Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎薔薇のガーデン、オールドのタワーブリッジの3番花?セシルドゥヴォーランジェの二番花も開花です。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


中国地方~特に山口と島根の県境付近の豪雨~~凄かったのですね。

余りの惨状に息を呑むほどですね。かつて経験した事が無いほどの雨・・・・・最近になって言われ始めた言葉ですが・・・・・

一ヶ月分以上の雨が一日で降るなんて・・・・・・・・

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



宮崎は相変わらずです

今朝は晴れたり、曇ったり。

多分お昼頃にはまた晴れて暑くなるのかな。

朝晩、草むしりや水撒き、実家のブルベリーの収穫をやっています。

日が昇る前や落ちてからの作業ですが、汗びっしょりに。

数十年ぶりに汗だくな毎日を送っています。

実家のブルーベリーは最盛期?

収穫しても、収穫しても・・・・・・終わりが見えない。1時間半が限界です~~~~

姉の冷凍庫もうちの二段の冷凍庫もブルーベリーで一杯。

知り合いには殆ど配り終えたので・・・・・・後はもう熟して落ちても良いかな~~~切りが無いから、

母も許してくれそうです。明後日はまた宮崎市内の病院へ・・・・今日から、おとなしくしておかなくては!

手作りのブルーベリーソース、連日作っています。

ヨーグルトや牛乳、アイスにも~~~~トーストにも。甘さは控えめで・・・・・・

b4




b3




b2




今日のガーデンです。オールドのタワーブリッジが3回目の開花です。繰り返し良く咲きます。縦にも横にも伸びています。(2.5x2.5くらい)

tawa-3




tawa2




tawa-4




tawa-5




tawa-6




株元です。赤がタワーブリッジ、白がERフォールスタッフです

tawa-7




キムタクさんのセシルの二番花が咲きました~~~ガンダムの雰囲気ですよね・・・グリーンのボタンアイです。

割と大きな花です。中輪よりも大輪に近いですね。

sesiru1




sesiru2




今年迎えたばかりだけど・・・・咲かせています 笑

sesiru3




ERクラウンプリンセスマルガリータ、何回目だろう?良く咲きます

maru1




maru2




maru3




maru4




maru5




maru6




アーチの上でも咲いてるのですが、足元でも咲いています

maru7




ギヨーのソニアリキエル

sonia2




sonia3




sonia4




sonia5




株はこんな感じで来年はちゃんと誘引しなくちゃね・・・今は暴れています

sonia1




モダンクライミングのロイヤルサンセットも3番花

roiyaru1




roiyaru2




roiyaru3




roiyaru4




FLのブルーボーイ

buru-1




buru2




buru3




ERチャールズレニーマッキントッシュさんが、手抜きのお顔です・・・・笑

dha-ruzu




20年以上ガーデンに居るFLパーマネントウエーブ

pa-manennto




ストロベリーアイス

suto1




suto2




アイスバーグ

aisuba-gu




オールドのジャックカルテイエ

jaku




コーネリアはアーチの裏で休みなく咲いています~~~

ko-neria1




ko-neria2




今朝のガーデンの様子です

g9




g8




g7




g6




g5




g4



g3




g1




g2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさま

おはようございます!
今朝は、関西も雨模様でジメジメしています。

タワーブリッジ、見事な開花ですね!
やっぱり素晴らしいですね。

それ以外にもたくさんのバラが咲いていますね。
さすがですね~。

うちのガーデンは、今は小休止といったところでしょうか?
昨日一昨日と、庭の手入れ、一季咲きのバラの誘引のやり直しなどを行いました。

まだまだ理想の庭にはほど遠いです(汗)。
  • posted by タワーブリッジ 
  • URL 
  • 2013.07/29 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワーブリッジさんへ 

タワーブリッジさん こんにちは!

ご訪問、コメントありがとうございます!
ハンドルネームがタワーブリッジさんですか?
今回の記事は、メインがタワーブリッジですから、コメ欄を見て、ビックリでした。
関西ですか?
そちらは雨模様のようですね、こちらは、カラカラのお天気が続いています。
潅水していますので、何とかバラも咲いてくれています。
暑い時期のメンテナンス~~お疲れ様です。
夏バテに注意して、頑張って下さい。
今日は、ご訪問、コメントありがとうございます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/29 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、心配してくださってありがとうございます。
県東北部は大変だったけど、私のところは
雷ばかりで、雨はそうでもなくって、なんとか
事なきを得ました。でも被害を受けた地域は
心配です。
毎日、ブルーベリーの収穫とか草取りや水やり
大変ですね。少し外にいるだけでも
汗だくなので、私も朝夕しかお庭にでれません。
クラウン・プリンセス・マルガリータ元気ですね。
いっぱい花が咲いて、わが家は黒点で葉が
まるがりータ状態です(*^_^*)

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.07/29 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

keikoさん地方、被害が無くて良かったね~☆
ニュースで見る度に被害の大きさに唖然としてしまいます。水害地域のライフラインの復旧が早いと良いけど~~暑いから大変よね。

最近は汗かきまくっています。(^_^;)
気温が高いし、少しずつ夕立も有って湿っぽい暑さなの。
マルガリータさんは、株が大きくなったので何時も数輪咲いてるの。黒点は少し出ています(^_^;)
黒点がないとバラの管理も楽なんだけど。
病斑の葉は毎日むしり取ってるのよ~~
お互い夏バテしないように、ボチボチ頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/30 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
一日で一か月分の雨とは、ものすごい雨量でしたね。
イギリスもここ数日は涼しく、いつものイギリスの夏となっています・・・
タワーブリッジ、明るいピンク色なのですね!
綺麗ですね~!!
まだまだakoさんのお庭はバラがいっぱいで、うらやましいです。
ブルーベリー、たくさん収穫していますね。
果実酒はどうかしら?!
私は今年こそ何かしらの果実酒に挑戦しようかと
おもって、瓶だけは買ったのですが、
行動がともなっておりません・・・
ブルーベリー酒なんて、お洒落~!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.07/30 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

おはようございます!
今朝ほどは、ボクのブログにコメントありがとうございました!

ひとつお詫びが・・・。
この記事のトップコメント、実はボクでした(汗)。

何でハンドルネームがタワーブリッジになっていたんでしょう?
ボクも今朝、akoさんのブログコメント欄を見て、絶句してしまいました(汗汗)。

例のタワーブリッジの幻影でしょうか?(笑)

今朝も蒸し蒸しする朝ですが、宮崎はどうですか?
暑いようなので、どうかご自愛下さいませ〜。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/30 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは!

そうなの、南九州以外の地域では豪雨があちこちで~~~
被害も出て、心が痛みます。

イギリスも暑さは一段落?
やはり、普通の夏が良いよね☆
タワーブリッジはERの、メアリーローズと殆ど同じです。笑
ブルーベリーの収穫はもうやめようと思っています。疲れちゃった(^_^;) 笑
果実酒ね〜☆
良いかも。ブルーベリーで、果実酒は、まだ作ったことはないなぁ。梅酒を一回作っただけ。笑
それも新婚当初だから33年前よ。
夫婦ともアルコールは飲まないの。でも、ブルーベリー酒は、美味しそう!
アントシアニンたっぷりだから、体にも良いよね。
早速挑戦して見ますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/30 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんにちは!

そうだったんですか?
URLから飛んだら、ひでさんの、Blogだったので、ひでさんが、茶目っ気を出されたのかと、思ってました。笑

多分、タワーブリッジの幻影です~~~笑
苗はうちに有りますから、今度は開花してから送りますね~~☆
地植えはこれから3度目の満開に向かっていますが、苗の方はもう暫くかかりそうです。
気長に待ってて下さいねo(^▽^)o

宮崎は朝、ザァーッと降って、すぐにやみました。
今は晴れています。35度を超える事は無くなりましたが、やはり暑いです。
水撒きは今日はパスできそうです。
お互い夏バテしないように、頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/30 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま

お騒がせしてスミマセンでした~。

タワーブリッジの件、お気遣いありがとうございます。
くれぐれもご無理のない範囲で(笑)。

また、奈良の名産探して送りますので~(笑)。

今日も暑いですね。
お疲れの出ませんように。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.07/30 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん  先日も美味しい物を送って頂いて、恐縮しました。

今回はどうぞ、お気を使われませんように!お気持だけ、頂きます。

こちらこそ、余ったスペアの処分に困り果てていたのですから。

それに、慌てて間違ったタグを付けちゃって~~~穴が有ったら入りたい心境です~~~笑

今回はそのお詫びと言う事で~~~宜しくお願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/30 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー