Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、春より綺麗に咲くマダムフィガロとERビショップキャッスル、道路から見た今日のガーデンの様子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


宮崎も最近は一日に一回ザーッと雨が降るようになってきました。

今日は久し振りに水撒きもお休みです。

朝のうちに降って~~午前中からずっと晴れていますが、雲も広がってますから、先日のような猛暑にはなっていません。

でも、やはり30度は超えているかな。

ガーデンではバラが調子良いです!

春よりも綺麗に咲くバラが有ったりで、新鮮な驚きです。やはり何か?おかしいのかな・・・・・・。


その筆頭って言ってもいいかも。春は小さくいじけて咲いていた、ERビショップキャッスル~やっと本来の大きさとお顔で咲いてくれました。

b3




b2




b1




春の画像で有りません。今朝の様子です~~~笑

b4




デルのマダムフィガロも春はボーリングしちゃって、まともに咲かなかった・・・・・・

今朝は本来のお顔です。

m3




m7




m6




m6




m5




m4




こちらはスペアのマダムフィガロ

madamu1




m2




デルのピエドゥー

piedu3




pidu2




piedu1




ボンバドールもこれから満開に向かいます

bon




ERタモラ、成長は緩慢ですが、ポチポチ咲いてます

tamora1




tamora2




ERシャルロットもこれからですね~~

syaruroto1




蕾が二段~三段についています。樹高は2m超えてるかな。これは一番下の段の蕾です

syaru2




ERアブラハムダービーは咲くたびに色々なお顔で・・・・・

abu2




これもアブラハムです。ベーサルをピンチした後の枝に咲いてます。見上げる高さで~

abu1




ERダークレデイ  

da-ku




ERフォールスタッフ

fo-ru




ガーデンのウェッジさんの下で咲いてるダリア。このダリアは20年以上前に私が種を取り寄せて育てたものです。毎年、植えっぱなしでも、お約束どうり、咲いてくれます。

daria




モンスターだったスパーニッシュビューテイ、徐々に切り詰めてきました。今日は道路側のフェンスからはみ出た部分を全てカット。

もうすぐお盆前の地区の道路掃除が有ります。今度の日曜日。

ブロック塀のフェンスからはみ出てる部分は、他の花木やバラも全てカットします。結構うるさいんですよね。

supa




道路から見た、今日のガーデンの様子です。まだはみ出てる部分が有りますが、土曜日までにはカットします。

g1




g2




g3




g4




g5




g6




g7
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
今日のバラちゃんは暑さの中でも、いわゆる夏顔にならない子たちなのですね・・・
ほんと、春顔みたい!
フェンスから見たお庭、緑が生い茂っていてプライベートなお庭になっていますね♪
それにしても、広いですねぇ・・・
こんなにたくさん植えてもまだスペースがあるからうらやましい(笑)
ところで、ネムノキはまだお花は咲いていますか?
カタログで小さいお庭向きという種類のを見つけたので
これにしよう!って決めたんですけど、
もういちど調べたら、小さいお庭むきなのに、3メートルから5mとあって、えーーーってビックリ(笑)
イギリス人のスモールガーデンっていうサイズは
私の庭を越えてるみたい(汗)
でも、やっぱりかわいいですよねぇ・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.07/31 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     お早うございます。
今朝は涼しくてホッとします。
たまには水やりもお休みしたいですね。
バラさんたちはとても元気できれいにさいていますね。
愛情いっぱいでお手入れもいいのでしょうね。
いつもいきいきしています。

我が家はカミキリミシの被害で枯れてしまったことが何度かあります。
去年は木くずをみてあわてて対処してなんとか枯れずにすみました。
先日バラの木にカミキり虫を見かけ道路に逃がしました。
又来るでしょうね。

ネットを張るんですね。
沢山の木で大変だったでしょう。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2013.07/31 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは!
春に調子が悪かったこの子達が、今は猛暑の中で綺麗に咲いてるの。感激しました。やはり気になっていたので。
広く見えるだけよ~~~もうバラを植え込む場所もないの。
雲南ネムは2回目の開花が終わって今は咲いてないです。でもまたすぐに咲くよ☆
うちの雲南ネムは15年くらいになるけど、高さは2.5m位かな?剪定すれば好みの大きさで管理出来るんじゃない?
Gardenの一番奥とかに植えれば目隠しやバックヤードとの仕切りになるよ。繰り返し咲くから、華やかです。お勧めよ~~☆
一個一個のお花は綺麗だし、固まって咲くから、重宝しています。
Gardenにあわせて剪定すれば、きっとゆーさんのGardenでも映えるはず。
思い切って買っちゃえば?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/31 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!
えつままさん地方は涼しいの?
良いな〜宮崎はまた、猛暑に戻っています。36度とか37度の予報です(^_^;)

明日からまた水やりを再開しなくちゃ!
水切れと害虫の予防に気を付ければ、何とか咲いてくれますね。一日で散っちゃうけど、嬉しいですo(^▽^)o

カミキリムシは産卵の木を探してたのね~~えつままさん、優しいね。私だったら、即処刑です。笑
恩返しで、せめてえつままさんちには、産卵して欲しくないね。

ネットはね、真島先生のバラ本から~~~~
先生は無農薬で数百株のバラを育ててクリニックも自宅も薔薇づくし~~☆
見事なんだけど~~黒点は無視されてるので、参考にはならないと思って本棚で埃をかぶってた。(^_^;)
カミキリムシ対策で思い出して、真似して見たの。でも、産卵の時期を過ぎてたわ。まあ、気休めと練習のつもりで、やって見ました。笑
大株にしか来ないから~~~適当にね。
花木の大きいものにはまだよ。ネットが切れちゃって、続きはまたやろうと思いながら、そのままです(^_^;)
早くやんなきゃ。何時も行き当たりばったりです。
性格よね~~~~苦笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.07/31 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今日はお電話いただいて、とっても嬉しかったです。
akoさんの声、若々しくて品があって、予想通りでしたよ。
私も、akoさんみたいに頑張らなきゃって思いました。
春よりはきれいに咲くバラがあるなんて、
日ごろの管理のたまものね。
ビショップキャッスル本当に綺麗。
ダークレディとアブラハムダービーもいい色で
咲いていますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.07/31 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

昨日はお電話で生の会話が出来て、とても嬉しかったですo(^▽^)o
色々本当にありがとうございました!私、声だけは若いかも 笑良く喋るしね~~。
keikoさんの方こそ、上品で落ち着いたお声で想像通りでした。

イエイエ、何時もkeikoさんの記事を羨望の思いで見てるのは、私の方です。
春の雨で調子の悪かった子達が久しぶりに本来のお顔で咲いて、嬉しかったの。
今年は、本当に薔薇には良い気候見たいね。他の薔薇も案外、綺麗に咲きます。
私の管理では無くて~~~~自然の恵みです。笑

こちらこそ、今後とも宜しくねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/01 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

