Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎薔薇のガーデン~恵みの雨!今日のガーデンの様子ERテイークリッパー、エブリン、ハイドホール他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


猛暑でカラカラだった宮崎も、昨日の朝から雨が降り始めて、今朝まで降っていました。約一カ月振りの雨でした。

本格的にに降った時間は短かったのですが、今朝まで降ってくれたおかげで、ガーデンも何とか潤ったようです。

湿っぽい暑さですが・・・・・・先週よりは大分良いかな~~~

今年は私の上京の関係で、お盆の行事を繰り上げて今日からやっています。

昨日は主人と実家の仏壇の飾り付けや提灯を吊るしたり、仏様用の食器を出したり、

今日は、お墓を飾って、内神様や仏壇のお花をお盆用に~~~そしてお供え物を~~~

さっきお素麺と、煮物を持って行って暫く実家で過していました。3日間、精進料理を、形だけ飾って食べて貰います。お茶の接待も有ります。

昔からの風習です。お盆にはチョット早いのですが、ご先祖様や母も許してくれるかな?

8日から15日までは東京ですので、言い訳しながら、やってます  笑

昨年は母の初盆だったので、子供達も帰って来て、賑やかにお迎えと送りも出来ました。今年はご先祖様や母には一足早く帰って来て貰って~早く送って。チョット後ろめたい気分は残りますが・・・・・・。


ガーデンではまだ開花が続いています。(土曜日の夕方から今朝までの画像が混ざっています。雨のしずくが付いてるのが今朝です。)

ERアッシュロップシャイアラドが開きました・・・夏顔です

assyu2




株はまだクライミングっぽくないですね。

assyu1




ERジュビリーセレブレーション、スペアの子です

jyubiri3




jyubi2




jyubiri1




ERジェントルハーマイオニーは完全な夏顔です  笑

jyentoru




ERワイルドイブ

wairudo1




wairudo3




wairudo4




ERハーローカー、大輪に近いお顔で咲いてます

ha-ro-2




ha-ro-



デルのマダムフィガロ

shepa-1




shepa-2




shepa-3




ERハイドホール

haido1




haido2




haido3



今朝は雨に濡れちゃって~~~

haido12




haido11




ERジェフハミルトン

jefu




今年取り寄せたハイデイクルムローズ

haidei2




haidei1




デルのローズドモリナール

mori2




株は暴れまくりです

mori1




ERエブリンは夏顔ですね

evurin




目の届かない上のほうで咲いてたERテイークリッパーが雨で下に倒れこんでいます。

te2




te1



今年は夏顔でも綺麗なERヘリテージ

heri1




heri2





D社の最新カタログが一昨日、届きました~~~
4種、新種が有りますが・・・・・・・・・・・・・新鮮なものは無いかな?

IMG_8833katarogu_20130805142708edf.jpg




今朝のガーデンの様子です。あちこちで雨水の重さで、枝が倒れこんでいます、何とかしなくちゃ!

g8




g7




g6




g5




g4




g3




g1




g2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お盆の行事もきちんとなさって、
すごいし、えらいわ~。
本当にakoさんはスーパーウーマンですねぇ。
8日から上京なさるのですね。
1週間のお留守はバラさん達も寂しがるかしら。
うちは息子達が東京から帰省します。
お盆は大家族になるので、
ちょっと体が心配ですよ。

ERの新種、最近は興味をなくしてしまって、
やはり栽培記録が多い旧品種の方が安心な気がしますね。
興味はありますが、、、。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.08/05 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

ako様 今日も暑かったですねぇ~
お盆のいろいろな用事、
お疲れ様です!

私も、もうすぐ帰省するのですが
母に「覚悟して帰ってきてね(暑さがスゴイ!)」
と言われました。
冬も覚悟して帰るのですが(古い一軒家は寒い!)
冬は、暖かい洋服を多めにもって帰ればいいとして
夏の暑さには どう覚悟したらよいのやら(^_^;)
ま、でも 大阪の暑さと変わらないはず!
と、タカをくくっています。

うちも、昨日DAのカタログ届きました。
バタバタしてて まだ見ていませんが
白のツルが 今までにない傑作と 
ウワサでききました♪

そうそう、bb メチャメチャ美味しかったです!
ジャムにしましたが、あーっという間に
なくなってしましました~(爆)

でも、同時に…ベランダのたった2本のbbでは
ジャムなんて 10年かかっても作れそうにないなと
思いました~(^Д^)

  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2013.08/05 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんばんは!

イエイエ、こちらは、田舎なのと、旧薩摩藩ですので、割りと残ってるんです。廃藩置県で宮崎県になっちゃったけど、気質は薩摩隼人~~笑
昔は仏様の数ほど御膳を並べてたの。今は2.3人分で済ませています。実家の周りでは普通の事なの。
Doriさんちは、帰省されて来られるのね。迎える準備が大変そう!うちはまだ子供達3人が独身だからね~~帰省しても楽なものよ。笑
そうそう、ギックリ腰したばかりでしょ。用心してくださいね~☆
ERの新種は、似たようなものになっちゃってるでしょ?
古いERの方が私も好きかな。
そうね、興味は有るけど~~~他のバラを迎えちゃう。

お盆、腰に気を付けて、お料理頑張ってくださいね。
ガーデンは、帰って来る頃には荒れ果てているかも。(^_^;)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんは!

大阪は暑かった?
宮崎は蒸し暑かったかな~~~雨模様でした。でも、たいして降ってないの。

帰省されるのね。九州は暑いよ~~~~
2.3日雨だったけど明日から快復してまた、34度を越すみたいよ。大阪も暑いよね~~多分、一緒位かな?
ただ日差しが強いから、日焼けどめはたくさん持って来た方が良いかな~笑
福岡も宮崎と同じ予報かな?
私はその頃東京だけど、向こうも週末は猛暑になるみたい(^_^;)
LIVE会場の山中湖も結構暑いって~(^_^;)
まあ、夏だから~~笑
お互い暑さ対策は万全にして、出かけましょう!
D社の2013年度最新品種に白は無いかな。今年は4種みたいよ。レディガーデナー、ジオルブライトンランブラー、トーマスエイベケット、キャロリンナイト。
私の見落としかもしれないけど。笑
BB、良かったぁ~そう言ってもらえて。
今も最盛期で、近所の方達が、結構喜んで呉れてます。私もブルーベリーソース、沢山作って冷凍しています。ブルーベリーは、一粒ずつユックリ熟すから、中々よね。でも、10年以上になると、結構、沢山収穫出来るよ。桃栗3年~~ブルーベリー10年?
気を付けて帰省してね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/05 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
恵みの雨、良かったですね!!
イギリスも今日は雨でしたよ。
水やりしなくちゃっておもいながらこの二日間バタバタしていたから、助かった~。
忙しい合間にお盆の風習もこなされて、
お母様やご先祖さまも喜んでいらっしゃるでしょうね。
今日のガーデンもにぎやかでしたね!
まだまだバラが溢れていて、美しいです~。
ハーローカーが華やかで印象的でした・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.08/06 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そう、やっと水撒きから開放されたわ。
でもまた、先週みたいな猛暑とカラカラが来るんだって。留守中のバラが心配(^_^;)
一応主人が俺がやる~~とは言ってるんだけど、プロにお願いするかどうか?思案中です 笑
蕾が一杯のまま明後日は東京なの。8日間だから、カットしようかどうかも、迷っています。帰って来る頃は、Gardenも荒れてるんだろうな~~

雲南ネムがまた咲いたよ~~~☆今年3回目です。
繰り返し秋まで咲くから今年は咲いた回数を数えておくねo(^▽^)o
イギリスも雨が降って良かったね~☆
水やりは以外と重労働だもの。お互い、恵みの雨に感謝ね~~\(^o^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/06 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー