Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、エモーションブルーが開花、今日咲いてるバラ達、ERイモータルジュノー、アンブリン他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~

乾燥していたガーデンの水やりも大体終わって、今は花がら切りと雑草抜きの作業を涼しい時間帯にやっています。
暑いので、ちょっとやったら、すぐにおうちの中に避難・・・・・・笑

少々夏ばてが出て来た感じかな?

お盆も過ぎて9月もそこまで来てるのに、相変わらず暑いですね~~~~

九州は北部が今は猛暑・・・・・37度以上の日が続いています。

佐賀に居る末っ子にはお部屋からなるべく出ないようにと言っています。

昨日、大量の食料品や日用品、などを送ってあげました。8月末には私がまた佐賀に行きます。

ガーデンでは今年迎えて地植えにしたデルのエモーションブルーが開花しています。

このばらは、横浜のバラクラのイングリッシュガーデンで、一目ぼれ~~~

やっと今年新苗で迎えました。

上京前に地植えにしていたので・・・・・カラカラお天気が心配でしたが、何とか根付いてくれたみたい。

ガーデンの良いアクセントになりそうなバラです。まだ本来のお顔では無いですね。しかも夏のお顔です。

昨日からの今朝までの画像です

emo-3




emo-4




emo-1




emo-2




そして今の画像がこれです

emo-5




ERイモータルジュノー 大輪で綺麗に開きました。

jyuno1




jyuno2




ERアンブリン

an3




an2




anburin1




ERキャサリンモレー

kyasarin




ERティージングジョージア

te-jinngu




デルのナエマ

naema




ERワイルドイブ

wairudo2




wairudo1




ERウインチェスターキャシドラル

uin




オールドのフェアリー、ミニバラではありません・・・カラミンサの中で咲いています

feari2




feari1




ERコテージローズ

kote-ji2




kote-ji1




ERハーローカー

ha-ro-




ERスノーグース

suno-gu-su



デルのクロードモネ

mone




秋が近いのかな?ヤブランのお花

yaburann




思い切り遅れて咲いたホスタの一種

hosuta




今日のガーデンの様子です。早く雑草抜きも終わらせないとね・・・・・・・

g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん

先ほどは、ブログへのコメントありがとうございます!

久しぶりにakoさんのガーデンの様子が見れました。
前にもおっしゃっていましたが、akoさんのガーデンもピンクのバラが多いんですね。
どれもみな美しいですね。

これだけ広いお庭ですと、どこに何が植えてあるのか、全部頭に入れておられるのですか?
お手入れもきっと大変。

まだまだ暑いので、どうかくれぐれもお疲れの出ませんように。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.08/21 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、お元気そうでなによりです!
それに、バラも美しく咲いているし~
東京の様子も楽しく拝見しましたよ!
akoさん、はじけてるねっ☆

なんだかんだいっても、秋が近づいてます
暑さのピークは、過ぎたんじゃないかなぁ・・・・
夏のバラなのに、どれもきれいに咲いていますね
我が家のとは、比べものにならないけど
スノーグースは、よく咲いています
かわいいですよね

そうそう、まだ昼間は暑くてたまりません。。。。
作業は、朝の涼しいころにしないと~
お互い労わりながら無理しないでやりましょう!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.08/21 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんばんは!

そうなんですよ~~バラにはまり出した当初は、バラはピンク!ってこだわって、集めてきました。
その後暫くは、白からクリムゾン迄のグラデーションになって、今は何でも有り?ですよ。笑

少しずつ増やしてきましたから、どこに何が有るのかは?ガーデンに出なくても解ります。D社のカタログと睨めっこしながら、取り寄せる苗を絞り込んでいましたからね~~~笑
ローメンテでやってるつもりですが~~地植えの株も200株近いと思いますので、それなりに時間は掛かりますね。
今は雑草抜きに追われています。何時もは雑草は殆ど生えていないのですが、留守中のつけが・・・・・。

朝晩は涼しくなってきましたね~暑さも、もう少しの辛抱だと良いけど。
お互い、頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/21 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんは!

東京の記事も見てくれたのね、ありがとうo(^▽^)o

私もsmoketreeさんの記事、今日拝見して読み逃げしちゃった~~ごめんなさい!

今年のバラはチョット嬉しい誤算よね。
夏なのに綺麗に咲くの。

そうよね~~もうすぐ9月!
ソロソロ涼しくなっても良い頃だけどね。
スノーグースは、ずっと咲いてる感じです。小花も可愛くて良いよね。

九州は猛暑でカラカラで、農作物の被害も出ているの。うちのガーデンも水切れの被害が。泣く
今は、頑張って水やりや草抜きをしています。
お日様が出てるうちは無理ね。笑
涼しい時間にチョコっとずつ、頑張りましょう!
早く秋にならないかな〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/21 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

AKOさん、おかえりなさい^^

AKOさんの庭の芝生は綺麗ですね
我が家の芝生は枯れてしまって、、まるで冬の色
今年の暑さは去年と違うように思えます
いくら暑いって芝生が枯れる事はなかったのに・・・
今、、ふっと覗いたら芝生が黄色で枯れてる
まるで冬?って思ってしまって・・・・
AKOさんの画像を見たら綺麗な色
我が家の芝生の管理が悪いんでしょうねぇ
ドイツトウヒも半分枯れてます
草花も普段は枯れないものまで枯れこんで
すっかり、、汚らしい庭になってしまって
もう、、この際やめてしまおうか?とも思いましたが・・・
せっかく色々なバラを取り寄せて植えているので
地植えバラをメインにローメンテな庭にしていきます
多肉などの小さな鉢植えもなるべくやめて
飾るならオーナメントくらいにして水やりのしやすい庭へ
それが一番かなぁ・・・・
もう見ると欲しくなって買っていた草花も買いません
シンプルガーデンを目指します・・・って毎回言ってる私
シンプルガーデンっていって着実に枯れてるし(爆)
今は仕方ないです・・><
それじゃ、また覗きます
  • posted by ☆_みぃ_☆ 
  • URL 
  • 2013.08/22 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
いつまでも暑さが続きますね。
昨夜は雨が降りホッと一息です。
夏バラもはどのお花も綺麗に良く咲いていますね。
お庭のお手入れも大変ですね。

東京にお出かけになられたんですね。
千葉や秋葉原にも~~~。
息子さんと楽しい休日でしたね。
思い出がいっぱいできてよかったですね。
沢山の素敵なお写真を楽しませていただきました。
帝国ホテルは私もお友達と行きました。
意外に気軽に行けますね。
目の前で焼いてくれるローストビーフは美味しかったです。
ケーキも沢山いただいちゃいました。
思い出しました。
ライブは楽しかったでしょう。
akoさんはお若くて元気いっぱい~~~
素敵!!

みぃさんへ 

みぃさん こんにちは!

ただいま!
みぃさんは、ボル君のお世話で大変でしょ?
コメ、ありがとう!

今年の夏は異常だよね。猛暑が続いたし、雨は降らないし。
うちも上京前は必死で潅水してた。芝生にもね。
それでも、8日間留守したGardenは悲惨よ。泣
帰ってきたその日の深夜から、また潅水~~~~。
鉢植えも少し有るからそれにも水撒きでしょ。
ヘトヘトよ。(~_~;)
昨日やっと少しまとまって、雨が降りました。でも、まだ足りないんじゃ無いかな~~~
大株のバラが水切れサインを出していたから。復活には暫くかかりそうです。
凄い夏になったね。暑くてカラカラで。
バラをメインにして後は日照りにも強い宿根草に変えると楽かも。
うちもコンセプトはローコスト、ローメンテナンスよ。
なかなか管理に専従は出来ないから、植物を絞った方が楽かも。

ボル君、調子はどう?
ワンちゃんの言葉が解ると、色々やってあげれることも多いのにね。
看病、頑張ってね!
でも、みいさん自身の体調にも気をつけて!
時々、Blogにお邪魔して記事を読んでいます。
頑張れ!!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/22 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

今年の夏の暑さは、異常ですよね。
えつままさん地方も猛暑だったでしょ。
雨が降ると水やりがお休み出来るから、助かりますよね。九州は猛暑の上に少雨で平年の10%しか降雨が無いとか。カラカラで、砂漠化しています。
そんな中8日も留守したので、Gardenは水切れ状態です。最近は夕立も有るのですが、他中途半端で、まだ水不足~~~~困ったものです。
バラの花は、例年になく綺麗なのが不思議ですよね。

東京はまたLIVEなの。笑 山中湖でLIVEパーティ。
超楽しかったです。
お盆でしょ?飛行機のチケットの関係でチョット長めの7泊8日でした。LIVEは、二日間でしたから、残りは
子供達とそれぞれに遊んだり~食べたり、楽しいひと時でした。
帝国ホテルのランチバイキング~~~~えつままさんの記事で見たんだあ~~~~☆
それが気になってて、いつか行きたいと思ってたの。
今回は次男と一緒に楽しんで来ました。美味しかったです!ディナーメニューの様に豪華なランチでした。
ローストビーフも、ケーキもアイスクリームも本当に美味しかったですo(^▽^)o
気軽に行けるのには、びっくりしました。田舎者でも、気後れせずに済みました。笑
また機会が有ったら行きたいです。

帰って来てメンテや掃除に追われています。
今頃、疲れが~~~~~~笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/22 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

エモーションブルー、奇麗に咲いてますね~
他のバラも含めて、猛暑でもお庭は緑がいっぱいね。
素晴らしいわ。
うちは、黒点病や、水不足で葉っぱが無かったり、
黄色くなったり・・・(T_T)
芝生も半分位枯れて、見る影もありません。
早く秋が来てほしいです。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.08/22 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

忙しさにかまけて連絡遅れてごめんなさいね。
今日はブルーベリーでクッキー作りました。
写真撮り忘れて食べちゃった(笑)

今日は涼しかった(30℃)ので、花がらもたくさん摘みました。
枯れ葉がけっこうたまります。

9月中頃までに、少し深めに剪定して、
10月には秋バラ咲かせたいけど・・・
台風があるから.・・
早めの対策が大切だよね。
残暑がまだまだ厳しいからお互い、気をつけようね。
いろいろありがとう。
涼しくなったらチクチク始めるからね。
気を長〜〜く待っててね(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.08/22 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

エモーション、念願の開花です!まだ本来の咲き方では無いけど、ウットリ眺めています。直ぐにカットしちゃったけど~~~
だいぶ傷んでるのよ。留守中は鉢植えだけ、主人が水やりしてくれたけど、Gardenもカラカラでした。宮崎も異常な少雨で、私の留守中、雨は1滴も降らず。
必死で水やりしてるけど、まだ回復途中です。
黒点も広がってるよ。(~_~;)
芝生は何とか生きてる。上京前に、水やりして出かけたから。
本当に早く秋が来て欲しいね~~
も〜暑さでクタクタよ。笑
夏バテも心配。お互い無理をしない様に、秋を待ちましょうね。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/23 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

イエイエ、こちらこそ、ごめんね~~☆
ブルーベリーのクッキー、美味しそう!うちも冷凍庫に満杯。ソースにして有るから色々使ってるの。舌が青くなるのは、困るけどついつい食べ過ぎちゃう。笑

まだ綺麗に咲いてるんだろうな~~☆☆☆
うちも鉢植えの土、変えてみるわ。yurarinさんちのバラみたいに、大きく育ててみたい。
枯葉、溜まるよね。黒点も出てるのよ。(~_~;)

夏剪定はそれで良いと思うよ。10月、見事に咲くよ。
今年は台風は、どうなのかな?
今迄接近した台風はないよね。数も少ないし。
秋に一杯来たら、困るよね。
残暑、きついね。九州は特に猛暑で・・・・少雨。
水撒きだけ、頑張ろうと思っています。笑
yurarinさん、頑張りすぎだよ~~~~
もうチョットゆっくり休んで!
でないと、夏バテしちゃうよ。
お互い気をつけようね。
何か、縫ってくれるの?
嬉しいな~~o(^▽^)o
でも、何時でも良いからね。急がないで。
体を休めてね~~~~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/23 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんおはようございます!

高校野球大好きな私は、
延岡学園の頑張りにとっても興奮しました!
惜しくも準優勝でしたが、
とっても魅力のあるチームで、元気をいっぱい貰いました。
akoさんの事も想いながらのテレビ観戦でしたよ。
高校野球が終わると秋がやってくるはずなのですが、いっこうに涼しくなる気配がありません。

この夏はakoさんのお庭のバラをたくさん楽しませて頂きました。
本当にありがとうございます。
そろそろ秋バラの準備ですね。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.08/23 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんにちは!

延学、健闘してくれましたが、本当に残念でした。
一喜一憂で、3点取った時には、ガッツポーズ!
優勝の二文字が浮かんだのですが~~~~
惜敗でしたが、宮崎県民に元気を呉れましたよ。
私の事、思い出して応援して下さったのですね~~ありがとうございます(^-^)/
今日も朝から暑いです~~~
雨が少なくて、九州は干ばつの被害もチラホラ聞かれます。
今年の猛暑は応えますね~~~(~_~;)
Gardenのバラは、咲いてる物も多数有りますが、留守中に水切れを起こした株も有って、心配です。お盆前後からは夕立も多い筈なのに、いっこうに降りません。困り切っています。2.3日前に1回だけ降りましたが、焼け石に水かな~
Doriさんちの方が一杯咲いてますよ!
私の方こそ、楽しませて頂いています。o(^▽^)o
うちのウイリアム、とうとう枯れちゃいました。泣
Doriさんちでは、あんなに大株に育ってるのに、うちのウイリアムさんは迎えて10年近くずっと不調でした。これからは、ウイリアムは、DoriさんGardenで、愛でさせていただきますね。笑
秋バラ、9月の中旬までに弱剪定かな~~~
その前に、雑草抜きと消毒を頑張らなきゃ。笑
最近、夏バテ気味です。
暑いと外に出たくないですよね~~~~
残暑、早く収まって秋風が吹いて欲しいですね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/23 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
そちらは本当に暑そうですよね・・・
夏バテに負けないように気をつけてくださいね。
エモーションブルー、綺麗ですね~。
一目惚れしてしまう気持ちが分かります(笑)
どのお花もふっくらと咲いていますね!
スノーグースは繰り返し咲くのですね~。優秀ですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.08/24 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/24 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/24 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん  おはよう!

本当に暑いって言う言葉では表現できないくらいの猛暑なの。
昨日は宮崎県の北部が一番暑かった~~~38.9度
うちは山沿いだから35度くらいかな。それでも昼間の外出は躊躇してしまいます。泣
少々、夏バテ気味です。
今朝も真っ青な青空~~~~気温も上がるんだろうな~

エモーション、綺麗でしょ?
5月に横浜のイングリッシュガーデンで見た時はハッとするほどの美しさ~~~存在感が大でした。
今も可愛く咲いてるけど、来春が楽しみなバラです。
バラはホントにタフ~~猛暑の中、いつもの夏より綺麗に咲いています。不思議よね~~~
スノーグースはERのランブラータイプですが、繰り返し咲き続けています。白い花は清涼感が有って、暑さを忘れさせてくれます。
イギリスはもう秋の気配かな?
日本に秋は来るのでしょうか?????
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/24 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

カギコメ様へ 

カギコメ様  おはようございます!

朝から色々~~ありがとうございます!!
これからも、宜しくお付き合いくださいね~~~~
ご面倒、おかけしました。
助かりました。 笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/24 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

