Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、猛暑の中で咲くバラ達、デルのボンバドール、ギヨーのアニエスシリジェル、ラミダスジャルダン他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様~~~お元気でしょうか?

暑さにへたっていませんか????

宮崎は昨日も北部で38.9度~~~~我家近辺も35度は有ったんじゃないかな~~~

バテバテの私です  笑

お盆も過ぎたのに・・・・・この残暑の厳しさ~~~~嫌になりますね。

今日も朝から青空が広がっています。期待した雨も降らず・・・・・・・大雨で困ってる地域も有るのに、九州南部は砂漠化が進んでいます。

県の農作物、サトイモは壊滅的な干ばつ被害とか・・・・

適当に雨が降ったり、晴れたりしてくれると助かるのですが。自然の前には人間の力なんて太刀打ち出来ないものですね。

それにしても・・・・・暑い~~~~

水撒きをやりながらの、メンテは進んでいません。少しずつ雑草を抜きながら、花がらのカット。

黒点も拡がっています~~~~

でもバラは次々に開花しています。バラのタフさを実感した夏でしたね。

今月末にはまた佐賀に行きます。そこから福岡ZEPPへ

チケットが取れていますから、また頑張ってきます!! 笑

今日のガーデンは雑草も有り、黒点の葉も有ります。見なかった事に、してね~~~~笑

でもバラも綺麗なので~~~~記録になるように・・・記事アップしますね。

今日一番綺麗なのは、デルのローズボンバドール

bon1




bon2




bon3




bon4




bon5




同じくデルのクロードモネも綺麗!今年新苗で迎えた子ですが順調に生育中です。咲かせています。

mone3




mone4




mone1




mone2




ギヨーのアニエスシリジェル  虫に食べられちゃって・・・・

aniesu1




株は順調です

aniesu2




ルージュピエールの蕾~~ベーサルも3本出ています。初のお顔です。最初の蕾は上京前にカット。

ru-jyu




ERの定番、アブラハムダービー

abu2




abu1




強剪定したERハーローカーも元気に開花です

ha-ro-2




ha-ro-1




ERモーテイマサックラー  この子は花びらがお日様に弱くて~日の出後にすぐにチリチリに傷みます。

mo-teima2




mo-teima1




ERコテージローズはずっと咲きっぱなしです。

kote-ji




ERウインダーミア

uinda-mia




ERメアリーローズもまた開花に向かっています。

meari1




meari2




予想以上に大型化してる、ギヨーのラミダスジャルダン

ramidasu1




後ろにはERグラハムトーマスが有るので・・・・・今冬どちらかを移動かな?

ramidasu2




ERジェントルハーマイオニー

ha-maioni-1




ha-maioni-2




デルのローズドモリナール

mori1




mori2




アーチの裏側で大株に育ったコーネリア~~2m以上の樹高です

ko-neria1




ko-neria2




ko-neria3




昨日草抜きしたエリア~~~~奥の方です。

kusanuki




今朝のガーデンの様子です~~~記事を書いてる間に、曇ってきました~~~降るのかな?

でも毎日、こんな感じで降りそうで、降らないの・・・・・期待してもいつもすぐに晴れちゃう・・・・・。

一雨、降ってくれると良いのですが・・・・・・。この大株はERコテージローズです。連続開花中です。

g8




g7




g6




g4




g5





g3




g2




g1


やっぱり、晴れてきました。
今日も水遣り、頑張らなきゃ!!!!

Comment

NoTitle 

akoさん    今日は!
宮崎は猛暑続きで辛いでしょう。
お庭のお手入れも大変ですね。
こちらは数日夕方から夜にかけて大雨で
水まきもお休みですがお花達も潤っています。
ホッとします。
バケツを数個置いてありますがいっぱいになってました
節約です。道路に水まきします。
水不足や豪雨の被害の方たちは本当に大変ですね。
異常ですね。
akoさんのバラさんたちは綺麗に咲いていますね。
広いお庭で環境もよくのびのびとして元気いっぱい~~~
我が家はちらほらですぐに切り取ってしまいさみしいです。
ハイビスカスだけは玄関先で雨にも当たらず元気で楽しんでいます。
ローズボンバドールはとってもきれいです。
ERジェントルハーマイオニーは優しいお花ですね。
咲き始めの花姿も素敵~~~
皆 ほしくなってしまいます。
狭い庭では無理ですが~~~

お出かけはお気を付けくださいね。

こんにちは 

AKOさん
我が家のブリーズは、、やはり強剪定しても巨大化します
冬に掘り上げて知人へあげる予定です
デリアも大きくなりましたが、、どうも花が好みじゃいので
こちらも掘り上げて里子に出します。
ガーデナーも巨大化してるのですが、、花持ちが悪く
散って散って汚くなるので撤去です
モリナール樣は撤去する予定はないのですが・・・・
こちらも巨大化しますよね?我が家の巨大化してます
去年の冬に強剪定したけど、、また大きくなって
ナエマも巨大化してます、、この2株は背丈も大き過ぎて
開花の時に高い位置で咲いているので楽しめません
今年の冬はもっともっと今日剪定しようと思っています
どうでしょうか?危険ですかね??
今年の猛暑と多忙で水やりがうまく出来てないせいで
バラまで枯れこんでいるバラ様を発見!
応急処置をしないと、、、株全部が枯れてしまいますね
9月10日くらいになったら剪定をしようと思います
この時にある程度揃えて刈りこもうと思います
秋バラも期待はせずに、、、来年の春に期待します
芝生のハゲハゲの部分は種?をまいたらいいんですかね?ハゲハゲで青のりはって汚いです。
  • posted by ☆_みぃ_☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!

えつままさん地方は、夕立が有るのですね。良かった~☆少しは水やりの作業から開放されますね。
ゆっくり休んで下さいね。

やはり人の手で水撒きするのは充分では無いので、たまには自然の雨でしっかり潤わせて上げたいです。
お花達もホッとしてるんじゃないかな。
今年の雨の降り方は極端ですね。ピンポイントで凄い雨が降って~~~被害のニュースには心が痛みます。元どおりの生活に戻れる迄のご苦労を思うと、お気の毒です。農作物にも被害が出ているでしょうし。
今年は留守したせいで、雑草の中でバラが咲いてます。暑いので思う様に草抜きも出来なくて・・・・。
バラは黒点も出ていますが~~まあまあ綺麗に咲いています。
こんなに暑いのにね。バラは案外タフです。笑
えつままさんちの、ハイビスカスは見事でした!どのお花も珍しい物ばかり。大輪で八重咲きだからゴージャスでしたよね。
ローズボンバドールは、切れ間なく咲くんですよ。
大好きなバラです。
ハーマイオニーも好きなの。笑
うちもソロソロ、満員です。芝生の通路迄狭く感じます。
欲しいバラは尽きないけど~~~Gardenと、相談してから・・・・・ですね。
佐賀は車で高速です。案外近いんですよ。
気を付けて、行って来ますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/24 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちは!

うちのプリーズもそうよ。手に負えないわ 笑
植えてからしまった~~~って思うバラ、確かに有るよね。
うちも最初の頃のオールドは殆ど実家に持って行って植えたのよ。一季咲きで凄く巨大化して~~~泣

里子に出したり、お友達に上げたり、そうやって好みのバラだけが残って行くのよね。
モリナール、私も手を焼いてる。フェンス側に持って行って、クライミング的誘引かな?
確かに、この二人は我が家でも頭上で咲いてるから、写真を撮る時は倒して撮ってる。
うちも強剪定しようと思ってる。思い切ってやってみようよ~~☆
花数は増える筈。
地植えのバラも、今の気温と少雨では必要よ。水をしっかりやってから、剪定すれば良いと思います。
芝生はタネよりも土か?砂をはげた所にいれて置けば、ランナーで、広かるんじゃない?
それじゃなかったら、張り替え、かな~~~☆
今は色々重なって忙しいでしよ。
涼しくなってから、ゆっくりやれば良いよ。
体が持たないよ。
たまにはゆっくり休んでね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/24 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー