Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、晴れてるけど、秋の気配?今日咲いてるバラ、ERハイドホール、ウインダーミア、ハイデイ・クルムローズ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

今日は大体全国的に晴れてるのかな?

宮崎も、真っ青な青空が広がっています~~~~日なたは暑いけど、家の中や木陰は涼しいですね。猛暑は終了?

ほっとしますね・・・・・今年の夏の暑さにはお手上げでしたから。

ブロ友の皆様、夏バテしていませんか?

美味しい物を一杯食べて~~~頑張りましょう!

今朝は早朝から消毒をしました。10リットルの噴霧器が調子が悪くて~~~予備の噴霧器に移し変えたり、大変

な作業になってしまいました。ふう~~~~~疲れました。笑

黒点は拡がっていますが、何とか消毒は続けないと。秋バラの季節までには目立たない位まで回復させようと、思

っています。(あくまでも、希望です・・・・)

今日のガーデンです。消毒前の様子。昨晩までの雨の雫が残っていますが・・・・・・

大好きなERハイド・ホール

haido1




haido2




すずらんの木に誘引しています。クライミングタイプですね。もう7年目ぐらいかな?見上げる高さまで大きくなっています。

haido3




開くとロゼットに~~~~秋のお顔に近づいています。

haido4




haido5




haido6




ERウインダーミア  夏顔です

mia1




mia2




ERアブラハム・ダービーはいつも綺麗!

abu1




abu2




abu3




ERクロッカスローズ

kurokasu




オールドのハイデイ・クルムローズ

haidei1




一緒に写ってるのはERブラザーカドフィール

htobura




haitobura2




夏顔のアニエスシリジェル

aniesu




中々開かない・・・・ルージュピエール

ru-jyu




グランドカバー、一つ目の花壇の淵に植えて有ります。チョットカットしないとね・・・・笑

guranndokaba-
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん    今日は!
宮崎の青空は綺麗でしょうね
こちらも晴れて涼しくしのぎやすかったです。
雨上がりのバラは生き生きしてとってもきれいですね。
真夏のバラもしっかりと咲いていますね。
ERウインダーミラは乱れずとってもきれいです。
我が家の白いバラは花弁が乱れて綺麗に咲けません

小さな蕾たちが虫に食べられていました。
今日は薬を散布しました。

はじめてコメントさせていただきます 

oriさんのブログから飛んできました
自然環境とバラ栽培歴は違いますが ほぼ同じの収集品種と数、自分で管理されている状況が似ているbulldog-pooです 55才の妻と56歳の私 地域は山陰の山の中です
400種500株(推定)を100坪のバラ畑を野菜畑の中に管理しています ギヨー、オラール、デビッドオースチンが好みで関心があります 一人で生育管理をしていますので現状で手いっぱいですが 楽しみで始めた事なので一人で(妻と二人で)きる範囲で 『ほんとは重症糖尿病で歩いてばかりでは面白くないのではじめた汗かき仕事でした』今では毎日バラの手入れをしています。宮崎のバラ育てを参考にさせていただいています またコメントに参加させてください お庭のばらの写真楽しみにしています
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.08/27 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!

宮崎は急に秋が来たみたいよ。笑
朝は冷んやりです。
全国的に猛暑が治まって良かったね。o(^▽^)o
青空も綺麗です。昨日の夕方には芝も刈れました。
バラもやっと水不足を解消できました。
これから秋に向かって順調に育ってくれるといいけど。
ウインダーミアはまだ夏顏なの。秋には綺麗なロゼットに戻ると思います。でも、夏顏も可愛いのよね~☆
今年は虫が多いね~~
私も消毒をサボらずに頑張るつもりです。
お互い、頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/28 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

bulldog-pooさん こんにちは!

ご訪問、コメント、ありがとうございますo(^▽^)o

DoriさんのBlogから~~?ありがとうございます。
山陰でたくさんのバラを育てていらっしゃるのですね。山陰は先の豪雨被害、大変でしたね。ガーデンに被害はなかったですか?
400種、500株とは凄いですね~~~うちはその半分以下ですよ。笑
それをお二人で?大変でしょう。
うちは私一人でやっています。主人はバラにもGardenにも興味のない人なので。
糖尿病ですか?
私の周りでも良く聞きます。皆さんウォーキングを日課にされていますよね。
バラのメンテも結構な運動量にはなりますね。それに何と言っても、楽しいですからね~~☆
私のは参考になるのかどうか?疑問です。バラ本を集めてその中からこの地に合うローメンテで、やっています。勿論ローコストで。笑
こんな拙い私のBlogで良かったら、どうぞ、これからもコメントを下さいね。楽しみにしています。
Blogをお持ちでしたら、URLを残して頂けると、私もpooさんのBlogに遊びに行けるのですが。

こちらこそ、宜しくお願いしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/28 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

にぎやかな夏休みも今日で終わりです。
明日は少しバラの手入れしようと思う。
虫が多く参ってます(笑)

ハイド君、こうゆうお顔なのね。
手入れ頑張って
秋にまたバラ楽しみましようね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.08/28 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

夏休みも終わりね~~☆
お疲れ様!楽しいけど~~疲れたでしょ?
でも、賑やかそうで良いな〜。
急に秋めいて来たよね。こちらも虫や黒点で頭が痛いわ。笑
雨不足が解消されて、水やりからは開放されそう。
その分、消毒を頑張らなきゃって思ってる。
ハイド、可愛いでしょ?レインボーカラーよ。
トゲが多いの。
これからは日増しにバラも綺麗になって行くと思います。楽しみだね~~~☆
お互い頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/29 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Akoさん おはようございます。
頑張ってお手入れされていますね!
私のクイーンエリザベスは黒点がひどいです・・・
でも、お花だけは元気にさいてくれているので
なんだかそのままにしてしまています(汗)
ルージュピエールさん、まん丸ですね!
ウィンダーミアはすごく清清しくて、綺麗だなとおもいました!夏顔も楽しめていいですね♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.08/29 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涼しくなってやっとよく眠れるようになりました!
葉シャワーも、もう必要なさそうなので、
薬剤散布したいのですが、
まだその元気が出て来ませんで、一日延ばしにしていたら、又台風?
あ~あ!

ここに来ては、akoさんのパワーをもらって帰っています。
台風去ったら、きっと消毒も頑張るから~。うん。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.08/29 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん  こんにちは!

なんだかバラにせきたてられるように?消毒しなくちゃって。笑

今年は前半は黒点も0だったのですが、猛暑の途中から広がってしまいました。
エリザベスも?
でも綺麗に咲くから元気は良いのよね。真島先生じゃないけど・・・黒点でバラは枯れない・・・・って言うから。
大丈夫よ!
ルージュはね、結局ボーリングしちゃいました。カット済みです。
花びらギューギューで楽しみにしていたのですが、残念です。
ウインダーミアは可愛い感じです。大輪だけど春はロゼットで綺麗でした。秋にはロゼットで咲いてくれると思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/29 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん  こんにちは!

そちらは涼しいままかな?
宮崎はまた猛暑に逆戻りですよ~~~
暑いです・・・・来月の3日頃まで、34~5度の予報です。
30度くらいだと涼しいなと思えるけど、今日はチョット辛い暑さになっています。

台風、心配よね。
私も佐賀に行く予定を一日繰り上げて明日行きます。
九州北部に向かってるでしょ?
31日は高速道の運転が怖いので・・・・明日早朝出かけます。

消毒・・・やはり、面倒な時も有りますよね。こんなに暑かった夏~~~~、夏バテにもなりますよ。
秋の味覚を一杯食べて、お互い頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.08/29 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

