Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、芝生のエッジ切りからメンテスタート!今日のガーデンで咲いてるバラ~~ERビショップキャッスル、カーデイングミル、他結構沢山咲いています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~

宮崎は今日の午後から曇って来て、夕方雨がチラホラ・・・・・そうパラついた程度。

もっと降って欲しかったな~~~

最近の天気予報はずっと外れてて、先週の火曜日からまた晴天が続いています。予報では昨日、今日と雨の予報だったけど。

晴れ間が多かったです・・・・・・しかも暑くて。

ガーデンのメンテはお日様が出てるとまだチョットムリ。30度を越しています。

さっきからやっと曇って来たので2~3時間集中してメンテが出来ました。

芝生の中にバラを植え込んでる我が家は年に2回以上はエッジ切りをしないと、いけません。結構数が多いので

あっちをしたり、こっちをしたり、気を紛らしながらの作業~~~~

最後は外回りのエッジ切り、これが結構な重労働・・・・・・今日から少しずつ始めました。

遊び疲れと、夏バテ・・・・・・

無理はしないように気をつけてマイペースで頑張ろうと思っています   笑

今日のガーデンで一番目立ってるエリア  デルのボンバドールとERシャルロットのあたり

bontosyaru1




bontosyaru2




bontosyaru3




bontosyaru4



ERビショップキャッスル

bisyopu1




bisyopu2




bisyopu3




bisyopu4




デルのシャンテロゼミサト

misato1




misato2




misato3




misato4




ミサトとERウェッジウッドローズは隣同士に~~~

misatotowejji




ERウェッジウッドローズは完全な夏のお顔です。蕾の時に猛暑だったからでしょうか?今咲いてるERは殆ど夏

のお顔です。

wejji




ERカーデイングミルも完全な夏顔で~~~~樹高は私の背丈を超えました。

ka-deingu1




ka-dingu2




ka-dingu3




ERハイドホール

haido1




haido2



haido3




hido4




私の大好きなER~~~~~~名前も好き! 笑

haido5




ERジュビリーセレブレーション

jyubiri1




jyubiri2




ERフォールスタッフ

fo-ru1




fo-ru2




定番のERアブラハムダービー、このエリアは3本植えです。三角形の形に密植

abu3




abu2




abu1




コーネリアも元気に咲いています

ko-neria3




ko-neria2




ko-neria1




ヤブランの花が咲き揃って来ました。ガーデンの2方向に列植しています

yaburan1



IMG_9881yaburan2.jpg




今日少しだけやったエッジ切り・・・・・

ejji1




eji2




今日のガーデン

g7




g6




g5




g4




g1




g2




g3
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

エッジ切りするとガーデンがシャキッとしますね^^

年に数回こうしてお庭全体のエッジ切りするんですもの大変ですね。
でもホントに芝生がステキです。

ポンパがいっぱい!可愛いなぁ~♪
うちのは濃いローズ色で可愛くないんです。
買った年はこんなピンクだったのにどんどんローズ色になって・・
アジサイみたいに土で色が変わる!?なーんて無いですよね(笑)

ヤブランが立派ですね~♪
とってもキレイ!
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.09/08 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
お庭のお手入れができてよかったですね。
広いお庭でまだまだ大変でしょう。
早く涼しくなるといいですね。
のびのびと、どのバラも綺麗ですね。
斑入りのヤブランはバラの根元で良く映えますね。
涼しげでとても素敵です。

昨日は仙台の松島遊覧 青葉城址や鳴子温泉を楽しんできました。
鵜飼は10日から伊吹山ウォーキングと長良川温泉です。
行ってきますね。



こんばんは 

1週間ほど夏負け気味でお腹の具合が・・・
やっと元気にやる気が出てきました。
akoさんも無理しないでね。
明日はプール、3ヶ月頑張るよ(笑)
スイマーの水着も買いました。(汗)
25m、クロールで泳げるようになりたいです。
さぁ〜〜〜ソロソロ寝ますか(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.09/08 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんは!

そうなの、芝生はどんどんバラのエリアにランナーを伸ばして入り込んで行くからエッジ切りは必須なの。
少しはスッキリしたよね。笑
留守中に雑草だらけなの。
ボンバドールは、時々化けるよね~~春一番のお顔は私、嫌いなの。色も濃いし、ボリューム有りすぎて。
2番花からは、大好きよ。笑
Nanaさんちの、ボンバさんは濃いピンクのまま?
不思議だね~~~~うちのは気温で少しの差は有るかも知れないけど、気にならない程度よ。
個体差?
ヤブラン、斑入りなの。この花が咲くと秋かなぁ~~って思います。晩秋に実も付けます。株分けしながら15年以上、今は大き過ぎるけど株分けも面倒だから外側をカットして小さくするのよ。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/08 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ

葉っぱも沢山で綺麗に開花してるバラ様もいる~~
我が家の庭ときたら・・・・ひどい荒れ地です><
9月は気合いを入れて掃除しなきゃですね・・・
ヤブラン家にもありますが開花してない・・・??
今年は咲かないのですかね、、我が家のは・・・
とても綺麗な色ですよね~~~ヤブラン増やそうかな
葉っぱの色も綺麗だし花も綺麗だし
そういえば、我が家のギョーバラは最悪です
ソニアリキエルは枯れこんでいってヤバい状態
アマンディーンシャネルもアニエスも不調です
ちなみに私の体調も不調、、ガーン
8時間寝たら、体も軽く頭も重くならないのですが・・・
昔からとっても寝る子だったので10時間は寝ないとダメだったんです(爆)
今の睡眠時間は平均4,5時間なんです
だから、、睡眠不足が蓄積されていったのかな?
とりあえず。もう寝ます~~11時になっちゃった^^
また、覗きますね^^
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

仙台からお帰りなさい!
鵜飼は10日からね~~~勘違いしてコメ書いちゃった。笑
鵜飼、楽しみね。鮎~~~美味しそう!一杯食べて来てね。私は此処、数年鮎を食べてないわ(^_^;)

色々遊び回ったツケが来たみたいで~~~少々夏バテ気味なの。苦笑
Gardenはそんなに広くも無いのですが、荒れ放題で何処から手を付けて良いやら。一番目立つ芝のエッジ切りから始めたの。でも、その前に猛暑中に大きくなった蕾をカットしなくては~~~結局明日は夏剪定かな~~~笑
斑入りのヤブランが咲くと夏も終わりです。季節も変わりますね~~~☆
暑かった夏、鮎とウォーキングと温泉でリフレッシュ出来ますね。楽しんで来てねo(^▽^)o
行ってらっしゃーい!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは!

元気バリバリのyurarinさんが夏バテ?色々忙しく動いていたもんね。お腹、もう大丈夫?
今年の夏の猛暑は私も応えたわ。遊び回ってた時は気が付かなかったけど~~~家に帰って来てから何にもしてなくて~~~(^_^;)
やっとGardenのメンテに掛かりました。
スイミング3ヶ月コース?
頑張ってね。健康にも良さそうだな~~☆
私も泳げないの。25mクロールでカッコ良く泳げる様になってね。応援してるから。o(^▽^)o
お休み~~~~~~☆☆☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと涼しくなりました。 

こんばんは。
宮崎も気温が下がっているようですね。今までが暑過ぎたので、やっとまともに庭仕事ができそうですね。
それにしても、猛暑の中でもこれだけ咲かせているのは管理がいいのでしょうね。私は何鉢か枯らせてしまったので、これから挽回しま~す。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんばんは!

うちのバラもだいぶ傷んでるよ~~(^_^;)
黒点も蔓延してるの。
綺麗な所だけUPしてるのよ。
今年は猛暑が続いたでしょ?
しょうがないよ。うちのERは、今頃になって皆夏顏。
蕾は沢山ついてるけど、夏剪定でカットしようと思ってるの。多分全部夏顏だわ。
ボル君の事が有るから今は無理しない方が良いよ。ヤブラン、咲いてない?
どうしたのかな?今年はうちの柏葉も咲かなかった。
毎年色々有るね。
ヤブランは、斑入りは年中リーフプランツで使えるし、バラにも良く似合うし丈夫で良く増えるよ。手間いらずよ。笑
ギヨーのバラ、不調?水切れかな?
うちも2本、ERが危ないわ。原因は解ってるの。苗を植え込んですぐに上京したから、水切れ。(^_^;)
徐々に枯れ込んで行くの。悲しいよね。
睡眠時間10時間は無理でしょ。笑
取り敢えず6~7時間は寝ないとね~~~~
夏の猛暑の疲れは秋に来るとか・・・・私も夏バテ気味・・・・・・
お互い、気をつけようね。
ボル君、調子良いと良いね、みぃさんも自分の体調にも気を付けてね。
おやすみなさいo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんは!

丁度コメのお返事を書いてました~~~即レスです 笑
滋賀は涼しくなりましたか?
宮崎はまだ昼間は30度超えちゃうの。曇らないとGardenには、出れないわ。泣
管理はまるでしてないの。7~8月に東京に8日、佐賀には毎月3~4日行ってたから、黒点も雑草も一杯です。何処から手を付けて良いやら~~~~~~~
そんな悪環境でも咲いてくれたお利口なバラです。笑
これから、メンテ頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんにちは。
宮崎はまだ暑そうですね。
こちらは随分と楽になって、お庭仕事も楽しいはずですが、、、
私はまだやる気が出なくて、さぼっています。

akoさんのバラ達、元気に夏を越したようですね。
葉もいっぱいつけて、元気そのものの感じが伝わってきます。
色んな事に全力投球のakoさんをうらやましがりつつ、
バラ、薔薇、ばら、、、としなくてはならない作業が頭の中でぐるぐるしています。
4、5年に一度くらいのペースでバラをストレスに感じる事があります。
今年はその年になりそうですぅ。(涙)
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.09/09 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんにちは!

不思議な事も有るものですね~~~☆
バラをストレスに感じる、そうなんですよ。今私もGardenからメンテ途中で、上がって来てしまいました(^_^;)
作業は山ほど有るのに、お天気も曇りで作業には持って来いの天気。なのにイマイチ気が乗らない~~~~
夏の疲れが今頃出て来たみたい。
うちのバラも綺麗な所だけ選んでUPしてるのよ。
黒点が蔓延してるから、弱剪定しながら葉もむしり取っています。悲惨なGardenですよ。

気分が乗らない時は、やめときましょう。
疲れてるのよ。楽しく作業ができる時はストレス解消になるから。それ迄は、ゆっくり休養ね。
バラは疲れた心を癒してくれるもの~~~気分が乗って来る迄待っててくれますよ。最近は暖冬で11月末迄は寒く無いから。秋バラのシーズンは長いわ。笑
Doriさんに書いていますが~~~同時に自分へのメッセージも兼ねています。笑
バラを長く育てていると、色々ありますねo(^▽^)o
お互い、マイペースで!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/09 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、ご無沙汰してます。
ブログ、記事アップする余裕が出てきましたよー
今後もお付き合いくださいね。

akoさん家の薔薇、葉が綺麗ですね。
うちは黒点で葉を落としてる薔薇が・・・・・
今年は完全に無消毒だったから。
それでも中には綺麗な葉の薔薇も。
こういう病気に強い薔薇は嬉しいですね。

コーネリア、可愛いですね。
特に蕾が大好きだわ。

ヤブランの涼しげな花色がいいでえすね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.09/09 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

お久しぶり!
心配してたのよ~時々Blogにお邪魔してました。
さっき更新記事を読んで来ました。
近くに相談できるお友達がいたのは幸いね。
私も療養中だけど~~同じ病気の人と話すとホッとするわ。自分だけ~~って思うと滅入っちゃうから。
何よりだと思いました。お友達と乗り切れると信じています。
バラにも戻って来てくれて、嬉しいな。
そういう私も今年は夏バテ気味です(^_^;)
メンテも一向に進まないけど、それで良いと開き直ってるの 笑

お互い、色々有るけどマイペースでがんばろうねo(^▽^)o
久しぶりのコメ、嬉しかったです。ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/10 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

