Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、夏剪定途中に咲いてるバラ、ERパットオースチン、ヘリテージ、デルのクロードモネ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様、毎日の残暑、応えますね~~~~

宮崎ではお日様が痛いほどのお天気・・・・・時々曇るのですがあっと言う間にまた晴天です。

昼間の炎天下での作業はまだまだ無理みたい。

ボチボチ作業をやっていますが、思うように進まないな~~~~~

夏剪定は株を見ながら、つぼみの少ないものからやっています。秋の開花も一斉開花でなくても、秋らしい花が

見れれば揃わなくてもね・・・・・いいかな  笑

今日はERパットオースチンが咲いています。

pat2




pat1




pat3




ERヘリテージもガーデンに複数有りますが、そのうちの1本

heri2




heri1




先月3分の一にまで切り詰めたERハーローカー、今開花を始めました。

ha-ro-ka-




ERアレキサンドラオブケント

kento




デルのクロードモネ

mone4




mone3




mone2




mone1



もうチョット咲かせてから夏剪定予定のERメアリーローズ

meari4




meari3




meari2




meari1




モダンクライミングのパレード

pare1




pare2





少しずつやってるエッジ切り、黒点で落ちた葉が多いでしょ?ワイルドイブは葉無しに~~~右側の株。

ejji4




エモーションの所

ejji2




ガーデンの入り口付近

ejji1




アーチ裏のテラスから奥へ~~~~

ejji3
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんわ
akoさんのガーデンはいつも緑豊かで素晴らしいですね
大雨の後の高温と干ばつでうちのバラは弱っています
やっぱり灌水は大事ですね 『地植えのバラだから灌水はしないで自然に任せる』などと言っていないで 明日朝タップリと灌水したいと思います
akoさん、doriさん、まつお園芸ブログにバラ栽培の気持ち・知識をもらっています 
今日のブログの中ではメアリーローズが一番好みです 妻もそう言ってます
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.09/13 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん  こんにちは!

そう見えます?
本当は黒点で落葉した葉が芝生にいっぱいなのですよ。
今年の夏は過酷でしたね・・・・・宮崎も梅雨が明けてから一ヶ月カラカラの猛暑で・・・・丁度その時期私は8日間上京してて・・・・・帰ってきたら、ガーデンは悲惨でした。
その後少し回復したのですが、一気に黒点が蔓延してお手上げです。
夏場は、猛暑で一週間雨が降らなかったら、うちは潅水しています。地中まで沁み込む様に時間を掛けてやっています。
松尾園芸さんは先生がいらっしゃるから、苗も見事ですよね。Doriさんもポタジェと共存されてて、私も参考にさせてもらっています。
私のは自己流で、しかもローメンテがコンセプトですから、余り参考にはなりません・・・・・・笑
メアリーローズはERの中でもよく咲いてくれますよね。ピュアなピンクも退色したソフトピンクも好きです。
お二人、好みが一緒ですね~~~~~
うちの主人はバラには無関心です・・・・・・。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/14 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は
宮崎はまだ暑さが続き大変ですね。
お身体にお気を付けください。
こちらはいくらか涼しくなりました。
明日は台風がきそうです。
今日はお隣さんまで伸びてしまったモッコウバラをきりとりました。
つるの伸びるのが早いですね。
akoさんのお庭はいつでもばらがとってもきれい~~~
虫の被害はありませんか?
我が家は蕾がよく食べられています。

デルのクロードモネは可愛いですね。

NoTitle 

こんにちは!
クロードモネちゃん、不思議な色合いですねぇ・・・
綺麗ですね!
そちらはまだ暑いようですが、そろそろ涼しくなるかしら?!
イギリスは毎日少しずつ秋めいてきていて、
車で出かけたら、葉が黄色にそまってきている木も見つけました。
新学期でなかなか生活が落ち着きません・・・今月は早くも半ばになってしまい、ウソみたい~。時間が足りません~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.09/15 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん  おはよう!

今日も朝から暑いです・・・・・・・・
夏バテのご心配、ありがとう!
涼しくなるのが一番かな・・・・・・・笑

台風、進路が心配ですね~~~
モッコウバラなど、一季咲きのバラは成長が速いですよね~~~

虫の被害は多いですよ。今年は例年以上に黒点も虫被害も多いです。泣
虫にかじられたつぼみも多くて~~~カットしています。

クロードモネは可憐な色彩が好きなの。今年取り寄せた新苗がだいぶ大きくなりました。秋も咲かせます。笑

台風、太平洋の方に進んでくれると良いけど、充分気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/15 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん  おはよう!

クロードモネは斑入りと言うかミックスかな???
可愛い感じだけど大輪よ。
デルの中でも高評価だったので、取り寄せてみました。
案外可愛くて満足しています。秋のお顔にも期待して夏剪定。
宮崎はまだまだ、暑いです。今朝も朝からかなり暑い・・。

イギリスは秋本番でしょ?
そうよね~~~ヨーロッパやアメリカは新学期が9月。
進級して、新しい学期が始まると何もかもが忙しくなるよね。
9月もあっと言う間ね・・・・・・一年が速いわ・・・・・・。
作業が中々進まなくて、焦ってる毎日です。笑
ゆーさんから頂いたオダマキ、そろそろ種蒔きします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/15 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

