Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎は残暑が厳しい~~今日も34.6度、ガーデン奥のミモザ(樹齢15年以上)が、突然倒れてバラが下敷きに!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

台風が関東に向かって進んでいますが・・・・ブロ友の皆様の地方は大丈夫ですか?

うちの、長男二男も東京と横浜に居りますので、心配しています。新宿駅では今朝、凄い大雨になっていましたね。横浜も。

台風が少しでもそれて、太平洋上を通過して呉れると良いのですが。

幾つになっても子供の事は頭から離れる事は無いですね~~~~一生、親業は続くのかな?笑

どうか台風には皆様、気をつけて下さいね。

宮崎は残暑が続いています。夕立も来なくなりました。また、からからのお天気。

若干、風は吹いてるのですが、弱い風が思い出したように・・・・・

お隣の都城市では、今日の最高気温が34.6度。うちも都城とほぼ同位置ですから、同じくらいだったのかな。

何日かぶりにエアコンを午前中からつけています。夜になっても、生暖かい風です。9月の半ばだと言うのに。

そうそう、先日から道路沿いに彼岸花が咲いてるのを良く見かけます。十五夜も近いし・・・・・季節は秋なのに。

秋らしい涼しさが欲しい宮崎です。笑


本題です。

さっき実家に行こうと思って車に乗ったら、ガーデンの奥のミモザが倒れて・・・・数本のバラが下敷きに!

慌てて車を降りて現場へ~~

来週、植木屋さんと伐採する筈だった、ミモザが少しの風で倒木・・・・数年前にテッポウ虫にやられて、左半分は枯れていました。(でもすぐに専用の薬で処置はして有ったの)

今年も残った半分はお花も咲いて、治療が上手くいったと思っていたのですが、最近皮が剥がれたりで、伐採

する事にしていたんです。

いきなり倒れてビックリ!

すぐに主人に倒れた幹を切って貰いました。ジェントルハーマイオニーやシャンタルメリュー、ペネロープなどが

下敷きに~~~

mimoza1




m2




赤い線のところに有ったのです。かなり樹高が高くなっていました

m3




根元からポッキリ

m4



主人が必死にのこぎりでカット、チェーンソーもあるのですが、出すのが面倒くさくて・・・


m5




お陰さまで置くのスペースが広くなった? 夏剪定中で良かった~バラも枝が折れたものはすぐにカット。軽症で済みました。


m6



これで4本有ったミモザは台風で3本、テッポウ虫で1本やられて、とうとうガーデンから消えちゃいました。泣


気を取り直して、今朝のガーデンで咲いてたバラ

オールドのタワーブリッジ、ミモザはこのバラのすぐ後ろでした~~

tawa-1




tawa-2




tawa-3




ギヨーのエミリアンギヨー

emirian1




emirian2



テッポウ虫、恐るべしですね。

今迄にテッポウ虫にやられて枯れた花木達

ユーカリ2本、アメリカハナミズキ2本、ライラック他

ブロ友の皆様もご注意を!成熟したころが危ないですね・・・・・・・・・

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「うちの、長男二男も東京と横浜に居りますので」
⇒心配ですね。
こちらも今、雨風が強いですよー

「ガーデンの奥のミモザが倒れて」
⇒自然に倒れたの?
大きな木ですね(幹が太~い)
誰もそばに居なくて良かったですね(薔薇が下敷きになってしまったけど)

「テッポウ虫、恐るべしですね。」
⇒ホント、大きな木でも倒れるほどの被害がでるものね。
うちもマルガリータが被害にあってます。
大きな株に数か所から糞が・・・・・・
補殺を試みたけど・・・・・
もう少し上部だと株元近くで切って見ることもできるのだけど
株元だからどうにもならないわ。
残念だけど伐採しようと思ってます。
憎きテッポウムシだよね。

雨風が酷くなってきました。
こちらには朝方に上陸だそうです。
鉢植えも避難させてないのに・・・・・
今から外へは出れないし・・・・・・
何事もなく通り過ぎて欲しいわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2013.09/16 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako様 おはようございます!
今回の台風、九州はあまり影響なさそうと思っていましたが
弱っていたミモザの木には、雨風がこたえたのでしょうねぇ…

それにしても大木ですね!
imi様も書かれてますが 近くにいるときじゃなくて
良かったですね!!!

少しづつ変わっていくako様のガーデン♪
このスペースには すでに次の夢が?!

台風、私のところは大丈夫でしたが
勢力弱まるどころか 強くなってますね。
どうか、早く弱まってほしいです><
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2013.09/16 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西、台風大丈夫だった?
今京都の桂川の洪水の様子を見ながら唖然としています。大変な大雨が降ったんだね。
くれぐれも気をつけてね。

ミモザは自然に倒れたの。(^_^;)

大きな根元がほとんど空洞になる程食われてたわ。
だから、チョットした風で倒れたのね。バラの新芽も少し落ちたり傷んだりしています。思っていた以上に、風も吹いたのかな?

iniさんちの、あの立派なマルガリータも?
今年も一杯お花を付けていたよね。残念ね~~
本当にテッポウ虫は、憎いよね。今年の春もカミキリ虫を2~3匹見つけて捕殺したけど、心配。
9月に木屑を出し始めるらしいから見廻りを徹底しなくちゃ。

ニュースでは、突風の被害やがけ崩れ、浸水など、目を覆いたくなる程の被害が出てるね。
九州は影響が無かったけど、胸が痛いです。

imiさんちに、被害がありません様に!!!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/16 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

台風の影響はほとんど無くて~~~
昨夜、少し風が強かったかな。雨は1滴も降らず。
ミモザはテッポウ虫に、食われちゃって自然倒木・・・・(^_^;)
株元から倒れたんだけど、中身が殆ど喰われてボロボロでした。立ち枯れしてたのね~
15年以上前に地植えしたから凄く大きくなってて、一人ではびくともしないから、主人を助っ人に。
4箇所位をカットして終了でした。
ミモザで陰になっていたコニファーが結構良い形で大きくなってるから、今度はそれに合わせて誘引をしようと思います。
窮屈だった場所が開けて~主人もミモザが無いと広いね~~って。今冬にリニューアルしますね。

台風被害~~~~~こんなに被害が出るなんて。
ニュースを見ながら、胸が痛いです。早く弱まって日本から抜けて欲しいですね。メアリーさんちは、被害が無くて何よりだったね。最近の自然は怖いよね。
お互い今後も気をつけましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/16 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

台風で何もすることがなく(笑)
何事もなく通り過ぎないかな?と待ってます。
すごい風でベランダの鉢は縛ったかいもなく、
ドカンドカン倒れてます。
近くで突風の被害も出てるようで、風は怖いです。
あと少しかな?
何も出来ない休日、まい、まおとプールへ行くはずだったのに・・・・
まいちゃんはテレビのニュース見て震えてるそうで・・・・怖がり・・・・
後数時間寝てしまおうか(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.09/16 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは!

心配してたのよ~~
熊谷でも突風被害が出てたし、台風の進路になってるし。
風も雨も強そうね。
関西の水害は胸が痛いです。
ベランダは高いからどうしても風の影響をまともに受けちゃうね。
本当に何事も無く、通過する事を祈ってるね。

プール、残念だったね。せっかくの休日が・・・
そう、京都の洪水の様子はTVで見てて怖かったもの。実際に暴風が吹いたら怖いよね。
本当に何事も無く通過する事を祈ってる。外に出ちゃダメだよ~~
宮崎は台風の影響は無くて、残暑との戦いよ。今日も晴天で34度~~~夏バテの体には、応えるわ~(^_^;)
気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/16 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

怖いわ。 

ミモザ、こんな大木でも、
テッポウムシの被害で幹が折れるのね。
びっくりしました。
ミモザは残念だけど、
下敷きになったバラ、軽症で良かったわ。
こちらも、台風の進路から大きく外れて
安心してたのに、結構風が強くて、
サンセットグロウの鉢が倒れて、大切な枝が
折れちゃいました。
今年は異常気象続きで、秋にチャンとバラが咲くのか
心配です。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.09/16 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
ミモザ、かわいそうでしたね・・・下敷きになってしまった
バラたちは被害が小さくて安心しました。
それにしてもAkoさんがお庭にいるときでなくて良かったです・・・
私の家の枯れ木もいつかはきっと倒れたり落ちたりするとおもうのですが、幸いそれほど大きな木ではないので
大丈夫かな・・・・なんて思っています。
エミリアンギヨー、変わった色合いですねぇ!
綺麗です~♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.09/17 04:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!
テッポウ虫の被害は我が家では花木ばかり(^_^;)
一昨年はネグランドカエデも、大株がやられて、台風でポッキリ。やはり幹の中は、ボロボロでした。
丁度成熟した頃に被害を受けるから、がっかりよ。

お陰様でジェントルさん達も何とか無事でホッとしました。珍しく主人が奮闘してくれて20分位で撤去できたわ。
台風が遠くに行ってからの方が風が強かったね。うちの新芽もちぎれたり、火傷の様になってるものが多数有ります。
サンセットグロウ、大事な枝が折れて残念ね。でもまた出て来るよ。
異常気象続きの夏だったけど、秋は台風が心配よね。
京都の桂川の洪水の様子を見てて怖くなったわ。
何事も無く秋バラが咲いてくれると良いけど。お互いがんばろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/17 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは!

ミモザ、とうとう無くなっちゃった。(^_^;)
テッポウ虫の被害で数年前に枯れた枝を切ったり治療薬も塗ったんだけど、ダメだったわ。
私の力ではビクともしなかったから、下敷きになっていたら怪我してたかもね。
枯れ木が有ったら早目に、撤去した方が安心ね。
エミリアンギヨー、チョット想像していた色と違うんだけど~~~珍しい色だから納得しています。笑
オレンジと言うより朱色よ。
しかもビビットな。笑 とにかく目立ち過ぎ・・・笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/17 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大木が倒れてさぞびっくりされたことでしょうね  恐るべしテッポウムシ  あちこちで災害が起こっているこの時期ビックリ・ビックリ!ですね
シャンタルメリュー、ペネロープは生育旺盛ですのですぐに回復してakoさんを元気づけてくれると思います。  それまではエミリアン・ギヨーの明るい花色が励ましてくれると思います 
akoガーデンをまねて灌水を始めたところバラが急に元気になりました。今まで黒点病と思っていた落葉は水分不足も1因だったようです 今年の秋は灌水とサプロール噴霧を試してみます 20年生のakoさんをまねて 5年生のbulldog-poo
より 
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.09/17 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

bulldog-pooさん  こんにちは!

そうですよね・・・・車の中から見てビックリ!
慌ててTVを見ていた主人を呼んで撤去して貰いました。
その時は僅かな風で・・・・・・幹がぐしゃぐしゃでしたから、何時倒れても不思議では無い状態でした。(汗)

シャンタルさんはでっかくなり過ぎて、先日4分の一にしたばかりで~~~一番気掛かりだったのは、ERのジェントルハーマイオニーでした。好きなERなので。
でも幸運にも被害が無くてほっとしました。
潅水を始められたのですね。下葉が黄ばんで来たら、水分不足のシグナルです。宮崎もまた1週間以上雨も降らず快晴で気温も高いので、潅水を始めました。
私は20年以上、やっていますが・・・・進歩が無いのです。笑
pooさんはきっちりされてるから、管理は私よりも上ですよ・・・笑
お互い、秋の綺麗なバラを目指して頑張りましょう!コメ、ありがとうございました!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

