Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、マイペースで秋バラの準備~エッジ切り8割終了?ERハーローカーとスピリット・オブフリーダム

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様、おはようございます

一昨日の台風18号、凄い被害が出ていましたね。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

嵐山近辺や福知山など物凄い水害で胸が傷みます・・・・・

特に嵐山は行った事もあり、渡月橋に押し寄せる濁流を見ながら胸が痛かったです。これからが紅葉の季節~

一日も早い復興を願っています。

宮崎は先のチビ台風2個の通過で大雨が降って以来、またカラカラお天気が続いています。昨日から地植えのバラ

にも潅水を始めました。

今年の日本列島は?????????続き・・・・・・・これからも充分用心しないといけませんね。

夏剪定・・・・マイペースでやっております。一時は一斉に咲かそうと必死にやっていましたが、体が思うように

は動かず・・・宮崎は残暑も厳しくてなどと言い訳も思いついて・・・・笑

秋バラの準備と言う事で芝生のエッジ切りも併行してボチボチやって来ました。もうチョットかな~

エッジ切りが終わると綺麗に見えるんですよね。

切り残したバラも咲いています。

ERハーローカー、1ヶ月前に強剪定した株が咲いています

ha-ro-2




ha-ro-3




ha-ro-1




ERスピリットオブフリーダム

huri-damu1




枝が暴れています~~~オベリスクからはみ出てしかも道路側に向かって咲いています

huri-damu2




もう少し咲かせてから夏剪定ERメアリーローズ、今日のお花は秋に近くなって来ました

meari3




meari2




meari1




IMG_0158meari4.jpg




ERジェフハミルトンは夏顔

jefu




ERクロッカスローズ

kuro




思い切り強剪定したデルのブリーズ、切っても、切っても成長が速すぎて・・・・・

puri-zu




同じ理由でこちらも、デルのローズドモリナール

mori




先日、自然に倒れた(テッポウ虫被害)ミモザの残骸、此処で植木屋さん待ちです。パパ君がカットしてくれた物。

mimoza




エッジ切りが済んだ場所

e10




e9




e8




e7




e6




e5




e4




e3




e2




eji1




随分大きくなったオリーブ、花も実もつかないけど・・・・・・笑  カラーリーフです。

ori-bu



ガーデンの様子~~~

g2




g1
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

akoさん

こんにちは。
先ほどはボクのブログにメッセージ、ありがとうございました~。

お庭のメアリーローズ、とてもきれいに咲いていますね!
うちの庭のタワーブリッジと、ほんとそっくりですね。

これだけ広いお庭で、こんなにたくさんのバラを育てておられたら、お世話に大変ですね。

まだまだ暑い日が続きそうなので、あまり無理されないでくださいね~。
またakoさんのガーデンレポート、楽しみにしていますね!
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.09/18 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんにちは!

ひでさんちのタワーブリッジ、綺麗でしたねo(^▽^)o
ひでさんの、写真の綺麗さには何時も溜息ですよ。
うちは簡単デジカメで腕も悪くて(^_^;)

そうでしょ、似てるでしょ?うちには両方有るのにカットした花では判別は無理なの。笑
メアリーの枝変わり種、ウインチェスターも色が白いだけで幹も葉も一緒なんですよ。
お世話は手抜きですよ。笑
最近、集中出来ませんわ。
ありがとうございます!また、記事更新したら、覗いて下さいo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/18 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひどかったです 

宮崎は台風の被害も無さそうで何よりです。こちらは屋根のアンテナが倒れて瓦が割れてしまいました。こんな事は初めてです。アンテナの復旧に4万円…、痛過ぎる出費ですわ~。でも、浸水で家や畑がダメになってしまった人の事を考えると、まだ恵まれているのかもしれません。
庭の後片付けも頑張らないと…。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.09/18 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんは!

大雨による水害や竜巻のニュースばかりで、滋賀がそんなに強風が吹いたと知って、びっくりです。
瓦まで飛んだら、怖かったでしょう。大変でしたね。
小さなお子様もいらっしらるし、浸水の被害が無くて、不幸中の幸いでした。特別警報が出た時は心配しました。
アンテナの出費は痛いね~~~~
4万円?
予定外の出費は本当に大変。でも修理しなくちゃTV見れないし~~~
後片付けも大変ね。頑張ってね。
今年の台風はチョット何時もと違うから、怖いです。
穏やかな秋を願っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/18 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
今年の日本は猛暑に、秋は台風で、散々な様子ですね・・・
自然災害が最小限にとどまることを祈っています。
メアリーローズ、きれいに咲いていますね♪
芝のエッジも整えたあとは本当にスッキリですね~。
私もどうにかしなくっちゃ・・・
イギリスは私には既に寒くなってきましたよ・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.09/19 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

モグラの件ありがとうございます 

モグラについてのコメント大変ありがたかったです。
お出かけ前に急いでのお返事、こちらにさせて頂きました。
書き込んで下さっているのを、今朝見つけて、
「なるほど!」と思いました。
モグラは設置したラティスに沿って移動する場合が多く、
通り道はバラが植えてあるので、ヒヤヒヤものですが、まだ枯れたりはしていませんけど~。
野菜の種をまいたばかりの畑もぽっこり盛り上がっていたりもします。
数年前には、掘られた大穴にズボッと足がはまってしまい、あわや骨折!

色々調べたりもしましたが、何もせずに今日に至っています。
検索結果、「広島のモグラ退治屋」さんみたいなのがあるようです。
料金が心配ですが、相談してみようかとも思っています。
ありがとうございます。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.09/19 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そうなの、猛暑が収まったと思ったら今度は台風。九州に来たのはチビ台風で大した事はなかったのですが。今回は京都の嵐山近辺や福知山など関西に大きな川の氾濫が続きました。竜巻被害も多いの。困ったものです。まだまだこれからが台風シーズン、気をつけなくちゃ。
メアリー、綺麗でしょ。今日は夏剪定かな~~~有る程度咲いてからと待っていたの。
芝のエッジ、後チョットで終るかな~~~
イギリスはもう晩秋ね。一気に寒くなるのね。宮崎は昼間はまだ夏なのよ~~~(^_^;)
でも朝晩や、日陰は涼しいわ。彼岸花が道路に咲いて秋を感じます。
DIYとGardenのメンテ、頑張ってねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/19 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん おはよう!
お忙しい朝にお返事,ありがとうo(^▽^)o

広島にはモグラ退治専門の業者さんが有るのね。
チョット料金が心配だな〜
植木屋さんなら大抵退治できると思うよ。近くの植木屋さんの方から当たってみたら?
本業じゃないから、安いと思うけど。
うちも実家の庭とうちのGardenに年に3~4回定期的に来て呉れるからタダで済むけど。
専門の業者さんには前持って料金を聞いた方が良いよ。特に遠くの業者は避けた方がいい。近くの植木屋さんか造園業者さんからね~~~~
退治出来ると良いね。幸運を祈ります!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/19 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー