Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、ERヘリテージとギヨーのアニエス、オダマキのタネも蒔きました。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

少しずつ秋の気配になって来ましたね~~今日は彼岸の入り~

朝からお墓と実家の仏壇のお花を代えて・・・・お供えを。ついでに内神様の周りもお掃除。

お墓の周りには赤い彼岸花が一杯咲いていました。実家では白い彼岸花が。どちらかと言うと白が好きかな。

ある程度秋バラの準備も順調なので、昨日の夕方は西洋オダマキの種を蒔きました。数ヶ月前にイギリスのブロ友

ゆーさんから頂いた物です。

久し振りの種蒔き・・・・・昔は一年草を2000鉢以上育てて余った苗を近くの老人施設とかに差し上げたり、実家に植えたり。色々ボランテイアもやっていました。

その頃のガーデンは、薔薇中心ではなくて、イングリッシュガーデンに薔薇が咲いてる感じでした。

今は一年草は植えてなくて、宿根草とグラスと芝・・・・・・。種蒔きのやり方、忘れちゃったかも? 笑

バーミキュライトに2箱、園芸用の土に3箱、種蒔きしてみました。昔の園芸箱を引っ張り出して~汚い???笑

発芽までは2~3週間かな~~~~また経過はアップしますね。

sisyou1



一人では多すぎる種だったので、一番信頼できる母のお友達に~~~私が園芸を始めた頃、20数年前からの草花

のお師匠様です。母が亡くなってからは親代わり・・・・・・優しい叔母様です。しょっちゅうお邪魔してお喋り。甘えています~~~

ブログへの顔出しもOKと言う事で・・・・・・

IMG_9534.jpg




オダマキの種をお裾分け・・・種まきがお上手なの。

sisyou2




お庭は一段高い所に

IMG_0190takai.jpg




庭には芝生の丘が有って、道路からは一階分高くなってるのでとっても静かでくつろげます~~

sisyou3



ガーデンではギヨーのアニエスシリジェルが咲いています。殆どのバラは夏剪定を終了していますから。ガーデンは極端に花が少ないです・・・・・

aniesu2




aniesu1




aniesu3




ヘリテージが綺麗です.上のほうは蕾もカットしたのですが、株元に沢山蕾が有ったので、ここは咲いてからカット。

heri7




heri6




heri5




heri4




似た様な画像でごめんなさい!今日咲いてるそれぞれのお顔です

heri3




heri2




heri1




オールドのフェアリー

feari3




feari2




feari1




ERグラハムトーマス

to-masu1




ERイングランズローズ

inguranzu




ERマルガリータ

maru2




maru




今日のガーデンの様子、まずはアーチの裏の方

urag




フロントガーデン

g3




g2




g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさんこんばんわ
やはり宮崎は夏ですね  夏!
山陰の山沿い(私の住んでいるところ)ではバラシーズンはあと1か月11月初めには霜が降り一気に冬に突入します。
いま秋めいて元気を出し始めたバラに灌水をして勢いを落さない様に励ましています。宮崎では12月まで花が楽しめそうで地域の違いを感じていますが 寒冷地では今が働き時と朝5時に起きて灌水しています。おかげさまで今秋は素晴らしい状態で迎えられそうです。akoさんのブログで灌水の大切さを知ったbulldog-pooより

  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.09/20 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
わ~、akoさん、すごく本格的に種まきされていて
びっくり~・・・私なんて、テキトウにポットにぱらぱらって感じですよ。だから私の発芽率低いのかな(笑)
お友達のお庭にも咲いてくれると思うと、ワクワクしてきます。
できるだけ種を集めてミックスしたけれど、
どのお顔の子が一番最初に咲くかしらね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.09/21 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldogーpooさんへ 

pooさん おはようございます!

几帳面なpooさんには、笑われちゃいそう。適当に種蒔きしちゃいました。一応列は作ったの。
山陰は冬は雪も多いし宮崎に住む私には想像出来ない
環境なのでしょうね。
こちらは放っておくと1月迄咲いちゃうので12月末迄には強制終了させます。誘引と一緒に全ての葉をむしり取って、仮剪定して。11月始めに霜ですか?
秋が短いですね。宮崎も秋が短いですよ~~~夏の様な秋で11月から秋っぽくなります。メンテもずれますね。潅水は週一で大丈夫です。日照りが続いて気温の高い時に。
秋バラのシーズンも早そうですね~~楽しみにしています。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/21 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

本格的じゃないのよ~~~昔はマス目に区切られた播種用のパレットを使っていたの。でも全部捨てちゃってたから、残っていたこの浅いケースで。笑
調べたらオダマキの発芽は結構時間がかかるみたい。2~4週だって。ジックリ待ちますね。お師匠様におすそ分けしたのは、喜んでくれる事と、もう一つ私が失敗した時の為なの。笑
ミックス、嬉しいわ~~来春ゆーさんちと同じオダマキがうちのGardenで咲く~~~~夢が有るよね~~
o(^▽^)o ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/21 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

種まきすごーい!
そんなになさってたんですね。
ボランティアっていうのが凄いです!

自分で蒔くといっぱい苗が出来てボリュームも出て
お庭も華やかでステキでしょうね。

可愛らしいお師匠様ですね^^
私、母よりおばあちゃんに育てられましたので
年配の女性が大好きです。
街で知らないおばあちゃんを見ても思い出して
会いたくて涙が出ちゃうんですよ。
お母様のようなお友達がいて良かったですね^^

バラがいつもキレイ!
私はムカデ事件以来庭が怖くて・・・。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.09/21 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちは!

15年位前かな~~~県のGardenコンクールで2回、2位になったのよ~~~~笑
その頃はガーデニングに熱中して宮崎市内のガーデナーさん達と群れてたわ。当時はバラクラを通じてイギリスのT&M社の種を使ってたの。昔話ね。笑
一年草は手間が掛かるから今は使ってないけど、イギリス在住のブロ友さんが西洋オダマキの種を送って下さったので、久しぶりに種蒔き挑戦よ。
あらNanaさんはおばあちゃんっ子?
ローラさんはお仕事されてたのかな?
おばあちゃんだよね~~~~私の母のお友達。母よりお若いの。母を昨年亡くしてから~~~母の代わりをして下さっています。嬉しい時、悩んでる時、必ず伺うのよ。笑
本当に母の思いで話とかして下さるので母を一緒に偲んでいます。

ムカデ、もういないかも。
でも鉢の下は要注意ね。最近のムカデは大きいから、ビックリするよね。ご近所だったら私が処刑して上げれるんだけどね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/21 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

