Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、ERシャルロット、イングリッシュガーデン、ギヨーのシャンタルメリュー~ブルーベリーソース作り

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~~

ブロ友の皆様 こんにちは!

宮崎は残暑の厳しい休日になっています・・・・外には出られない・・・・・笑

さっきNETで調べてみたら、九州北部が34度??????

宮崎は31度・・・・・綺麗な青空に夏のような雲が少し。快晴に近いです

朝方涼しいうちに鉢増しの作業を少ししたら、流れるような汗・・・・・今日はガーデンのメンテは止めときます。

10時頃から、ブルーベリーのソース作り

私のブログを読んで下さってる方はご存知なのですが、実家に2.5mほどに成長したブルーベリーが15本

有って7月から収穫していました。1ヶ月で収穫は終わりかな?と思っていたのですが、つい先日まで収穫しておりました。

お盆に帰省した友人の子供達一家も何回も収穫に、ご近所さんも度々収穫されて喜んでくれたのですが、まさか

9月中旬まで収穫出来るとは・・・・嬉しい?誤算でした。熟して落ちた実も多かったです。笑

知り合いにも2.3回ずつ配って、ブロ友さんへも送ったのですが、それでも8月以降が大量の収穫でしたから姉の家とうちの冷凍庫(2段)はブルーベリーが占領。

時々ソースに加工して冷凍庫へ~~主人もヨーグルトやアイスに、私はカレーやお料理のソースにも・・・・・

生のままだとかさばるので、暇な時にソースに加工しています。ソースですから、お砂糖はジャムを作る時の5~6分の1にしています。

主人がメタボ予備軍なので・・・・笑

ソースにすると体積は3分の1になります。牛乳に入れて飲んでも美味しいです~~~

作り方はお砂糖をまぶしてミキサーで軽く潰して水分を出させるか(この時点ではスムージー?)

お鍋で直接すりこ木で潰しても大丈夫です。ジャムと一緒でお水は絶対入れません。あくまでもブルーベリーの

果汁を煮詰める感じです

b2




b3




保存容器は小麦粉が1kg入る大きさのタッパー

b1



既に下の方の冷凍庫は出来上がったのが4ケース、果実のままのが3袋~~これまで食べたのが4ケースくらいは有るから・・・・・・笑

主人が目の霞が取れたよねって言うので、私がそれはプラセボでしょって! 笑っています。そんなに急には効果は出ませんから。ただ体調は良いようですよ・・・・・・笑

ジャムと違ってソースはお砂糖の量が極端に少ないですから常温では日持ちがしません。保存の長短はお砂糖の量で決まるみたい。勿論レモン汁も入れてないです。なので3~4日分ずつ解凍して使っています~~~

一年分有るかも。一年後には老眼も改善されてると嬉しいけど・・・・??????笑

b4




今日のガーデンで咲いてるバラの花、そういえば夜に雨が降ったみたいです。路面や花びらが濡れていました。

ERシャルロット・・・夏剪定で見逃した蕾が咲いています。株元ですね。

syaru1




syaru2




syaru3




syaru4




ERテージングジョージア、クライミングタイプなので夏剪定はしていません

te-jingu2




株も成長しています。仮止めしてあります。オリーブの木の下です

te-jingu1




オールドのラレーヌビクトリアが一輪咲いていました完全な夏のお顔で~

rare-nu3




rare-nu2



来シーズンが楽しみなほど大きく成長しています 春のコロンとした姿が好きです

rare-nu1





タワーブリッジとERメアリーの違いは樹形ですね・・・・タワーブリッジの方がモンスター化します

tawa-1




ERアッシュロップシャイアラド

asyu2




assyu1




ERイングリッシュガーデン

inngurissyu




ERウイズリー

wuzuri




今日のERハーローカー

ha-ro-1




ha-ro-2




ha-ro-3




ギヨーのシャンタルメリュー  これはスペアの方です

syan4




syan3




syan2




syntaru1




デルのシャンテロゼミサト

misato2




misato1




ERヘリテージも

heri2




heri1




ミモザが倒れた後急に目立つ存在に~~~コニファーのフィリフェラオーレア 2mは超えています

firi




その左側の黄金ヒノキ これも3mこえてるかな?

ougonn




朝日の中のガーデンアーチの裏側

g2




表側

g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブルーベリーのソースの記事、
うらやましく拝見しました。
きっと老眼も改善できそう!
いいな!

ア・シュロップシャイア・ラド、秋も咲きますか?
うちはほぼ一季咲きです。

やっぱり暑いのは全国的?
広島も今日は暑くて、働きすぎた私はビールで心と体を癒しております。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.09/22 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

こんばんわ
今日はとても暑かったです^^
子供と暑い間はデパートで過ごしました~~
やっと庭のある程度やらないといけない所が終わり
残りは薬剤散布と外の花壇のお手入れです
こないだの風の強い日がありましたが、、それで取れそうな葉っぱはほとんど落ちてしまい
庭のあちらこちらに散乱して拾うのが大変です><
今年の冬は6株ほど掘り上げて入れ替えをして
鉢バラを地植えして、、なるべく鉢バラを無くします
ナチュラルガーデンも良いですよね♪
庭のあちらこちらの小さな鉢の多肉もまとめようと。。。
何だか、、物を色々おきすぎてる気がしてきました。
来年の春に向けて少しずつ頑張ります
AKOさん、オシャレが楽しい季節になってきました
沢山いろんなコーデにチャレンジして楽しんでください


  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.09/22 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん おはよう!

ブルーベリーのソースの記事、気に入って頂けたかな?Blog開設6年目にして、初の料理?記事です。煮詰めるだけですけどね~~☆
今年は希望されたブロ友さん10名にプレゼントもしたのですよ。
来年の事を言うと笑われそうですが、来シーズンは、良かったらブレゼントしますよ~~o(^▽^)o
アップシャイヤラドは、今年4回目の開花かな~~
花がらを切ると40日前後には開花する感じで繰り返し咲いてます。ERは、個体で差がありますよね~~~
広島も暑かったのですね。
作業を頑張られたのね~~~暑さ応えたでしょ?
一仕事されて飲むビールは格別でしょうねo(^▽^)o
お疲れ様でした!
私は今朝、消毒をしました。顔から汗が・・・・今日も暑くなりそうですね。熱中症、未だ未だ用心してくださいね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/23 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

そうね~~真夏並みの暑さにへたばってるわ。(^_^;)
昨日は結局家から出てない・・・・・
デパートは冷房が入ってるから良いよね。もうすっかり秋から初冬のファッションでしよ…?
8月の上京時もルミネのバーゲンに行ったら時既に遅しで~~~秋のディスプレイでガッカリ~~(^_^;)
秋は落葉樹も葉を落とすからお掃除が大変よね。うちは芝生の上を箒で掃いてるよ。笑
そうね~~鉢植えは管理が難しいから地植えが楽チンだよね。色々やって見て自分に合うスタイルにすれば良いよ。有る程度増やしたら、後は引き算で~~☆
うちもピークの頃からしたら随分落ち着いたナチュラルGardenになったと自画自賛しています。笑 昔集めたテラコッタも少しずつ燃えないゴミに出して処分しています。苦笑
とにかくローメンテナンスで見栄えのよいGardenが夢かな~~
お互い無理しないで頑張ろうねo(^▽^)o
コーデ、歳の事は忘れて自分なりのお洒落を楽しみたいな~~~☆
みいさんぐらいスタイルが良いと、着映えするんだけどね。私は後5cm背が欲しい~~~~~~笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/23 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

