Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、ラミダスジャルダンとタワーブリッジ。お彼岸ですね~~母の残した日記帳

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~

今日も快晴で暑くなっています~~~

お彼岸の中日ですね。私は彼岸の入りの20日にお墓参りや仏壇のお供え、お参りも済ませて有ります。

お墓や実家の仏壇には定期的に花を替えに行くのですが・・・・昨年4月に亡くした母を思うと、まだ寂しい気持ちが・・・・・・うちにも仮の仏壇みたいに床の間に母の遺影を飾って毎日私達と同じ食事を供えています。

とにかく愛情一杯に育ててくれた母でした。脳梗塞を繰り返して、足元が危なくなってから我家へ・・・。新燃岳

が噴火した頃は我家からデイケアに通って楽しんでました。でも4回目の脳梗塞で寝たきりに。

そして昨年4月、二男の就職と長女の大学入学の時期に、風邪から肺炎になってあっと言う間でした。3日間病院で添い寝・・・・・・・

親孝行は出来なかったのかな~~~~~

今はもっと出来る事が有ったんじゃないか?とか、母は幸せな人生だったんだろうか?とか・・・・・

色々自問自答の繰り返しです~~~~

母は昔から日記をつけていました。スケッチブックに絵を描いたものや、文章だけのものとか。昔の女学校よりは

一年長い財部女学院と言う全寮制の学校を出ています・・・・ですから俳句や書も洋裁も和裁も華道も達者な人でした。小学生の頃の洋服は全て母の手作り・・・・・・パンも焼いてました・・・・

母の物を処分した時に沢山の日記帳が・・・・

母のリクエストで、お誕生日や母の日、敬老の日のプレゼントは全てスケッチブックや筆ペン、色鉛筆などの文房具でした。

子供達もそれぞれに革張りのノートとか、ドライフラワーでアレンジも作って文化祭とか出品していましたから

その材料とか・・・・・・・ドライフラーや飾り物は全て処分したのですが、母の日記帳は大事に全部保管しています

その中から数冊、うちに持って来て有ります。・・・・今年に入ってから少しずつ読んでいます

IMG_0402niki0.jpg




hahanonikki1



これは母が脈が少ないって言って、私と町立病院へ、そこからすぐに循環器の専門病院へ救急車で運ばれて翌日に

ペースメーカーの埋め込みの緊急手術を~~~~その事を思い出して書いたものですね。亡くなる9年前でしたね

nikki2


遺影は84歳の時かな~~~~~末っ子の中学3年の時の体育大会 うちの床の間です~~~もう一枚は私のバッグに何時も入っています。笑

haha1



今日はお彼岸という事も有って・・母を紹介しました~~~親が生きてるうちにしか親孝行は出来ませんからね。

ブロ友の皆様~~~親孝行を・・・・・

ガーデンではギヨーのラミダスジャルダン

ramidasu1




蕾がまだ有ります。完全なクライミング種ですね。四方に枝が伸びています。大型化しそうな雰囲気

ramidasu2




タワーブリッジが見上げる高さで咲いています

tawa-1




2




3




IMG_0351tawa-6.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵なお母様ですね
84歳の時のお写真も可愛らしいです
akoさんに、懸命に介護されてきっと幸せでしたね
私も母とは仲良しなのでお別れは辛いと思います
akoさんのように最後は、いっしょに暮らすことが
できたらうれしいのですが、難しいかも・・・・・
たくさんの日記を残しておられるのは、うらやましいなぁ
文章も絵もお上手ですね
私たちのようにブログで写真をUPするのとちがって
これは、続けることはたいへんですが、きっとおすきだったんですね
私の両親は、健在ですがかなり老いてきています
少し涼しくなったらいっしょに温泉にいこうとおもっています
akoさんのおっしゃること、胸に響きますよ
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.09/24 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

ありがとう~~~☆
母親って幾つになってもありがたい存在だったわ。
元気な頃は私達の子供の為に一生懸命援助してくれて、介護してる時も生きて傍にいてくれるだけで安心で来て。食事の介護しながら一杯お喋り出来たんだけど~~~~
母のいなくなった実家も介護してたうちの部屋にもまだ母の物が一杯。
思い出も一杯だけどね、もう少し何か出たんじゃないかと思う気持ちは消えないわ~~。
日記は50冊以上有るの、これからゆっくり読んで見ます。嬉しいような悲しい様な複雑な思いよ。
好奇心が旺盛で社交的な母でね、お顔は余り似てないって言われるわ。母はピーク時は15号サイズ。まん丸でしょ?笑
smoketreeさんのこ両親はご健在なのね。親孝行いっぱいして上げてね~☆
温泉かぁ~~~良いね。私も母と2.3回行ったな。私は温泉が苦手で誘われて仕方なく行った記憶が・・・・笑
親の恩は返しきれないけど、精一杯の親孝行はしておきたかったな。
秋は良い季節よね、楽しんで来てね~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/24 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんと素晴らしいお母様!
素敵なご家族の様子が伝わってきます。
私は、神戸に一人暮らしの母がいまして、月に1〜2度大阪の園芸大学の聴講を口実に訪ねています。新幹線で横浜から・・・。
3年前に胃がんの手術もしたし、現在は多発性脳梗塞とやらで血液さらさらの薬を常用していまして、足元ふらつくとか・・・・。
私は神戸出身でもう生活は30年近く横浜。弟も横浜在住でこれからどういうスタイルでの親孝行をしていくのか?問題です。母の親戚も友人も全部関西。元気でいてくれる間はこのスタイルなんですが。
転勤族の夫も90すぎた母が神戸なんです。彼ももう数年したら完全リタイアをして半分神戸に行く生活を考えているようです。
子ども達は完全横浜生まれの横浜育ちで横浜在住。
諸問題を抱えております・・・。

NoTitle 

文章だけでなく、手書きの文字がお母様の当時の心境をよく現していて・・素敵なお母様ですね。

私も子供たちに残してもらえるような何か、を作っておきたいとしみじみ思いました。

akoさんのお母様は、お孫さんたちと過ごした思い出もたくさん。自分の子供が幸せなのが、親にとって一番幸せなんだと思います。akoさんは孝行者だと思いますよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


それにしても子供って、あっという間に成長しちゃいますよね~(汗)
何歳になろうとも愛おしい存在ではあるのだけれど、可愛い時期はあっという間に過ぎちゃう(´;ω;`)

けれど、子供の友達はいくつになっても「●●ちゃんのお母さん」という目で見てて、心境も子供時代に帰るのか、久しぶりに会って、見た目は大人になっても子供時代と態度が変わらずで可愛く感じちゃうのよ(笑)
不思議なもんだわ(;^◇^;)ゝ

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.09/24 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

viviclさんへ 

viviclさん こんにちは!
先日はベタの画像~~~ありがとうございました~~☆
今お返事も読んで来ました。餌は生き餌に限りますね~~うちではそこ迄は思い付かなくてベタの餌オンリーでした。笑
コメント、ありがとうございます。
お彼岸とか母の日とか、敬老の日とか・・・・何かに付けて母を思い出します。大往生なのですがやはり母親って特別な存在ですね。viviclさんは、横浜ですか?
うちも長男が昨年迄横浜のマンションでした。今は新宿に引越しましたが二男は横浜です。年に2~3回上京しますから、横浜は一杯歩きました~~☆
お母様、血がサラサラのお薬~~~うちもそうでした。脳梗塞は血液の問題ですものね。遠く離れているとご心配でしょうがお母様は、お友達やご親戚のいらっしゃる関西から出るのは無理ですよね。横浜と神戸、新幹線なら速いですよ。今のままで・・・・良いと思います。時々お顔をお見せに行かれれば~~親って何時迄も子供の事を心配しますから、無理はされません様に!ご主人がリタイアされたら、それもアリですよね。親の事を気に掛けてるだけでも親孝行ですよ~☆
園芸大学の聴講~~~良いですね~☆
今日は、コメありがとうございましたo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/24 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お彼岸、
私は可愛かった義母のこと思い出しました。
息子3人だったので娘のように接してくれました。
「家は婿取りなの。」なんて(笑)

プールへ週2回・・・・結構疲れる。
仕事も家のこともあれもこれもって
焦るよ(笑)
今日は衣替えしました。
1つ1つ片付けます。
明日は〜〜〜〜
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.09/24 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちは!

先日は、メールのお返事ありがとう!
寂しくてメールしちゃいました。コメント書いてくれて、ありがとう!
ごめんね~~~
母は何でも出来る人だった分娘の私はまるで正反対。何も出来ないダメ娘~~笑
らなさんは色々出来て羨ましいのよ。お子さん達はそんな、らなさんの背中を見てるから大丈夫o(^▽^)o
らなさんから孝行ものって、言って貰えて嬉しいです。
多分、そう言って欲しくてこの記事を書いたのかも・・・・・・・・
子供の成長は本当にそうね、昔の写真を見ながら嬉しくも有り寂しくも有りかな? 笑
子供の同級生が町内でお仕事してたりすると、今でもそう呼ばれるわ。
可愛いよね~~何時迄も面影は有るから。たまに県内の職場だったら・・・・って思う時も有ったけど県内では子供の夢は叶わない~~~~
大学を卒業したらもう親の出番は無いね~~特に男の子は。笑

今日は忙しいのにコメありがとうo(^▽^)o
メールのお返事も超嬉しかったです!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/24 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは!

そうかぁ~~男3人兄弟のお嫁さんは、そりゃあ大事にして貰えるよね~~~~笑
男の子は頼もしいけどやはりお義母さん、娘も欲しかった筈だもの。
若い頃はお彼岸なんて気にもしなかったけど、母を亡くして、仏事には敏感でね~~~~笑
何日も前から彼岸の入りを調べて・・・・・

プール、3ヶ月だったよね?
もう一ヶ月経ったかな?頑張って25m、泳げる様になってね!
関東、気温が低いね~~~秋だね。宮崎はもっと先かな~~
お互い無理しないで頑張ろうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/24 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブルーベリーの記事 

頂きました~
木はまだ 小さいけれど(爆) ソースはいいねぇ~

暖かなお母さんやお子様 いいですねぇ~~ ウンウン 最高。いいお子様をお持ちで。

親孝行 したいときに 親はなし。 よく言い当てていますね。 
皆さん それぞれ 親の事で・・・ 私なんか自分の番・・・

子供たちに迷惑や心配 かけたくないですね。
負担にならないように。 コレでいいかと。
  • posted by とよこ 
  • URL 
  • 2013.09/24 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは!

ブルーベリーの木、良かったですね。早く実がなると良いですね~~☆
ソースはイギリスのブロ友さんにおそわったのよ。果汁ごと煮詰める感じだから強火で20分、後弱火でチョットかな。
お料理にも便利よ。
やっと子育てもゴールが見えて来ました。後は自分達の老後をしっかり自立で最後迄~~それが夢かな。笑
親を見送ったら自分たちの準備、皆一緒よ~~☆
とよこさんは、ご自分でファームもされてるし、ボランティアやスポーツも。私はとても無理だけどとよこさんの、一点でも真似出来たら良いな~~
お互い、そういう立ち位置、頑張りましょうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/24 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
お母様の残された日記や絵、かけがえのない宝物ですね・・・
とっても優しそうで素敵なお母様。
親孝行やおじいちゃん、おばあちゃん孝行って
どんなに精一杯尽くしても、あとからこうすればよかった、
ああすればよかったとキリがないものかもしれませんね・・・

お庭のバラがまた綺麗に咲き出しましたね。
タワーブリッジ、Akoさんとひでさんのところでしか
見たことがないように思います・・・とっても綺麗♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.09/25 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ありがとうo(^▽^)o 本当に優しい母でした~☆
日記は宝物だけど~~読むとじ~んとくるから複雑な想いよ。

そうね、生きてるうちには親の恩は返しきれないけど、子供が平穏に暮らして行く事が母の希だったと思って楽しく生きて行こうと思っています~~笑

早くに夏剪定した物やクライミング種がポツポツ咲いています。
タワーブリッジ、ひでさんちでも綺麗に咲いてたね~~~☆地域は違っても種類で咲く時期は一緒みたい。開花のローテーションが有る様だわ。
タワーブリッジは、ERのメアリーローズと一緒の感じで、タワーブリッジの方が株が暴れます~~~☆
今日はこれから宮崎市内の病院です。頑張って行って来ます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/25 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/25 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは!

急用の時は慌てるもの☆
TELで話した通りです~~~~笑
気にしないでまた逢おうねo(^▽^)o
今度は前日に連絡入れるからね~~~~よろしくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.09/25 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

