Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎薔薇のガーデン666のお話と、セシル、ナエマ、ERエグランタインの開花、25年ぶりにパン作り~~~自家製ブルーベリーの食パン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

今日は暑かったですね~~~~宮崎も昨日に続いて30声超え~~一番暑かったのかと思ったら、NETで見たと

ころ、静岡や岐阜あたりは34度を越えていますね・・・・・・残暑厳しく気温差も大きいですから、お互い体調

には気をつけたいですね。

ガーデンは今、秋バラの開花待ち~~~~~~

でも夏剪定しなかった物がほんの少し咲いています。

キムタクさんのセシル

sesiru1




sesiru2




sesiru3




ERエグランタイン

egu1



スモークツリーに絡ませています、かなり中の方で伸びています。春以降も良く咲いてくれました。

egu2




ERモーテイマサックラー

mo-2




mo-




ERハーローカー

ha-ro-2




ha-ro-1




ナエマ

naema2




naema1




ロイヤルサンセット

3




2




roiyaru1




オカメズタ

okame




斑入りのススキ~~~穂が出る頃は秋の気温かな~~~

susuki1




susuki2




今年の夏も乗り切ったラムズイヤー

ramuzuiya-




良くお花をつけるローズマリー、この木も15年以上の老木です

ro-sumari




先日長男からの電話

長男   666を見つけたけど~~~~~~要る?

私    え~~~~っ有ったの??勿論要るわよ~~~~何処にあった?

長男   茅ヶ崎のヤマダ電機

私    絶対買って!!!!

長男   ウン解った

知らない人が聞いたら意味不明な電話のやり取りの数日後、長男から送られてきた  666

666




666


実はHYDE君のソロの頃のアルバムです。唯一このアルバだけ持っていなくて~~~~8月の上京時にも秋葉原中を探し回ったの。でも無くて・・・・・・・・

amazonでも中古品が有るには有るけど・・・・元値より高かったり、送料が別だったりで・・まだ手に入れていなかったの。

ラルクからVAMPS,HYDEソロ、これで全てが揃いました。早速iphoneにもインポートして楽しんで聴いています。

子供って優しいですね。私は長男のお買い物に付き添って秋葉原に行って、たまたま見かけた中古CDコーナーで

長男に666を探してると言ったら何件か連れて行ってくれました。でも無くて・・・・がっかり。

そこに、この電話でしょ・・・・・・超嬉しい!!!ありがとう!祐君!




話はまた変りますが~~~~

28?年ぶりにパン作りを始めました。

28年前は手捏ねでしかもお湯やコタツを使っての醗酵~~~~生イーストを使ってた頃も有ります。

結構美味しいパンを焼いていたのですが、いつの間にか作らなくなって。手間が掛かりすぎ、しかも捏ねるのが重

労働でした。オーブンも今みたいなものじゃなくて、ガス台に直接乗せる天火・・・・・・・・・

時代がバレバレ~~~~~笑

第二次HBブーム、かなり高機能でお値段も安い。

本当は有り余ってるブルーベリーのソースで食パンを焼きたい気持もあって。粉の20パーセントまではブルーベリーソース(ペースト状)を入れれるみたい。

2回目で大成功!

毎日パンを焼いています。勿論ブルーベリーの食パンを~~~~2斤サイズのHBを買ったので、毎日2斤

半分は知り合いに配っています~~~笑

お砂糖も控えめで、粉とブルーベリーの他にはバターを少しと砂糖40g、塩10gだけです。後はお水ね。
かなりヘルシーなパンですが、外側はぱりぱりで中はもっちりしています。ほんのりした甘さとブルーベリーの粒の食感。

スイッチ一つで後はお任せ~~~~随分ラクチンですよね。4時間後には2斤のイギリスパンみたいな縦長の食パンの完成です~~~~

pan1




IMG_0645pan2.jpg




包丁が切れない文化包丁なので・・・・・綺麗な断面はお見せできなくて、早く食パン用の包丁を買いに行かなくては・・・・・・笑


pan3




作ったのはこの方

pan2




今日も少しマルチングをしました。後一箇所で終了です。明日には終わらせたいな~~~~明日は植木屋さんも

呼んでます。

maruti



最後にブロ友の、らなさんの記事を読んで心配になって買い換えたiphoneカバー。

らなさんのブログは私のブログのリンクに有る 薔薇の森です~~~是非覗いてね~~素晴らしいブログを書かれていますから~~~

前のは埼玉のブロ友、yurarinさん(リンクの優しい暮らし)と昨年横浜バラクラでお逢いした時に、私の地味なカバーと交換して下さった物。田舎にはこんな綺麗なカバーは無くて、ずっと使っていました。


kaba-3


今回カバーを買ったのは液晶の保護についてのらなさんの記事を読んだから・・・・・

私のは4Sだから店頭には無いのでamazonで

しかも6000円以上する物が1050円~~~~~お安く買えました!

洋書型の液晶も保護できるタイプ

kaba-1



Suica対応のやつです。上京時は便利かな。

kaba-2



ただ気になるのは、カメラのレンズの所に穴が開いてない~~~~~写真を撮る時はカバーから出さなくてはいけないみたい。それ以外は満足!

yurarinさんから頂いたカバーは記念に大切に保管します。
スポンサーサイト

Comment

暑いです。 

10月とは思えない位暑かったです。こんなんだと秋バラまではまだまだって感じがしますね。台風も来ているようなので気を付けないといけませんしね。早く落ち着いてバラが楽しみたいものです。

akoさん こんばんわ 

前の記事 子供の進学には気持ちも出費も大きいですよね その上敏感な年頃、akoさんの子供さんはみな素直に育っておられ羨ましいです。御嬢さんも十分な環境で安心ですね。
うちは子供二人、二人が大学生の時はがんばったつもりですが・・・・ 今は二人とも結婚して親離れしたところです。
これから私たち自身が楽しめる時間を大切にしたいと思っています。(私事)
日々の暮らしの中、楽しみを見つけて過ごされるakoさん ブルーベリーパンでCDを聴いておられる姿を想像しています。

私もバラ畑の一部にブルーベリーを植えて おつまみしていました 今はミニトマトをおやつにしています

らなさんのブログ・・・・これから覗いてみます
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.10/02 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Akoさん おはようございます。
息子さん、優しいですね・・・Akoさんが探していると知ってからきっと気をつけて見ていらしたのでしょうね。
オカメヅタって、なんだか私は始めて見たようにおもいます。
私の白っぽいアイビーに似ているようにおもったけれど、私のは伸びてるからやっぱり違うんだ!
面白いですねぇ!
ブルーベリーのパンが、とってもおいしそう!
実は私、皆さんからご協力いただいたアフィリエイトのポイントとプラスアルファして、ホームベーカリーを買いました!
ちょっと安くなっていたのと、お持ちも作れると宣伝してあったから、即買い!
今度日本に行ったときに持って帰るつもり(笑)来年か、再来年か?!
Akoさんのようにブルーベリーやなにかを加えて作ってみたいです♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/03 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!
昨日は関西や中部地方が暑かったね~~~
本当に10月とは思えない暑さに閉口しています。
そろそろ秋のお顔も見れていたのに、また夏のお顔に戻りそう(^_^;)
台風、それると良いね。先日の台風で被害が出たばかりでしょ。週末、お互い気を付けましょうね!
そう穏やかな秋の季節の中でバラをゆっくり愛でたいよね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/03 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはようございます!
そうなんですよね~~高校迄は地元なんですけど、大学は国立しか出せないため(経済的理由)どうしても県外へ~~~
長男、次男は福岡でした。3人とも車で行ける場所で親は助かりましたけど、経済的にはかなりきつかったです。笑
昨年次男も社会人になって関東へ。今は末っ子だけだから、何とか一息つけています。学費と生活費でしょ。やはり、田舎のサラリーマンには堪えました。
pooさんちは、うちよりお若いのに、もうお子様は独立されてるのね。良いな~~☆
うちはね28歳で長男を33歳で次男、末っ子は37歳で産んだのよ。主人はその時40歳、無計画出産よ。笑
だから子育ての期間も長くて~~~やっとゴールが見えた感じです。
お互いよく頑張りましたね~~~~o(^▽^)o
ブルーベリーパンを味見しながらROCKを聴いてますよ。笑
pooさんはミニトマト?今年はトマトがずっと高かったですね。今も普通のトマト1個が178円でしたよ。
自家菜園のお野菜は最高の贅沢ね。
らなさんのBlog、良いですよ~~☆らなさんは、バラやDIYが凄いの。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/03 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!
そうなの、ずっと探してくれてたみたい。即送ってくれたのも嬉しかったわ。
オカメヅタはね、多分一緒よ~~~私、丸く刈り込んでるの。すぐに伸びるからチョコチョコカットしてるのよ。笑
放っておくとブロック塀を覆い尽くすほど伸びるの。

ブルーベリーパン、とっても美味しいよ~~~~☆
普通の食パンは今安い時は78円とかで売ってるけど、ブルーベリーの食パンは宮崎市内でも見た事ないしね、知り合いにあげても、とても喜んで貰えるの。
ゆーさんもHBを買ったのね。そうそう最近のはお餅もつけるのよ~~だから2斤タイプのにしたの。
後は捏ねだけとか、焼きだけとか、15の機能が付いてるからこれから色々やってみるわ。パスタやピザ生地、うどんとかも・・・・・・・・
ゆーさんは元々お菓子作りがお上手だから、直ぐに使いこなせるね。来年、取りに日本へ帰っておいでよ~☆ちなみに私も来年2月末頃上京の予定です。笑
いつか、本当にお茶したいね~~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/03 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラの縁についた細かな水滴が光る様子がレースみたい♪
マルチングもほぼ終了ですね^^
広いお庭だから、量も多くて大変だったでしょう。お疲れ様でした(゚ー゚)(。_。)ウンウン

息子さん、いつも気に掛けてくれてるのがよく分かります。優しいお子さん達でいいなぁ・・(*´∇`*)


自家製ブルーベリーソースを加えて作った自家製パン★
美味しそう! 
私も子供たちが小さい頃、同じようにパンを焼いてました(笑)
だからパン作りって手間も時間も力も必要で、気軽には作れなかった記憶があります(汗)
ホームベーカリー、憧れ続けているのにまだ買ったことがないの。akoさんの記事を見たら欲しい病が出ちゃいそうだわ(●´ω`●)ゞ

うわ~(゚д゚)! 私のブログ、褒めて頂けるなんて!
(*ノノ)キャ恥ずかしいけど嬉しいです。有難うございます~。

お友達の手作りケース、綺麗ですね♪
あ。akoさんが買ったケース、私もチェックして見てましたよ~。
・・でね。私が買った例のケース、今日届いたんです。
5c対応って書いてあるのに、入りませんでした(; ̄Д ̄)
返品、返金してもらう事になり、明日引き取りにくるそう。
似たようなので、【iphone5c専用】ってゆうのを買いました。
ネットの買い物で、こんな失敗は初めて。
ショックだわ~・゚・(ノД`;)・゚・
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/04 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

やっとマルチもほぼ終了で、昨日は植木屋さんも呼んでいたので、大木のローリエや花木の枝の整理をして貰ってGardenもスッキリ出来ました。
男の子の方が母親には優しいよね~~~~~☆☆
嬉しいプレゼントでした。これで全部揃った~~~達成感に、浸っています。笑
ブルーベリーパン、本当に美味しいの。HBは、お安くなってて、6000円だったのよ。お餅もつけるし、多機能よ。安い買い物だった。o(^▽^)o
らなさんも昔の手捏ね時代のパンを焼いてたのね?
あの頃は一日がかり~~~この機械だと計量だけして入れたら4時間で自動的に焼きあがり。テーブルロールや、菓子パンは、二次発酵の後取り出して整形~焼きのコースで10分よ。HBは絶対お勧めよ~~~クルミやレーズンとか簡単に混ぜ込めるから。ビザ生地やパスタ生地も出来るよ。餅も自動でつけるから。笑
ブルーベリー食パンは中々無いでしょ、持っていくと
皆大喜び~~~~☆
らなさんのBlog、勝手に記事にしちゃった~~~ごめんね(^_−)−☆
いつも素晴しいBlogだなって、思って色々参考にさせて貰ってるから、皆にも紹介したくて。
前のiPhoneケースはね、手作りじゃないの、でもキラキラして宮崎では見た事無かったの。自慢のcaseだったわ。笑
らなさんの記事を読んで即ポチッた!笑
4S用、Amazonには沢山有った~~☆秋なので洋書型

らなさんのは入らなかった?
5S対応って、書いて有るのに・・・・・・・・
そう言う事も有るのね。私も買い物はNETが殆どだけど、今迄そう言う事は無かったな~~
残念だったね、楽しみにしていたのに。
今度はどんなのにしたのかな。届いたらUPしてね。
真似っこした私の方が先に変えちゃって~~~~汗
らなさんのショック~~良く分かるわ。
今思い出したんだけど、5~6年前バラ苗を買った時一本だけ、接木の所が外れたのが有って代替品を送って貰った事が・・・・・・・・
Amazonや楽天は、信頼度が高いからトラブった時も対応が早いから良いよね。早く届くと良いね~~~☆
HBは、cirokaやツインバードが日本製で安価でお勧めよ。口コミを読んで好評価だったのでこれにしたの。
新潟のメーカーよ。焼いた後の洗いも1分で終わるよ~~~~~☆笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/04 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    お早うございます
気温の変化が激しいですね。
今日は寒くて冬支度です。
お庭も綺麗に整理され秋バラの開花待ちですね。
夏の名残のバラもとても素敵です。
斑入りのススキは綺麗ですね。
穂が出るのは遅いんですね。

焼きたてのパンは美味しいですね。
お好みの味のブルーベリーパンはふっくらとし
食感も香りもよく美味しいでしょうね。
食べ過ぎてしまいそう~~~
ブルーベリージャムは大好きでいつもお店の
ショクパンやフランスパンにつけています。



こんにちは 

セシルがきれいだね。
昨日泳ぎすぎて肩が痛い(笑)
今日も肌寒いほどです。
バラも勘違い始めてるかも?
花芽も上がらず・・・・
諦め気分です(笑)
アイホンカバーまだ使ってくれてたんだね。
私も音楽用に使ってるアイホン、いただいたカバー使ってるよ。(笑)
風邪ひかないように気をつけようね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.10/04 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

えつままさんちは、冬支度?
早いね~~~☆
こちらは今日は曇っていたので秋らしい感じでしたが、薄い長袖を着てたら、車の中はエアコンを使いました。まだ晴れたら暑そうよ。(^_^;)
斑入りのススキ、まだ穂が出てないのよ。出ないかも?心配になってきたわ。チョコチョコカットしちゃうから。
ブルーベリーパンは主人のメタボ対策よ。それとブルベリーソースの有効活用。笑
卵も牛乳も使ってないからヘルシー。
2斤分出来るから半分は知り合いに配ってるの。皆大喜びしてくれるから私も嬉しくて。o(^▽^)o
ブルーベリージャム、美味しいよね。私も大好き!
でも、ブルーベリーパンは何も付けなくてもほんのり甘酸っぱくて、一日置いても美味しいのよ~~~☆

気温差が激しいからお互いに体調には気を付けましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/04 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは!

キムタクさんのセシル、新苗で迎えたのにずっと咲かせてるの、綺麗なのよ。前回は四角くガンダムみたいなお顔だったのよ。笑
関東は肌寒い?
泳いだ後は、冷えない様にしなきゃね。肩には湿布だよ。笑
花芽は今からでしょ~~多分。
iphoneカバー、あの時はありがとうね!
先日迄使ってたよ。皆から羨ましがられて自慢のカバーだったの。
先日、ブロ友のらなさんの記事で液晶の保護を読んでたら不安になってね~~~
慌てん坊でガサツな私だから~~いつか、落としちゃうんじゃないかと。液晶にヒビが入ったら怖いなって、心配になっちゃった。
yurarinさんに頂いたcaseは、大切に保管してるよ。
私のあの地味なcase、まだ、使ってくれてるの?
ありがとうねo(^▽^)o
朝、風邪っぽい感じがするけど昼間には治ってる事が多いです。気温の差のせいかな?
お互い気を付けようね。明日はサキちゃんの運動会だったよね、頑張ってねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/04 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー