Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、芸術の秋、日本一有名だったガーデナー(イングリッシュガーデンのお師匠様)の写真展とウェッジウッドローズ~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

今日は曇ってて、肌寒いくらいの宮崎です。ブロ友の皆様の地域は如何ですか?

芸術の秋という事で~~~宮崎市のブロ友チャイブさん(リンクの日々のんびり日記)を誘って宮崎市で開催中の

写真展に行ってきました~~~ついでに宮日美術展(県立美術館)にもGO! 写真や絵画を鑑賞して来ました。

やはり入選作品は心に響くものばかり~~~~宮崎出身の瑛九の作品も1年ぶりに見てきました。

芸術の秋ですね~~~~~~心が穏やかになりますね。

今回のメインは私のイングリッシュガーデンの師匠、佐々木先生ご夫婦の写真展に~~~~

勿論、宮日美展にも入選されて展示してありました。そちらは撮影は出来なかったのですが、お仲間と地元の

UMKと言う放送局のギャラリーで作品の展示会をされていて、ご招待頂いて~~~~

差し入れに親友のふーちゃんがやってる、くるみの里のクッキーと地元の紅茶とフルーツのテイーを。

(くるみの里のHPはリンクに有ります。)

卵がダメなご主人には私が今はまってるブルーベリーの食パンを焼いて~~~~

kurumi



地元の放送局UMK

sya2




ご夫婦で東京二科展にも入選された事があります

sya




ご主人の作品、ブログアップの許可も貰ってるのですが・・・・私のカンデジではその素晴らしさが伝わらないかな????

蔚彦先生、喜美枝先生~~~こんな風にしか写せなくて、ごめんなさい!!!

u1




u2




u3




u4




奥様の作品

k1




k2




k3




私と先生ご夫婦とのお付き合いは15年以上前から~~~~

イングリッシュガーデンの師匠であると共に・・・・・宮崎の両親みたいな存在・・・・・・勝手にそう思っています。うちにも何回も来られて、私もガーデンをされなくなってからもチョコチョコ遊びに・・・笑

今は昔からのご趣味の写真に専念されています。ヨーロッパで日本人学校の校長先生

をされて外国暮らしも3年だったかな?

帰国されてから本格的にオープンなガーデンの為の家を建てられて~~~16年位前の先生のお宅のガーデン

s1




s2



これほどのガーデンですから当時在京のキー局は殆ど取材にNHKのマイガーデン?も初期の頃に放送されました。
TV東京の収録の時にはクレーン車で上からのアングルも・・・・今から思えば懐かしいですね。

BISESの編集長、八木さんも来られていましたね・・・・・・・BISESだけではなくて、殆どのガーデン雑誌に特集が組まれていました。

地元の放送局は毎年季節ごとに先生のガーデンから生中継~~~~

HCでは先生のお宅のガーデンが培養土袋に無断使用、福岡のガス会社とかも・・・・・色々思い出したら切りが無いですね。全国から見学者が・・・・・・


s5




s6




毎年春の花後と秋には植え替えのお手伝いに~~~~と言うよりお勉強をさせていただいたり、花木を頂いたりで

した。奥様のお料理も素晴らしく美味しかったです。お昼も楽しみで・・・・・

うちの子供達3人とも数回ずつお邪魔しています。特に末っ子は毎回。勝手気ままに先生のお宅の中で遊んだりお手伝いしたり~~~楽しかったです



ガラッと話題を変えて~~~~今日のガーデン、ERウェッジウッドが綺麗です。これから一杯咲きそう

wejji1




wejji2




weji3




wejji4




weji5




weji6




最後に親友のふーちゃんのお店  くるみの里

kurumi4




大きな胡桃の木が有ります

kurumi2




胡桃が一杯~~~これからが収穫期です。

kurumi3


次回の記事は植木屋さんの奮闘記です~~~~~~笑
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ 

Akoさま、いつも若々しいですね♪

お師匠様のガーデン、とってもステキ!
草花もいっぱいで綺麗ですね^^

お嬢様が小さい頃の写真。
Akoさま綺麗ですね~!!
ご主人様初めましてです。

Akoさまはいつも行動的で尊敬します。
私は引っ込み思案で、人見知りな所があって・・。
↑って会社の先輩に行ったら「どのへんが人見知りなんですか?」って言われたけど(笑)

ウェッジウッド可愛い~~!!
完全復活してますね。
うちは肥料おおサボり・・^^;エヘヘ
ちょっとパラパラしとこーかしら・・。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.10/04 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

何時もながらの若づくりよ。~~~苦笑

でしょう、一年草を殆ど種から育ててらっしゃったの。ヨーロッパのオープンなGardenをいち早く宮崎で。あの頃は凄かったよね~~と主人と話したわ。TVの収録時にはお手伝いによく行ったわよ。
主人は初めてね~~~よろしく!笑
綺麗じゃないよ。Nanaさんの方が格上よ!

好きな事だけ、行動的だけどそれ以外は何もしないの。Nanaさんの人見知りって言う意味が私と似てる。
苦手なタイプの人には近づかない~~~という意味じゃない?それに人に慣れる迄時間がかかる。
私もそうだから。特に価値観の違う人達は一瞬で解るから、なるべく避けてるわ。苦笑
相性の良い人とはずっと良いお付き合いをしています。尊敬できる方達に恵まれています。
ウエッジさんは、これからが本番よ~☆
施肥サボったの?笑 でもNanaさんちのバラだから、綺麗に咲くわ。
うちはね、一月前に済ませました~~
秋のお顔,楽しみねo(^▽^)o
気温差が激しいから風邪に気を付けてね~~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/05 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は、お誘いをありがとうございました
娘の学校の予定があった為、ランチはすっごい残念だったけど
久々の美術館楽しかったです!
ホント・・・秋ですねぇ~芸術の秋を堪能しました!そして次回は
食欲の秋!!! デスネ(笑)
次回をまた楽しみにしています

あと、ブルーベリージャム すんごい美味しかったです!!!絶品でした!前回のブルーベリー同様
勿体ないので、ちょっとづつちょっとづつ消費していこうとおもってます(笑)
  • posted by チャイブ 
  • URL 
  • 2013.10/05 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    お早うございます。
今朝も寒くて雨模様です。
佐々木先生ご夫妻のお写真は素晴らしいです。
迫力があって吸い込まれそうです。
感動しました
実物はもっと素晴らしいのですね。
ガーデンもお見事ですね。
四季ごとに夢いっぱいのきれいなお庭なんでしょうね
お嬢様はとっても可愛らしいしako さんもスリムで若々しく
大きなな息子さんがいらっしゃるとはとても思えません。
ご主人様も素敵な方ですね。

大きなクルミの木は何年も育てていられるんでしょうね。
沢山の実が美味しそう。
クルミのなっている木を見たことがありません
見事でしょうね
ERウェッジウッドはすてきなばらですね。
大きな木なんでしょう。
沢山のお花が楽しみです。



NoTitle 

日本一有名だったお師匠さんのお庭、
とっても興味深く拝見しました。
昨晩も見せて頂き感嘆しつつ、又今朝もきてしまいました!
akoさんもかわいらしくて、お嬢ちゃんもとっても!
こんな過ぎ去りし日々の写真は貴重ですね。
akoさんの交友の広さ、そしてその絆を大切にしていらっしゃる様子も伝わっ来て、お知り合いになれた喜びも感じました。

こちらは今朝雨、シトシト静かに降っています。
いいお湿りですよ。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.10/05 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャイブさんへ 

チャイブさん おはよう!

昨日はお付き合い、ありがとう!
写真展や美術展~~芸術の秋を堪能出来たよね。
写真であれ程感動出来るとは今更ながら驚きでした。二人で絵画の話も楽しかった~~

そうそう次は食欲の秋を一緒にね!フレンチでいきますか? 笑
23日,楽しみにしていますo(^▽^)o

ブルーベリー、お口に合った?
良かった。来年は真面目に収穫するわ。今年も半分くらいしか収穫しなくて、熟した実が一杯落ちてたの。
お料理にも使えるからね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/05 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!
そちらも雨模様?
宮崎もそうなんですよ~~
雨が降ると肌寒いですね。
写真、そうなの~~腕もカメラも悪い上に反射しちゃってて(^_^;)
奥様の方は奥だったので割と普通に撮れたんだけど。
えつままさんの、お褒めのコメ、お伝えしておきます。写真のGardenの頃は季節毎にほぼ総入れ替えしてたの。一年草は種から育ててらっしゃったわ。
昔の写真~~~最近良く出してるの(^_^;)
何となく懐かしくて、特に今は子供達3人とも成人してるから、こんな頃も有ったな〜って。想い出に浸ってます。歳のせいかな?笑
主人ももうすぐ還暦だわ。夫婦で年相応に老けて行きます。笑
胡桃はね100年ぐらいいってるんじゃないかな?これでもお店を作る時に半分は切ったのよ。胡桃の周りにはもう一枚皮が付いています。それを剥がすと記事の胡桃の姿に~~~
ウエッジさんは成長が早くて見上げる高さです。幅も広がっています。ERの中でも育てやすく花も申し分の無い美人さんです。お勧めよ~~勿論大輪です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/05 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんにちは!

先生ちの庭、良いでしょう?
初めて見に行った時は度肝を抜かれました~~表現が古いけど~まさにそんな衝撃でした。それまでも私なりにGardenを、やっていたのですが、この洗練された植栽に即弟子入り。と言うか花の名前とか色々なお話をしていてお互いに相性が良かった?笑
直ぐに今の様なお付き合いをして下さって~~気が付けば15年を超えてます。笑
時の流れ~~~恐るべし ですね。
昔は若かった~~~歳のせいかな?最近子供達の小さかった頃の写真をよく見ています。苦笑
こんなガサツな私には勿体無いお言葉、ありがとうございます!こちらこそDoriさんのBlogに恐る恐る書き込みしたのですよ~~~☆
今後とも宜しくお願いしますね~~☆
交友、広く無いの。友達も少ないのよ。余り作らないようにしてる。昔からの関係を大事にしたいの。こう見えて?日常は人見知り凄いのよ。ただ趣味や価値観が一緒だとなんとかね。笑
広島も雨?
宮崎も本格的に降っています。良いお湿りねo(^▽^)o
Doriさんちの秋のバラ、楽しみにしています!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/05 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

