Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、植木屋さん奮闘記とガーデンのバラ オールドタワーブリッジ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様こんにちは!

宮崎は今朝から本格的な雨が降っていましたがさっきから止み間に~~~~~~

明日もお天気が悪いみたい。ずっとお天気が良かったので、ガーデンには恵みの雨となりました。

一昨日、植木屋さんと花木の剪定をしました。年に2回ほど定期的にお願いしています。植木屋さんとの付き合い

も10年近くかな~~~~花木が伸びて家庭用の脚立では届かない・・・・・

実家もお願いしています。うちのガーデンにモグラが出没した時は無料で駆除してくれます。ギロチンで・・・笑

今迄に3匹仕留めています。3~4年の周期でモグラが出没します。芝生の地中ににミミズが多いから仕方ないですね。

一昨日はバックヤードのローリエの木が横に広がってそれの剪定、他にも色々と~~~~

まずはバックヤードのローリエ、真ん中の一番高い木です。25年になるのかなあ・・・何回も切ってるのですがすぐに側枝が伸びて~~~~広がった部分をカットした画像です~ビニールハウスに覆いかぶさっていました。

ro-rie




ミモザ、そう先日、自然倒れちゃった(カミキリムシ被害で)の株元を撤去

mimoza




奥の方がスッキリ~~~フィリフェラオーレアをバックにオールドのペネロープやスノーグースを誘引できます

mimoza2




黄金ヒノキも何時か頼まなきゃいけなくなるかな・・・・ぐんぐん伸びます

hinoki




バックヤードからガーデンを見ると~~~~~もうちゃんと目隠し出来ていますね~~~

bakku




家の屋根に入ろうとつるを延ばすスタージャスミン、香もよくて白い小花も可愛いのですが・・・・伸びすぎて。

何時も下の部分は私がチョコチョコカット。でも屋根の所は無理

u1




u2



スッキリになりました

u3




次はスモークツリーの枝を整理、赤線のところがガーデンにだいぶ出ていました

u4




次はオリーブの木  道路にはみ出さないようにカット、そして枝の間引き

u5




私もちゃんとお手伝いをしています。植木屋さんが切った枝をせっせとトラックに運んでいます。勿論切った枝が

バラを傷めない様に下で受け取っています


丁度門の所~~~コンスタンスプライを這わせて有るエゴノキに木屑が・・・・それにアイビーもびっしり絡んで

るので、その処理を。

u6




玄関に近い門の横のマートル・・・・これも20年かな~~毎回カット

u8




u7



刈り込み終了のマートル、道路側から見たところ、右側に有るのは山茶花です2.3年前に大幅なカットをしてあります。

u12




結局2トントラック一杯の枝が~~~~

u10




植木屋さんは顔出しOK!ハイポーズで~~~~主人がガーデンにはノータッチなので、私にとっては頼もしい助っ人です。色々プロの技も伝授して頂いています。ありがとうね~~大学の園芸学部卒の植木屋さんで、ご自分で花木のナーサーリーもお持ちです。うちのヒメシャラ3本も10数年前にそのナーサリーから~~~~


u9




ガーデンではオールドのタワーブリッジが咲き続けています

tawa-




秋バラはこれから~~~~一杯新芽が成長中です

tawa-2




ERハーローカーも、お花が大きくなって来ています

ha-ro-3




ha-ro-2




ha-ro-1




丸い花壇のヒメシャラや道路側のヒメシャラも枝の整理をして、最後に道路側の角のエゴノキ、これは種が飛んで

増えたものです。とまれの標識の邪魔になるので・・・・・でも標識自体がうちのブロックに支柱がくっ付けて

有るから標識の半分はうちの敷地内に・・・・・・・。

u11



スッキリしたでしょ?

douro



門柱に這ってるのはフィカスプミラ、斑入りが先祖がえりしちゃって~~~~グリーンです


g1




g2




g3




最後に、オダマキの発芽です。

odamaki
スポンサーサイト

Comment

akoさん  こんばんわ 

山陰の山奥も今日は冷たい秋雨・・・恵みの雨です。
宮崎は温暖で雨も多いので木の勢いがある 生育良好で これをコントロールするのはけっこう労力いりますね。
 
私の住む山陰の田舎でもそうですが、家の周りを自分なりに整えるのにとても体力、労力、出費が必要。  その作業に季節を感じ、(一部でも)きれいに整えた達成感は『きょうはいいことをした!』心地よい疲労感とともに自分をうれしい気持ちにしてくれます。  終わりのない作業ですが

庭が荒れていると『お年寄りのお加減が悪いのかな?』などと勝手に思ったり、  自分の好みに合った手入れがしてあると嬉しくなったり、感心したり。 わき見運転で勝手に想像しています。

ガーデンに芝生のカーペットがあると落ち着きますね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.10/05 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんのお庭はバラだけではなくて
大きな庭木もいっぱいあるのね。
私は、バラの誘引や剪定だけで
へとへとだから、大きな木はヤッパリ専門の
植木屋さんに任せるのが安心ね。
それにしても広ーいお庭、
うちの庭木はほとんどバラに変わってしまって
今残っているのは4本、
来年は何本になってるかな。
秋バラ、楽しみに待ってます。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.10/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

業者さんって頼りになりますね♪
私もお願いしようかしら・・うちの庭木、足場が悪くて、自分じゃ怖くってどうしようかと悩んでいるの(;^◇^;)ゝ

akoさんガーデンには、魅力的な樹木もたくさんあって、バラだけじゃなくホントに色々楽しめるお庭でいいなぁ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

オリーブの木が庭にある風景って、すごく憧れてるんです。枝ぶりが年々かっこよくなってゆくし、葉色も綺麗で・・akoさんのオリーブ見て、余計にほしくなっちゃった(*´∇`*)

うちの樹木はパパのバッツン★剪定で皆、ありえない樹形になってて・・抜きたい・・。
散々抜きまくったけど、本当に大きくて邪魔だと思ってる樹木は重機なしでは抜けなそうで諦めてるの。
せめて頑張って樹形を美しく出来たらいいんだけど(´ε`;)ウーン…
やっぱりプロにお願いするしかないかな。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/05 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
立派に育っている木たち・・・植木屋さんにすっきり綺麗に
リセットしてもらえて、嬉しそうですね!
ローリエって大きくなるんですねぇ。
実はローリエ、毎回枯らしちゃっています(汗)
タワーブリッジ綺麗♪
そして、オダマキちゃん、芽がでてきましたね!
どんなお顔のが咲くかしら。楽しみですね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/06 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはようございます!

そうですね~~小さな鉢植えの木を植えたのですが、20年も経つと大きくなって定期的なカットが必要になります。毎年2回お願いしています。
そうそう、終わりが無いのですよ~~毎年伸びるので。笑
台風シーズンの中、やはり心配な物は早目にメンテですね。

芝生ももう20年以上です。数年前からローメンテに切り替えましたが、それなりにバラの引き立て役になってくれています。
雨の時は芝生のミドリが一層鮮やかで、気持ち良いですよ~~☆
山陰も雨ですか?
次の台風が心配ですね~~~
お互いに気をつけましょう!それると良いけど。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/06 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

そうなの、20年前には小さな木だった物が大きくなって自分では管理出来ないのよ。10年くらい前から定期的に植木屋さんをお願いしています。樹形も整えてくれるし病気や害虫のことも教えて貰えるから助かっています。園芸大卒の植木屋さんだから頼もしいわ。
BISESの本で見た立ち木に誘引~~~それが夢なの。だから、うちのGardenの花木はオベリスク代わりかな。笑 イングリッシュGardenの時の花木が役に立っています。
秋バラが一杯咲いてたね~~~☆とても綺麗だった!
うちは剪定が遅かったから、まだまだよ(^_^;)
台風、お互いに気を付けようね!それると良いけど。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/06 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

うんうん、怖いと感じたらプロに頼んだ方が良いよ。
私も屋根に登って誘引の針金を張ったりしていたけど、段々怖くなって来て~~
足場が不安定だったら尚更よ~~~~
ありがとうo(^▽^)o
イングリッシュGardenをやってた頃の花木が大きくなってバラの誘引に役立ってます。オリーブの葉色は、シルバーグレーでリーフプランツとしても良いよね。うちのは何故か花も咲かないし勿論実もならないわ(^_^;) だけど良い眺めよ~~~笑
らなさんちは、広いし一杯花木や壁木が有ったよね。綺麗に樹形を整えると貴重な存在になると思うなぁ。
一回プロに剪定して貰って、その木の刈り込み方を伝授して貰えば良いよね。やはり一年に2回はメンテが必要かな。必要な所だけプロにお願いしたら?
実家の方は3~4日を、二回うちのGardenは、半日か一日で終わるよ。暇な時で良いからって言って有るのでお値段も格安です。だから、時期になると植木屋さんから連絡がくるの。みじかにプロがいると色々便利よ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/06 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そうなの、植木屋さんが枝の整理や剪定をしてくれると、サッパリして気持ちが良いわ。
ローリエは10年前に芯は止めて有るんだけど、伸びる伸びる 笑 あっという間に元の高さに~~~(^_^;)
側枝が伸びてこの高さなの。
ゆーさんのローリエは寒さかな?小さな木は根が凍ったりすると枯れるから。春に大きな穴で植えて見たら?秋迄には地中深くまで根を張るから。
オダマキ、発芽してますよ~~~☆
発芽は2~4週間って、本には書いてあるけど早い物は1週間で発芽したの。多分発芽が揃わないタイプの花なのね。他の箱も順に発芽してます。春の植え付けまで頑張るね~~~~楽しみo(^▽^)o ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/06 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー