Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎薔薇のガーデン、台風の影響で雨が続きます~~雨の合間のサンテグジュベリが綺麗!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

大きくて強い台風が九州へ向かっています。宮崎は予想どうりの進路を通ると明日の未明から強風域。うちは南部山沿いなのでもしかしたら、暴風域??????

今回の台風はあっと言う間に物凄く強い台風になっちゃいましたね。心配~~~~~~

バラもそうですが、ボロイ我家も・・・・・・・風速50m吹いたら危ないわ・・・・・

どうか西側の海上に外れて欲しいですね。山陰は豪雨被害が有ったばかり~~なんとしても被害の出ない進路を~

と願わずにはいられません。

何時もは台風対策はしないのですが、今回は強いのでシュートの仮止めの上から支柱や立ち木に、二重に留めて強

風に煽られないように。せっかくの新芽が火傷しちゃいますから。

ビニールハウスのビニールも外さなくては・・・・・・・明日の朝でも間に合うかな~~~


色々不安ですが・・・・・皆様充分気をつけましょうね! 今回のは強すぎる。


台風対策は雨の合間にやりました。時々雨が止んで薄日が差す時があります。その時にやれる事はやろうとさっき

まで頑張っていたのですが、また大雨に~~~~



今日のガーデンの一番はデルのサンテグジュベリ~~~夏のお顔でバラとは思えないでしょ????


santegu5




santegu4




santegu3



これは朝一番に撮ったので雨粒も一杯で、花びらも開ききっていません。

santegu2




santegu1




ERクラウンプリンセスマルガリータ

maru3




maru2




maru1




今年ルージュの新苗を迎えたのですが・・・・・蕾が付くと雨ばかり。今回もボーリングしちゃいそうです

ru-jyu1




株は結構成長しています。アーチの左側に~~~

ru-jyu2




本当に久し振り、ギヨーのポールボキューズの蕾

po-ru




ERウインダーミアは夏顔でガッカリ・・・

uinda-mia




ERヘリテージ

heri




heri




ERキャサリンモレー

kyasa1




ロイヤルサンセット

roiyaru




ERエグランタイン

egu




大きく倒れこんでるシュートは、門柱横のエゴノキに這わせたERコンスタンスプライです。  この後しっかり

括り付けました。

konsutann


宮崎は16:00頃から真っ暗になって、本格的な雨になっています。

台風情報をしっかり見て、出来る事はやっておきたいですね。ブロ友の皆様も充分お気をつけ下さい!
スポンサーサイト

Comment

気つけてくださいね。 

akoさん

こんばんは。
いつもメッセージ、ありがとうございます。

大きな台風が九州に接近していますね。
とても心配しています。

奈良は、今のところ雨風ともほとんどなく平穏です。
九州はほぼ直撃に近いような進路で、心配です。
大きな被害がでないことをお祈りしています。
バラのそうですが、akoさん、ご家族の皆さんも、くれぐれも注意なさって下さいね。

せっかくキレイに咲いているバラたちも心配ですね。
今日のブログの中で見せていただいたマルガリータ姫は、特に美しく咲いていますね。
うちのは、まだ咲いてくれそうにありません(汗)。

どうかご無事で。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.10/07 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん おはようございます!

ご心配ありがとう!
九州南部はなんとか逸れたのですが、北部が暴風域に入りそうで心配です。
早く衰えてくれると良いのですが。

昨日はバラや家の周りの飛びそうな物を片付けたのですが、今朝は風も吹いてないかな。昨日の方が強かったです。このまま通過しそうです。
バラは昨日のうちにカットして有るの。笑
秋バラの蕾や花芽が心配でしたがなんとか大丈夫そうです。
マルガリータは大型化します。出来れば地植えが良いかな~~~2~3年で壁面を覆い尽くしますよ~~~~~☆

多分台風の影響はなさそうです。
ありがとうございます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/08 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん

おはようございます。
台風の被害なさそうで良かったです。
一安心ですね。

マルガリータは、やはり地植えの方がよいですか!
そうですよね〜。
来年に向けて、バラの配置計画を見直しているんですが、
結構悩みますね(笑)。

また後ほどブログにアップしますが、
今朝は、ジェフハミルトンがキレイに咲いてくれました。
6月に咲いて以来です。

それ以外の品種のこれからの開花も楽しみです。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2013.10/08 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

コメント有り難うございます

正直、、辛いですね・・・・・
また最近は泣いてばかりなんですよ・・・・
もう、、ひどい姿で、、見てるだけで涙がこぼれおちます
どうして、、どうしてこの子が。。。って
辛いね、、痛いね、、、ボルは頑張ってるよって、、、
ぼる、、ぼるって何度も何度も名前を呼ぶ事しかできなくてナデナデしながら、、名前しかよべなくて、、
本当に先生が言っていたように、、、
年は越せないんだなって、、、現実が見えました
AKOさん、いつも暖かい言葉、、ありがとうございます

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.10/08 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

マルガリータはERの中でも大型のクライミング種です。
地植えをすると、大きなシュートが出てみるみる大型化しますよ~~~~
うちのも3~4年で10数本の幹に~。
今は扇型にしたてていますがアーチに乱入してます。笑
色や花の形、それに小花,中輪、大輪などバラの配置は無限に有りますから、ひでさんの個性の有るGardenの完成楽しみにしています。完成はずっと無いかな~~☆私のガーデンもまだまだリメイクが必要だわ。笑
頑張って下さい。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/08 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん こんにちは!

ペットと言っても家族同然だもの。進行癌は辛いね。
特に見える所の癌は~~~~~~~
命有る物の行き着く先は皆~~死~~~解ってるけど
看取りの辛さは一番堪えるよ。

でももうそばに付いててあげる事しか出来ないから、しっかり最後迄ボルクンを支えてあげてね。
頑張れ~~~~~みぃさん。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/08 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

もう 結果はでましたね。 

今度はコチラの番です・・・・ おとなしく通過してね。
お願い~~

マルガリータ imiさんちにあります。大きいです。。。
きれいな花ですね。

コンスタンス スプライ ブロ友さんから頂いたけれど、伸びて、伸びて・・・(汗) カイガラムシの攻撃も・・・

無理かも・・・ 少ししか無いけれど 考えます。(笑)

ガンにかかった子が居るのね。 かわいそうに・・・

  • posted by とよこ 
  • URL 
  • 2013.10/08 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

台風はもう通り過ぎたかしら。
進路が、西寄りだったので、
こちらでは思ったより酷くはならないみたいだけど、
其方はどう? 被害が無ければいいのだけど。

雨に濡れたバラも風情があっていいわ。
ふさふさのマルガリータが綺麗。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.10/08 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
台風の被害がないことを祈っていますよ・・・
ウインダーミアは花びらが薄いバラなのかしら、
なんだか透明感があって、幻想的に見えました♪
ロイヤルサンセットは前回も綺麗な色でしたねぇ。
ウォームカラー、アクセントになりますね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/09 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん おはよう!

九州は直撃を免れて一安心。そちらに向かっていますから、用心してね。
そうそうimiさんちの、マルさんはモンスター化してチャールズさんと見事なコラボ~☆☆☆
夏のお顔にもならず、優秀なERよね。
コンスタンは屋根も覆い尽くしてリセット、スペアもエゴノキからはみ出してます。笑
でも乱れ咲く光景は圧巻よ~~~良い場所無い?

そう、みぃさんちのワンコ、ぼる君が・・・・・・
辛いね~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/09 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

うん、こちらは殆ど影響なしで通過してくれて一安心。keikoさんちも、大丈夫だったのね~~良かったね~☆

雨が2~3日続いていたから,雨の止んだ隙にパチリ。
マルガリータは夏の間も余りお顔が乱れなくて綺麗だったよ。他のERは、どちら様?って感じで咲いてたけど。笑
台風、これからは余り来ないと良いけど。
お互い気を付けようねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/09 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

台風被害は無しでホッとしています。
ウインダーミアは、夏顏の典型的なお顔(^_^;)

普段はアイボリーのクォーターロゼット咲きで綺麗なお顔なんだけど~~~~~
花びら、透明感が出てるのは雨にずっと濡れてたから
ね 笑
ロイヤルの色は独特でウォームカラーなんだけど、今日本は真夏に近い暑さなの。もうチョット涼しくなれば良い感じになるかも~~~~~笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/09 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    お早うございます。
九州は台風が通り過ぎたようですが大丈夫でしたが
バラの被害はありませんでしたか
今年は台風が多いようですね。
気温の変化も激しく昨日も今日も暑いです
雨にも負けずバラさんたちは綺麗に咲いていますね。
ERクラウン プリンセスマルガリーターはふっくらと真ん丸でとっても可愛いです。
花色も素敵!!

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!

ご心配ありがとう!
風も吹かなくてチョット雨足が強かったくらいで助かりました。
そちらはどう?通りすぎた?

気温差が激しいね。秋もなかなか来ない(^_^;)
マルガリータはERなんだけど、真夏でも余りお顔が崩れなくて綺麗なの。
秋はもっと綺麗にロゼット咲きしてくれそうです。
花色もコッパーかな~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/09 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

応援有り難うございました。。。

先ほど、、ボル君、天国へ旅立ちました
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.10/09 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

そうかぁ~ぼる君が天国へ・・・・・
悲しいけど、みぃさんよく頑張って看病したよ。

ぼる君も限界だったと思う・・・みぃさんも。
虹の橋のたもとでちゃんと待っててくれるから。
寂しいだろうけど~乗り越えて。
応援してるから。ぼる君が虹の橋の前で元の元気な姿で走り回ってるって、信じてる!
みぃさん、辛かったね~~~
お疲れ様・・・・・・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/09 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風対策、しっかりとなさってらっしゃいますね~。
私も今日の記事で書いたのですが、やっぱり暑くて蕾の時期が短いと、花弁が成長しきれずに咲いてしまうみたいですね。

昔からの品種よりも、花弁数の多いERやFRの方が夏顔が顕著な気がします。

↓のパレード、やっぱり綺麗!
我が家のパレードは今年地植えにして、長いシュートが出てくれたので、来年が楽しみですが、秋には期待できそうにないの。
ちょっと日陰すぎる場所だったかと、植え替えも考えたんだけど、せっかく大きくなったし・・与えられた場所で頑張ってもらいます(笑)

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/09 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

色々ありがとう!
台風対策はチョット縛っただけです。笑
それも途中で雨が降り出したので中途半端に(^_^;)
逸れてくれたから、助かりました。

夏顏の子はそうね~ERやフレンチに多いわ。

パレード、成長が早いよね~~うちは、4~5年前にGarden入り口の7mのを撤去しました。場所を取り過ぎちゃって。邪魔にならない場所や隠したい場所が良いよね~地植えの移動は大変だから様子を見るのも良いと思います~☆
早く本来の秋になって欲しいねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/10 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー