Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、芝生の中のアイランド型の3個の花壇と今日咲いてるバラ、ERビショップキャッスル、コテージローズ、メアリーローズ、デルのローズドモリナール他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~

朝晩、涼しさと肌寒さを感じる宮崎です。秋も本番に入りましたね~~~~

食欲の秋~~~~旬の美味しい物を沢山食べたいな~~~~芸術の秋は先日の記事でご紹介した通り、写真展と

県立美術館で開催中の宮日新聞の展示会で堪能。絵画や写真は心の栄養になりました。

スポーツの秋はチョットね・・・・無理。

読書の秋は、久し振りに昔心理学の本にはまっていた時に読んでたカフカの短編を~~~~~~処刑の話~~

主人公の旅人私の心情が揺れ動くさまがとても上手く表現されていて、流石・・・・カフカと思わせる作品でした。

日常ではガーデンの見回りをして、お掃除して~~~毎日ブルーベリーの食パンも焼いて、静かな毎日。

お料理を暫く手抜きしていたのですが、一ヶ月前くらいかな? また元どうりに一生懸命色々作っています。

今は子供達も県外なので夫婦二人暮らし~~~~COOKPADを毎日見ながら適当にアレンジ~~~

直近ではグレービーソースにブルベリーのソースを足して、グリルしたお肉のソースに白ワインや粒マスタードな

ど色々入れて煮詰めて。結構レストランのお味に近かったです。笑

余ったソースは2.3日後にお肉とアスパラの炒め物の味付けに使ったり・・・・・お料理も頑張っています。笑

ついでにDIYモドキも始めました  これはブロ友さんの影響です。3~4年前からDIY上級者のブログを拝見

してるうちに、うちもやらねば・・・・・・・と  

ブロ友さん達はお洒落な空間へのリメイクなのですが、我が家は切羽詰っての修繕かな~~~笑

DIYやお洒落なお部屋の師匠は

私のリンクの 薔薇の森 の、らなさんと、 夢見るローズガーデンの、ゆーさん

素敵な空間をあっと言う間に作り上げる様子を見ていたら、不器用な私のやる気スイッチが入った? 笑

私のは築27年のボロ家のボロ隠しがコンセプト・・・・・らなさんとゆーさんを師匠と呼ぶ事はおこがましい

のですが・・・・本当にずっと見ていて、部屋を飾ったりリメイクする事への情熱が復活!

新婚の頃、美しい部屋とか言う雑誌を買ってカントリー風のお部屋にしていた頃も有ったの・・・・・

らなさんとゆーさんはプロ級の腕前~~~~~門前の小僧の私は聞きかじった知識で傷んだ場所をリメイク。

DIYの記事は後日~~~~

恒例の呪文です

富良野に行きたい~~富良野に行きたい~~富良野に行きたい~~~富良野に行きたい~富良野に行きたい~~~

ブログで100回唱える予定です~~~笑


今日のガーデンではERのレアな薔薇ビショップキャッスルが咲いています。2006年発表でアメリカで販売されたER  大輪です

bisyopu3




bisyo2




ボンバドールの隣に~~~二つの株が近いので枝が入り乱れています。結構大きな株です。1.8x1.8くらいかな~~~

bisyopu1




ERコテージローズは夏剪定で見逃した下の方の枝にお花が・・・・

kote-ji1




kote-ji2



表側のガーデンのERメアリローズも咲き始めました。裏にも大株が有ります

meari2




meari3




meari4




定番のERアブラハムダービー

abu1




abu2




abu3




今朝のERヘリテージは格別可愛い!!!!

heri1




heri2




heri3




ギヨーのシャンタルメリュー

syantaru1




大株です、咲いてるのは此処~

syantaru2




蕾の時に虫に食べられちゃって~~~~ドット柄の穴が・・・・・でも可愛い

syan3




蕾も有りますが、本格的な秋バラの開花はもうチョット掛かりそうです

syan4




ERハーローカーの今日のお花、ずっと数輪は咲いています

ha-ro-1




ha-ro-2




ha-ro-3




うちのERウェッジウッドローズは成長も早くて、あっと言う間に縦にも横にも広がっています

weji1




weji2




weji4




朝日をまともに受けちゃった~~~~

weji3




その隣のシャンテロゼミサトも毎日2~3輪、今日のはだいぶボリュームが有ります

misato




ERフォールスタッフ

fo-ru2




fo-ru1




fo-ru3




デルのローズドモリナール

mori1




mori2




先日バッサリやったのですが・・・まだまだ場所を独り占め。何とかしなくちゃ。このあたりは4種くらい、モリナールの後ろ側に植えて有るんです。

mori3




ガーデンの様式って言うのかな???

我が家は27.8年前に業者さんに芝生を敷いて貰って~~~確か90坪。その周りにイングリッシュガーデンで言

う所のボーダーガーデンとポタジェを。

20数年経った今は、芝生の中に3個の円形花壇を作り、ガーデン全体は見渡せない形にチェンジ。

昔子供達が走り回った広い芝生は消えています。今は薔薇を愛でる通路、小路の扱いかな?ポタジェの

ビニールハウスは苗の圃場ではなく洗濯物干し場に変身!!!笑



アイランド形式(キッチンでは有りません 笑)です。芝生を海に見立てると、その中に3つの島~~~

3個とも円形の形、それぞれにシンボルツリーも。

一個目の花壇

シンボルツリーのネグランドカエデフラミンゴは一昨年強風で倒れちゃって。今はスノーグースとクレマ。

前に植わってるのは、葉を落としたルージュピエール

kadan1




二個目の花壇のシンボルツリーは、ヒメシャラ。大株のジェフハミルトンが植えて有ります。

enkei2




三個目の花壇のシンボルツリーはスモークツリー、花壇内にはオールドのザフェアリーやアイスバーグが。

enkei3




直線でもなくランダムに~~~~でこぼこに作りました。その裏側は何時もアップしてるこの風景~~~

ura




3個の花壇も勿論ですが、色々な場所でグランドカバーを多用しています。もう15年くらいこの様な状態

何も買ってないな~~~~~

gurando
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

akoさん芸術の秋を満喫してるのね。
私は老眼鏡をかけないと字が読めなくて、
でも、普段メガネを掛け慣れていないので、
だんだん活字離れが進んでます。
COOKPADは私も利用させてもらってるのに
なぜか出来上がった料理の味がいつも違っていて・・・(笑)
akoさんのお庭、27年の歳月の重みを感じさせる
落ち着いた雰囲気がいいですね。
私もこうありたいといつも思っているのだけど、
芝生は雑草にやられて真っ先に悲鳴をあげています。
庭木もだんだんバラに変わって、
年々庭の様子が変わってしまって
まだまだ落ち着かないです。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.10/14 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!
秋本番だね~~☆
私も老眼だから、最近は読書はもっぱらipadよ。拡大出来て頁も本のようにめくれるから、重宝してます。
新聞は読みにくいわ~~(^_^;)
老眼って毎年進むでしょ。またメガネが合わなくて~
中近のメガネを使ってるけど、必要な時しかかけないから、度が進むみたい。昔は沢山読んでいたけど~~~一昨年作り替えたんだけど。(^_^;)
COOKPADは便利よね。レシピが一杯!
何時もは作れないものにも挑戦!有難いよ。

芝生はもう無いに等しいのだけど・・・・・・・笑
バラに、似合うでしょ、芝生が有って良かったなって。
keikoさんちは、建物やオーナメント、ガゼボなどが揃ってるから、うちとは違うGardenで、パーフェクトだと思うな~~~
keikoさんちは、まだ5~6年でしょ?
有る程度自分のカラーが出来上がる迄10年位は掛かるよ~☆
うちも色々やって今の形に。これからも気が向いたら変えるかも。笑
Gardenって生き物の様だよね~☆
それも後から振り返ると楽しいものだよね。
お互いに理想のGardenを目指して、頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/15 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
まぁ、ご紹介いただいて、何たる光栄!
でも、私のDIYは・・・・怪しいですよ(笑)
美しい部屋という雑誌、私も昔すきでしたよ。
昔から私はインテリアのことはすきで、
特に新聞の折込の間取りを見るのも好きでした(笑)
AkoさんのDIYスイッチがオンになって
きっとお家もあちこち変わっていくのでは??
今日もお庭のバラが綺麗でしたねぇ・・・
どの子も綺麗で、印象に残ったバラをお伝えしよう!
なんて見ていたのですが、どの子も美人さんでしたね。
お庭の陽射しが少し柔らかくなって秋めいてきましたね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/15 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋にやっとなりましたね~ 

DIYにお目覚めですか!! 
ドンドン変わってインクのでしょうか? 興味あります。
必要に迫られて、でいいじゃありませんか。
やってみると 楽しい。 (笑) いがんでても。(爆)

バラが咲き始めましたね。 のびのび咲いてるわ~
うちはちょっと 無理がある。。。(泣)
  • posted by とよこ 
  • URL 
  • 2013.10/15 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんの毎日は、読書と花を愛でたり、美味しいもの作ったりと
優雅でうらやましいなぁ~
私も静かな時間を過ごしたいけどなかなかです・・・・
せめて、音楽だけはとジャズとタンゴのCD買いました(笑


akoさんのお庭は、芝生の中に浮かぶアイランド形式なのね
私も昔、憧れたけど芝生の管理ができそうでないので
あきらめましたけど・・・・
いろいろと作業もあるけど無理しないでやりましょう
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2013.10/15 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは!

イエイエゆーさんご夫婦のDIYは、Proのレベルだよ。
何年も見てて、ずーっとうらやましくて。
うちのあちこち傷んだお家をリメイクしたかったの。
業者さんにお願いする余裕もなし。(^_^;)
酷いところはガムテープでくっ付けてた~~笑
やる気を出させてくれたゆーさんとらなさんには感謝してるわ。実際にやってみたら楽しいo(^▽^)o
美しい部屋~~あったよね。今風に言うとお部屋をデコる?笑 ゆーさんちの1万分の1で良いから、綺麗にしたいな。
日本もようやく秋が来ました!
でも台風も頻繁に。明後日頃は関東に26号が接近するみたい~~(^_^;)
ゆーさんのご実家や、うちの子供達、心配です。
バラはまだ夏のお顔で、秋バラは2週間位先になるかな~~~~
今の季節、楽しまなくちゃね~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/15 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちは!

私のは、DIYと言って良いのか??????なのです。UPをためらうほど。笑
見様見真似で、基本も何もお構いなしなのですが、それなりに綺麗になるので、自分的には楽しいです。HC通いが始まっています。笑
本当に壁のクロスがめくれて来たり、トイレの化粧版が、剥がれたりさんざんなのよ。泣
リフォームする余裕もなくて。せっせと自分でやってみるわ!主人もDIYは苦手なので私が頑張るしか無いもんね~
バラはこれから本格的に秋のバラが楽しめそうです!
とよこさんちも、一杯、綺麗に咲いてましたね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/15 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちは!

そうでもないのよ~~ただ今は療養中でしょ。笑
好きな事をダラダラやっています。昨年行ったハロウィンLIVEは今年はパスしたので、家で家事したり、色々片付けたりしています。
ジャズとタンゴかぁ~~~未知の世界だわ。笑
社交ダンスしてるの? みたいな~

芝生のメンテはもう2.3年前からやって無いに等しいです。今年は3~4回しか、芝も刈ってないのよ。泣
歳と共にできる範囲で維持して行こうと思ってます。笑
お互いに無理は禁物ね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/15 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー