Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、今日咲いてるバラ、ERスピリットオブフリーダム、ナエマ他、ブルベリーソースを少しジャムに加工~~ブルーベリーパンと朝食

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~~

台風26号が関東を通過中ですが、ブロ友の皆様、大丈夫ですか?充分お気をつけ下さい。

宮崎は遠く離れているので、影響は無いかなと思っていたのですが、昨夜は一晩中強風が吹荒れていました。

今朝ガーデンを見回ると、新芽が多数落ちていました。今回の台風は大型でしたから、範囲がかなり広かったですね。

被害も出てるようです。これ以上の被害が出ないように祈っています。

今日のガーデンで咲いてるバラ

ERスピリットオブフリーダム、好みのERです

sp3




sp4




オベリスクのテッペンのお花は見れないな~~~~まだつぼみですから引きおろそうかな・・・・笑

sp4




ナエマも開き始めました

naema4




naema3




naema2




naema




ERジェントルハーマイオニー

j3




j2




j1




今日はピエールの様子を詳しくアップしますね。ガーデンや家の回りに4株有ります。そのうちの3株がモンスター

これは玄関横、今日の様子、だいぶ葉が落ちていますが枝数は増えています。

pi9




今年の春の開花は不調で花が少なかったです

p




テラス前のピエールは幅が7~8mかな?後ろのゴチャゴチャした所は見なかったことにしてくださいね・・笑

pi10



そして、ガーデンの外側、丁度三叉路になってるところに、ウエルカムポーズのピエールが有ります。この株は1

5年くらいの古株。1mくらい離れた所から、突然ベーサルが出て来てそこも株立ちになっています。接木の筈な

のに不思議ですよね~~~~でもそのお陰で道路側もガーデン側もボリューム感バッチリです

IMG_1525pi9.jpg




咲いてるのは5~6個かな、赤い矢印がお花

p11




pi8




蕾たち

pi7




pi6




pi4






pi3




p1






pi1




アブラハムダービー

abu3




abu2




abu1




ビショップキャッスルの次のお花も咲きました~~~まだ沢山蕾が有りますから、しばらくは楽しめそうです。

bi




おまけです~主人が甘党でお酒もタバコも飲まないのですが・・・・・・自家製のブルベリーパンはほんのりした甘さなので、ジャムも作って欲しいと・・・・・・

彼はメタボ予備軍なので・・・・・・チョット迷ったのですが・・・パンはヘルシーなので、甘さを抑えたジャム

を作る事に。ソースの状態で冷凍庫に在庫は沢山有りますから、それにもう少しだけお砂糖を足して煮詰めました。

IMG_1513jyamu2_201310160944593b7.jpg




煮詰まった頃にレモンの絞り汁を~~~

jamu




1週間分くらいは出来たかな?お砂糖は基本少ないので、冷蔵庫で保管

こんな朝食を作ってみました~~お猿さんの食事みたい?~お野菜が無いのは毎日完熟のトマトだけのジュースを飲ませてるので。

腎臓結石の出来やすい体質なので、ブロコッリーやほうれん草など青みのお野菜は避けています。シュウ酸が結石

の原因になるみたいなので。以前結石の破砕術も受けていますから、その時のお医者様からの食事のアドバイスに

従っています。ちなみに私は野菜生活を毎日ガブガブ・・・・・・笑

jamau4
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ako さんこんにちは。
台風は行ってしまいましたが、
結構風は強くて、大した事はなさそうとタカをくくっていたので、少し焦りましたよ~。

ピエールの春のお花、
私には素晴らしいお花の数に見えるのですが、
それでも少ないのですか!
うちではどうもピエールがうまく育たなくて、
こんなたくさんのお花はついぞ見たことはないのです。
他のバラは割とよく咲くのに、不思議なピエールなのです。

こちら寒くなって、ストーブが活躍し始めました!
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.10/16 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんにちは!

そうでした、宮崎も昨夜は一晩中強風が吹き荒れていました。広島も風が強かったのね。
ピエール、何時もは重なり合うように咲くの。今年はブラインドが多かったりで、枝をカットしたの。
来シーズンは枝も復活したから沢山の花をつけてくれそうです。個体で差が有りますね~~~もう一本買ったら、順調に大きく育つかも。うちのは成長が早かったです。1本は割りとコンパクトで他のバラにうもれています。(^_^;)
ストーブですか?
早いな〜
こちらは昼間は車はエアコンですよ。近そうで遠いのね。笑 台風もこれで終わりにしてもらって、ゆっくり秋のバラを楽しみたいですね。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/16 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/16 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは!

了解です!
早速そちらに書き込みしますね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/16 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りのパンに手作りのジャム、なんだか憧れちゃうわ。
ご主人の体のこともしっかり考えて、妻の鏡★ですね(*´∇`*)人

お庭のバラたちも綺麗~♪ これから次々秋のバラが咲いてきますね。
ピエール、それぞれ立派に育って、春の様子もうっとりしちゃう。
テラスのベンチに座ると、ピエール越しにバラの海が広がるのね・・素敵過ぎる(≧∇≦)♪

我が家では・・Mアルフレッドキャリエールが、予想以上の伸びで狭い庭での通行を邪魔しています(汗)
しかも。咲くは咲くけど、春でも一斉に咲くこともなく、長い期間ポツリポツリ、ポツポツ・・ポポポ・・ツリって感じで場所だけとってるの(´;ω;`)

akoさんちみたいに素敵な薔薇庭になるのは何時のことやら・・。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/16 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんは!
台風、大丈夫だった?関東のブロ友さん達の事、心配してました。
パンは毎日焼いてるの。HB、買いだよ~~☆
最近のは安価で機能も多く失敗も無いよ。うちは、ブルーベリーのソースの利用目的で買ったんだけど殆ど毎日、焼いてる。二斤タイプがお勧め。うちも一斤か二斤か迷って二斤にしたけど、正解だったな。縦長のお洒落な食パンが自動的にやけるよ。チビ君喜ぶよ~~~色々な具入りも楽しめるから。

主人には定年迄頑張って欲しいから~~~笑
会社の健康診断に引っ掛かると延長が難しくなるのよ。本当は悪妻かな~~~~☆
今はテラス?のピエールは葉を落としてるけど開花中は目隠しになるから此処でお茶してるの。
春は一斉開花して欲しいよね。剪定かな~~?
うちは、ただのバラ庭でおしゃれ感が無いのよね~~
らなさんちのGardenみたいな華やかさも欲しいわ。
私もらなさんちの、お洒落なコーナーとか、真似したいですo(^▽^)o
お互い、秋のバラを楽しみたいね~☆
気温が下がりそうだから、風引かないでね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/16 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

わが家のブログへのご訪問ありがとうございます
<m(__)m>

改めて、ピエールって凄いんですね。
このバラの成長を考えますと、いろんな楽しみ方ができそうに思います。

akoさんのピエールになるにはまだまだですが、10年、15年後にはこんなに成長するんだと考えながら、わが家のピエールも育てたいものです。

ピエールの育て方に悩んでいたわが家にとって、最高の教材となりました。
ありがとうございました。

満開の三叉路のピエール、見てみたいですね。




  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2013.10/17 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
ヘルシーな朝ごはん、美味しそうですね!!
ご主人様の健康を気遣っての献立、さすがはAkoさん。
私ももう少し気をつけてあげないと駄目かなぁ~。
基本的にハズバンド君は小食で、私のほうが食べます(笑)
ピエールさん、本当にモンスターでしたね~。
大きいのなんのって、こんなふうになるんだぁ!って
夢が広がったけど・・・実際には私のピエールさんは
とてもかわいそうな状態です。
植えた場所が悪かったみたい。
それで、移動しました!
でも、シュートもでていないし、芽もイマイチ。
あまり期待はできません・・・
Akoさんのピエールさんを拝見して楽しませてもらおうっと♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/17 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JOHNさんへ 

JOHNさん おはようございます!
ご訪問、ありがとうございます。
ピエールの誘引を色々悩まれてるみたいでしたので、一つのバターンとして我が家の大株をご紹介してみました。今は黒点ではも落ちて見苦しいのですが~~葉の無い分、誘引の形が解るかな~~~と思って。
ピエールやスバーニッシュなどモダンクライミングは殆どモンスターになります。コンパクトにも出来るのですが、毎年優秀なベーサルをカットするのも勿体無いかな・・・・と老婆心です。笑
うちのはシンメトリーになる様に扇型に広げています。参考になれば光栄です。直ぐに有る程度の形にはなりますから。5年位でこんな形になりますよ。その後は株の幹の更新をしていますから、大きさは余り変わってないの。
頑張ってくださいね。三叉路の開花時の様子も次の記事でUPしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/17 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

赤面です(^_^;)
本当にお猿さんの食事よね~~☆目玉焼き、忘れた。笑
でもいつも適当なの。(^_^;)
主人の健康はやはり気にしてるの。定年は60歳だけど、生活習慣病が無ければそのまま65歳迄自動的に延長なの。だから必死よ~☆
ゆーさんちのハズバンド君は少食?ゆーさんが大食漢????ゆーさんはスレンダーだよね。代謝が良いのね~~☆
ゆーさんちの、ピエールさんは不調?
たまに個体差も有るけどやはり日光と風通し、それに伸び伸び育てられる空間かな~~~~☆
うちにも1株コンパクとなのが有るんだけど~~それは周りにクライミング種が有って窮屈そうなの。伸び悩んでるわ。笑
7月迄は頻繁に施肥していくとベーサルの出が良くなるよ。少量ずつ月に二回位のペースで。
ゆーさんちの、ピエールさんもモンスター化すると良いね~~☆
宮崎も今日の最高気温予想は20度。秋本番です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/17 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
今日は穏やかです。
庭のかたずけを終わりホッとしました
バラが沢山咲いて綺麗ですね。
春のピエールさんは素晴らしいです。
バラ園のようです。
我が家のピエールは鉢植えで数個のお花が咲くだけです。
今年の春に買ったので来年はもう少し咲いてくれるかしら・・・・

手ずくりのパンとブルーべりーの朝食とってもおいしそう~~
うらやましい~~
お好みのお味でいいですね。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!
台風も温帯低気圧になって東に去りましたね。でも今回の台風被害は酷くて、・・・・・・・・
お互い今後の災害にも気をつけましょうね。
お片づけ、お疲れ様!
あちこちでボツボツ咲いてます。本格的に咲くのはもう暫くはかかりそうです。
ピエール、今は葉が落ちてみっともないのですが、ピエールの誘引を悩んでいらっしゃるブロ友さんがいらっしゃたので・・・・・(^_^;)
ピエールは、出来れば地植えが良いかな~本領を発揮出来ますから~~
朝食はUPした後消そうかなと思ったの、質素過ぎたでしょ?、本当にサルの餌みたいと~~~~~~苦笑
でもパンとジャムは手作りでしょ、それだけで良いかな~~って。笑
今のHBは安くても優秀よ。HBが自動で焼いてくれるから、毎日焼いています。笑 お勧めよ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/17 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんのところも結構風が吹いたのね。
今年は台風の当たり年のよう。
また27号も発生しているのよね、
こっちに来ないといいけど。
ピエール、凄いな。モンスターピエールさんの
開花は圧倒される美しさね。
うちはなぜかピエールあまり育ちません。
4本あるんだけど、どれも過去に
カミキリの被害に遭っていて、
虫を退治しても、成長への影響は残るのかしら。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2013.10/17 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは!

台風が毎週のように発生して嫌になるね。次のも日本に影響しそうだし、憂鬱だわ。(^_^;)
九州は昔からするとだいぶ少なくなったよね。宮崎は台風銀座って、呼ばれてた。小さい頃ね。今は温暖化のせいか?関東付近に近づく台風が多いよね。
最近は災害ばかり、もう終わりにして欲しい。

ピエール、老木よ。私と共に~~~笑
今年の春はブラインドが多くて一番の盛りは過ぎてるのかも。カミキリ虫ね~~~やはり中を食い荒らすから、成長途中にやられると影響が有るかも。
うちは、不思議とバラは被害にあわなくて、もっぱら花木がやられるわ(^_^;)
今年もミモザが消えて、門の所のエゴノキからも木屑が・・・・・一応植木屋さんが処置してくれたけど心配。
Gardenを維持して行くのも結構大変よね~~
お互い夢のGardenを目指して頑張りましょうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー