Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、今日のガーデンからERウインチェスターキャシドラル、デルのミサト、ギヨーのソニア他、ピエールの誘引も(過去の画像)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~~

急に肌寒くなって来ましたが、ブロ友の皆様、風邪など引かれませんように~~~お気をつけ下さい!

大島の被害状況の報道に絶句する日々ですが、また台風が南の海上に・・・・・・

なんて言う年なんでしょうね・・・・夏も酷暑の上に水害続きで。言葉も有りません。次の台風が日本列島に被害

を及ぼさない事を祈りたい心境です。


ガーデンでは例年に無く黒点が拡がって、葉を落としたバラも多いのですが、そんな状況の中でも毎日バラが咲い

います。まだ秋本番のバラでは有りませんが結構綺麗なので、アップしますね~~~~

ERウインチェスターキャシドラル、親株は迎えた年に枯れちゃって、この子はスペアです。3年目かな。

uin4




uin3




uin3




蕾も7.8個

uin5




樹高は70cmくらい

uin1




ギヨーのソニアリキエルが久し振りに株元で小さなお花を~~~

sonia




ERハーローカーは毎日数輪の花が咲きます

ha-ro-3




ha-ro-2




大きくなりすぎて夏に強剪定、でもまた横に広がってますね。見苦しい支柱は強風対策でまだ片付けてないの。

ha-ro-1




デルのミサト

misato1




misato2




開花が始まったばかり

misato3




門からはウェッジさんの陰になって見えません。赤い線がウエッジさん。ウェッジさんも広がっています、この後ろにミサトが有ります。


weji




ERビショップキャッスルも連続開花中です

bi2




bisyopu




ERモーテイマサックラーも

mo-teima1




mo-2




mo-4




こんな感じにガーデン入り口にいます

mo-2




ERアブラハムダービー、スペアが数本植え込んで有りますから、何時も咲いてる・・・・・笑

abu2




abu3




abu1




タワーブリッジはカットする筈だった株もとの小枝で開花

tawa-1




tawa-2




その上のほうではERフォールスタッフが開花中です。葉が無いですね・・・・・

ho-ru




fo-ru2



おまけです~~~~

バラを始めたばかりのブロ友さんがピエールの誘引で悩んでいらっしゃって、前回の記事で我家のモンスターを

ご紹介したのですが・・・・開花中の様子もお知りになりたいとのリクエストで・・・・

基本私のブログはライブなガーデン情報なのですが、この記事は春のピエールです。去年の画像や今年春の画像です。悪しからず・・・・・笑

リクエストの有ったウエルカムポーズのピエール(道路の角)道路側から見た風景

p1



p





その東側道路沿いはサマースノーとスパーニッシュ他

IMG_3692turutosupa.jpg




そのピエールをガーデンから見た風景

IMG_7516pi3_20131018105048ea6.jpg




テラスのピエールの開花の時期


IMG_5357pi3_20131018104140d74.jpg





玄関横のピエールとテラスのピエールとのコラボ写真~~脚立に乗って上から見た画像です。


p

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ビショップ、ナエマ、ハーローカー、次々花が上がって来て育てる喜びを感じさせてくれますね♪
気温も下がってきたし、花もちよくなって来てくれると一株に沢山の花が咲く様子を見れそう♪いいなぁ(*´∇`*)


秋のバラたちもワクワクだけど、春のピエール!!
あまりの素晴らしさに、すっかり見入ってしまいました(●´ω`●)ゞ

本当に、バラの海っていうか・・ピエールのビッグウェーブ★ですね。素敵過ぎる(≧∇≦)キャー♪

akoさんちのご近所、絶対このピエールを見て、お庭に植えた人が沢山いると思うわ。
バラ園で咲いている花って、どんなに沢山咲いていても自宅の庭に咲いた様子を想像しづらいけれど、よそのお庭に咲いているのを見ると、
(自分ちに植えたらこんな感じかな~♪)
って、想像し易い気がします。

こんな素敵なお庭・・・近くにakoさんのお庭があったらどんなに幸せかしら。
akoさん、群馬に別荘なんていかが?(´∀`*)ウフフ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/19 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!
そう、秋の気温になってから花持ちが良くなって来て、咲いてる花が増えて来たの~☆
秋バラの本番はまだ先なんだけど、Gardenの見回りが楽しいわo(^▽^)o
春のピエール、賛辞ありがとう。バラに魅入られたきっかけのバラです。このバラは皆好きよね~☆
モダンクライミングなのにブランドバラを越えてる~~~笑
OpenGardenをやってた頃も一番人気だったな~
苗を差し上げたりしたけど、近所にも私の行動エリアで、植えてるお宅を見た事は無いよ。皆メンテをしないから~~~~バラは時期に合わせてメンテしないと、綺麗に咲かないよね。(^_^;)
隣町がバラの街にしよう!のスローガンの元頑張ってて、そこの国道沿いでは4.5軒つるバラが植えて有るから、ピエールも有るかもね。その街のグループから講師のオファーも来たんだけどね~~ボランティアは昔この町で散々やり尽くして、虚しさも体験してるから、丁重にお断りしたの。プロに頼まれた方が良いですよって。今は自分のためのバラ庭作りだから、余計なものは背負い込みたく無いの。笑
療養中でしょ、鬱も少々~~~~笑
知らない人や苦手な人が家に来られるのが一番嫌なの。4.5年前とは人格が変わっちゃった~~~
上京したり娘の所に行ったりが今は一番の元気の元なの。現実逃避の癖が・・・・・・笑
バラ友さんも関東に数人いれば幸せ~☆☆☆
群馬に別荘かぁ~~~~☆☆良いね!
でも土地が高そう。貧乏な我が家は無理よ~泣 らなさんが此方に別荘を持てば良いよ。温泉付きでも安いから~~~
炭酸泉、美肌になるよ~~~~らなさんちの、お隣さんにはなりたいな~☆
毎日、遊べる~~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/19 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~。
すっごい、やっぱりAkoさんのお庭ってこうですよね!!!
薔薇が薔薇じゃないみたい?!なんだかもう夢の世界。
モンスターウエルカ~ムだわぁ。
私のピエールさんは調子が悪くて移動して、
昨日気がついたのですが、芽がでてきましたよ。
なんだか新しい場所が気に入ってくれたのかな。
ウィンチェスターさん、綺麗ですねぇ!
新しい薔薇が欲しいなぁとか思いつつ、決められなくって・・・私のお小遣いも植える場所も限られているし(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/19 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

ムリなお願いを早速聞いてくださり、ピエールのUP、ありがとうございます。

やはり想像どおり、いや想像以上でした。
見事なピエール…。
言葉が見つかりません。
この道を通る方は、毎日幸せでしょうね。

さて、やはり年数とともに大きく成長するんですね。
わが家のピエールもそうなるのかなっ(?_?)

欲張りに、1本のピエールをアーチとフェンスに振り分ける感じで植えましたが、今後の展開を考えないと…。

akoさんのテラスのピエールを拝見しますと、上へも伸びて花をたくさんつけていますし、今後、ピエールの成長に合わせて、誘引を考えていきたいと思います。

冬の誘引、来春の開花が今から楽しみです。
しっかり参考にさせていただいて、頑張ります。

わがままなリクエストに早速お応えいただき、重ねてお礼申しあげます<m(__)m>
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2013.10/19 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!
ありがとう!
今年の春は随分寒くて、ブラインドが多くてね、ウエルカム一枚目の写真、花色も低音障害かな~~赤っぽいピンクで咲いたのよ。
二枚目の白っぽいのは昨年のウエルカムピエール。随分色が違うでしょ?
株元はサッカーで増えて今は3箇所に。それぞれ株立ちしています。笑
ゆーさんちのピエールさん、やはり場所が悪かったのね。移動して正解ね。伸長率高い品種だからあっと言う間にモンスターになるよ。来シーズンが楽しみね。
ウィンチェスター、最高のお顔です。o(^▽^)o
白のロゼットはこれしか持ってないの。笑
色々欲しいバラも有るけど、キリが無いよね。最近は余程の事がないと、買わなくなったわ。今年少し買ったからまた3年買わないかも~~~~な〜んてね。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/19 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

早速来て頂いてありがとうございますo(^▽^)o
お誘いに行ったりして、失礼しました!
記事の文章、何だか恩着せがましいですね~~ごめんなさい!反省反省~~お許しをm(_ _)m

本当はいそいそと楽しみながら過去のファイルから、UPしてみました。笑
ピエールは、伸び伸びと育てると株も充実して7月にも満開に返り咲きます。うちは、自己流ですけど扇型にシンメトリーになる様に誘引して来ました。一つの株でもスクリーンの様になります。
テラスのも勿論一株です。屋根の誘引は脚立では間に合わないので、梯子を使っています。怖いですけど。笑
ウエルカムピエールは、一枚目が今年の春、低温が続いたので赤っぽく咲いてブラインドも多くて~~(^_^;)
二枚目のは、昨年の画像です。本来はこの色ですね。
此処の株はサッカーで増えて株元が3箇所に増えています。それぞれに株立ちしています。ちなみに左側に見えるピンクのバラはERコンスタンスプライです。誘引は立ち木を利用しています。
全てが自己流なのでご参考になれれば嬉しいです。JHONさんちの、ピエールさんは個体的には優秀ですから、あっという間にこの姿になりますよ☆
今日は来て下さってありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/19 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー