Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、大雨の中で咲くERアレキサンドラオブケント、ジェフハミルトン、メアリーローズ、ワイルドイブ、イングリッシュガーデン他、接木苗なのに何故か?サッカーで増え続けるピエールドロンサール

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ雨の宮崎へ~~~~

今日も朝から雨が降ったりやんだり~~~の宮崎です。降り出したら叩きつける様に降ります。ガーデンのあちこ

ちでバラの枝が倒れています。アーチやオベリスクの少ないうちのガーデンは大雨が降ると、悲惨です。笑

明日はお天気も回復するみたいです。今日一日の辛抱・・・・・バラさん達頑張ってね!

スペアのERアレキサンドラオブケントが秋のお顔で開花しています。玄関前の鉢植えで。挿し木2年生かな?

kento3




kento4




今朝はまだこんなお顔だったの~~~2時間で開いた???

knto1




kento2




プールから上がってきた様なお顔のERジェフハミルトン

jefu1




jefu2




ERメアリーローズ

meari2




meari3




meari




すぐ近くのタワーブリッジ

tawa-




ERフォールスタッフもまだ咲いてます

fo-ru




今日のパレード

pare1




pare3




ERビショップキャッスル

bisyopu1




ビショップさんとデルのボンバドールのコラボ

bontobisyopu




ERワイルドイブ

wairudo




夏顔が惜しい・・・・・ERイングリッシュガーデン

inngurissyu1




ga-denn2




ピエール(ウエルカムポーズ)が毎年サッカーで増えています。何時も不思議に思うんですよね~~~~

接木苗を植え込んで15年・・・・・接木の部分は地上に見えるように植えた筈なのですが。

5年を過ぎた頃に株とは離れた所からシュートが・・・・・普通地下茎からのシュートは野薔薇の台木の筈なんですけどね。

うちの場合はピエールが・・・・・そのお陰で今は株元は4箇所に増えています。

色違いで囲んでみました。

p4




今朝の様子

p3




p2




p1




コーネリアも咲いてます

ko-1




ko-2




おまけです~~~~~

ガーデンとバックヤードの堺に目隠しで使ってる亜熱帯果樹のフェイジョアが実をつけていました

昨年も実をつけたのですが・・・・気付かないうちに落ちちゃって、食べれませんでした。今年は結構実が付いて

いますから、完熟して落ちる時を見逃さないようにしなくては・・・・・植えてからもう10年近くになります。

f4




トロピカルフルーツですから、余り美味しいとは言えないかな????

りんごとバナナとパイナップルをミックスした味です。食感はバナナ、半分に切ってスプーンで食べます。食べ頃

は11月中旬頃かな。糖度がイマイチなのと・・・・トロピカル特有の後味が・・・・・・話しのネタにはOK!

f1




f2




f3
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん    今日は!
宮崎は雨ですか。台風は少しそれたようですが
油断できませんね。
お気を付けください。
こちらは朝のうちは雨でしたが今は雨もやみ風もなく時折明るくなったりしてます。
これからでしょうね。
ばらの一部は移動しました。
akoさんのバラは雨にも頑張ってしっかりと咲いていますね。
愛おしくなります。
フェイジョアが立派な実を付けましたね。
初めて見ました。
色づいたらきれいでしょうね。
みせてくださいね。
大きな木ですね。
ピエールさんは15年も頑張って素晴らしいです、
離れたところからもシュートが出ることもあるんですね。
お世話が良くこたえてくれたんでしょう。
お花も沢山咲いて、綺麗でしょうね。
UPを楽しみにしています

akoさん  こんにちわ 

これから一週間晴れ 
これまでの雨で潤ったバラが秋花でいっせいに開花・・・楽しみです
芝生のグリーンもきれい まだ歩くとジュワーと水つかりになるのでしょうか
こちらのブログにお邪魔するようになってから宮崎西部の気象が気になります
ずいぶんと雨が多く、風も強いところですね
住むところによって気候がちがうのは頭ではわかっているつもりでしたが
台風シーズンは終わりにしてほしいですね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.10/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピエール 

うちも出て来ました。 でも 無理な場所で、引き抜きました。 残念・・・
台風 もう終わり掛けたのですね。 こちらは降ってます。
大したこと ないです。
もう 台風はいいです。 困ります(笑)
  • posted by とよこ 
  • URL 
  • 2013.10/25 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

台風は今は東海から関東が一番影響を受けてる頃ですが、大丈夫ですか?
こちらは、夕方から強風が吹いて今凄く強い風になっています。雨は上がりました~☆
関東は明け方迄雨が心配ですね。気を付けて。
そろそろ秋バラのシーズン、明日からお天気マークでホッとしています。
フェイジョア~~初めて?
私は何回か食べて、うちにも植えたの。10年掛かってやっと昨年から実がなり出しました。お花も綺麗なのよ~☆
今日ねお洗濯物を干してる時に偶然落果したの。自然落下した物をその日に食べるのが一番美味しいので早速食べました。何時もの味よりシャキシャキして美味しかったですo(^▽^)o
次の記事でUPしますから、またBlogを覗いてね。亜熱帯では定番の果物です。今日のお味は、ラフランスの味も混ざったような美味しさでした。色はグリーンのままなのよ。笑
ピエール、15年で株元が訳わかんなくなっています。
嬉しい事ですが。春と7月の返り咲きは、ボリューム感が凄いの~~~☆
今年も増えたから来シーズンが楽しみです。

台風、早く通り過ぎてくれると良いね。
これで台風も終わりにして欲しいですよね~~~
気を付けてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/26 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは!

宮崎は台風通過後も強風が吹き荒れています。今も外の風の音が激しいです~~~
芝生は雨が降ると元気なグリーンになります。その上に枯葉が一杯で・・・・時々箒で掃くのですよ。笑
宮崎と言ってもうちは鹿児島との県境です。新燃岳の噴火が有ったでしょ、火口から8kmくらいです。笑
霧島下ろしの風がGardenを吹き抜けます。山沿いだから雨も多いですね~~~田舎ですけど、高速のインター迄5分なのでアクセスは良いの。霧島連山も四季折々の姿を直近で見れます~~☆良いところですよ。
台風もこれで今年は終りかな。そう有って欲しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/26 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは!

とよこさんちも、ピエールのシュートが離れた場所から出て来たのね~~~☆
抜いちゃったのは勿体無かったですね。無理な場所に?
広々した所なら伸ばせれたのに、残念でしたね。
台風・・・・・・も〜遠く離れたのに、外は強風が吹き荒れています。今もごうごうと、音を立てて。
明日の朝の見回りが怖いな~~枝折れが有りそうです。(^_^;)
台風が通過したあとに強風が吹きますから、とよこさんも、気を付けてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/26 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風、群馬は昼過ぎから晴れてきて、夕方には綺麗な夕焼けとなりました。
akoさんちの方は午前中には晴れてたかな?

せっかく秋バラが咲き始めて・・と思ったら、延々と雨。
今年は猛暑だったから台風が多かったとニュースで言っていたけれど、来年以降、どうなることやらと心配になっちゃうわ。

ピエール、次々出てきたサッカーが頼もしいですね!
うちのピエール、鉢栽培でカミキリにやられ、もうダメかと思ってたけど、ギリギリセーフ★だったの。
何本か株元があると安心ですね。
って、ちゃんとカミキリ対策してらっしゃるんですねヮ(゚д゚)ォ!
見習わねば~(; ̄Д ̄)

↓キャビア・・食べたのが昔過ぎて味が思い出せない(´;ω;`)
フォアグラのキャビアのせ とか食べたいな・・。
前回のチャンスは、チビがあっという間に食べちゃって、家族の誰も私に分けてくれないという、家族愛のなさ暴露★な結果だったからなぁ・・。
取り寄せして一人で食べちゃおうかしら(´∀`*)ウフフ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/26 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!
うん、宮崎は朝から良いお天気でした。枯葉が芝生に一杯落ちてたから掃き掃除しました。笑
毎年温暖化が進んで異常気象の連続だよね~~来シーズンは、平穏で有って欲しいね。

ピエール、カミキリムシの対策は今年の春にチョットやってみたの。真島式です~☆お台所で使う水切りネット、あれなの。笑 案外良いでしょ?

キャビア、私はまだ食べた事が無いな〜
らなさんちは、チビちゃんが食べちゃった?
子供って美味しい物は止まらないから~~~~笑
キャビアとワイン~~~らなさんに似合いそう!
お魚の卵だから、私は、多分ダメだと思います。イクラやウニ、鮎のうるかも苦手なの~(^_^;)
でも辛子明太子と数の子は大好き!
どちらに近いのか??????お酒も呑まないからね
~~~私には縁が無いかも知れない・・・・・笑

機会が有ったらお取り寄せしてね~~~~☆宮崎ではチョウザメ自体のお料理方も模索中です。淡水魚だけど美味しいらしいの。そちらなら私も興味津々です。
軽井沢レイクガーデン~~素敵な紅葉だったね。
あんな素敵な場所でゆっくり散歩出来るなんて羨ましいわ~~o(^▽^)o
台風後寒くなって来たね、お互い風惹かない様に気を付けましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/27 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
Akoさんのピエールさん、たくさん増えてくれていて
うらやましいですよぅ~!
私のピエールさん、芽が大きくなりましたよ!
移動先が気に入ってくれたみたい。安心です。
今日の薔薇ちゃんたちは、しずくをまとって、
さらに綺麗でしたね♪
トロピカルフルーツがお庭で取れるなんて、すごく自慢ですよ!!
私はトロピカルフルーツ好きです♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.10/27 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは!

ピエールは、調子がいいと本当に直ぐに大株になるよ。ゆーさんちのも、来シーズンはきっと大株に育つよ。一つだけ秘訣があります。笑
花後にも二週に一回、少なめの肥料をし続ける事。化学肥料でもOK!
8月頃まで施肥を続けるとベーサルシュートの発生が良くなります。是非来シーズン、試してみてね~☆
雨の中のバラはもうビショビショで~~~笑

フェイジョア、昨日自然落果したので試食したら、前に食べた物より格段に美味しかったわ~~☆☆
今日の記事に詳しく書いたから、良かったら後で覗いてねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/27 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

