Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎薔薇のガーデン、フェイジョアの実食と今日咲いてるバラ達、ERクロッカスローズ、ウェッジウッドローズヘリテージ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様、こんにちは!

台風も何とか大きな災害を引き起こす事も無く通過してくれましたね。

宮崎は前半が大雨で、通過後は遠く離れているのに、凄い強風が吹荒れていました。関東に向かってる頃、一晩中

ゴウーゴウーと風が唸るように・・・・・・・

昨日の朝、見回りましたが、枝折れが数本のみ・・・・・ほっとしています。黒点で傷んでいた葉も落ちてスッキ

リ~~~葉の無いバラ達ですが健気にも咲いてくれています。今年はとにかく黒点にお手上げ状態です。

冬のリセットに全力投球する事にして、これからの時期は秋のバラの開花を楽しみたいと思います。

昨日は宮崎では朝から快晴!

溜まった洗濯物を片付けちゃおうと頑張りました。笑

お洗濯物をビニールハウスの干し場に干してる時に物音が・・・・・・・・

待ちに待っていた、フェイジョアの自然落果です!フェイジョアは前回の記事にも書きましたが、亜熱帯の果樹。

お店に流通していないのは、落ちたらすぐに食べないと美味しくないからです。なので、知り合いに植えてる所が

有って数回食べた事が有りましたが・・・・イマイチのお味。でも今日のは落ちたばかり~~~現場を目撃してい

ますから・・・・楽しみ!

早速試食してみました~~~~~一緒に二個落ちたの・・・・・

f1




大きさはピンポン玉クラス、この色でも完熟です

f2




二つに割ってみました

f3




本当はスプーンですくって食べるのですが、チョット何時もより硬そうなので、ナイフで

f4




f6




食べる部分は此処です~~味は最高でした!。何時ものバナナとパイナップルとりんごをミックスした様な味に

なんと、ラフランスの味が加わった様な~~~~シャキシャキ感も有って、甘酸っぱくてとても美味しかったです

主人も絶賛!でも後数個しかなってない・・・・・早くたわわに実るようになって欲しいですね~~~

以前食べた時とは鮮度が違うからでしょうか?トロピカルフルーツ特有の後味も少なかったです。

フェイジョアのイメージが変ったな~~~~~美味しいフルーツでした!!!

f5


ちなみに我家のフェイジョアは植え込んで10年、二本植えて有ります。隣同士でね。自家結実するか?しないか??

忘れちゃいましたけど・・・・・・・笑

お花も綺麗で、実がなるまでは観賞用でもガーデンで使えますよ。目隠しの役割もちゃんとしてくれています。


ガーデンの今日の開花状況です。まだ、秋バラの本番では有りませんが、ボチボチ咲いています

ERクロッカスローズ

kuro1




kuro2




kuro3




ERウェッジウッドローズ  まだ夏のお顔です

weji4




若干画像が曇ってるのは最近小雨の中で写した影響かな?レンズに雨粒が付いたみたい~~今朝綺麗に磨いておきました。今日のところは・・・悪しからず・・・・笑


weji3




weji2




weji1




ERヘリテージ

heri1




heri2




ギヨーのソニアリキエル

sonia1




sonia2




sonia3




ERクイーンオブスエーデン

kui-n2




kui-n1




デルのボンバドールも元気です

bon




デルのプリーズ・・・・・この子は苦手かも・・・・

puri-zu




オールドのフェアリー

feari




ERのブレスウエイト、まだ夏顔です。早くロゼットが見たいな~~~

buresu1




buresu2




何時も咲いてるオールドのタワーブリッジ

tawa-2




tawa-3




tawa-1




ガーデンの様子  クレマが地べたで開花

kurema




銅葉のフェンネルにお花が・・・・

fenneru




g5




g4




g3




g1




g2
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

フェイジョアのお味に興味いっぱいでした!
うちにも大木があるのですが、
実がほとんどなりません。
歩いて10分ほどの場所にあるので、ほったらかしています。
94歳の義母が植えたのですが、(実が生るのを楽しみに植えたらしいのです)
だ~れも実を食べた事はありません。
去年数個なっていたのを見ましたが、
やはり南国宮崎でないと、ピンポン玉のような実は無理なのでしょうかねぇ。
ああ、私も食べてみたいですぅ。

ウェッジウッド・ローズもヘリテージも、
きれいに撮れていて、うっとりしました。
うちのも咲いてほしいんですが、、、。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2013.10/27 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんばんは!
フェイジョア、Doriさんちにも、大木が有るのですね。実が小さいですか・・・・・・
うちのは丁度ピンポン玉くらいよ。
やはり二本植えないとダメなのかな~~~
隣同士に二本植えて有るから実がなったのかな。

あのね、落ちたて???の実は新鮮でクセが無くて最高のお味でした。今迄のイメージはトロピカルな後味が気になっていたけど、今日のはシャキシャキして、最高のお味!本当にイメチェンでした~~☆
広島でも食べれる大きさまで成長して欲しいね~~~☆
落ちてから食べるまでの時間が勝負よ。笑

ヘリテージは複数植え込んで有るので何時も何処かで2.3輪咲いてます。気温の低下と共にピンクが濃くなって来ました。ウエッジさんは、色は濃くなったのですが、まだあっさりかな~~~~
お褒め頂いて嬉しいですo(^▽^)o
それぞれに調子の良いバラ、悪いバラって有りますよね~~~うちのウイリアムさんは、天国へ~~~~☆になっちゃった。色々有りますね、それもバラの魅力かな~~
お互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/27 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フェイジョア、落ちたてが美味しいのですね♪
食べたことのないフルーツだけど、akoさんの説明を読んでたら、一緒に食べたような気分に(笑)

花も楽しめて、実も美味しいなんて、魔法のような植物だわ♪

お庭のバラたち、本来の花型に戻ってきましたね♪
これから秋バラ本番、少しづつ咲いているバラたちは、たくさんのバラが咲き出す前の序章を楽しませてくれてる感じ。蕾の成長、ワクワクしますね♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.10/28 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

そう言ってくれると嬉しいな〜o(^▽^)o
自家栽培のは落ちてすぐに食べれるから、絶品だったよ~☆
花は亜熱帯らしい派手めなお花です。一番似てるのは雲南ネムかな?
愛らしくて大きくてパット目を引く花。葉は常緑で葉も美しいのでお勧めよ。
バラは今は半々かな?早くロゼットで咲いて欲しいです。蕾達が段々大きくなって来てるから後一週間で咲くかも。楽しみに待ってるところです。o(^▽^)o
軽井沢レイクガーデン、素敵な所だったね。お母様も
楽しそうで、良かったね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/28 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

