Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎薔薇のガーデン、秋のお顔のERダークレデイとモーテイマサックラーが綺麗!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様、おはようございます!

南国宮崎でも朝晩はコタツが嬉しい季節になって来ました。でも咲くバラはまだ半分以上が夏のお顔・・・

そんな中、ERダークレデイに変化が~~~~~

先日咲いたときはアッサリ系のお顔だったのですが、今日はロゼットがほんのり見えるようになって来ました。

d1




蕾の方がまだ多いのでこれから咲くお花が楽しみです

d2




d3




d4




d5




夕方には開くのかな~ERガートルードジェキル

ga-to




色が濃くなってきたERアブラハムダービー

abu




ERヘリテージも益々気高いお顔に~~~~

heri1




heri2




heri3




昨日は蕾だったオールドのソンブレイユ 今日の姿

son1




son2




son3




今ガーデンで一番咲いてるのはERモーテイマサックラーかな?可憐なお花です。棘もなくてクライミングタイプ

プ。中輪ですが大輪に近いですよ。

mo8




mo9




mo7




mo6




o5




mo4




mo3




m2




全体的にはこんなふうに咲いてます

mo1




今朝のガーデンの様子

g5




g4




g3




g1




g2



今ガーデンのあちこちを手直し中です。秋のバラが一段落したら、(11月末)苦土石灰の粒剤を撒いて土を一回リ

セットします。バラには弱酸性の土が適していますから、普通は石灰は使いませんが、寒肥の前の時期に苦土石灰

を撒いて置くと寒肥の吸収や、耐寒性に効果が有るみたい。

ずっとやってきた作業です。自己流ですけど・・・・・・・笑

Comment

NoTitle 

akoさん こんにちわ
ガートルドジェキル 棘が痛い 中心の濃いピンクの花 周囲にうすくなっていく色のグラディエーション 好きです
ダービー このタップリした花も好みです
これからの秋花楽しみですね

宮崎もコタツがほしくなるほど冷え込むんですね 
私の所では断熱マットの上にホットカーペット、その上に布団を敷いて寝ます 寝る前にスイッチを入れ布団が温まったら切りますけど 山の上は寒いんです 年のせいもありますが

寒肥のまえに苦土石灰 なるほど 宮崎は雨が多いので養分の流失が多いのでしょうね 
うちは牛糞とヨウリンが主 数が多いのでエコです
もう少し寒くなると忙しくなりますね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2013.10/31 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
宮崎ももうこたつのほしいほど冷えましたか。
我が家も暖房を時々しています。
秋は短くすぐに冬支度ですね。
冷え性で寒いのは苦手です。
バラがとてもきれいに咲いていますね。
ダークレデイーのロゼット咲きは素敵~~
アブラハムダービーの花色もいいですね。
白いバラも大好き!!
akoさんのバラはどのお花も生き生きしていますね。
沢山のばらの手入れも大変でしょう。
我が家は地植えは少なく植えっぱなしです。



bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは!

私もガートルード大好きなんですよ~☆春は並んで咲いて可愛いです。秋はポツポツなのですが今日蕾が3個並んでる場所を見つけて、楽しみです。
アブラハムは何時も安定した咲き方で香りも良いので欠かせないですね。
2.3日前から朝晩コタツを使っています。まだ14.5度は有るのですが薄着なので~~笑
昼間の車中はエアコンですけど~~~気温の差が激しいです。半袖の方も多いの。
pooさんちは、山陰だからやはり寒いのですね。こちらは真冬もお布団の暖めはしてないんですよ。近くても気候がだいぶ違いますね。歳は多分私の方が上の筈です。笑
pooさんちは、ヨーリンを単独で使われるのね。うちは牛糞に骨粉と油粕、溶性リンをブレンドしています。長くバラを育てていると自分流が解って来ますね。お互い真冬は大変ですが春の開花のために頑張りましょうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/31 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

紅葉の旅、お疲れ様でした!
記事UP、楽しみにしています。o(^▽^)o

昼間は暑いくらいなのですが、朝晩は冷え込みます。山沿いだからでしょうね。笑
本当に今年は秋が短いかも。日に日に寒くなりますね。えつままさんは、冷え性?指先とか、辛いですね。暖かくして守ってね。
ダークレディはやっと本来のお顔に近づいて来ました。アブラハムももうすぐ大量に咲きます。
今年は黒点を抑えきれなくて、余り調子良く無いの。
メンテももう諦めて冬にリセットする事にしたの~笑
地植えのバラは案外強いから、大丈夫よ。冬に強剪定さえしとけば。
寒くなるから、お互い風邪には気をつけたいですね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.10/31 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

綺麗ですね^^
我が家の庭でもあちらこちら開花しています
ボル君の事などで放置しっぱなしの庭なのに
綺麗に開花してくれているバラ様を見て喜ばないといけないはずなんですが・・・・
なんだろなぁ・・・正直嬉しくないんです
寂しいというか、、まだ辛い思いが残っているので
薔薇を見て、わぁ~~綺麗だなって思えなくて・・・・
大好きなファッションの事ばかりを考えたり
日々過ごしているのですが、、ふっと思い出して
逢いたくて逢いたくて、、逢えないのが辛くて
ずっとブログも更新できていないんです><
逢いたい、、だた逢いたいって思いだけが強くて
触れたいのに、、いないし辛いです
明日からまた気持ちを切り替えないと、、、
わかっているんですけどね、、もう会えないって
わかっているけど、、、、、はぁ。。。悔しいです
バラ庭は冬にリセットして春を待ちます
また来年の春から頑張って庭作りしたいと思います
  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2013.10/31 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぃさんへ 

みぃさん おはよう!

来てくれてありがとうo(^▽^)o
みぃさんの気持ち、よく分かるよ。大切なものを失った喪失感は中々消えないから・・・・・
ボル君は今は天国で幸せに暮らしてる~~そう信じて。痛みや、苦しさからも開放されて幸せなんだ~~そう思う事でしか乗り切れないよ。頑張って。
何時かは皆居なくなる。犬は確か7倍くらいのスピードで生きるんだよね。
何時かはお別れする事になる運命だったんだよ。
一生懸命ガンと戦ったボル君の為にも、早くみぃさんが元気にならなくちゃね。
ファッションの事、ウン、一杯考えてお洒落に没頭するのも良いよね。
花を見てボル君の事を思い出して上げるのも供養だと思います。冬に頑張ってリセットしてね。
うちもそうよ~~~今年は消毒しても黒点にお手上げ状態よ(^_^;)
一緒に冬のメンテ、頑張ろうねo(^▽^)o
ファションの記事、楽しみにしてるから~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/01 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
たくさん咲いていますね~♪
モーティマーサックラーは寒くなっても元気がよさそうですね。
私のお庭ではERはもうほとんど終わりかな・・・
名無しの子とクイーンエリザベスが元気ですよ。
最近お庭の報告をしていないから、そろそろ写真とらなくちゃ(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.11/02 03:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

まだポチポチよ~☆
ウン、モーティマサックラーもこれからかな?
蕾がたくさん控えています。o(^▽^)o
イギリスは気温が低いし、日照時間も短いから、そうなのかもね。北欧じゃないけど、緯度的には北海道より北だもんね。
HTは強いから、晩秋まで行きそうね。
ハロウィンも終わって、次はXmas!
一年があっと言う間だわ。(^_^;)
お庭の記事UP、楽しみにしています!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/02 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

