Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、秋のお顔で咲くバラERアレキサンドラオブケント、ジェフ・ハミルトン、デルのマダムフィガロ他。フェイジョアの実食2

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様、こんにちは!

昨夜の日本シリーズ、最後まで気の抜けない素晴らしい試合でしたね~~~~優勝の瞬間、野球にそれ程興味の

無い私でも胸にこみ上げて来るものが有りました。BSで放送されていたのはラッキーでした!

東北の皆様~~~~おめでとうございます!!!!

今日の宮崎は雨は完全に上がっているのですが、曇り空です。気温も下がってるかな・・・・・

ガーデンのバラ達が秋のお顔に変ってきました。やっと待ちに待った季節に突入です。

その前に~~~~

我家のバックヤードに植えてるフェイジョアが今日は6~7個完熟落下。

早速食べてみました。以前にも記事アップしたのですが、落ちたての果実はとても美味!!!

f5




f4




とてもみずみずしいでしょ?甘酸っぱくてとても濃い味です

f3




f1




今回もラフランスの味が加わったような美味しさ。

f2




ガーデンでは昨日蕾だったスペアのERアレキサンドラオブケントが開花

kento1




kento4




kento2



kento3




こちらも秋の美しい姿のERアンブリッジローズ

an1




an4




an3




an2




ERジェフハミルトンは残念ながら雨に3日打たれて・・・・残念なお姿ですが、ロゼットが見えています。

jefu1




jefu2




隣のこの子は綺麗に咲かせて上げたいな~~

jefu3




デルのクロードモネ

mone1




mone2




デルのマダムフィガロもロゼットで咲き始めました

madamu1




madamu2




madamu3




開花寸前の蕾が10個近く控えています

madamu4




ERダークレデイ、毎日1個は咲いています

da-ku1




da-ku2




とても大きな花

da-ku3




ギヨーのラミダスジャルダンは明日開くのかな

ramidasu1




ramidasu2




何時も咲いてるタワーブリッジ

tawa-2




tawa-1




tawa-3




ERアブラハムダービーは益々アプリが濃くなっています

abu3




abu4




abu2




abu6




とにかく蕾が沢山付いています。ここには3本植え込んで大株のようになっています

abu1




ERシェパーデスももうすぐ開きそう

shepa-desu




今日のガーデンの様子

g4




g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

おいしそう 

フェイジョアの切ってあるところは初めて見ました。濃厚で美味しそうですね。その辺のスーパーとかで売っていたら買うんですが、見かけないですからね。お腹いっぱい食べて下さいな。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2013.11/04 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
美味しそうですよね~。
Akoさんにこのフェイジョアを教えてもらったんですよね♪
私は一度も食べたことがないので、想像して
いいなぁ~、お庭からなんて~って羨ましくなりました♪
今日もたくさんバラが咲いていますね!
アブラハムダービー、アンティークなタッチで綺麗~。
↓オダマキ、すご~い!
こんなに発芽したんですか?
わぁ・・・どのお顔の子でしょうね!楽しみだわ♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2013.11/05 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     おはようございます
昨日は雨でしたが秋晴れで気持ちの良い朝です。
野球は久しぶりに感動しました。
数年前まではよく見ていたのですが
最近はあまり見ていませんでした。

フェイジョアは美味しそうですね。
実物の実は見たこともありませんし、味もわかりませんが、
みずみずしくて甘酢っぱいフランスお味なんですね。
熱帯植物なんでしょう。
宮崎ではよく育つんですね。
ブログ友が鉢植えで小さな木を育てているそうですが
なかなかお花が咲かないそうです。
関東ですので無理なのでしょうか。

バラが次々と綺麗ですね。ロゼットは可愛いですね。
ころんとした蕾ちゃんは頑張ってほしいです。

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちは!

フエイジョアは、落ちたその日のうちに食べないと美味しく無いの。鮮度が命のトロピカルフルーツです。そのせいか?流通は難しいみたい。九州ではたまに植えてるお家が有って何時もそこのお家のを頂いてました。でもやはり落ちたては別格の味でフエイジョアのイメージもかなりUPしました。笑
来年からは本格的に実るかな???
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/05 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは!
でしょう? 実のなる木を植えておくと、秋が楽しみ!亜熱帯ではポピュラーみたいよ、台湾とかフィリピンで食べたとか聞きます。
九州迄はOK。新鮮だから後味もクセがなくとても美味しいです。毎日食べてるよ~~~☆
バラもやっと秋のお顔になって来ました。Gardenにほのかにバラの香りがし始めました。
アブラハムが一番強香だから。
オダマキは一杯大きくなっています。o(^▽^)oさっき、定植しました。半分程。今月末はまた東京なので、地植えが良いかな~~と思って。
来春がとても楽しみよ!ゆーさんちで咲いてたオダマキが、うちのGardenで咲くんだもの~~~ミラクル!
今から待ち遠しいです。ありがとうね~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/05 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは!

今日は全国的に秋晴れみたい~~☆青空が澄んで綺麗ですよね。
野球はね、私も普通は余り見ないけど今回の楽天の活躍には感動して、日本シリーズは楽しませて貰いました。東北の皆様の泣いて喜んでらっしゃる姿をみて、もらい泣きでした。
フェイジョアは、元々、バナナとリンゴとパイナップルをミックスした味なのですが、うちで食べたのはそれにラフランスの味も加わった様な~~~☆
落ちたてだから新鮮でしょ、本当に美味しいの。笑
亜熱帯の果樹で宮崎では、本当にたま~~~に植えてるお宅が有りますね。うちのは植えて10年以上、二本隣同士で植えています。大きな木です。実を付け始めたのが昨年からなの。有る程度大きくならないと花も咲かないのかな?お花だけでも観賞用には良いですよ☆
凄く綺麗なお花ですから。
バラはやっと秋のお顔になって来ました。今年は何時迄も夏のあっさり顔だったので、本当に嬉しいです。
秋のバラをゆっくり愛でたいですね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/05 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

フェイジョアって食べたことがありません。
ラフランスみたいな味なの?
おいしそ~~~!!

自宅で収穫っていうのがオシャレですね(*^^*)

大きなお花ばっかりですね。

ジェフ、外が明泉は傷んでてもすっごい可愛いお花ですね♪
ぎゅうぎゅう!

ケント姫は可愛いお色でキレイに咲いて。
私も大好きなバラです。
うちは雑草に囲まれて残念な感じでお見せできませーん(笑)
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2013.11/05 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんは!

フェイジョアは、流通してないから植えないと食べれないかな~~
リンゴとバナナとパイナップルのミックスされた様な味なの。でもうちで落ちたてを食べたら、ラフランスも加わったようで凄く美味しいのo(^▽^)o
完熟すると自然に落下するからその日のうちに食べるのよ。笑
やっと昨年から実を付け始めたの。10年かかった~~~(^_^;)
ジェフは雨に弱いよね、ボーリングしなかっただけ、マシだったかな。笑
Nanaさんちは、広いから草抜きも大変よね。うちは芝生とグランドカバーで草を抑えてるけど、それでも暇なときは草むしりしています。それでも追いつかない~~~
冬にリセット出来るから、無理しないでNanaさん流で~o(^▽^)o
何と云っても春のNanaさんガーデンは凄すぎるもの~~☆☆☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/05 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

きれいに秋バラが咲いてますね。
ベランダのバラはそろそろ冬支度かな?
葉を落とし始めました。
鉢増ししたり位置替えしたりしていますが、
忙しくてね。
はかどらない。
そろそろ東京かな?
いろいろ大変だけど・・・・
お疲れのないようにね。
甥の結婚式やらミカさんの出産など
11月同様、12月も忙しくなりそうです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2013.11/06 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どの子も充実の花ですね♪
夏のお顔を見続けた後、この本来の花型で咲いた時の喜びは育てている人だけが味わえるものなんでしょうね(*´∇`*)
そして最高に美味しい、落ちたてのフェイジョアも♪

我が家では、楽天が優勝するまでの間、母とパパが仲良くTVに釘付けとなり、子供の頃以来で夕飯の時に野球観戦いたしました(笑)
昔は【そごう】が安くなるので巨人を応援してましたが、群馬ではそごうデパートがない・・なので楽天SALE目当てで楽天を応援し、巨人ファンの母に数日間嫌われました(;^◇^;)ゝ

樹木の下のアジュガ、(綺麗な色の花ね・・♪)って思っちゃった。とっても綺麗な色ですね。

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2013.11/06 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。2日程留守してました~~
関東は急に気温が低くなったみたいね。低温になると葉が落ちちゃうね。落葉樹かな~~バラも。
あの大鉢の植え替えや移動は大変だね~☆
捗らないのは当然だよ~一つ一つの鉢が巨大だもの。
でもyurarinさんは、メンテを頑張るから、あの凄い咲きっぷりなのよね。頭が下がるわ。本当よ~☆
でも腰、無理をしないでね。
東京は21日からだから、もうちょっと先なの。その前にもう一つ大事な用事で来週も2.3日留守する事になります。目が回る程忙しくて。笑
それが終わったら病院を済ませて上京よ。
吉事なのでたのしみです。
今回は浮かれた気分は封印して、ちゃんと親業を頑張ってくるね。関東から北はもう冬も近そうね。プールの後の湯冷め???に、気を付けてね。
出産や結婚式、嬉しい事の忙しさは幸せよ。
頑張ってねo(^▽^)o
今日はコメントありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/08 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい!2日程留守してました~~
そうなの、咲くたびにまだ夏顔????ってガッカリする事の連続だったけど、やっと本来のお顔で咲き始めました~~☆
落ちたてのフェイジョアは、10年待っていた甲斐が有りました。本当に美味しいの。笑

野球は久しぶりに感動したよね。にわか楽天ファンになって必死で応援してた~~~
あの優勝の感動は胸に響きました。

楽天のセールも凄かったね。欲しいなと思ってた物が殆ど半額でポイントも凄かったね~~☆でも今は余裕がなくて、結局何も買わなかったわ。タイミングが合わなかった~~(^_^;)

アジュガ、良いでしょ。笑
これは斑入りのアジュガなの。昔、紫の葉一色で十二単とか言われてる品種の色違いなの。何回か取り寄せてやっとGardenに順応してくれました。梅雨明け後の高温多湿には弱いみたい。でも10数年経った今は雑草の如く繁殖しています。お花は春に薄いブルーのお花が咲きます。可愛いお花よ。
らなさんちの、ロックGardenにも、合いそう!
バラの下草にも最適よ。
お勧めです!
今日はお喋り、楽しかったわ、付き合ってくれてありがとうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/08 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒くなってきましたね。 

皆さん きれいですねぇ・・・・うっとり・・・・・

うちは棒のオンパレード、です(笑)
忙しくて 消毒回数が、、、。
オダマキ すごいですね~ ポット上げ 大変だわ。
また 上京されるのですね。 いいなぁ~

とよこさんへ 

とよこさん こんにちは !

ありがとう、やっと秋のお顔で咲きはじめました!
うちも今年は黒点が蔓延して~~棒が目立ちます。
冬にリセットしましょう。笑
オダマキはね、ポットに上げるのを諦めて定植しました。
また上京するので、ポットだと水切れで枯れちゃいそうだから(^_^;)
今度の上京は、ちょっと嬉しい用事です。いよいよ、長男にも幸せが来そうです。そのご挨拶に~~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.11/08 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

