Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、誘引や寒肥終了かな???

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

一月ぶりの更新です~~~ブロ友の皆様、お元気ですか?

宮崎は昨日までとても暖かく春の様な気温でしたが、今日からまた寒くなっています。東京も今日は雪が降り出したみた

いですね。気温の変化が激しいと体調を壊しそうですから気をつけて作業を続けてくださいね。

私のガーデンは一応誘引や寒肥まで済ませました。と言ってもかなりアバウトなメンテです。笑

年と共に冬の作業が少しストレスになっています。

これからは手抜きしながら、ベストな開花を目指したいな~~~~~笑

今朝のガーデンの冬景色です。道具や猫避けの苗箱が見苦しいのですが・・・・作業途中ですのでご容赦を~~~


g1




g2




g3




g4




g5




g6




g7




g8




g9




g10




g11




g12




ガーデンのピエール

pi1




pi2




大型のスパーニッシュビューテイ

supa1




オリーブの木の下のつるサマースノー

suno1



まだまだこれから本剪定や微調整、草抜きの作業が残っていますが、ボチボチマイペースで頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~!!
更新、お待ちしてましたよ(*´∀`*)ノ

冬作業、お疲れ様です。
私もやらねば・・そろそろ限界ですよね(;^◇^;)ゝ

カミキリ対策もしっかりしてありますね。偉いなぁ・・。
お庭のバラたちも大株なのに、スッキリされていて、
akoさんのお庭は、冬の寂しい庭って感じがあまりないですね。
下草に使っている植物もポイントかな。

うちは【荒れ果てた冬の庭】という演出がなされております。
こうやってきちんと手入れをされているお庭を見ると、
やらなくっちゃ!って気になるから不思議です(;^◇^;)ゝ

寒い日が続くようです。
風邪など召されませぬように。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.02/05 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

更新、待っていました。
しっかり冬作業されておられますね。
さぞ、大変だったでしょう。
お疲れ様です。

わが家も数少ないバラの冬作業も終わり、今月からは芝生の更新作業に入る予定です。

まだまだ寒い日々も続きます。
お身体に気をつけてくださいね。

今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.02/05 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう!
やっと更新です~~~笑
やる気が中々出なくてボチボチやってました。大型のクライミング種は時間が掛かるから毎年コンパクトにしてるんだけどね~~~~
PC開く気にもならなくて、本当に気ばかり焦ってたわ
(^_^;)
らなちゃんはパワフルに色々頑張ってたでしょ。凄いよ~~☆
カミキリ虫の対策は昨年ちょっとやって、まだ途中のままよ。笑
下草は結構こだわって昔集めたから、それがバラに丁度合うのよね。でも春の草花も植えないから、やはり寂しいスケルトンGardenなの。寒肥も昨年と同じ物で自分でのブレンドはしてないのよ。ローメンテなの。宮崎は少し春めいていたけど、また昨日から寒くなってます。らなちゃん地方は雪じゃない?
お互い風邪を引かない様に気を付けて作業を頑張ろうねo(^▽^)o
うちもね草抜きしないといけないの。本剪定も。
何時もの事ながらバラは冬の作業が多いね。今日はコメ、ありがとうね(^_^)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/05 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

冬のメンテ、かなり手抜きですがもう少しで終わりそうです。年のせいかな~~~昔はキッチリやっていた作業も、今はこんなもんで良いかな~~なんてね。笑
大型のクライミングがやはり時間と手間が掛かりますね。脚立のてっぺんまで登らないと誘引出来ないしね。コンパクトにしてるつもりでも結構大きくなってしまいます。
JHONさんは、芝生の作業もですか?
大変ですね。作業を頑張られるからあんなに綺麗な芝生を維持されてるんですね~~☆ 5月にはバラと芝生の素敵なGardenになりますね~~☆

二月に入りましたから、春も近いですね。寒さももう暫くの辛抱かな。
お互いマイペースで無理をしない様に頑張りましょうo(^▽^)o
此方こそ、今年も宜しくお付き合い下さいね。今日はコメ、ありがとうございましたo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/05 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰してます 

akoさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?
ブログの更新、ずっとなかったので、心配していました。

久々にakoさんのブログ拝見できて、良かったです。

それにしてもakoさんのガーデン広いですね。
冬場だと、その様子がとても良く分かりますね。
これだけ広いと、いろいろなシーンがデザインできて、楽しそうですね。
羨ましいです~(笑)。

ずいぶん温かくなったかと思うと、今日は、大阪でもちらほらと雪が舞ってます。
春まであと少しですね。
またブログの更新、楽しみにしていますね!
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2014.02/05 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんにちは!

此方こそ、ご無沙汰しちゃいました。何だか気が乗らなくてダラダラとやっていたので、更新も出来なくて。笑
PC開くと皆さん着々と進めていらっしゃるので、焦りまくりです。関西も冷え込んでいるのですね。
宮崎は先日は25度の夏日も有りましたが今日は少し暖かい位かな。コートもセーターも要りませんよ。さっき実家の庭の手入れに行ったのですが30分で止めて帰って来ました。体力がイマイチかな~~~苦笑
2月と3月にはLIVEも有るのですが、今回は寒い地域なのでパスしました。やはりちょっと疲れ気味なのかも。7月の結婚式迄は無理をしない様に気を付けようと思っています。
Gardenはね、画像では広く見えるんですよ。笑
実際はそうでもないのです。ただ130株位植え込んでいますから作業はちょっと大変です。歳が歳でしょ。
年々手抜きのメンテになっています。まあそれでも咲いてくれるのでバラも案外タフですね。
かなりコンパクトにしたバラも多いので個別にUPして行こうと思っています。
ひでさんも、寒いですからインフルや風邪に気を付けて作業をして下さいね
o(^▽^)o
今日はコメありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/05 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
よかった、Akoさんお元気そうで~。安心♪
バラのメンテに励んでいたのですね。
私は半分くらいおわったかな・・・
でも、また毎日のようにお天気が悪くて
作業がはかどりません。
そして、ここしばらく安い肥料を使っていたからお花がイマイチなのかなぁとおもって、以前に使っていたブランドの肥料を昨日かってきました(笑)
それでも、イマイチだったら私の手入れの問題ですね(汗)
Akoさんのお庭のバラたち、これから葉が生い茂ってお花が咲くのが楽しみ。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.02/05 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは!

Blog再開しました~~(^_^)
今日ね、ゆーさんのBlogにお邪魔してお風呂のDIYやお義母様のお祝いの記事とか読んで来ました~☆
最近はバラのメンテが段々億劫になって・・・・歳のせいかな~~笑 やっとアバウトなメンテの終了です。後は微調整。
イギリスはまだまだ寒いよね。暖かい日にボチボチで良いと思いますよ。宮崎は結構春めいて来ているので焦りました。笑
肥料はやはりある程度名前の通ったものが良いかもね。私は昨年からは農家さんが使う配合肥料に変えちゃった。以前は自分で油粕、溶性リン、骨粉をブレンドしてたけど手間とお金が掛かるから。笑
農家さん用のは多木肥料と言う有機肥料。昨年の開花もまあまあだったので、今年も楽して綺麗に咲かせたいともくろんでいます。その上から大量の牛糞でマルチング。農家さんにも評判の良い肥料なの。
あっという間に2月になっちゃったね~~~~
春の開花を楽しみにお互いマイペースで頑張りましょうね。o(^▽^)o
今日はコメありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/05 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様 

akoさん、もう誘引や寒肥を済まされのね。
広ーいお庭、お一人でのメンテ大変だったでしょう。
お疲れ様。
でもしっかり手入れされていて、とてもアバウトなメンテ
とは思えませんよ。
うちは、バラの周りも芝生の中も冬だというのに
雑草が生い茂って、まだまだすることがいっぱい
どうなることやらです。 

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.02/05 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!
そうなの、チャチャっと簡単に済ませました。笑
主人はGardenには一切興味の無い人なので、一人で作業を、毎年ね。大型のクライミングがやはりちょっと大変かな~~~
2~3株は思い切ってコンパクトにしました。
雑草はうちもね、一杯なの。暇を見つけては、草抜きしています。真冬でも雑草は元気良いよね。困っちゃう。(^_^;)
バラは冬に作業が集中するから大変よね。でも5月の開花で報われるけど。
大雑把でも一通りメンテが済んでホッとしています。
まだまだ寒いから、メンテも充分間に合うから無理しない様に頑張ってねo(^▽^)o
今日はコメありがとう(^_^)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/06 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

元気そうでよかった。
今年はインフルエンザにやられてます。
今はまい、まお、まやそして娘・・・・
私がみんなにうつしたなんて噂も(汗)
バラは後誘引すればおわりです。
今年もたくさん咲くかな?
寒いので無理せずのんびりやろうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.02/06 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんにちわ 

きれいに手入れが出来ていますね
葉の色から温暖な気候がうかがい知れます
芝生のじゅうたんを歩くと気持ちよさそう
草木もバラも『萌える春』のスタンバイOK
そのエネルギーを感じます
自分の畑を手入れする元気をいただきました
また時々訪問させてください
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/06 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんにちわ 

きれいに手入れが出来ていますね
葉の色から温暖な気候がうかがい知れます
芝生のじゅうたんを歩くと気持ちよさそう
草木もバラも『萌える春』のスタンバイOK
そのエネルギーを感じます
自分の畑を手入れする元気をいただきました
また時々訪問させてください
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.02/06 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは!

インフルエンザ、今年は3種類流行ってるってニュースで見たけど、yurarinさんちもやられちゃったの?。大変だったね。宮崎も凄く流行ってる。私も予防接種はしてるけど、気を付けなきゃ。yurarinさんも他の種類のインフルにかからない様に用心してね。

yurarinさんちのバラはお手入れがしっかりしてるから、今年も見事に咲くよ~~☆
鉢植えなのにうちの地植えよりも綺麗に沢山咲いてたもの。も〜2月だから寒さも後少しの辛抱だね。お互いマイペースで頑張ろうね。o(^▽^)o
誘引、頑張ってね。今日はコメありがとう(^_^)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/06 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは!
最近は歳のせいかな???気持ちと体力が噛み合わず
Blogを暫く休んでGardenの手入れをしておりました。笑
それに余り長時間の作業も出来なくてボチボチ手抜きのメンテです。宮崎は結構暖かくて焦っていましたが、昨日から少し寒くなっています。pooさんちは、雪かな~~~
雨が定期的に降る様になっていますから来月位から葉も出て来そうです。pooさんの畑を見て種蒔きした水菜や春菊、小松菜など今年の冬は重宝しましたよ。今も順調に育って間引きしながら食べています。o(^▽^)o
Blogの更新も訪問もお休みしていましたが、また再開しましたので後ほど遊びに行きますね~~☆
寒い日々が続きそうですから、インフルや風邪に気を付けて下さいね。今日はコメありがとうございました
(^_^)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/06 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

作業終わったんですね~お疲れ様です。
寒肥まで終わって凄いですね。

今日は大雪ですけど、いつもはこんなに何度も雪が降らないのに
予定が狂いまくりです。
焦りが出てきました^^

芝のエッジがカットされて株元もすごく綺麗ですね。
そちらは春の開花も少しこちらより早いですよね。
春を待つばかりですね♪
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2014.02/08 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

誘引も寒肥も簡単に手抜きで済ませちゃった~~~笑
Nanaさんみたいに、一株づつ丁寧に作業をしたいんだけど、体力がね、ついて来ないわ。
関東の雪は大雪で大変だったね。まだとけてないんじゃない?
宮崎は少し寒くなっていますが、そんなに冷え込んではいないけど雨よ。最近は周期的に雨が降ります。まだ作業も残ってるけどボチボチしようと思います。
雪が消えたら、Nanaさんも作業再開ね。
春の開花シーズンを楽しみに、残りの作業を頑張りましょうね。o(^▽^)o
今日はコメありがとう
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/10 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     お早うございます。
ご無沙汰いたしました。
冬のバラ作業も広いお庭で大変でしょう。
春には華やかなバラ園が楽しみですね。

宮崎は雪はありませんか。
千葉は先週も大雪でまだ溶けてていませんが
今日も深々と降り続いています。
又積もりそうです。
雪かきが一苦労です。

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃって(^_^;)
今はBlogもサボり気味です。笑
やっと何とか冬作業も簡単に済ませました。
春が待ち遠しいですね。

宮崎は山には積雪していますが、平地では雪は降ってないの。まだ今年は散らつく事も無くて~。
千葉、大変ね。関東の大雪、先週に続いてだものね。千葉は温暖なイメージだったからビックリしています。雪景色は綺麗だけど、後の扱いが大変でしょう。
腰を痛めたり、風邪を引かない様に気を付けてねo(^▽^)o
早く春が来ます様に!
今日はコメありがとう(^_^)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.02/15 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー