Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、イギリスから送って頂いたオダマキの種の成長~~~~とタワーブリッジの今の様子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

今朝まで宮崎も寒かったです。ブロ友の皆様の地方は如何ですか???

昼間は暖かいのに朝晩は結構冷え込みますね~~~~でも明日からは本格的な春の気温に戻るみたいでちょっと安心です

先週は、3泊4日で宮崎を留守していたのですが、宮崎の方が寒かったのかな??????笑

ガーデンは、余り変化無しです~~~雑草だけは生えて来ますけどね・・・笑

今週から本格的に実家の前花壇にバラを植え込んでいます。昨日までに100本位は植え込んだかな?

姉が荒れた花壇に除草剤を撒いて枯れたら、耕してくれていますので植え込みもラクチンです。姉はまだ現役でバリバリ

お仕事してるのですが、元気なんですよね・・・・羨ましいくらいに。

後100本くらいは植えれそうです。趣味の園芸で増やしたバラを地植えにして管理を楽にしようと・・・

うちからポットのスペアの苗をせっせと運んで植え込んでいます。鉢植えは夏の水遣りが大変なのと場所を取るので

苦肉の策です。実家の方にも消毒剤や噴霧器、肥料など別に準備しようと思います。頑張るぞ~~~~!!!

咲いたらアップ出来たら良いなあ~~~~でも適当に植えてるからチョット心配。苦笑


今日は長年のブロ友、イギリスのゆーさんから昨年夏に送って頂いた種、西洋オダマキの成長の様子をアップしますね。

タネをまいたのは昨年の秋。

11月に上京しましたので、その前に育苗箱からガーデンへ仮移植・・・・水切れが心配だったのでチビ苗を直接地植え

しちゃいました。

寒さを乗り切って結構大きくなっています。密に移植してるので、もう少ししたら、間引きを兼ねて定植しなくては。

一昨日まで冠雪していた高千穂の峰です。

k




オダマキはバラの足元に仮植えしています。ここは円形の花壇。数箇所にこんなふうに仮植えしています。

o3



葉についてる白い沁みは消毒の後です。

o1



o2




オールドのタワーブリッジの今日の様子

tawa-




その左側は大型になったERフォールスタッフ、ERにしては結構暴れます・・・

fo-ru




咲いてる花はスイセンやムスカリ、それにこれ、ハナニラです。ムスカリの画像はピンボケ・・・・なので無しです。笑

hananira



気温の差が激しくて大変ですが、もうこれで冷え込みも無いのかな。体調に気をつけて実家のバラ植えとガーデンの雑草

を抜き頑張ろうと思います。

ブロ友の皆様も頑張ってね~~~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

ご実家の花壇にバラを100本の植えこみ、お疲れ様です。
まだ、100本も植えることができるとは、凄いですね。
咲いた時の写真、楽しみにしております。

そちらではすでに、ムスカリやハナニラが咲いているのですね。
わが家では、スイセンは咲いていますが、ムスカリもハナニラもまだです。
昨年は4月5日くらいでした。

やはり、気候の違いなんでしょうね。

これから、楽しい季節になってきます。
無理をせず、管理していきたいものです。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.03/15 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
高千穂の峰は素敵ですね。
又九州旅行がしたくなりました。
3月9日より2泊3日で久米島に行ってきました。
一日目は風が強く寒くて皆さん冬支度でした。
3月に沖縄では珍しいですね
二日目三日目はお天気も良く暖かく海がとても綺麗で南国を満喫してきました。

イギリスのオダマキが見事ですね
元気に成長してお花が楽しみですね。
ご実家にバラ100本も植えられてお疲れになったでしょう。
あと100本も植えられるんですね。
素晴らしいバラ園になるでしょうね。
お手入れも大変でしょうが綺麗なバラにかこまれてうらやましいです。
ハナニラがもう咲いているんですね。
我が家はまだ蕾も見えません。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.03/15 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

挿し木のスペア苗を家の周りに沢山育てていたのですが、管理も大変なので地植えする事にしたんです。
最近の夏は猛暑で水やりだけでもくたびれちゃって。笑
それに結構留守する事も多いので枯らす前に実家の庭へ。実家は誰も住んで無くて週一で風をいれに通ってるんです。かなり密植しました。バラ畑????
UP出来るレベルに咲いたらUPしますね~~~☆
ハナニラやムスカリは先週から咲いてるんですよ。やはり幾らかこちらの方が早いみたいですね。
山に雪は有るのですが昼間は春本番の気温です。

そうですね~~~~これから開花までのプロセスが素敵なんですよね。
ワクワクします。昨年はブラインドが多くて苦戦しましたから、今年は順調に花芽になって欲しいですね。
お互いマイペースで頑張りましょうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/16 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

高千穂峰の雪は消えましたよ。良い季節になります。九州新幹線も、七つ星も走っていますから、是非九州旅行に来てねo(^▽^)o

沖縄に行かれたのね~~☆
良いな☆
沖縄は暖かさも別格よね。近いけど私は行った事無いの。(^_^;) 何時か行きたいわ。
イギリスから届いた種、本当に楽しみです。何とかここまで大きくなってくれました。
実家のバラは密植しました。ポット苗で2~3年経ってるので管理も億劫になっちゃって。苦笑
うちとは違う感じでバラ畑にしようと思います。
手間がかからない様にね。笑
ハナニラももう終わりそうです。やはり少し早いかもね。昼間は暖かい日が続いてます。
えつままさんちの、クリロー凄く綺麗でしたね。
今はクリローの季節かな。バラの季節ももうすぐね、楽しみですo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/16 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご実家に100本とはすごいですね!
広いお庭なのでしょうから、きっと見事なバラ園になりそうですね。
お世話は大変でしょうが、楽しみも多いですから~。

私もミヤマオダマキの白をたくさん種まきして、やっと小さな苗になり、今年はお庭のあちこちに植える予定です。
akoさんのオダマキはどんなお色なのでしょう。
楽しみです。

タワーブリッジ、お見事です!
私は引っこ抜いて、処分しようかと迷っています。
未だにバケツに入れたまま放置中。
きれいでよく咲くので、処分は惜しいですね。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2014.03/16 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん おはようございます!

挿し木のスペアが・・・・・・ね一杯なの。しかもネームタグも消えたりして植え替えも大変だから実家に地植えしています。うちは駐車スペースに置いてて邪魔だしね。笑
挿し木の2~3年苗だから、咲いてくれるといいけど。
ミヤマオダマキの白は綺麗よね~~☆昔はうちにも有ったけど、青も一緒に消えちゃったぁ。泣
この苗のオダマキは西洋オダマキのドレスパレードかな。色はミックスだから咲くのが本当に楽しみなの。遠い旅をして来た種、ブロ友さんの記事で見ていた物が、もうすぐうちのGardenで咲くなんて素敵よね。
タワーブリッジ、処分は勿体無いって。
以前NETでは売ってる所も殆ど無くて九州限定のレアなバラだとか、言われていたのよ~~~☆
お庭の隅でも良いから。これから先手に入れられなくなるかもしれないよ~☆お花はメアリーとそっくりだしクライミングでたくさん咲くから。
本当に処分は、勿体無いよ~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/17 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

