Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラ庭、新緑に変るガーデン、この時期に植木屋さんにお願いしたコニファーの剪定???

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様、こんにちは!

すっかり春らしくなって来ましたね~~~~

うちの斜め前には町立の老人ホームが有るのですが其処の桜が今満開です。門を出ると桜並木~~~~ちょっと小規模で

すけど、園内にも桜が沢山植わってて、お花見気分が味わえます。

子供が小さい頃とか、良く桜祭りとか出掛けましたが、ここ数年はお花見もわざわざ行く機会も無いですね~~~~

うちのガーデンから~~左側に桜の木が並んでいます。

sakura3




少し近づくと

sakura2




sakura1




実は先日、バラの新芽が吹くこの時期に慌てて植木屋さんとコニファー、ボールバードの枝降しをやっちゃいました。

20年位前に20cm程だった苗もいつの間にか屋根を越える高さに成長~~~~~

どうにかしなくては・・・・・・・・とずっと思ってはいたのですがバラの開花を前に剪定して貰いました。葉を残さな

かったので、枯れる事を前提にしています。バラの誘引に使って、枯れたらまた小さめの花木を植えようかな。

ショボイ我家が丸見えですけど・・・・・築30年・・・総ベニア作り。笑

バラ園芸のサイトの皆様の家は豪邸が多くお洒落ですよね・・・・超羨ましいです。

1トントラックに積みきれないほどの枝を落としました。何時もの植木屋さんです~~~~笑

ueki1




ueki2



彼は顔出しOK

ueki4




今日のガーデンの様子、すっかり新緑です

g1




g2




g3




g4




g5




g6




g7




g8




g9




g10




g11




ERウェッジウッドローズ、蕾????

weji1




結構、縦横に成長しています

weji2




暴れ過ぎのデルのプリーズは4分の1の高さに・・・・・

puri-zu




棘だらけのERハーローカーも元気な新芽が・・・

ha-ro-ka-




ERシャルロット

syaru




小花のモーツアルト

mo-




ERコンスタンスプライとピエール

contopi2




contopi1




ピエール

pi1




pi2




斑入りのヤブランも芽吹いて来ました。

yaburan




ホスタの色々な種類が芽吹き順調です

hosuta1




hosuta2




モンスターのサガエも・・・・

sagae




クレマも蕾が・・・

kurema1




kurema2




kurema3


春も本番を迎えて、これから日に日に新緑の季節になりますね。我が家はバラや宿根草しかないので、寂しいスケルトン

ガーデンでしたが、これからバラの開花までのプロセスが楽しみです。

そうそう、イギリスからやって来たオダマキも一雨ごとに大きくなっています。そろそろ間引きを兼ねて定植しないとね。


IMG_4256odamaki1.jpg




IMG_4257odamaki2.jpg



ブロ友の皆様の地域の桜はもう咲きましたか????

お花見、楽しんでね~~~~~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、こんにちは(*^_^*)

もう桜が満開なのですね。
奈良は今日、開花宣言があったみたいです。
わが家の桜もピンク色に蕾が膨らんできました。
週末には、咲きそうです。

akoさんの庭も一段と新緑が進んでいますね。
これからひと雨ごとに、よくなっていくんでしょうね。
5月にバラが咲き乱れると何とも言えない景色になるのでしょうね。

楽しみにしております。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.03/27 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんにちは!

奈良は今日開花宣言?
気温が高いからすぐに満開に咲きそうですね~~☆
こちらは早い物は散り始めています。
でも道路沿いに沢山の桜があちこちに植えて有りますから、ドライブしながらお花見です。今が一番綺麗かも(^-^)/
宮崎は少し前から定期的に雨が降ります。本当に一雨毎に緑に変わっています。芽出しの雨です。
芝生はメンテしてないのですが、ほのかに緑っぽくなっています。このままの気温が続けば、今年の開花は早そうですね。JHONさんちの、芝生とバラも綺麗になって行きますね。とっても楽しみですo(^▽^)o
お花見、楽しんでくださいね~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/27 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako さんこんにちは!
桜が満開ですかぁ、やっぱり早いですね。
今日ゴルフ練習場の桜を見て来ましたが、
やっと数輪開いていました。

お庭の写真を見ながら、
美味しい空気をいっぱい吸った気分になりました。
やっぱり瑞々しい若葉の季節はいいものですね。
イギリスからやってきたオダマキのお花を早く見たいな♪
今年は咲くのは無理ですか?
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2014.03/27 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんにちは!
桜、広島は数輪咲いてるんですね~~☆気温が高いから一気に咲きますよ。宮崎はもう早い木は散り始めました。うちの前の桜も今日が一番の見頃かな~~☆
ゴルフの練習、楽しそうですね。
私はゴルフは遠い昔にちょっとだけやっただけで、終わっちゃいました。今の季節がコースを廻るのも一番気持ち良さそうo(^▽^)o
若葉の季節って気持ち良いのですが、晴れると陽射しが強いですね。車の中はエアコン使っています。
オダマキはもうすぐ咲くと思います。西洋オダマキで樹高は高いけど日本では確か一年草扱いだったと。
ミックスで咲きますから今から楽しみにしています。
咲いたらUPしますね~~~その前に定植しなくちゃ。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/27 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
いい季節になりましたね。  
ばらもたくさん芽吹いてきてわくわくします。
akoさんからいただいたパレードもことしはたくさん花をつけてくれるかなって思っています。 

去年は大好きなジュビリーセレブレーションを枯らしてしまって、また同じジュビリーを植えようかと思っていたのですが思い切ってクラウンプリンセスマルガリータに替えてみました。 今度は枯らさないようにしなければ。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2014.03/27 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう桜が!早いですね~。
コニファーは凄まじい成長力ですよね(汗)
植木屋さんにカットしてもらって、スッキリ!周りが随分明るくなりそう^^

クレマチス、沢山の蕾が付いててこれからが楽しみですね♪
うちの方はまだまだ・・特にうちの庭は春が遅くて。
やっと梅の蕾が膨らんできた状態です。
今はクリスマスローズが見頃かしら( ̄▽ ̄)ゞ

ホスタのサガエ、大きくなるんですね。
大きなホスタが欲しいなぁって思って【大型】というのを何種か植えてみたのだけれど、全然大きくなりません(´;ω;`)
植えてから数年経たないと葉が大きく育たないのかしら。
サガエはどうでしたか?
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.03/28 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん おはよう!
お久しぶりです~~~☆
本当に、寒くもなく暑くもなく、気持ちの良い季節ね。パレードは樹勢も強く多花性だからそろそろ一杯咲くかな~~☆特に春のお花はクラシカルで好きです。うちでは3年くらいで沢山の花を付け出した様な~~~Robinさんちの、パレードも早く溢れる様に咲くと良いね~~☆
ジュビリーはうちでも苦戦してるよ。10年経っても50cmくらいしかないの・・・・・挿し木でもう1本増やして今年地植えしました。この子に期待したいです。調子の悪いバラや、意味もなく枯れ込んでしまうばらも有るよね。マルガリータは、ERの中では樹勢も強く大型に育つから優秀よね。色も良い色だしロゼットが凄く綺麗だから。楽しみね~~~~☆
頑張ってねo(^▽^)o
今日はコメントありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/28 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはようo(^▽^)o

らなちゃん地方はこれから梅なんだぁ~~~やはり寒さが厳しかったんだね、雪も多かったしね・・・・・・

うちのコニファー、もう杉の様な感じで。笑
周りが明るくなり過ぎて、ボロい家が丸見え(~_~;)
でも、これが本当だからそのままUPよ~~~。笑
クリロー、沢山咲いてたね。
らなちゃんちは、季節のお花やバラもクリローも全部充実してて良いな。ロックGardenの所、特に綺麗に咲いてたね。

サガエはね、10年くらいかな。少しずつ大きくなって株も広がって来た様な。あと2種類大型種が有るんだけど、そっちは早かったかな。お店で売ってるのは本当に小さな苗だったから3~4年掛かったかも。葉が一杯茂る迄にはね~~~~後は何回か株分けしてる。
大きくなってからの成長は早いよ。バラの近くに植えてるから、肥料も効いてるかも。
頑張ってねo(^▽^)o
こちらは桜の次は、クレマが咲きそう。お互い頑張ろうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/28 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   お早うございます。
今朝、うぐいすの声を聴きました。
宮崎は桜が満開で春いっぱいですね。
見事な桜でお近くでお花見ができていいですね。
家の前の桜も蕾が膨らんできました。
バラもぐんぐん伸びて、うれしいですね。

お庭が広くてお手入れも大変でしょう。
クレマチスがもう蕾が膨らんできましたね。
我が家は新芽がのび始めました。

オダマキも元気に成長したのしみですね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.03/28 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

うぐいす~~~鳴いてますね。宮崎では一月前くらいから鳴いてます。時々名前のわからない鳥の綺麗なさえずりも聞こえますよ~~☆
千葉はこれからお花見の季節ですね。楽しんでねo(^▽^)o
バラもメンテをサボった割には順調です。笑
雑草の勢いが強過ぎて、草抜きに苦戦してます。
バラの前にクレマが咲いて、また楽しいシーズンが来ますね~~~☆
オダマキも楽しみです。イギリスのブロ友さんちの種がここ迄大きくなりました~~☆
同じ時期に咲くのか~興味津々なの。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/28 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

コニファーって年月が経つとあっというまに
お家と同じくらいでかくなるんですよね。
大きなアイスが刺さってるみたいな家を以前見たことがあって
あんな大木になるんだー!ってびっくりしたことがあります。
それ以来うちではコニファー禁止です(笑)

AKO様のバラ達は年数も経って株も大きいから
花数も多くてゴージャスですよね。
うちはあと3年もすればもう少し見栄えが良くなるのかな^^
でも、そうするとカミキリでダメになるのもあるし
嫌になっちゃいますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.03/28 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんは!

そうなの、スカイロケットも、ゴールドクレストも半端なく大きくなるよね。ブルーアイスも。笑
うちもこの木が枯れたら低めの落葉樹にでもしようかな~~まだ候補も決めて無いけど。
Nanaさんちの、バラの方こそ、見事に誘引された大株ばかりだわ。うちのは数本モンスターが有るだけよ~~~。
大株になるとカミキリムシの被害も心配よね。うちはもっぱら花木がやられて、バラの被害はないんだけどピエールとかが心配。昨年水切りネットを巻いたりしました~~☆
もう直ぐバラの季節に~~~~ワクワクしますね。
Nanaさんちの、開花凄く楽しみですo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/28 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
すごい、既にうっそうとしていますね!
桜も楽しめて、バラも楽しめて、Akoさんの暮らしはとても贅沢~♪
オダマキもすごくたくさん育っていてびっくりです~。
何色でどんな子でしょうね!
咲くのが楽しみです。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.03/29 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!
日本は今桜の開花ラッシュよ~~☆☆☆九州は今が満開です。今雨が降ってるのでこれから散るのかも。
バラも結構葉が展開して来ました。後一月で開花する物も有りそう。楽しみです。
オダマキ、200本くらいは育ってます。最後の移植をしています。バラと一緒に咲きそう~~☆☆☆
色が楽しみ。イギリスのゆーさんちで咲いてたオダマキが今年はうちでも咲くと思うとワクワク!
イギリスがグッと近くに感じますo(^▽^)o
咲いたらUPしますからね~~~~~☆☆☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/29 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
「すっかり春らしくなって来ましたね~~~~」
⇒本当に春らしくなりましたね。
バラの葉も先日記事アップした頃よりも展開していてビックリよ。
消毒はじめないと・・・・・(汗)

akoさん家周辺は桜が綺麗ですものね。
でも、この季節風を伴った雨が多くて
綺麗に咲いた桜が早く散ってしまいますね。
雨の少ない桜の季節って少ないね。
明日も雨の予測・・・・・降らないでほしいわ。

「バラ園芸のサイトの皆様の家は豪邸が多くお洒落ですよね」
⇒ホントですよね。
園芸雑誌などに紹介されているお家ってお洒落ですよね。
薔薇に似合うように設計されたみたいに。
うちなんて本当に地味でショボイ!
おまけに小さな家、小さな庭で・・・・・・悲しいわ。
今度建てる時は小さくても薔薇が映える可愛い家を建てたいわ。
2件目の家なんて夢の夢だけどね(笑)

クレマ、蕾が膨らんでますね。
うちは蕾まだ見てないわ。
いつもクレマもakoさん家の後だものね。

早くakoさん家の沢山の薔薇を見たいで~す。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2014.03/29 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西も桜が咲いて春らしくなって来たかな~~~☆
宮崎は昨日の雨と風で、かなり散っています。
雨が定期的に降るので、一雨毎に緑も増してやはり春本番を感じます。バラも急成長してワクワクです。
消毒も始めました~~一斉開花の時は葉も綺麗でいて欲しいよね~~~
雨も多いし、頻繁にしなくちゃ。頑張らなきゃ(^-^)/

imiさんちも、凄くお洒落な御宅じゃない。お家の中も素敵だった。
うちは田舎暮らしの家だから・・・・・それに古いしね~~(~_~;)
まぁ、しょうがないけど。笑
本当に2軒目の家は無理だわ。リノベーション、する余裕も無しよ。泣
まだ末っ子が大学生・・・・・・・
クレマチス、imiさんちのは、新しい品種が多いでしょう?うちのは昔から有る種類だから、若干早いのかも。クレマが満開になる頃、バラが咲き始める~~~
もう直ぐ4月だもんね~~☆
開花迄のプロセス、楽しみたいと思いますo(^▽^)o
今年のバラはどうかな???
昨年はブラインドが多くて苦戦したので、チョット不安だわ。
私もimiさんちの、バラ楽しみにしています。
o(^▽^)o
今年もバラ談義楽しみにしています~~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.03/30 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー