Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラ、クレマチスが咲き始めました~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~

ブロ友の皆様こんにちは!

今日の宮崎は雨です・・・・・・明日も明後日も雨マーク。少し冷たい雨かな~~~

今年もバラの開花を前にクレマチスが咲き始めました。うちのガーデンでは大株のクライミングのバラの近くには、クレ

マチスが植え込んであります。種類は3種類。大昔に植えてますから古いタイプの種類です。

でも手のひらサイズで大きくてインパクト有るこの花がとても気に入っています。玄関横のピエールには2種類が絡ませ

て有ります。

IMG_4553kure.jpg



kure3





kure2




kure7




kure6




kure5




ピエールのつぼみはこんな感じです

pi1




pi2




赤紫のクレマはもうチョットで開きそう

kure4




ガーデンのコンスタンスプライの前

kureb1




kureb2




バックヤードの入り口。ロイヤルサンセットやERフォールスタッフの足元~~まだ咲いていませんね

kurec



宿根草のアスチルベも芽吹いてきました。

asutirube1




asutirube2


Comment

NoTitle 

おはようー
今日は、こちらは肌寒いですよー
暑かったり寒かったり変な気候ね。
そのせいなのかブラインドの薔薇が多いわ。
品種にもよるけど。
ブラインドを切り戻した分、開花が遅くなるから嫌になっちゃったわ。今年の春はショボイかもと心配だわ。

akoさん家、クレマが開花したのね。
毎年、うちより早いものね。
今も伸びた蔓の誘引をしてたのよ。
ちょっと目を離すと団子状態になってしまうから
咲いて欲しい場所へと伸びた蔓を誘引してました。
でもね、本当に今日は寒くて途中で中断したわ。

ピエールも蕾が膨らんで真ん丸になってきましたね。
ブログ友さんの中で一番開花が早いかも。
開花、楽しみにしてますね。
※今からお買い物(ニャンコの御飯)に行ってきま~す。
ニャンコの御飯、一週間に2万ほど・・・・・トホホホホi-229
うちは猫貧乏だわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2014.04/20 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらも小雨が降る肌寒い朝です。

クレマチスがもう咲き出したの~?
やっぱり早いですね。
蕾もいっぱいで素晴らしいです。
私はクレマチスの事に関していは、余り勉強もしないままで、適当です。
なので蕾も少ないです。もう少し年月を掛ければこんな風に育つのでしょうかしら。
拝見しながら、うらやましさいっぱいですぅ。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2014.04/20 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!
本当に冷たい雨で、宮崎でも今日は、コタツを使ってるよ。笑
ブラインドや芽開きが多いと気分も凹んじゃうね。
うちも品種によってはオールブラインドのが有るの。
ERアシュロップシャイアラドとか・・・・・ブラザーカドフィールも。
見て見ないふりしてます。苦笑
クレマチスが早いのは、多分品種のせいかも。
imiさんちのは、新しい品種が殆どだもの。園芸種は
遅めかもね。うちは今年は枯れたまま放置して、新芽が伸び出してから少しだけ誘引したけど折れやすいから途中でやめちゃった。後はクレマチスの思うままに伸びてくれたら良いかな~~って。
関西はまだ雨は降ってないのね。宮崎は昨日の夕方から本格的に降っています。雨も続くと嫌だな~~
長崎や宮崎市内の方ではもう開花が始まってるみたいなの。宮崎市内はうちとは気候が全然違うから2週は早いかも。
ニャンコのご飯も高いよね。以前HCでバイトしてたでしょ、ペット飼うのも大変だな〜って。それにしても週に2万円は痛いね。私達夫婦よりも美味しいもの食べさせて貰ってるのね。imiさんちの、ニャンコ達は本当に恵まれてるわ。バラオンリーで無くて他にも興味のある事が有るとバランスが取れて良いよね。
私は相変わらずVAMPSのツアー発表待ち。笑
趣味????にはお金が掛かるけど心の癒しにはなるよね。お互い頑張ろうね
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.04/20 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

クレマチス見事だね。
私はこのタイプが好きです。家は水色なんだけど
今年はパパさん枯らしたようです。
後は今風のランプみたいな形のが数本。
今日は班長会議とか集金で出かけ、
そして仕事してヘロヘロ。
人一杯の所は苦手。
今週末から市をあげたオープンガーデンがあるし
市内がにぎやかになるよ。
ゴールデンウィ−クも始まるし、春本番になるかな?
それにしても今日は寒い。
ダウン着てるよ(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.04/20 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

クレマチス、立派ですね。
我が家も1鉢だけいただいたのがあるのですが、今年も蕾を付けてくれました。

ピエールの開花ももうすぐのようで、これからのブログ、今まで以上に楽しみにしております。

また、バラだけでなく、それに絡める草花も多数あり、我が家の参考にさせていただいております。

これから、ますます楽しみです。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.04/21 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クレマチス、バラより一足先に咲いて・・美しさをたっぷり楽しませてくれますね。

ピエールも蕾がたくさん!楽しみです^^

ホスタも大株で見応えがありますね。我が家のホスタもようやくモコモコしてきたけれど、やっぱり葉の大きな子が欲しいな~・・って、akoさんちのお庭の写真を見る度に思ってます(笑)

こちらはようやく晴れてきたと思ったら、風が強くて・・。
なんだか桜の咲いたあとに、寒波が・・って、昔は珍しかったのに、最近はそれが当たり前みたいになってきちゃいましたねε=(・д・`*)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.04/22 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
このところ雨が多いですね。個人的には雨に濡れるクレマチスが好きです。水滴が付いた花弁はしっとりとして見えて、なかなか魅力的です。
早くバラとの共演が見られたらいいですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2014.04/22 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。詳しくは次回の記事で書きますが、悲しいことがあって3日間留守をしておりました。
クレマチスは満開に近くなっています。やはりこちらが少し早いのかな。私もクレマチスの本を持っていますが種類によって剪定とか複雑で~~~~(~_~;)
うちも適当で何もしてないの。4~5年でこんな感じで、バラとのコラボも出来たり秋までダラダラ咲きますよ~~~~☆Doriさんちのクレマチスもきっと直ぐに大きくなりますよ~~~~o(^▽^)o
ちなみに我が家のクレマチスは15年くらい経っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.04/23 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは!
ありがとう(^O^)/
えっ、パパさんのは枯れちゃった???
残念だね~~~
ランプみたいなクレマチス?ダイアナかな~~~
最近色々な種類のクレマチスが有るからね。咲いたらUPしてね。3~4月は町内会の役員代りの時期だよね。うちの常会も終わったよ3月末に花見を兼ねて。
悲しい事が有って・・・・クタクタで3日ぶりの我が家なの。詳しくは次回の記事で。宮崎も今日は寒いよ。明日からはまた22度以上になるみたい。開花が始まるかも。3日分のお洗濯をしています。もう少し起きていなくちゃ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.04/23 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
悲しい事が有って留守していました。クレマチス、古株ですか毎年溢れるように咲いてくれます。JHONさんちのクレマチスも蕾が付いてるのね、もうすぐ開花かな。悲しい出来事が有りましたが、バラやGardenの様子は時間を見つけてUPして行きますね。今日はもう数えきれないほどクレマチスが咲いています。
ガーデンのバラも開花が近いですよ~~~
見ててくださいね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.04/23 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんは!

そうなの、うちのGardenはクレマチスが咲くとバラの開花が始まります。
とても悲しい事が有って留守していました。詳しくは次回の記事で書きますが、バラどころではない状況でした。
でも今日Gardenを見回すと3日前とは違って蕾が凄く大きくなっています。クレマも満開の株も。
ホスタ、やはりモンスターはインパクト有るよね。サガエと名無しの子が2種類有るけど株分け出来るからすぐに増やせて便利よ。
お勧めです~~~☆
らなちゃん地方も寒い????
宮崎も雨続きで肌寒いです。でも植物は良いペースで成長中です。もうすぐ開花です~~~☆
強風は怖いね。蕾の付いた枝が折れないように祈っています。ショック、大きいから・・・・・・
気を付けてねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.04/23 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

原人さん こんばんは!

クレマチスはもう満開に近い株も有ります。とても悲しいことがあって留守していました。今日Gardenを見たら蕾が凄く大きくなっています。次回の記事でUPしますね~~~☆
滋賀も雨が多いですか?
周期的に雨が降るとバラの成長も早いですよね。
楽しみですねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.04/23 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

