Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


入り口から入って右側です。

入り口から入って右側

入り口を抜けると、右側がこんな感じです。手前半分が写っていないのですが、
バラが数本、とモクビャッコウなどが有ります。
スノーグース、ピエールドロンサール、モーツアルト、ジェフハミルトン、と続きます。
左隅の大きな葉は、ホスタ(ギボーシ)です。
スポンサーサイト

Comment

右手をご覧下さい~ \(*゚▽゚) 

akoさん、右側を拝見させて戴きましたよ~v-157
薔薇のオンパレードですね~v-254v-254v-254v-254v-254
潜り抜けたらコロンのように薔薇の香りが立ち込めそうですv-410
ローズピンクの優しい色のコロンの香りが。。。e-415
これだけの薔薇をお一人でお手入れされていらっしゃるのですよね。
もう感心・感激・感嘆符ですv-363

。。。右の手に 育つ薔薇園 香り立つ。。。v-353
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.01/30 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃん、こんにちわ! 

里ちゃん、こんにちわ!
こちらも昨日は雨でしたよ。
今日は朝から綺麗に晴れています。今日はお休みなので
お洗濯一杯しています。
親子3人暮らしなのに結構有るんですよね。

里ちゃんにガーデンを散歩して欲しくて、今、昨年の写真を見ながら、順路で
紹介しています。右をみたり裏側を見てもらったりで、里ちゃんの
首が痛くならないか、心配です。
今、五分の一位来たたところです。
昨年の秋にパソコンが壊れて、買い換えたので、写真が壊れた方の
パソコンの中にあったりで、なかなかいい写真が見つからなくて苦労しています。

バラは花色もそうですが、香りもそれぞれに、微妙にちがうんですよ。
開花の時期は、庭中にばらの香が漂っています。
甘さと、爽やかさ、で深呼吸したくなります。
この香を大切にしたのが、ヨーロッパの貴族です。
気分だけは、マリーアントワネットの世界です。
私が、夢中になっている、イングリッシュローズの、オースチン社のカタログには
必ず、香の説明もあります。それを参考にここ数年、選んできました。
後、もう少し欲しいのですが、場所や品種を絞り込めなくて、ここ2,3年は、新入りは
なしです。カタログとにらめっこは楽しいです。
ウィンドショッピングの様な感覚です。
ガーデンとバックは完全に分けています。
お洗濯ものも、見えない所に、キッチンガーデンも裏の方です。

昨年、地方紙に大きく記事にして頂いてからは、特に、見学者が増えたので
看板も、地味に出しています。独学で20年、バラに切り替えて8年位なのかな。
年月の感覚が怪しくなって来ましたが、三人の子育てとの並行だったような
気がします。
子供達の夢も叶いつつある今、子供たちが巣立った後の、ライフワークが
ある事に、感謝しています。
何事も続けると、物になるもんだね!とは、主人の口癖です。
けっして、社交家ではない主人が、私の留守の時は、ご案内しています。
結婚して、28年くらい?は経つのですが、主人も変わってきたような
気がしています。
子育てが、終わったら、絶対イギリスのコッツヲルドに旅行しようね!が合言葉です。
主人が無趣味だったことが幸いです。
私の、マインドコントロール大成功です。
落ち込むことや、更年期障害に苦しんだ時期など、随分花達に、助けられました。
三年前には、医科大で検査も受けましたが、異常なしの結果が出るまで
随分、落ち込んで,うつになりかけた事もあります。
二男の高校入学の頃で心配もかけましたが、単なる更年期障害
との診断でした。今、お薬のみながら、の毎日です。

何かに、助けられた、と思える日々の連続です。
それが、時に友人だったり、家族だったり、ガーデンの花達だったり........
今は、里ちゃんが大事な話し相手だったり...
日々変わる環境に、流されながら、
ゆっくり、過ごせている、今が一番幸せかもしれませんね!

里ちゃん、のコメントにいつも、感謝しながら、
つたない文章を書いています。
次には、ガーデンのメインの場所紹介します。
付き合ってくれて、ありがとう、感謝しています。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.01/31 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさんは素敵な方ですね~ヽ(´▽`)/ 

akoさん、こんにちは!
大変な人生のご経験をされてakoさんの今があるのですね。。。
更年期障害は本当に辛いもの・時だと思いますv-390
私も最近その症状が表れ始めています。
左半身に重りを付けたような倦怠感があり、頭痛・耳鳴り・・・
時には脱力感が感じられる事があります。
ベネッセで色々あった時は、ストレスから耳が聴こえなくなるところでした。
病院に通院し今ではよくなりました。
更年期障害はまず夫の理解がないとなかなか大変だと聞いております。
akoさんのご主人様はとても優しい方でいらして良かったですねv-398
またakoさんが園芸に打ち込まれ、心を保たれた事もプラスに繋がったのではないでしょうか。。。
akoさんの薔薇の園は有名スポットなんですね~v-353
これもakoさんの日々の努力の賜物だと思いますよv-424
人は輝いている方が素敵です・・・v-354
笑顔の方が素敵です・・・v-411
akoさんは私からみるととっても輝いてみえますよ・・・e-420
私の好きな詩人の方の詩を載せておきます

v-22森のあそび

森を歩くと
三本の木から
森の精気のプレゼント

本気を出して
木々(もくもく)と

勇気をもらう
林々(りんりん)と

元気出てくる
森々(もりもり)と 

森(じゃんぐる)行きのパスポート 

自然を愛するakoさんにピッタリの詩だと思いますv-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.02/01 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、今日も、素敵な詩を有難う。
なんだか、元気が出たような気がします。
今日は、お仕事に行って、帰ってから友人のバラ園にお手伝いに行ってきました。4年くらい前に知り合ったのですが、今は大事な友人の一人(ご夫婦)です。自宅とは別に生駒高原の近くに500坪のガーデンを作っている途中です。バラの本数も多く、海外にも見学に行ったりされているのですが、手入れ方法などが、まだ完全でないので
なかなか綺麗に咲かなくて....。
一応、私流のやり方を伝授している所です。

それにしても、今日はお天気も良くて暖かで,気持ちよかったです。目の前に、ひなもり岳という山があって、焼き芋食べたりしながら、バラの誘引など手伝ってきました。
本当に、二月とは思えない暖かさでしたよ。

里ちゃんも、体調悪い時あったんですね。
何気なく、里ちゃんのページに遊びに行ったとき、
なにがあったの?
と、とてもびっくりした事、思い出しました。
いろんなこと有りますよね。
仕事や人間関係などで落ち込みそうになる時、
里ちゃんに教えて頂いたカ行の精神を思い出しています。
笑顔を、大切に、頑張っています。
それと、職場では、若い子達が、よく助けてくれるので、
有難うの言葉と心を常にもって接しています。

今日の里ちゃんの紹介してくれた詩を読むと、まだまだ頑張れそうな気がして来ました。
いつも、本当に、ありがとう。
こんな風に、本心を話せる相手、周りには、いないんですよ。
バラの話か子供の話が中心で、心の中の事など、めったに話さないですよね。
毎日が、楽しくやっていけそうです。
里ちゃんも体調に気をつけてください。
私は、最近毎日、お昼ねで、パワーを回復しています。
それじゃ、また。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/01 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

