Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、開花状況!ERテイークリッパー、ギヨーのシャンタルメリューも開花~~この家を売却して実家へ!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

最近の私の記事を読んでコメントを下さったブロ友様達には報告しているのですが、4月20日、姉が心筋梗塞で他界

致しました。姉は実家の敷地内に自宅を建てて現役の看護師をしていました。生涯独身でした。その姉がまだ61歳と

いう若さで亡くなってしまって・・・・・・・・・母が倒れた時に帰郷して9年。4月19日の夜に勤めてる病院の大き

な宴会が有って私が送迎をして、酔って上機嫌な姉を送り届けて、5時間後の死でした・・・・・・

私達夫婦が跡継ぎです・・・・・・

本家と姉の家2軒に主がいません。氏神様も祭ってある本家。敷地はここの20倍有ります。家3軒の維持費や固定資産

税など諸々考えると・・・・・・・この家を売却して実家に戻るのが最善かと思います。実家の母が亡くなってまる2年

週一で実家に通って仏壇のお花を代えたりしていましたから電気も水道やガス、電話も止めていませんでした。

代々続く農家の本家なのでご先祖様は多いのです・・・・・・

明日不動産屋さんとの打ち合わせです。姉が亡くなったことも信じられない中、状況は急変しています。

何時かは戻らなくてはいけなかった本家に急遽引越しです・・・・・早くても今年の冬ですけど。

此処では28年間、充分ガーデニングも楽しみました。これからは実家の広い庭を業者さんにお願いしながらまた一から

バラのガーデンを作り上げて行こうと思っています。

今年でこのガーデンともお別れです。大型のバラや花木は置いていきます。家の明け渡しは来年の初めごろを予定してい

ます。最後の一斉開花を目に焼き付けておきたいな~~~~~~~~~

冬に移動させられる苗を実家へと移します。その準備に掛かります。実家の庭をまずバラを植えれる状態に・・・・



今日咲いたERテイークリッパー昨年暮れに強剪定しました

te-3




te-5




te-2




te-1




ギヨーのシャンタルメリューも今年初開花です。まずはテラス前のスペアの方

syan1




syan3




syan2




大株のほうは蕾がいっぱいですがまだ開ききってないですね

syan5




syan4




syan6




ERコンスタンスプライ  

con2




家のテラスから屋根に向かって誘引しています

con1




ERダークレデイ

da-ku3




da-ku2




da-ku1




オールドのジャックカルテイエ

jaku




門の所のアンジェラ

mon




パレード

pare1




pare2




ERウェッジウッドローズ今日は綺麗に咲きました

wejji




咲き続けているERガートルードジェキル

ga-to1




ga-to2




ERハイドホールも

haido2




haido1




ERアブラハムダービーも巨大輪で開花中

abu




毎日変っていくガーデンの様子です

g12




g11




g10




g8




g9




g7




g6




g5




g4




g3




g2




g1


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お友達になる前から、ずっと見続けていたこのお庭、お別れなんですね。
akoさんの暮らしが一変したお姉さまの突然の旅立ちでした。
バラさん達を見せて頂きながら、
切なくなってしまいます。

そんな事情を知る由もなく、
バラ達は無邪気に美しく咲いていますね。
丹精されたお庭、私も心に焼きつけておきます。
お忙しいでしょうが、たくさん見せてくださいね。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2014.05/08 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんばんは!

まだ悪夢を見ているような状況の中、様々な手続きに追われる毎日です。そんな中、これが最善の策かなと思って早いけど今から段取りに掛かりました。うちは最近3代女系なの。今回も主人がうちに入ってくれてるの。賃貸で買える・・・・衝動買いしたこの家にも愛着が有るけど、実家を継がなければならない。勿論農地は親戚に貸してあるから、農業はしません。笑
仏壇と氏神様とお墓を守るだけ。本家は子供達が帰省した時に使えるようにこの家を売却したお金でリモデル。私達夫婦は姉の家に住もうと思っています。これから1年、忙しくなりそうです。暖かいコメントありがとうございましたo(^▽^)o
また向こうで素敵なGardenを作りますから~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/08 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今日は久しぶりに声聞けて嬉しかったです。
いろいろ大変だけど無理しないでね。

こちらでは午後から大風になってバタバタ鉢が倒れ
大慌て!
明日折れた枝とか整理しないと・・・
消毒もしないとだよね。
がっかり
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.05/08 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは!
私も久しぶりに声が聞けて、励まして貰って、元気をいただきました~~ありがとう!
あの後実家の仏壇に飾ってきました。姉も喜んでたよ~☆ 本当にありがとう、心に沁みました。
風が強いと3階のベランダは辛いね。まして開花直前だから。被害の少ない事祈っています。
今は成長期だから折れた枝を切って消毒しておけばすぐに回復するよ。頑張れ~~~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/08 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

お姉さんの死から、実家へ戻られることになったのですね。
せっかく知り合って拝見させていただいてたこのガーデンも今年で最後なんですね。
私もしっかり見させていただいて、心にとどめておきます。

akoさんのことだから、今の20倍もある庭にもっと素敵なガーデンをお造りになるのでしょうね。
今から、そちらも楽しみにしております。

いずれにしましても、今のガーデン、しっかり楽しませていただきますね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.05/09 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

色々な手続きをして行くうちに、今後かなりの負担が出てくる事を知りました。私達夫婦に3軒の家は要らないし、維持も出来ません。なので売るなら仮住まいの筈だったこの家なの。3人の子供達は少し残念みたいですが、しょうがないですね。田舎で暮らす事の出来ない事はわかっていますから。
急遽最後の一斉開花となったGarden、昨年暮れのメンテをシッカリやっておけば良かったな~~と後悔しています。最後だなんて・・・思ってないから、適当に済ませちゃって。
実家の庭はツツジやサツキなどの大樹の庭です。それを移動してから、バラ庭を作ります。造園業者さんにお願いして準備を始めます。此処とは違うガーデンをまた作りますからね~~~~
一緒に最後の開花を見てくださいね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/09 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさんへ 

akoさん

こんにちは。
手塩に掛けて創ってこられた、思い出のたくさん詰まった今のお庭を
手放されるのは、とても淋しいことですね。
この素晴らしいバラの海を見られなくなるのは残念です。

人生いろいろありますね。
まだまだ大変なことが続くかと思いますが、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

また新しい庭づくりにチャレンジされるのも、これまた人生。
Chenge My Life , Chenge My Garden で頑張ってくださいね!
akoさんの新しい庭づくり、とても楽しみにしています。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2014.05/09 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんにちは。
予期しない事が起きて、その波紋の渦に呑み込まれているのが、私の今の状況です。後5年はここにいる積りだったのですが、そうもいかなくなりました。バラもそうですが、子供達3人が生まれ育った家。思い出が一杯です。
でも実家の方がロケーションも良いし広いからゆったりできます。母が住んでた本家の方はゲストハウスにリモデルして貰って私達は姉の家に住みます。ブルーベリーが並んでる所です。
まさにひでさんの、Blogのタイトル通りになります。庭の改造の打ち合わせも済ませました。忙しくなりそうです。今は何かをしていないと・・・・哀しみに押し潰されますから、頑張らないと・・・・・・
励ましのコメント、ありがとうございます。新しいGarden、期待してて下さいね。頑張りますから~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/09 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー