Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、アップが追い付かない程咲いてきた~~ERジェントルハーマイオニー、ERウイズリー、アンブリン、コンテドウシャンパーニュ、ウインダーミア、ギヨーのエミリアンギヨーも開花

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今日の宮崎は晴れ時々曇り・・・・チョット冷たい風が吹いています。ガーデンは開花ラッシュが続いています。

突然心筋梗塞で天国に逝った姉に見せたかった満開のガーデン・・・・・・・この景色~~~

あれから20日経ちました。毎晩掛かってきた電話もあの日から無くなり・・・・・・蕾の状況報告も無く、実家ではバラが咲いています

心をどう整理したらいいのか・・・・でも心とは裏腹にガーデンは華やかさに包まれています。

今はこの景色を近くで見てくれているだろう姉と一緒に楽しみたいと思います。

姉の急死で、突然実家に戻る事になった私達。心の準備も無いままにこのガーデンともお別れです。

最後の一斉開花が始まっています。


県内の方へ

(ガーデンは2010年からクローズです。オープンガーデンを長年やっていたせいで、未だに庭を見せてくださいと来

られます。完全クローズの看板は出して有ります。

特に今は知り合いも含めて完全クローズです。なのでこのブログを見ても訪問はご遠慮ください。その度にお断りする余

裕もないのが現実です。宜しくお願いします!NETのみの公開です!


今日のガーデンから、今年の初開花ERジェントルハーマイオニー

jyentoru1




jyen2




jyen3




jyen4




jyent5




jyentoru6




ERウインダーミア

uin1




uin2




uin3




ERウイズリー

uizuri1




uizuri2




uizuri4




uizuri3




ガーデンの大株のERヘリテージも開花です

heri1




heri2




heri3




パットしないERコンテドウーシャンパーニュ

kontedu-1




kontedu-2




ERアレキサンドラオブケントは綺麗です大株のほうも開花

kento2




kento1




kento3




kento4




やはり大株のほうのERアンブリンも開花。元々コンパクトなバラなので鉢植えにして地植えです

ann4




ann3




ann2




ann1




ERエブリンも開きました ラムズイヤーに飲み込まれています

eburin1




eburin2




今日のERウェッジウッドローズ

wejji




ERジェフハミルトン

jefu



今日のERマルガリータ

maru




ERコンスタンスプライ、これは道路側のエゴノキに誘引

con1




こちらは屋根に~~~~

con6




con5




con4




con3




con2




ERテイージングジョージアとガートルードジェキルのコラボが綺麗です

te-toga-1




te-toga-2




ギヨーのエミリアンギヨーは珍しいオレンジ色

emirian1




芝生の上で開花

eirian2



今日の華やかなガーデン

19




18




17




16




15




14




13




12




11




10




9




8




7




6




5




4




3




2




g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すごい、すごい!
説明を読まなくても、もうakoさんのお庭のバラを覚えてしまう程のakoガーデンファンだった私。
この景色が見納めと思うと、
最後の景色を心に焼きつけておこうと、
熱心に見せて頂いております。
どのバラも見事な開花で、
akoさんの想いがバラに通じたような美しさです。
大拍手!!

冒頭のお話、とても共感できます。
私も全く同じ気持ちで、「入って来ないで!」の貼り紙をしました。
心静かにバラを楽しみたい、、、
akoさんの心がどうぞ穏やかでありますように。
  • posted by Dori 
  • URL 
  • 2014.05/11 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは(*^_^*)

朝からの庭仕事を終え、今しがたPCを開いたところです。
凄い開花ラッシュですね。
一つ一つの花も素敵ですが、やはりいっせいに咲き誇っているバラたちの眺めは、akoさんのガーデンならではです。

きっとお姉さまも近くでゆっくりご覧になっていることでしょう。
ゆっくりお話してあげてくださいね。

我が家も数少ないバラを切って、仏壇に供えました。
父母が残してくれた庭のおかげで、バラを楽しめることを感謝しております。

今年で最後のakoさんのガーデンですが、目いっぱい観賞させていただきます。
日々のアップ大変でしょうが、よろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.05/11 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Doriさんへ 

Doriさん こんばんは!
こちらは明日から雨みたいなので花がらカットしてました。ウチのガーデンのファンだなんて~~身に余るお褒めのメッセージをありがとうございます。
本当は私の方こそ、DoriさんのGardenのファンなんですよ。うちはお金を掛けないから見栄えもイマイチ。誘引もイマイチなの。(~_~;)DoriさんのGardenを見ながら、何時も反省ばかりですよ。
広島も開花ラッシュでしたね。記事は必ずチェックさせてもらっています~~~☆
このガーデンともお別れですが、また挑戦したいな~~と思っています。忙しくしてる事が今は一番良いような気がして。仏壇にお花を飾る時に咲いたよって母と姉に・・・・・
見学希望の方、今日も数組来られました。看板を出してるのに、中まで。
お断りしても、押しの強い方とかいらっしゃるので、半ば喧嘩腰でお断りしました。気分、最悪です。(~_~;)
主人が以前にOpenGardenなんてバカな事するからだろうって!
OpenGardenを始めるのは、簡単だけどcloseするのって大変ね。つくづく主人の言う通りだな〜って反省しています。お葬式を出して日が浅い事をお伝えしても・・・・・・・・・通じ無いのよね。困ったものだわ。早く満開になって、写真を撮ってバッサリカットしたいな~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/11 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは!

殆どブランドバラなので咲いた順に個別にUPして行ってるのですが、段々追いつかなくなって来ました。宮崎はお天気が良く気温も高いので一気に咲いています。でもね、まだまだ咲いてない素敵なブランドバラが沢山有りますよ~~☆
今後も期待してて下さいね。JHONさんのお迎えするバラの参考になれば幸いです。パットしないって書いてるバラは絶対ダメでよ~笑 ERにも失敗作が有りますから。
日が経つに連れて哀しみは増幅されるものですね。忙しくしていないと、どうにかなりそうです。
私もバラの時期はこの家に仮に置いて有る小さな遺影の前にバラを飾っています。毎日替えています。香りも多分伝わるかなと思っています。
画像の縮小とUPロードに時間が掛かりますが、1時間ちょっとで書き上げています。最近は昼間は実家で夕方UPしています。満開まで後少し~~頑張ります
o(^▽^)o
最後まで付き合って下さいね~~~☆
もしご迷惑で無かったらスペア、プレゼントさせていただきたいのですが・・・・・・・・
鍵コメでご住所とお名前等書いて下されば嬉しいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/11 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako様 こんばんは!
コメントをいただいて
ビックリしてこちらへ来ました!

バラと芝と、こんなに丹精こめて
お世話されているお庭が
今シーズンで最後だなんて(つд⊂)
でも、ako様御夫婦がおいろいろ考えられて
決断されたことなんですよね。

ご実家との行き来で、
お時間もとれないことかとお察ししますが
今シーズンは誰にも邪魔されずに
ガーデンのバラ様と語らって楽しんでくださいね!
きっと、お姉さんも ずっとお庭で
楽しんでいらっしゃることと思います。

バラの海のようなako様のお庭
私もめいっぱい堪能させていただきます♪

  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2014.05/11 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんは!

早速来てくれてありがとう!ビックリさせちゃったね。姉が亡くなってから状況は急変です。跡取りなので何時かは実家に戻らなくてはいけなかったのですが、姉が独身で実家の敷地内に家を建てて暮らしていたので、5年後位を考えていたんだけどね~~
それに姉も一緒に隣同士で歳を取ろうと。姉がいなくなって実家には2軒の家が・・・・・本家の方も電気や電話も止めてなくて。夫婦に3軒の家は要らないから仮住まいのつもりで買ったこの家を売却して本家をリュニアルするの。私達夫婦は姉が建てたミサワホームの方に住むの。もう正式に不動産屋さんにお願いしました。固定資産税や維持管理費、3軒分は負担が大き過ぎてね。売るならこの家しかないから。
姉が亡くなった実感もない中、心の整理もつかないまま、事態は進んでいます。負担が大きいので、此処を売ります。明け渡しは来年始め、冬に移動できるサイズの物を実家へ移します。今は実家の庭も和風だけどバラのGarden用にアレンジをお願いしました。早めに移動の準備をしてもらう事にしました。何もかもが急変です。メアリーさんに褒めて頂いたこのGarden,一斉開花は見納めです。何だか複雑な思いですが・・・実家の方で業者さんの力を借りながらまたバラ庭を一から作りますから~~~~
今日は飛んで来てくれてありがとう!
頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/11 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
長年育ててきたバラたち、このお庭が今年最後となると
とっても名残惜しいです・・・
でもAkoさんのことだから新しいお庭も絶対に美しくなると信じていますよ!
いろんなことがいっきに押し寄せて、大変な頃かもしれませんが、Akoさんらしさを大切にして過ごしてくださいね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.05/12 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そう言って頂けると嬉しいです~☆
まだまだデザインも考えてなくて・・・・・・
ただ、業者さんには大樹のサツキやツツジなどの移動と庭の造成をお願いしました。バラは冬にしか移動出来ないので、一年掛のお引越しです。
今の状況は私の心のキャパを完全に超えていて~~
心穏やかにバラを鑑賞と言う訳にはいかなくてね。ただ無神経にバラ庭を見せて下さいと、騒々しく訪れる人達に心が折れています。昨日は特に最悪でした。
今日は実家に避難します。笑
自分らしさ~~~ゆーさんのメッセージにシッカリしなくてはと改めて思います。本当に自分自身を見失いそうな日々でした。
頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/12 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/12 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

ありがとうございます!
了解です。
こちらは2・3日雨なのでチョット待ってて下さいね~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/12 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

身内が亡くなると、悲しむ暇もなく葬儀屋四十九日など
儀式で来客に会わなくてはいけなくて
本当は化粧をする気もなければごはんだって食べたくなかったりするのにね。
バラを見に来るそういう事情を知らない人たち・・悪気はないんですけど。
今はそれどころじゃないですよね。

バラが満開ですね。
すごーい!!
お姉さまもきっと一緒にバラを楽しまれていますね。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2014.05/12 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんにちは!

そうなのよね、私達も今回3日戻れなくて。6~7kmの距離なんだけど、喪服を取りに戻ったくらいでした。1週間、本当に食べ物が喉を通らなくて・・・・・
うちは母の介護を始めた4年前から大きな看板を作ってcloseの告知もしてるのに、知り合いは別と思ってる人や看板を読まずに入ってくるのよね。困ったものです。

宮崎は今日は激しい雨です。大株のバラが倒れています。誘引をキッチリしてないから、悲惨です。。写真も沢山撮ったし、姉の事を思いながらバラを愛でる事も出来ました。これで此処での最高の景色は終わりました~~~☆
Nanaさん
見に来てくれて、ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/12 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさんこんばんは
遅くなってごめんなさい。
この度のお姉さまの突然の訃報、
お悔み申し上げます。
お母さまが旅立たれて、まだあまり時が流れていないうちにお姉さままでも・・・

まだお気持ちの整理もつかないままに、
これから引越しの準備、なにかと大変ですね。

丹精込めで育てたガーデンの薔薇とのお別れも
心が痛みます。
でも、これから、ご実家のお庭でakoさんらしい
素晴らしいお庭を再現してくださいね。
陰ながら応援します。頑張って!!
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.05/12 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう!

お悔みや励ましのメッセージ、ありがとう。
母の3回忌を4月10日に終えたばかり。4年20日に姉が亡くなるなんて・・・・・・・・・
人生、何が起きるか、わからないものよね。
姉の急死で実家に二軒の家が残って。なので何時かは戻らなくてはいけなかった私達が急遽実家に引越しです。うちは女系なの、私達夫婦が跡継ぎ。
3軒分の管理は経済的にも大変だし家も3軒は要らないから、仮住まいの積りで買ったこの家を売って実家に帰ります。此処から6~7km離れてるけど見晴らしが良く敷地も農家屋敷だから広いの。
向こうで、また一からバラ庭を作ります。
頑張ります。

昨日の雨、酷かったね。花の重みでGardenのバラは倒れたり、枝折れも一杯です。自然樹形にしてるから全滅に近いです。でも充分咲いてくれたから満足しています。思いもしなかった事態ですが、最後のGardenの一斉開花は満足でした。後2~3日晴れてたら・・・・と少し残念だけど。これも自然の事だから、しょうがないね。
今週末のkeikoさんGardenのOpenGarden、成功を祈っています。頑張ってね。
今日はありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/13 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

おひさしぶりです。
お姉様、大変でしたね。
ご冥福をお祈り致します。

ガーデンの薔薇が凄いラッシュで
咲き進んでいますね(*^^*)
香りがこちらまで漂ってきそうです(*^.^*)

ご実家に帰られても是非薔薇ガーデンを^^
  • posted by いちの 
  • URL 
  • 2014.05/13 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちのさんへ 

いちのさん こんにちは!
お久しぶりです。記事はね、読ませて頂いていたのよ~~☆ 読み逃げしてました。ごめんなさい!

お悔みのメッセージ、ありがとう。
人間生きてると、想定外の事も起こるもの・・・今も信じられなくて。私よりも元気で看護師として働いていた姉なのに、私と別れて5時間後に心筋梗塞で天国に逝ってしまいました。[あこちゃん、また明日ね~~☆]が最後の言葉でした。
あっという間に3週間・・・・・・
姉もバラの開花を楽しみにしていました。本人が一番信じられないと思います。
朝、バラの香りに包まれます。至福の時です。
昨日の雨大雨で半分やられました。長崎は大丈夫だった?
一応、実家の庭もバラの庭にリニューアルする積りで業者さんにお願いして有ります。忙しく動いていないと、どうにかなりそうです。姉は生涯独身だったので、実家に誰も居なくなっちゃって、急遽引越しです。一年掛けてバラを移します。
今年で此処のバラは終了です。ありがとうね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/13 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

