Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、大雨の後で~~ERチャールズダーウイン、ビショップキャッスル、ギヨーのアニエスシリジェル、ノートルダムデユロゼール他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

今日の宮崎は良いお天気で、気温も高く夏を思わせる一日でした。

でも一昨日の夜から昨日の夜までまるで梅雨末期の様な土砂降りでした。叩きつけるように降る雨にガーデンの満開に近

かったバラはひとたまりも有りませんでした・・・・・・

おまけに自然樹形で支柱数本で支えているガーデンのバラ達は悲惨な状況に・・・・

ある程度の覚悟をしてガーデンの見回りをしたのですが~~~余りの悲惨さに一旦は家の中に。花弁一杯に雨を含んだ

花達、誘引は下がり、ブッシュのERは芝生の上に倒れこんでいました。もう終わりかな・・・・・と思ってバッサリ

カットして実家へ~~~~

夕方自宅に戻ってみると、残った蕾が咲いて、今朝の悲惨な状況が嘘のようです。若干は残っていますが・・・・・

今日のガーデンから

レアなERビショップキャッスル

bisyopu1




bisyopu2




bisyopu3




bisyopu4




bisyopu5




bisyopu6




同じくレアなERチャールズダーウイン

cha-ruzu1




cha-ruzu2




cha-ruzu3




ERシャルロットも今一杯咲いています。雨の被害は無しです

syaru1




syaru2




syaru3




syaru4




syaru5




今日のERコテージローズ

kote-ji1




kote-ji2




ERパットオースチンは雨で下向きに~~~

pato1




pat2




ERスピリットオブフリーダムも明日には咲きそう

spirit




デルのクロードモネが綺麗です

mone1




mone2




mone3




mone4




mone5



no-2



mone6




その前には同じくデルのエモーションブルーが超大輪で咲いています。樹形はデルのバラらしく暴れまくりです

emo-5




emo-1




emo-2




emo-3




その向こう側ではギヨーの銘花、アニエスシリジェルが咲き始めました

aniesu1




aniesu2




aniesu3




横に広がって蕾が一杯です。大雨にやられたと・・・・思ったのですが、元気でよかった~~~

aniesu4




ギヨーのノートルダムデユセロール開花です


no-5




no-4




no-3




no-1




no-6




no-7




no-8




デルのピエドウー

piedu2




pidu-1




ERハイドホールも開花中

haido




ERクロッカスローズ

kuro1




ERジェフハミルトンも綺麗です

jefu2




jefu1




HTカフェも咲きました

kafe3




kafe1




kafe2




デルのプリーズも

puri-zu2




puri-zu1



今日のガーデン、パット見には大雨の被害も解りませんが、ゴミ袋8袋分カットしました~~~

g1




g2




g3




g4




g5




g6




g7




g8



今日も長い記事に付き合って下さってありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

開花中の豪雨は勘弁して欲しいですね(汗)
垂れてしまった枝に咲く様子も素敵です。

数日前からの日記をスクロールして読ませて頂きました。
長い年月をかけて作ってきた庭や家とのお別れは辛いけれど、更に広い土地での庭づくりが出来るなんて、素敵な事だと思います。

それでもやっぱり、今咲いているバラたちを見ると、感慨深いですよね。まだ気持ちも落ち着かない状態で、いろいろな事柄を決めていかねばならないのはお辛いことと思います。

こちらにいらっしゃるようでしたら、是非、お声掛けくださいね。また何処か一緒に出掛けましょう^^
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.05/13 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

凄い雨だったのですね。
文面を読んで、どんな酷い状態になっているのか心配しておりましたが、写真を拝見して、やられているところはあるものの、何とか無事に蕾や花を残してくれているバラを見て、少し安心しました。

akoさんのガーデンの好きなところは、自然に近い形で管理されているところです。
もちろん、バラは作出されているので自然に育っていることはないのでしょうが、庭に地植えされているバラたちは、まるで生まれた時からそこにあったように自然と収まっている。そのたたずまいが好きです。

ガーデンに大きな被害がなくてよかったです。
日々のアップで、今日も癒されました。
ありがとうございます。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.05/13 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなちゃんへ 

らなちゃん おはよう!
そうなの、宮崎のバラの満開は毎年梅雨入りしないか?ヒヤヒヤしながらの開花です。ブランドバラは花弁が多いから雨を溜め込んじゃうのよね。少しの被害で済んで良かった~☆
過去記事から読んでくれたのね。きっかけは役場に行って色々な事を教えて貰って、これからの負担が大きい事に気づいた事から・・・・・・・28年此処で楽しんだから。何時かは帰らなくてはと思っていたから。

最後のGardenになるって解っていたら冬のメンテをキッチリして置くべきだったわ。(~_~;)
アーチのバラや外回りの大型のバラは置いて行きます。大事な物は持っていくけど。笑
姉が住んでた家にバルコニーの工事が始まります。忙しくしていないと・・・・・・・・・押しつぶされそう・・・・・

ありがとうo(^▽^)o
今度はらなちゃんちの別荘に泊めて貰うよ~~近い内に上京したいけど、やはり8月かな~~その時は宜しくね。
今日はありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/14 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生IHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

本当に凄い雨だったんですよ~~~
コーネリアの大株が芝生にゴロンと倒れて、シャンタルさんは株が傘みたいに開いて倒れてて・・・・・
一旦家の中に逃げ込んでどうしよう・・・・・
結局バッサリカットして株を起こして上げました。昼間の陽射しと気温のお陰で、蕾が一斉に開いて被害がなかったかの様な光景に復活です。笑
お褒めのメッセージありがとう。ローコスト、ローメンテナンスに拘ると、自然樹形で放任になります。苦肉の策ですが、私自身も結構気に入っています。笑

此方こそ、付き合って頂いて嬉しいです。最後のGarden、このガーデンには28年の想いが詰まっています。シッカリ記憶に刻んで置きたいな~~~~~~
バラと芝生のイングリッシュGarden、芝生は消えちゃいましたけどね。笑
私の分迄JHONさん、頑張ってね~~~☆
新しく作るバラ庭には、芝生は考えてないの。歳を重ねると芝生のメンテは重労働だもの。残念だけど~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/14 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/14 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんばんわ 

大雨で大被害でしたね
うちでも経験したことあります 折れた所を剪定し、花を全部とって体はグショグショ 気持ちも折れてとても疲れたことを思い出しました
しばらくすると花数少なく復活し、結構いい花を咲かせてくれます それ以来うちでは花芯が見えると摘んでしまう剪定に変えました 
バラの復活でまた元気になってください
梅雨明けまでまだ1月ありますから
うちはまだ花が1輪も咲いていませんが
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.05/14 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは!
OKです。ありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/14 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは!
山陰は雨は降りませんでしたか?
宮崎は昨日一旦快復したのですが、今日はまた一日雨でした。大雨洪水注意報も出たりして。
今度こそ、致命傷かも・・・・・・・・・・(~_~;)

山陰はこれからバラのシーズンを迎えるのですね~~☆やはりタイムラグ大きいですね。
うちも散る前には花がらのカットを心掛けていたのですが、今年は間に合わなくて~~~~
Garden中に、花弁が一杯です。明日の朝もまた枝折れのカットしなくちゃ~~~~
まだ咲いてないバラも多数有るのですがGardenの景観からするとピークは終わりました。最後の一斉開花はメンテ不足の割には充分でした。これで満足です
o(^▽^)o
次はpooさんちの番ですね~~~楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/14 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー