Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



雨後の満開~実家への引越しで今年でお別れです!今日咲いたナエマ、マダムフィガロ、ブラザーカドフィール他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様こんばんは!

宮崎は昨日も一日まとまった雨で、大雨洪水注意報が出る始末・・・・・・満開のバラは二度の大雨を受けて強制終了!

最後の記念に沢山の写真を撮りました。引越しはバラの移動が有りますから、冬なのですが・・・・・・この光景はもう今日

で最後です。27年前に買ったこの家とも今年いっぱいでお別れです。元々仮住まいの積もりで買った家です。実家に戻ら

なくては、いけない事は解っていたのですが・・・・・急遽早めての引越しです。実家の方では準備を進めています。

実家とこの家と今は毎日2往復しています。昼間は殆ど実家の方で過しています。

冬のメンテをサボった割には結構綺麗に咲いてくれました。見納めには充分でした。これからもブログは続けますが、まだ

咲いてない品種の開花と、実家の庭のリメイクの記事になりそうです。

ガーデン全体の鮮やかな風景・・・・・・・・来年は実家の庭で再現できると良いけど~~~~~

今日のガーデンから、デルのナエマが開花です

naema2




naema3




naema4




naema5




デルのマダムフィガロも開花

madamu1




madamu2




madamu3



デルのピエドウー

piedu-1




piedu-2




同じくデルのエモーションブルー、一昨年横浜バラクラで一目惚れしました

emo-2




emo-1




大雨で芝生に倒れこんでいます

emo-3



裏の方ではERウインダーミアが一杯咲いています

uin1




uin2




赤い線が株です

uin3




ERブラザーカドフィール

buraza-1




buraza-2




ERスピリットオブフリーダムも開きました

spirito1




spirito2




ギヨーのノートルダムデユセロールも開いて可愛く並んでいます

no-1




no-2




no-3




no-4




no-5




no6




no-7




隣のクイーンオブスエーデンとゴチャゴチャに・・・・・・

no-tokui-n



レオナルドダビンチも開花です

dabinti3




dabinti2




dabinti1




東側道路ではツルサマースノーが開花

sama-suno-




今日のそれぞれの場所のピエールドロンサール

pi1




pi2



二度の大雨で誘引はずれて大幅に下がっています

pi3




pi4




pi5



アーチ裏のガーデン

urag1




ura2



ura3




来年はこの景色は見れません・・・・・・私達夫婦も此処にはいなくて、7kmはなれた実家です。想い出のガーデン

g19




g18




g17




g16




g15




g14




g13




g12




g11




g10




g9




g8




g7




g6




g5




g4




g3




g2




g1

Comment

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

最後のガーデン、二度の大雨残念です。
そんな中、ナエマを始め多くの素敵なバラのアップ写真ありがとうございます。
始めたばかりの私にとって、ありがたい教科書です。

それと、前にもコメしましたが、自然な樹形を大切にされているこのガーデンが大変気にいってます。

バラ園の観賞しやすい低く剪定され、整然と並んでいるバラよりも自然の形で咲いているこのガーデンの景色は、忘れることはないでしょう。

どうかakoさん、今日で最後といわずにできる限りアップしてくださいね。

誘引を教えていただいたわが家のピエールも今にも咲きそうな蕾をいっぱいつけてくれています。
akoさんのおかげと感謝しております。

これからも実家でのバラガーデン、楽しみにしています。

今日も素敵なガーデン、堪能しました。
優しい気持ちで眠れそうです。
ありがとうございます。

  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.05/15 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん おはようございます。
見納めかと思うと微妙な気持ちになります・・・
こんなに素敵なお庭から離れるのが辛いですよね。
でもきっと実家のお庭もこれから生まれ変わって
すごく素敵になると思うので、スタート地点から楽しませていただきますからね♪
実家のお庭レポも楽しみにしていますよ~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.05/16 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

教科書なんてとんでもないですよ。反面教師??

誘引や支えをシッカリして置かないと、雨でこんな悲惨な姿になりますよ~~~的な。
でもねパット見にはまあまあでしょ。笑
バラだけでは無くて、グラスや葉物、落葉樹や宿根草など沢山植えた方が見栄えは良くなります。イングリッシュGardenにバラを植えて、芝生の上でバラが揺れる風景。それがコンセプトでした。少しは達成できたのかな~~~
今朝からバシッバシッカットしています。早く済ませて消毒しなくては、虫や黒点が出始めています。開花中から気になっていたのですが、花弁にシミが付くのでGardenの終了を待っていました。

ピエール、沢山咲くと良いですね。期待していますo(^▽^)o
宮崎では今カットすると7月にもう一回一斉開花します。でもね、梅雨の最中だから綺麗じゃないんです。

そろそろ実家では花木の伐採や移動が始まります。レポしますからね~☆
此方こそ、哀しい時期にバラが咲いてJHONさんやブロ友さん達の励ましのメッセージに救われました。
無心でBlogを書き続ける事で、その日その日をやり過ごせたと思っています。感謝しています。

何時も優しいメッセージありがとうございました!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/16 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

長い間このGardenのバラを見ててくれたよね~~☆
最後の一斉開花、例年並みだったよね。私も一人で道路からGardenを見ながら27年を思い返していました。色々な事が有ったな~~~っと。
ゆーさんの引越しと重なります~~~~笑
42坪の家から26坪の家への引越し、断捨離しまくりです。
また、向こうで一からGardenを作りますからね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/16 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/16 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは!

ありがとうございます。了解です。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/16 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

