Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎は快晴に~~今朝のガーデンから、ERエグランタイン、イモータルジュノー、他開花中のバラ達

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ、宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

今朝の宮崎は天気予報通り快晴の朝です。朝日が眩しい~~~~

気温は低めですが最高気温は28度前後になるらしいです。2・3日お天気が悪く、大雨も降りましたので、ガーデンで咲い

てる花も傷んでいます。カットしながら写真に収めました。

今日の予定はこの記事を書いて家事を済ませたら、実家に行きます。明日から庭の工事が始まりますので、姉が大事に

育てていたクリローを鉢上げ・・・・・大株が10株近く有ります。重機が入りますので大事な物は移動をと言われています

ので、頑張ってきます。

雨傷みの激しいガーデンですが、一ヶ月以上咲き続けているERエグランタイン

egu1




egu2




egu3




egu4




egu5




egu6




大きなスモークツリーの木に誘引してるのですが、スモークツリーも、もうすぐ咲きそうです

egu7




向かい側のギヨーのシャンタル・メリューも元気です

syan1




syan2




syan3




syan4




近くではFLのアイスバーグ

aisu3




aisu2




aisu1




デルのザ・ローズド・モリナールも開花中

mori1




mori2




mori3




mori4




mori5




その斜め向かい側ではデルのナエマもまだ開花中です。株が大きいので花数が多いです

naema1




naema2




naema3




naema4




デルのサンテグジュベリは咲き始めたばかり~~~

san1




沢山の蕾がスタンバイ中です

san2




san3




上にはERハイドホールさんが・・・・・そういえばハイドを誘引してるこの木、すずらんの木なのですが、枯れたと思い込んでいたら、新葉が芽吹いています。嬉しい誤算です。

san4




san5




san6




赤い線がクロードモネ、黒い線がカフェ、中央の倒れまくってるのが、デルのピエドウー

mone.kafe




ギヨーのノートルダム・デユ・ロゼールも開花中です。

no-1




no-2




no-3




no-4




開花すると雨に当たり、満足な写真が撮れない・・・・・ERイモータル・ジュノー

imo-yaru1




imo-2




チョット残念だったのがギヨーのアニエス・シリジェル・・・・・

aniesu1




aniesu2




aniesu3




デルのエモーションブルーも樹形が乱れて雨で・・・・・・横浜バラクラで一目ぼれしたバラなんですけどね・・・

emo-1




emo-2




emo-3




emo-4




ERアレキサンドラ・オブ・ケントも開花中です

kento1




kento2




モンスターのホスタも元気です。その後ろのバラはこれから咲き始めるオールドのザ・フェアリー

IMG_7088hosuta1.jpg




IMG_7089hosuta2.jpg



Comment

こんにちは 

AKO様のバラ達は年数が経って株が大きいから
お花もいっぱいですね。
次々咲いて楽しませてくれますね。

サンテグジュペリキレイなバラですね~♪

うちもゆうべは豪雨って言いたいくらいの強い降り。
ちょうど昨日あたりから色々咲きはじめたのに
さっき見たらバッサバッサ落ちてて泣きたいくらいです。
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2014.05/21 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん こんばんは!

此処で暮らしたのは27年、バラにはまって10数年かな~~~その前はずっと芝生とイングリッシュガーデンにこだわってバラは15本くらいしかなかったの。その頃のバラは処分して残ってるのはツルサマースノーとアンジェラだけ。バラも10年過ぎると皆大株になっています。でもね、実家への引越しではあまり大きな物は移動できないし、かなり切り込んでバッサリやらないと運べないの。また一からのGarden作りです。外回りのクライミングは全部置いて行くの。
サンテグジュペリさんは余りお勧めできないバラよ。笑
咲き始めや咲き揃った時の雨は避けたいよね。花弁に一杯雨が入って重みで枝折れするもの。ウチでも沢山カットしました。もうちょっとで開いたのに~~~と思うと残念よね。もう暫くお天気が良いといいね~~~☆
今日はコメント、ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/21 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

まだまだ、咲いてくるんですね。
一口にピンクといってもいろんなピンクがあるのが、よくわかりますね。

akoさんのガーデンで感心するのは、自然の木に誘引されていることですね。
まさに自然の共存ですね。

今日もゆっくり観賞させていただきました。
ありがとうございました。

あすから、ご実家の庭の工事が始まるのですね。
今のガーデンとご実家の庭の工事、忙しくなると思いますが、お身体に気をつけて作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.05/22 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

バラはピンクが多いですが、ソフトなピンクからビビットなピンクまで幅が広いですね~~☆
シルキーピンクも有るし。
立ち木への誘引は色々試して辿り着きました。以前アイアンのアーチを5台設置していたのですが、10月前かな~~45mクラスの台風が3個続けて直撃して。数年経って腐食したアイアンのアーチは、バラを絡めたまま、吹っ飛びました(~_~;) 木製のラティスもアイビーでスクリーンにしていたのですが、ひとたまりも有りませんでした。なので、それ以降は立ち木に誘引しています。アーチやオベリスクは、お洒落じゃないけどプラに変えました。
実家の庭の工事は一日延びて明日からに。今日は主人も有休なので、片付けして来ます。
本当に目が回る忙しさです。私、療養中なんだけど・・・・って主人と苦笑いです。でも忙しく動いてる方が気が紛れて良いですね。
今日もお褒めのメッセージ、ありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/22 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩!
今日は肌寒かったです。
今 急に豪雨と雷です。
バラのお花が乱れてしまいそう~~

綺麗なバラが次々と咲いていますね。
ピンク系のバラが沢山でとってもかわいらしいです。
エモーションブルーは素敵な花色ですね。
ブルー系は特に雨に弱いのでしょうか。
我が家のミスティパープルも乱れてみじめ花姿です。
大工事が始まりお花の移動も大変ですね。
お気を付けくださいね。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.05/22 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

千葉も雨ですか?一昨日まで宮崎で降った様な雨みたいね。雷雨と土砂降り・・・・・・・
千葉の雨、早く上がると良いのに。一回の雨だとまだ回復しますから。宮崎は3回かな~~~2~3日おきに大雨が来て春のバラのシーズンは終了でした。殆どのバラは切り戻し終了です。遅咲き種や返り咲きの早い子が咲いています。エモーションブルー、好きなバラなのですが樹型がね・・・・・暴れるの。(~_~;)
バラの移動は11月以降なんだけど、実家の庭をバラを植えるための準備に掛かりました。
一年掛の引越しです。また一からのスタートだけど、頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/22 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/23 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは!

電話で話せて楽しかったです。
バラのメンテも頑張り過ぎないでね~~~
8月に再会出来るのを楽しみにしていますo(^▽^)o
宜しくね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/23 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー