Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

実家の庭工事二日目、裏庭と荒地の整地、ガーデンではアニエスシリジェルが綺麗

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

今日も宮崎は良いお天気でした。昨日から始まった実家の庭の工事、今日もかなり捗りましたよ~~~~

昨日4本だけ残したミヤマキリシマのつつじ、裏の方の氏神様を祭ってある所の近辺に移植します。なので、その前に

裏の方を整地しなくてはなりません。

裏には、母が好きだったマンサクやミモザ、楽しみで植えたりんごの木などが有ります。その他にも梅やビワ、花桃など

ゴチャゴチャしています。

今回は思い切って要らない木を伐採、日当たりを良くして、裏の方も管理しやすくします。今迄は何時もの植木屋さんも

草を刈るのにてこずっていましたから・・・・・・

ura1




ura2




ura3




大きな杉の木が2~3列、此処が境界です

sugi1




この辺りではうちの杉が飛び抜けてでっかいです。雷も何回か落ちました~~~

sugi2




裏の方の工事も重機だと早いですね。

ura4




ura5




段々スッキリして来ます。伐採した木は根っこも彫り上げますので、丁度良い場所にミヤマキリシマを植え込んでもらいます。

ura6




ura7




杉の木も小さいのを2本は伐採

ura8




掘り出した根っこです

ne



切った木や根っこは、何もなくなった中庭に穴を掘って燃やします。3日間の焼却許可を消防署から頂きました。

hi




nakaniwa1




nakaniwa2



裏庭から中庭を見るとこんな感じです

urakara1




urakara2




IMG_8099urakara3.jpg




丁度物置小屋(今は車庫2台分)の裏側、荒れ果てて原野のようになっています。私が子供の頃は畑でした。

genya1




genya2




此処は軽く整地をして貰います

genya3




隣のおじちゃんです。親戚では無いのですが、一番頼りになります。昔から親戚以上のお付き合い。

genya




小屋の後ろも綺麗になりました。明日は此処の根っこや伐採した木の枝を埋め込みます。そして平坦に均します。

koyanoura



明日はもう一箇所、母の家から姉の家までの別ルートの整備もします。其処もバラ庭になります。其処は転地返しも

お願いして有ります。

重機や人手が有ると早いですね・・・・・・・母や姉が生きてるうちにやって置けば良かったと思います・・・・・・・・




今日のガーデンで咲いてるバラ達、ギヨーのアニエス・シリジェルが黒点にまみれながらもやっと綺麗なお顔です。

aniesu




aniesu2




aniesu3




ERハイドホールはサイドシュートのお花が止まりません~~~~

h1




ERジュードジオブスキュアも開花中です

jyu-do1




jyu-do2



明日も朝から実家です・・・・・・御茶出ししたり、見学したり。また明日も記事アップしますね~~~~良かったら、覗いて

下さいね!


Comment

NoTitle 

akoさん     今晩は!
御屋敷が広くて工事も大変ですね。
お母様の思い出の木も沢山あるのでしょう
もったいないですが、
伐採の後にはまた素晴らしいバラ園になるのでしょうね。
夢いっぱいて楽しみですね。

ガーデンのばらまだまだ綺麗に咲き続けていますね。
シュートのお花が次々と咲いて賑やかでいいですね。
うらやましいです。

明日は久しぶりに姉妹3人で横浜でランチとおしゃべりです。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.05/28 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)ノ
重機での作業は、人力とは比べものになりませんよね。
本当にあっという間に、今までの景色が変わってゆく・・。
うちも職業柄、こういった場面を目の当たりにする事が多いのですが、毎回、機械の凄さに驚かされます。

ツツジ、とても大きく立派な株で、差し上げた方たちも喜ばれていることと思います。
今、更地にしていってる土地が新たにローズガーデンとして生まれ変わるのを見せて頂ける事を幸せに思います。

次はどう変わっていくのかしら?(*´∀`)人
ご実家と自宅の往復でお忙しいと思いますが・・更新楽しみにしております~(*´∀`*)ゞ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.05/29 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

凄い工事ですね。
まるで原野を宅地にするみたいです。

思い出のあるミヤマキリシマのつつじやほかの木の移植が済めば、いよいよバラ園の原図が見えてきますね。

お姉さまが亡くなられて日も浅いのに、ご実家の改造を始められるakoさんの凄いパワーを感じます。

きっと、お母様やお姉さまが気にいられるガーデンになるでしょう。
楽しみにしております。

忙しい中でもバラの写真をアップしてくださり、ありがとうございます。
ゆっくり観賞させていただきました。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.05/29 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

元々の農家なので、この辺りでは皆、こんな感じなんです。田舎だもの。
母が気に入っていた物は全て残しました。そしてミヤマは、曽祖父の記念の物なので、氏神様の近くに。
雑然とした裏庭には大きな梅の木やビワの木など要らない物が沢山有りました。梅もビワも収穫してなかったの。だから、日当たりと風通しを良くして、景観も整えます。母や姉が生きてる内にやれば良かったと痛感しています。でも綺麗になった風景を見てて呉れてると思います。
バラ庭は中庭と敷地入口から姉の家に向う荒地を予定しています。裏庭はバラは植えないの。
今日はその荒地の天地返しです。今日も頑張って来ますね。

横浜でランチですか?良いな〜
美味しいもの食べたいです~~~~笑
東京に住んでた長男は、結婚を機にまた横浜のマンション暮らしです。横浜は、結構ウロウロしました~~
ランチ、楽しんで来てね~~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/29 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん、おはよう!

そうよね~~何時も、らなちゃんちで、見てて良いな〜って思っていました。今回の引っ越しで跡取りの自覚も・・・・・だからまずは、氏神様の周辺を綺麗にしてから、と思ったの。梅やビワとか、子供の頃しか収穫してないし、物凄くでっかくなって日当たりを阻害して、景観も悪かったから。見違えるように綺麗にスッキリ。母が大事にしていたものは、ちゃんと残したよ。これでミヤマを植え込んだら和庭の完成です。
一昨年も、母屋の裏を整地した時に5~6株貰ってもらいました。不動産屋さんが多角経営で授産施設や、老人介護施設など複数やってるので、要らない物は全てそちらに寄贈です。とても助かっています。
姉の家に引っ越すのだけど、今の家が42坪、姉は独身だったから26坪くらい。やはり狭いので、アルミで幅広のバルコニーをオーダーしました。中庭に向けて。ひと月掛かるとか・・・・お楽しみに。
色々哀しい事が此処2年に集中したので、新しい事で、乗り切ろうと思います。此処が本家なので、頑張って綺麗なローズGardenを作ろうと思います。
毎日2往復。7kmなんだけど、疲れますわ~~~
実家もね高速のインターから5分、町の中心地を挟んで此処と等距離なの。今日も頑張って来ますね~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/29 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

ええ、そうなんですよ。母が元気な頃は手入れもして夏は母が夕涼みしていた場所なの。でも脳梗塞で倒れてからは、私が友達の植木屋さんに年に4~5回、草や竹切りをお願いしていました。なので、うっそうとしてしまって・・・・・・・
此処にミヤマを移して和庭の完成です。此処のメンテは植木屋さんに任せます。笑
姉の急死で、全ての予定が狂いました。私たち夫婦は母屋をリフォームして姉と隣どおしで住む筈でした。主人の定年を待って。でも姉が居なくなったので、今すぐ帰る事に。母が亡くなって2年、そして姉まで・・・
色々哀しい事が続いたので氏神様周辺の整備をしてから、引っ越しやバラ庭作りに掛かろうと決めました。跡継ぎの覚悟もして。
荒れ果てた敷地内は重機を入れないと無理なので、今回は全てやって頂きます。続けて母屋のリフォームにも掛かります。今は何かしていないと・・・・・メンタル的にダメになりそうで・・・・・
実家の整備は皆喜んで呉れてると思います。実家のご近所さんも待ってて呉れています。
今日も頑張ってきますね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.05/29 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー