Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎は梅雨入り、間に合ったバラ庭の転地返しと通路。裏庭も和庭へと・・・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

実家の庭工事、予定通り今日終了しました。

宮崎は朝から雨が降り出して、心配しましたが、梅雨入りと言う事もあって業者さんがカッパを着て頑張ってくれました。

裏庭とバラ庭の通路に砂利を入れる所まで・・・・・・・完全に終わりました。物凄く丁寧な仕事をして頂いて、感謝していま

す。

今日の雨は冷たくて・・・・昨日までとは全然違って肌寒かったです。私も実家と今の家とを4往復したかな~~

和庭には早速我家のガーデンで移せる物を持って来ました。

一番目立たなくて・・・本数もかなりあったオタフクナンテンや、ホスタとか・・・・・・

まづは和庭の方から・・・・これからまだまだ植え込んで行きます。草避けのグランドカバーなどを。

waniwa1




waniwa2




waniwa3




waniwa4




ura6




ura7




ura8




ura9




氏神様の前です、ちょっとした広場。

ujigamisama




畑との境側には、オタフクナンテンを・・・・・この畑もずっと向こうまでうちの畑です~~~

otahuku




バラ庭と和庭の通路が此処で繋がります。元々有った通路に。これは姉の家にガス会社や、浄化槽清掃など大きなトラ

ックが出入りするのでしょうが無いですね・・・・

tuuro




バラ庭の方から見た景色

g1



和庭から~~~

hurikaeruto




バラ庭の方にもS字の通路を作りました。幅は同じ2mくらい。少し低くしてあります。昨日の朝は土の大山が幾つも有った

のに綺麗に整地されて通路もブルで・・・・・速かったです。

baraniwa




良く頑張ってくれる建設会社の方達


sjitoiriguti




バラ庭は一応このまま梅雨明けを待ちます。姉の家に大きなバルコニーを作りますので、それから、また色々考えたいと思います。
もう一つのバラ庭・・・・・・母屋の裏の通路も転地返し終了です。赤い線の左側にバラを植えます。

tuuro3



tuuro4




赤い線の所にアーチの入り口をと思ったのですが、やめました。此処にはバラを植えて封鎖します。

a-ti




来春はバラの季節にガーデンの様子~~~~ってこんな構図かな・・・・

g1



とにかく、入梅と同時に終了して、良かったです。キャンバスは出来たので、後はバラや植物で、どう描くのか????

梅雨の間に考えたいと思います。実家の庭工事のレポに付き合って下さってありがとうございました。雨の合間に氏神様

もちょっと手を入れます。左官屋さん・・・・・雨降りは無理なので、何時になるのか?????

そして、私達も少しづつ荷物の整理を始めました。42坪の家から26坪の家へ~~ハードな断捨離が必須です。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

梅雨前に完成して、よかったですね。
砂利を入れて通路がはっきりすると、よくわかりますね。

このキャンパスにakoさんがどんな絵を描かれるのか、楽しみです。

新しいガーデンがつくられる様子を見ることはなかなかできませんので、本当に楽しみにしております。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/03 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すご~い!
こんなに大きなキャンバスが~!
これからの植栽が楽しみですね。
重機が耕してくれるのはありがたいですね、
うちは狭くて重機は無理だし、私がツルハシもって
掘っったりしてます(笑)
通路が真っ直ぐじゃなく少し曲線のところ、お洒落♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.06/03 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いゃ〜〜〜大変な工事だね。
私〜〜〜昨日34℃の中パパさんと別宅にバラ植えに行ったけど・・・・
いやいや・・・・
草むしり、掃除やることが多くてバラは来週です。
住んでいるスミさん、まやくんがまだ目が離せないからしょうがないけど・・・・・
それにしても〜〜〜はぁ〜〜〜(笑)
今日は疲れ休みです。
ako's garden どんなバラ園になるのだろう
来年が楽しみです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/03 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんにちは。

そうなの、ギリギリ間に合いました~~☆宮崎は今日も一日中雨が降って肌寒いです。中袖の重ね着で丁度です。22度。季節が逆戻りです。
砂利の小径を広めに取って雑草抜きの手間を省こうと。笑
氏神様の処へは小屋の所から入ってツツジの処に抜ける感じです。結構良い運動になります。先ずは氏神様から~~~~~ですよね。

次は造園のプロさんの力を借りながらアーチやオベリスクを設置します。お天気が悪いうちにうちの小さな花木は自分で移そうと思います。忙しくなりますが、
JHONさんの期待に応えられるように頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/03 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは。

ツツジを抜いて整地したら、何も無くなって一からのバラ庭造りです。
この場所には長い間大きなツツジが一杯植わってて、雑草や小さな竹が入り込んでいたの。竹の根取りを相談したら、天地返しもした方が良いって事になって。

ツルハシは、重労働ね。怪我しない様にね。通路はガーデニングの基本通りS字型にしました~~☆
後は造園のプロと相談しながら、やって行きます。
失敗しない様に頑張りますね。
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/03 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは。

整地作業は何とか昨日で終わりました~~~☆
後は造園のプロさんの力を借りながらアーチやオベリスクを設置します。
昨日関東は暑かったんだよね~~~お疲れ様!
宮崎は、梅雨に入って雨だから最高気温も22度よ。肌寒いから長袖着てその上にカーディガンはおってる。笑
小さい子は、目が離せないから、ママは子守専門で良いよ。ジィジィとバァバァ、頑張れ~~~~~笑
来春はどんなバラ庭になってるかな~~~一応のデザインは有るんだけど、いろいろ相談しながら、失敗の無い様に頑張るからね~~~~o(^▽^)o
明日は月一の宮崎市内の病院です。色々忙しくしています。熱中症、本当に気をつけてね。無理をしない様に!パパさんもね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/03 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

急ピッチで進んだ庭工事、あっという間に違う風景になりましたねw( ̄▽ ̄;)w

通路に砂利が入った途端、庭らしく見えるから不思議。
それにしてもこんなに幅の広い通路が作れるなんて、広いのは知っていたけれど、個人宅のお庭とは思えないほどです。

このキャンバスに、どんな絵が描かれてゆくのか・・ワクワクしますね♪
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/04 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう!

うん、丁度1週間で終わりました~☆

通路はね、自動車も小型なら走れるよ~~~
その幅で作りました。絶対いれないけど。笑
雑草対策も兼ねて、散策の道にしたの。両側から垂れる植物も植えるからね☆
農家の本家はだいたいこんな感じなの。田舎に見えるけど役場まで3km、高速のインターも近い、その割には田園風景が広がってのどかです。裏の庭が有る程度出来上がったのでホッとしました。砂利で通路の輪郭がハッキリするよね。

梅雨の合間を縫って造園屋さんがアーチやオベリスクを設置する予定です。その後、母屋のリフォームです。この家を売ったお金は全て実家に使います!
頑張るから見ててねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/04 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    お早うございます。
宮崎は梅雨入りですか。
工事が完了してよかったですね。
御屋敷も見違えって、すっきりですね。
素晴らしいキャンバスに色々と構図が浮かび夢がいっぱいでしょうね。
来年のバラ園がとても楽しみです。

建設会社の方々もお疲れ様でした。
akoさんも御無理をなさらず御身をご自愛くださいね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.06/04 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

そうなの一昨日、梅雨入りしました。今日も大雨警報が出ています。母の介護やらで放ったらかしにしてましたから、荒れ放題でした。定期的に植木屋さんには、入って貰っていたのですが、追いついてなかったの。今回は建設会社にお願いしたので重機でチャッチャツと仕上げて貰えました。
大雨が去ったら、梅雨の合間に色々やっておきたいです。もうすぐ母屋の大幅リニューアルに入ります。引っ越しの準備をやっておかないとね~~~
本当に知人の会社、良くやって呉れましたo(^▽^)o
後は造園のプロさんの力を借りながら進めて行きます。素敵なGarden、作りたい
です~~~☆体調のご心配、ありがとう。今日は宮崎市内の病院へいってきます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/04 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんばんわ 

宮崎は大雨だそうですがいかがですか?
ガーデンのシルエット 見えてきました
楽しみがつづきますね
ガーデンの整地の完成は akoさんのガーデンメンテの始まりですね
うちも2000坪位の田舎の『田舎のもと農家』 akoさん家より規模は小さいですがほぼ同じ環境
除草!などの環境整備に多くの手間がかかります
虫も多く ばらと同じく家の周りにも殺虫剤を散布しています
ママさん曰く 『虫かごの中に住んでいるみたい』と
パパさん必死に殺虫剤を散布
広い土地は都会の方にとっては憧れでしょうが 田舎では(ありがたい贅沢なのですが)快適に過ごすにはかなりのエネルギーを要します
また私事のコメンになってしまいました
akoさんのおっしゃる『ローメンテの庭』 長く続けるにはとても大切な項目ですね

バラ庭にはエネルギーを奮発してくださいね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.06/04 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは!

雨は昨日から物凄く降っています。県北は大きな川が氾濫しそうになって、避難勧告や警報が出ていました。宮崎市内の病院に今日行ってきたのですが、途中、山から水が吹き出していて、道路管理の人達がカッパ姿で警戒していました。帰る時は雨も弱くなって、何とか大丈夫でしたけど。
ご心配、ありがとうございますo(^▽^)o
pooさんちも、広いですよね~~☆
私は庭に2m幅の通路をあちこちにいれる事で、植栽部分を減らして雑草抜きの手間を省こうともくろんでいます。笑
農薬は田んぼには無人ヘリが、畑は貸してる親戚のおじさんが定期的にやっていますので、ウチは今迄通りバラを減農薬(予防消毒)で続けたいと思っています。
除草剤蒔きは増えそうですけどね。笑
そうですよね。すぐ下に30aの田んぼが2枚あったのですが、昨年売りました。タダみたいな値段でしたけど、水利組合や、水路掃除、集会などとても苦痛でしたから、姉と相談して農業委員会で仲介して貰いました。畑は売れないですね~~~~ここ以外にも有るのですが、やはり貸しています。売れるものなら私の代で売りたいです。そして農家の籍を抜きたいなぁ。
バラ庭にすぐに掛かりたいところですが、11月頃までは、バラは、移せないので、その間に母屋の大幅リフォームに掛かります。引っ越しの準備で、色々忙しいです。
冬になったら頑張りますね~~~~o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー