Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


大雨の宮崎、でも南部山沿いは大丈夫です。造成したバラ庭も被害無しです~~裏庭への植え込み他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは~~~

梅雨に入った途端、宮崎は二日連続で大雨になっています。避難勧告が出ているのは県の北部です。川が氾濫しそうで

したね。でも何とか、ギリギリの所で氾濫は免れたようです。良かった・・・・・・

今日は月一で通ってる宮崎市内の病院へ~~~前にも書きましたが、私は2年前に関節リューマチを発症して、宮崎市

内のスーパーDrの元で先進治療を受けています。先日,NHKのためしてガッテンでやっていた、治る治療です。治ると

言うか,寛解と言って症状が出ないまま押さえ込む治療です。生物製剤の免疫抑制剤を一年間注射しました。そのあとは

一週間に一回、お薬を飲むだけ・・・・・・月一で血液検査と症状が出ていないかのチェック・・・・・お陰様で完全に押さえ込

めています。普通に力仕事も出来て、ライブでヘドバンもジャンプも出来ます。最近の治療は凄い進歩ですね。

他に病気が無かったのも幸いしました。免疫を0まで一旦落として戻す治療なので、既往症の有る方や、リューマチを発症

して、6ヶ月以上経ってる方は受けれない、最先端の治療です。母の四十九日の翌日に関節が腫れ始めました。すぐに

知人のDrに診て貰って血液検査で陽性・・・・・そのDrの勧めで先進治療を受けれる病院へ。その間に全身のスクリーニ

ングをして異常無しと言う事で~~~~この治療を続けています。ずっと月一で通院しなくてはなりませんが、検査も一杯

いてるので、返って安心かも。一病息災・・・・・そう思っています。

皆様も指の関節や手首の関節が赤く腫れた時はすぐに病院へ~~~~治る治療が受けれますからね。

病気の話は此処まで・・・・・

昨年行った山中湖・・・・・・超楽しいライブでした。今年の夏も有ります。VAMPS夏のBEAST PARTEY、今年は新潟県

の長岡市の野外ライブ会場です。先日、ファンクラブの先行予約にエントリーしていたのですが、二日分とも取れました。

姉が亡くなって・・・・・悲しいけど姉は私がライブに上京するのをとても応援してくれていました。年末の富良野も行って

おいでよ~~と言ってくれていたのですが、昨年は富良野が無くてがっかりでした。今年に入っても、ラルクの国立も

VAMPSの苗場も行かなかったから・・・・・今回は新潟2days行って来ます。飛行機のチケは購入済です。8月の21日

から26日まで上京します。今日振り込みも済ませました~~~~

ガーデンですが、梅雨の間に移せる物は移し始めています。今日も病院から帰ってから、運びました。雨は午後から降っ

たり、止んだり。雨の合間に掘り出して実家の裏庭の方に植えています。明日は斑入りのアジュガやグランドカバーを

移そうと思います。明日の宮崎のお天気は曇りの予報です。今は土も柔らかいので、雨もすぐに降るからチャンス!

バラ庭の方はアーチや色々設置したりしてからかな。実家のリニュアルも始まるので・・・特にお風呂場やトイレの増築

部分は一旦全部壊して合併浄化槽を埋め込んでその上に増築しますから・・・・・・まだ手が出せない・・・・・・ですね。

屋根や壁も塗装をし直すので・・・・・リニュアルが終わるまで待ちたいと思います。

今日は裏庭の方のもう一つの入り口から~~~~小屋の横から~

まだ大雨なので、重機が2台置いたままです。

ura




小屋のすぐ脇から氏神様の所へもう一つの通路が有ります。

uara2



氏神様側から見た感じはこんなふうです

ura3




migi4satukiyotei




氏神様の前

uramigi1




裏山の方は果樹を植える予定です。母が先に植えているりんごの木です。少し倒れていますけど、2本有ります

ringo



ringo2




母が以前買ったシモツケ

simotuke2




simotuke1




私も違う種類のを裏花壇にもって来ました~~~

simotuke4




simotuke3




今日持って来て植え込んだヒベリカム・トリカラー   お花が咲いてるのを、そのまま植え込んじゃいました。3株

hiberikamu1




hibe2




hibe3




バラの陰で小さくなっていた、ホスタ、此処ではのびのび育ってモンスターになってね!

hosuta



この青々とした畑を見ると気持ち良いです。此処から見えてるのは殆どうちの畑です。宮崎牛を沢山育てている親戚が

そのえさになるとうもろこしを植えています。

hatake




バラ庭の方は整地して一日しか経っていないのに、物凄い大雨で心配しましたが、土の流れ出しは無かったので安心しました~~~

ooamenoato




バラ庭に作ったこのS字の小路は玄関へと繋げます。途中に連結アーチ3台かな????

gennkannhe



敷地の入り口は此処です

iriguti1




其処から見えるのは結構通行量の多い県道都城線です。田園地帯ですから、田舎の山奥????では無くて、役場まで

3km、九州道のインターまで2.kmです。案外平地が広がってる所です。ただ、田んぼは3mくらい下の段になりますから

見晴らしは最高です。農地整備は30年前には位には済んでいて、一枚の田んぼが30aです。農道も大きなトラックまで入ります

IMG_8709iriguti2.jpg



バラ庭の方には3本の花木だけ残しました。山ネムとスモークツリー

sumo-ku1





スモークツリーは胴葉の赤も有ります。大雨で倒れてまた起き上がろうとしています。株立ちしているので将来が楽しみ

sumo-ku2



おまけです。母屋に置きっ放しのアルバムに私の20歳くらいの頃の写真がありました。今から38年前の私、えびの高原

ですね・・・・・・・戻れるものなら・・・・・・・・若い頃に戻りたいですよね・・・・・・・・うちのアルバムには無い写真でした。

watasi


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

わが近畿地方も昨日、梅雨入りしました。

新潟のチケット、2日分取れてよかったですね。
お姉さんの分も含めてしっかり楽しんできてくださいね。

こうやって、整地された庭をみると改めて広いですね。
すでに、移せるものを移し始めておられるとか…。
仕事が早いですね。

このあと、秋から冬、春にかけて、バラ園が徐々にできて行くのですね。
アーチやオベリスクの位置など、考えるだけでも楽しいですね。

また、そのガーデンが何年もたって成長していくのも楽しみですね。

いっしょに楽しませてくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/05 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは!
そうみたいですね、梅雨入りして、いきなりの大雨が東へと移動していますから、ご用心を!
新潟は初めてです。多分、またオフィシャルバスが東京から出ると思いますので、ホテルは東京に。ブロ友さんとの遊びも兼ねて5泊6日にしました。今迄は長男のマンションでしたが、今回はホテルにします。

移動出来る物は、梅雨空の内に移動させようと思います。結構、せっかちなんです。笑

バラ園というより、プライベートなバラオタクGardenでしょうか??
ネットにあげて、ブロ友さん達とのバラ談義を楽しめたら幸せです。
バラ庭の形が見えて来るのは晩秋かな~~~~バラを移動させれるのは、その頃ですからね~~~長丁場になりますが、宜しくお付き合い下さいね☆☆何時もメッセージありがとうございます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/05 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

広大な敷地に、広がる風景。
ここにアーチを置いて、何を植えて・・って、考えるだけで心が躍りますね。

38年前の写真・・
体型全然変わってないし、お顔は下向いちゃってるけれど、輪郭とか、わかる部分は変わってないわ!!
私なんて5年前の写真見ても違いがくっきりハッキリなので羨ましい~♪
昔から可愛いakoさん、ご主人はこんな可愛い人と結婚出来て、幸せですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/05 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

お母さまやお姉さまの思い出を残しながら
新しいお庭造り楽しみですね。

敷地を目いっぱい生かしての庭造りほんと憧れます。

アーチ3つには何を誘引されるのかな~。
私は飽きっぽいのでアーチのバラの模様替えをしたい気持ちで
ウズウズしています^^

昔のお写真可愛いですね。
お洋服もステキ!
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2014.06/06 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう!

アーチやオベリスクを設置したらバラ庭の雰囲気が出るよね。這わせる品種は今思案中です。ERの中でも、樹勢の強い物を~~~☆

38年、あっという間だった気がします。体重は変わってないけど体型も顔も老けちゃった・・・・・・・・(~_~;)

らなちゃんは、モデルさんの体型のイメージが私の脳に刻み込まれています。5年後、私が見て比較して上げる~~~~☆☆☆ きっと変わらないよo(^▽^)o
主人と結婚して33年・・・・・・・どうなんだろうね。パパ君の気持ちは?????? 笑 性格、真逆夫婦ですからね。 笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/07 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさん おはよう!

そうなの・・・・引っ越しの前の準備です。和庭を氏神様の前に作って其処に、母の好きだった花木と曽祖父のツツジを植えました。それに、ここのガーデンのも植え込んで、整備しています。
ここ6年の間に雑草や竹で荒れ放題でした。何時も気になっていたので、実家に帰る前に綺麗にして置きたかったの。バラ庭も欲しかったから、完全にエリアを分けました。
アーチのバラは樹勢の強いマルガリータやまた、パレードかな~~コーネリアも一つ欲しいな~~☆
Nanaさんちのバラを参考にさせて貰うね~~~☆☆☆
アーチのバラを変えるのは大仕事よね~Nanaさん変えちゃうの?? 勿体無いよ~~~~
出切る事なら、38年前の姿でハイド君の追っかけ~~~したいです。ハイド・・・若い子が大好きだもんね。笑 コメ、ありがとう (^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/07 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

