Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、実家のバラ庭にグラス類やホスタの移動~~~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

宮崎は大雨は終わって、曇り空の毎日です。時々雨がザァ~とスコールのように・・・・・・・

今ならグラス類や根っこに土が付いたものなら移せる・・・・そう考えて今、やっています。まずはベアグラス、ガーデンに

沢山の株・・・・・・お店よりも種類、本数が多いかも。毎日実家と家とを4~5回往復して、運んでいます。

バラ庭も植物を植え込むと庭の雰囲気が出て来ますよね~~~今日は造園やさんとアーチの打ち合わせ。結局何年経っ

ても腐食しない亜鉛メッキの農家さんがハウスで使うあれを応用して作る事になりそうです。超安上がり!

バラ庭の様子です

baraniwa




ベアグラスでS字の通路の縁取り

beagurasu




ビッグホスタは姉の家の玄関へとのつなぎ目付近に。

big3




右と左に一本ずつ

big2




big1




ビッグホスタは裏庭の入り口にも植えました~~~此処は両サイドに二本

hosuta




サガエはバラ庭入り口付近に

sagae




baraniwa




クレマチスも半分は移植終了。裏庭とバラ庭に~~~基本花木に誘引します1本の木に二株ずつ

kurema1




裏庭のミモザとモミジにも・・・・

kurema2




バラ庭に有る姉が数年前に買った銅葉の赤のスモークツリー、横幅が広いので株元を覗いてみると・・・・

sumo-ku2




主幹が倒れて、その先が地面について其処から根が生えたみたい・・・・・

sumo-ku3




そんな偶然からこんな姿に~~~~この木が成長したらシンボルツリーになるかも。赤線が倒れて根を出してる幹

sumo-ku1




オダマキも40本くらいは移動してきました。此処は山ねむの木の下ビッグホスタと一緒に~~~

odamaki




作業は重労働・・・・・スコップで掘り出してゴミ袋に入れて・・・・これは斑入りのヤブラン超大株です

yaburan3




これはカットしたベアグラス

sagyou2




裏庭の方には斑入りのヤブラン、紫の花が咲きます

yabu1




yaburann2



バラ庭にはベアグラスの袋、重機が届いてない部分の草むしりもしています

sagyou1




姉の家のブルベリーの奥にはフェイジョアも有ります。これは姉が私のマネッコしたものです・・・裏庭には同じく母も買ってきて・・・・・

feijyoa




feijyoa2



姉が亡くなる前に買って植え込んでいた夏野菜・・・・・・ミニトマトが熟れて・・・・私が毎日1~2こ食べています。とても甘い

のですが・・・・・これを食べると涙が止まりません・・・・・・

tomato




今は何かに追いたてられる様に実家を改造しています。今住んでる家を売却したお金を全部実家の改造につぎ込む予定です・・・

私達が引っ越す予定の姉の家・・・・

玄関を開けると田園風景

IMG_8792ie1.jpg




築25年位かな~~~~その頃1~2年宮崎に帰ってて、生涯結婚はしないからと、家を建てました。でも、またすぐ福岡

の元の病院へ戻ってしまいました。帰省した時と、母が倒れて宮崎に戻って8年くらいしか住んでいません。私よりも元気

で若々しくて長生きすると信じていたのに・・・・残念です。そして急な旅立ちは可哀想過ぎますよね・・・・・・・・・

姉がいなくなったこの家に私達夫婦が住みます。家の中は建てた当時のままです。

ie2


今回私達が引っ越すにあたり、二箇所手を入れます。外には広いバルコニーを発中済みです。あとはオーダーで作ってあ

あった床柱と花飾りの横板・・・・それを外して畳を二枚外して6畳にします。外した畳二枚分の場所は全部クローゼットに


kuro


その打ち合わせに、売却やリニュアル、ガーデンの造成、全てをお願いしているエイコー建設の担当者さんが来てくれまし

た。社長さんは私の高校の一つ先輩、写真はNGですって・・・・でも会社名はOK!

本当に今迄も色々お願いしましたが、仕事が丁寧で速くて・・・・・お値段も超良心的なんです。県内の皆様、宮崎市にも

支店が有りますから・・・・お勧めですよ~~~私が太鼓判押します  本社は小林市、建設の他授産施設、介護施設、

色々多角経営されています。うちのツツジも夢の村に貰って頂いたので、来春は其処にお住まいのお年寄りの皆さんが

喜んでくれると良いけど・・・・・

eiko-1




今日は姉の家のクローゼットの打ち合わせですが・・・・母屋のリニュアルも今は設計、見積もり中です

eiko3




eiko2



下請けの大工さんと一緒に担当の原田さん

TVのビフォアー&アフターみたいに実家のリニュアル、宜しくお願いします~~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

雨の合間に、着々と進んでいますね。
凄いパワーですね。

ベアグラスやサガエ等を植えられると、ガーデンらしくなってきますね。
我が家のバラを植えている場所はバラだけなので、参考にさせていただいて、何かを植えてみたいものです。

お姉さまが植えられたミニトマト、元気に実をつけてくれていますね。
お姉さまの気持ちが実を甘くさせているのでしょうね。

内装も含めて、いろいろとお忙しいとは思いますが、くれぐれもお身体に気をつけて作業してくださいね。

こんなに早い時期から、庭造りを見られるとは思いませんでした。
しっかり、参考にさせていただきますね。

  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/07 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1ヶ月前からは想像もつかないくらい、変わりましたね。
葉物が植えられてゆくと、庭の原型が見えてきて
主役のバラはまだななのに、薔薇の咲く庭が見えるようです。

お姉さんも、この庭が素敵になってゆく様子を一緒に見て、ワクワクしてるんじゃないかしら。
ミニトマト、切ないですね。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/07 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

今、梅雨で曇りか雨なので、移せる物から始めています。実家にいる時間が長いので、ついでに植え込みもやっています。造成したばかりなので植えやすいですよ~
土止めにもなりますから。昨日はヤマアジサイを移しました。ここの窮屈な環境から実家の広々とした場所に植えると、植物も伸び伸び育ちそうです。

そうですね、バラだけで無くて葉物や花木が入るとぐっとお洒落なGardenになりますから、ウチは半々かな~~~☆ 植物の 高低差もアクセントになりますよ~~☆
ミニトマトやバジルなど、丁度植えたばかりの頃でしたからね・・・・・まだ現実から逃げ出したくなる思いが有ります。それを忘れたくて今色々やってる様な気がします。
ご心配、ありがとうございますo(^▽^)o
気を張り詰めて、一年ぐらい過ごせたら、きっと私の心も穏やかになれるのかな~~~~
まさか、私も実家の庭を今年作るなんて、思ってもいませんでしたが、始めてみると大体の構図が目に見える形で出来上がって行くので嬉しいです。母が倒れてから手が回らなくて荒れ放題でしたからね~~綺麗になった敷地内を見回りしながら、これで良いのよね~~~って母や姉に話しかけています。
これも供養の一つになれば良いと思って。

何時も励ましや、優しいメッセージをありがとうございます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/08 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう!

うん、実家への移動を始めたら、今迄のGardenもかなり変貌して来ましたよ~~~
スコップで掘り出したままだから、ガーデン中穴ぼこだらけなの。実家の庭は綺麗に変わっていくけど、マイガーデンは終わりなんだなぁ~って。
バラを移動させる冬には、それなりのGardenが出来上がりそうよ。
母と姉もきっと見ていてくれると思います。
ミニトマトや夏野菜の成長を見ては泣いて・・・・姉のデジカメの画像を見ては、泣いて・・・・・・・・
現実をちゃんと見るには、もう少し時間がかかりそうだから。今は忙しくしている事にしたの。
まだ姉が亡くなった事、信じられないわ・・・・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/08 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

