Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、このガーデンの終了と新しいバラ庭の進捗状況~~~バラも植えちゃった~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

今日の宮崎は曇ってて時々お日様が~~~~

気温的には普通かな・・・・実家の周りでは田植えの最盛期~~~うちは昨年、下の田んぼを2枚売却したので、畑だけし

かなくて、畑も貸しているので農作業とは無縁なのですがやはり田植えの様子を見ると昔を思い出しますね。

今みたいに機械じゃなくて、大人数で手植えしていた頃の事・・・・・・今日が一番多いかも、兼業農家が多いですから。

taue



今日は何時もの植木屋さんと一緒に作業をしました。昨日も植木屋さんと都城市のハンズマンまで、オベリスクや

アーチの材料を買いに行ってきました。ついでに造園屋さんに寄って花木を見てみたのですが、思っていたのが無くて。

でもニセアカシア、ヨーロッパで人気の花木で、高級蜂蜜が取れるあのアカシアです。薄いピンクに赤の複輪が入る種

類のを見つけて、買って来ました。それを今日は植木屋さんがバラ庭に植え込んでくれました。2mチョットのが7000円で

した。実家に戻る記念樹に・・・・・・・

akasia




私と主人は今の家のガーデンに植わっている物を実家へと~~~~

iekara




ガーデンの様子は抜いた後はまだ埋め戻していないので、穴ぼこだらけ・・・・バラと芝生のイングリッシュガーデンも

いよいよ終わりです。新しいバラ庭には芝生は敷かないので・・・・ブログのサブタイトルも変更しなくちゃね。

g4




g3




g2




g1




ガーデンで咲いていたヤマアジサイ

yama1




昨日引っ越して来ました~~~~裏庭に

yama2




ガーデンではダリアが咲き始めています

daria1




daria2




ガーデンでは目立たなかったハクロニシキ

hakuro1




新しいバラ庭では、目立つでしょ???

hkuro




スモークツリーの周りを斑入りのヤブランで囲んでアイランドを~~~

sumo-ku




sumo-ku2




実家の新しい庭は広過ぎるので、これを買いました。新車です 笑

itirinnsya




私は家から運んだ植物を植え込んで・・・・植木屋さんはツツジ類の剪定です。

姉の家の玄関の裏側にあるモンスターの平戸ツツジから・・・・

uekiyasan




uekiyasan2




hirado2




スッキリコンパクトに~~~

hirado1



フェイジョアの横のサツキも一回り小さく~~~

sattuki




サツキと一緒の場所のフェイジョアにお花が・・・・・

feijyoa1




feijyoa2




feijyoa3



裏庭の方のツツジも全部丸くカット

tutuji1




tutuji2



母屋の裏のツツジも

tutuji3



コブシと椿かな~~~

moyauara




私はその頃、無謀にもバラを移動させていました。今年3月に前花壇に植え込んだバラ苗を通路側のバラ庭に~~~

ERジェフハミルトンとアブラハムダービーとヘリテージ、それにギヨーのシャンタルメリュー

abutojefu




スペアの苗は沢山有ったのでまた3株まとめて植えちゃいました~~~三角形の形で植え込むと一株の大きな株に見え

るんですって・・・・D・オースチン社の植え方の参考例に載っていました。今のガーデンも3株植えの物も有ります。

3honnue




ガーデンでは引越し準備の中、ハイデイ・クルムローズが開花

hydy



明日はまた植木屋さんに来て貰って、亜鉛メッキでバラのアーチ3台を作って設置します。昨日、セメント5袋買って来まし

たので、アーチやオベリスクは、地中でセメントに固定する形です。此処は風が良く通るので台風対策をしておかないと

ね。

今のガーデンで8~9年前にアイアンのアーチが5台、台風で飛ばされました。風速45mのが続けて3個九州に上陸した年です。

4~5年使っていましたから、腐食して折れ曲がったり・・・バラを巻き付けたまま飛んだり、散々でした。それ以来プラスチ

ックか亜鉛メッキの材質しか使っていません。それとバラを移動させた通路、田んぼ側90cm幅で砂利を入れます。防草

マットを敷いて雑草対策もしっかりやろうと思います。(植木屋さんからのアドバイスです。)


明日の作業が終わったら少しはバラ庭の雰囲気が出て来るかな・・・・・

スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しております 

akoさんおはようございます(*´ω`*)
随分と書き込みはご無沙汰してしまいました。

ストレートに喜んで良いのか複雑な心境ではありますが、
新しいお庭が造られる様子を
私も一緒に楽しませて頂いています(*´ω`*)

トマトを食べて涙が止まらないと書かれていた時には
私も泣きそうになってしまいました。
沢山の想いを込めた新しいスタート。。

私も遠くから見守らせて下さいね。。

akoさんもお体お大事になさって下さい(*´ω`*)

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2014.06/09 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん おはよう☆

こちらこそ、随分ご無沙汰しちゃってました~
ブログ、読んで呉れていたのね、ありがとう!
この2年の内に母と姉を亡くして、急遽実家に戻る事になって慌ただしく準備をしています。元々跡継ぎなので4~5年後には戻る予定だったけど・・・まさかの事態に、戸惑いながらも実家への引越しを早めました。
新しいバラ庭、冬にはここのバラを移しますからね。
アバウトな構想の中進めています。
姉は、超元気で活動的な人でした。まさかの心筋梗塞・・・何がなんだかわからないまま葬儀も済ませました。
姉は実家の敷地内に家を建てていたから、私も頼り切っていました。人間って儚いものよね・・・・・・・
トマトやバジル、ナスもピーマンも植えて有ります。
私が食べて、その度に暫くは泣いてしまうと思います。乙姫さんのお気持ち、ありがたいです~~~☆
伊豆だったよね~~~~昨年湘南をドライブして、江ノ島も散策しました。今年も7・8・10月上京します。
体調も良いので、今迄のGardenに負けない癒しのバラ庭を作りたいです。
見てて下さいね~~~今日はメッセージをありがとう!
とても嬉しかったです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/09 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、おはよう 

大変な作業だね。
体とか痛くならない?
ならないわけないよね。
頑張りすぎると後で・・・・
気をつけてね。
娘の家にバラ植えに行ったけど・・・・・
それどころではなく、娘の家の中の掃除(笑)
今日も換気扇の取り替えにパパさんと行きます。
そんなこんなで
植え替え何どの梅雨時の作業が進みません。

akoさん、くれぐれも無理なさらず・・・・・
動いて少しでも悲しみの時間をという気持
わかるけど・・・・



  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/09 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん〜〜〜 

同じ時間に見てたね〜〜〜(笑)
埼玉と宮崎で・・・・・
今週も元気にがんばろうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/09 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

順調に進んでいますね。
オベリスクも購入され、今日にはアーチも3台設置されるのですね。
バラも一部、植えかえられたとか…。
いつもながらすごいパワーです。

また、ガーデンにあった木々も移植され、新しいところで大きく元気に育ってくれることでしょうね。
ツツジの数も半端ではなく、バラ園だけでなく全体に凄い庭になりそうですね。

できていく過程を楽しみにしていますが、正直、スピードが速すぎて、ついていくのに必死です(笑)

アーチが設置された姿、楽しみにしてますね。
熱中症に気をつけて、作業してください。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/09 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは!

穴掘りすると腰や腕が痛いわ~~~笑
でもね、主人の還暦祝いに長男と次男が高価な医療用マッサージ機をブレゼントして呉れたのが有るのでそれで何とか痛みも無いのよ。私は埋もれる位大きなマッサージチェア。兄弟で贈って呉れました。
バラの植え替えは今はダメだよ~~鉢植えを地植えにするのは良いけど。

内もそうよ、Gardenの引っ越ししながら、自分達の引越し準備もしなくちゃいけないでしょ。それに母屋のリニュアルの為に母屋の整理も。(~_~;)

気持ち、解って呉れていたのね・・・・・今は忙しく動いていないと、落ち込んじゃうから。このまま一年ぐらいは忙しくしていたいの。
でも、無理はしないから。
8月の軽井沢、楽しみにしています。毎年逢えるから嬉しいわ。今日はメッセージありがとうo(^▽^)o

偶然同じ時間にお互いのブログに行ってる事、有るよね~~~☆
以心伝心!
本当にお互い気をつけて頑張ろうね~~~(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/09 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんにちは☆

アーチ3台で来ましたよ~~~夜にUPしますから見てくださいね。
バラはね、つい3ヶ月前に地植えにしたばかりだから、根鉢が残ってるの。鉢植えを地植えにするみたいなものなのでやってみました。姉のリクエストで前花壇に植えたあれです。一杯咲いています。
ツツジはこれでも殆どを老人介護施設に寄付したんです。数本残しただけ。植木屋さんが昔から手入れして呉れています。
私、今は平常心では無いので、突っ走りますから~笑
ついて来てくださいね~~~~☆

宮崎は曇りの日が多くてそんなに暑く無いの。関西の方が暑いかも。
芝刈り、熱中症に気をつけてくださいね。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/09 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー