Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、新しいバラ庭へ3台のアーチ設置、女神像二体も実家へお引越し、何とかガーデンらしくなって来ました~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは~~~

今日はガーデンにアーチを3台設置しました~~~完成は明日。地中部分のセメントを明日入れて埋め戻して終了です

材料はビニールハウス用の資材ですから3台で材料費9800円だったかな~~~~超お安いです。1台3000円チョット

長年バラをやっていると、特に宮崎は台風の接近が多くて過去に何回もアイアンのアーチの被害を受けています。アイアン

や木製の物はやはり年数と共に劣化して弱くなりますよね・・・・・その経験から、ずっとプラスチック製のオベリスクや

アーチを使っていました。今回は10年以上お世話になってる植木屋さんのアドバイスで、亜鉛メッキのアーチを作る事に。

亜鉛メッキの製品は25年以上経っても劣化しないんです。うちではバックヤードの洗濯物干し場がビニールハウスなの。

一昨日、材料は買ってきましたので・・・・・

一台目の場所から~~~植木屋さんと相談して昨日、目印を付けて有ります。

a-ti1



地中に埋まる部分はブロックを入れてパイプとセメントで固定します

buroku




3本のアーチを繋ぐ部品を作ります~~~サンダーでカット、火花が散ります・・・・


a-tikatto




1台のアーチで3セット使います

a-ti3



パイプ4本を使って丸いアーチを組み立てます

kumitate




留め具です

tomegu




連結部分は3箇所、ビニールハウスのパイプと同じやり方です

renketu1




renketu2




renketu4



上の部分

renketu3




2台目

2daime




2台目終了

2daimesyuuryou



IMG_8970a-ti3dai_20140609214834663.jpg




IMG_8985a-ti3dai.jpg




こんな感じであっと言う間に3台終了です。セメントは明日入れて埋め戻します。本当は今日終わる予定でしたが、私が

女神像も移すからとお願いして、その台座の方を先にやって貰う事になりました。何でも言う事を聞いてくれる頼もしい

植木屋さんです。彼は農学部の園芸学科卒・・・・センスも良いんです。良いアドバイスを何時も貰っています。母の元気な

頃から実家も年に数回植木の手入れをお願いしていました。勿論姉も良く知っています・・・女神像は同じ物が2体

megami2



台座の高さが決まったので乗せてみました~~~植木屋さんも同じポーズで・・・笑

明日は台座をセメントでブロックが見えないように塗って、女神像を台座に固定します。セメントを塗った上に乗せる形。


megami1



今日は女神像と一緒にオダマキも50本くらい運んできました~~~山ネムとスモークツリーの白の株元に~~

odamaki




今、白いスモークツリーがとても綺麗です。

sumo-ku1




sumo-ku2




アカシアの株の周りもアイランドに・・・

akasia1



縁取りには有り余ってるベアグラスを植え込みました。ホスタとベアグラスは本当に沢山有ります


akasiaasimoto



明日は通路側のバラ庭の、田んぼ寄りに防草マットを敷いてその上から砂利を敷きます。

matto




今日の実家のバラ庭の様子です。ガーデンらしくなって来たでしょ!

g1




g2




g3




g4



明日で植木屋さんは終わりかな~~~~4日で此処まで出来上がりました。氏神様の階段の工事ももうすぐ始まります。

私はせっせと植物や鉢の移動です。


県内でこのブログを読んで頂いてる皆様へのお願い

申し訳有りませんが、このガーデンはNETのみの公開です。実家の庭は特に、母や姉、私達家族の静かな癒しのバラ庭

です。

ご訪問やお問い合わせなどご遠慮下さいませ・・・・・・・全てお断りしていますので・・・・。宜しくお願いいたします!

Comment

NoTitle 

(゚ー゚)(。_。)ウンウン このアーチは頑丈そうでいいわ!
飾りが洒落たものって、結局バラが育ってくると見えないし、
鉄は錆びてくるし。やっぱりプロ使用のものが一番!

こんな大きなアーチがゆったり3本、広い通路に置かれてるって、やっぱり凄い。
女神像もお引越ししてくると、本格的に庭の雰囲気になってきましたね。
植木屋さん、同じポーズを取ってくれるなんて、お茶目でいいな~。こうゆう明るい人、大好きです。
近ければうちもやって欲しいわ。

本当に急ピッチで進んでゆく庭作りに驚きです。
後はバラを植えて・・植物が育ち始めると、また雰囲気がガラリと変わるんでしょうね。
人のお庭だけど、akoさんのお庭だと思うとなんだか私までドキドキしちゃうわ。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/09 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

亜鉛メッキのアーチ、いいですね。
これなら、高さや幅も自由にできそうですね。
さらに、コンクリートで固定とは、台風対策完璧ですね。

女神像も引っ越ししてきて、明日には固定され、オベリスクも設置されたようですし、バラガーデンの基礎が完成ですね。

これで、どこに何を植えるかっ…、楽しい時間が続きそうですね。

また、オダマキやベアグラスも配置され、着々と進みますね。
さらに、通路側には防草シートに砂利と完璧ですね。
明るいいい植木屋さんで、いいですね。

毎日、わが庭のように楽しませていただいております(笑)
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/09 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう☆

昨夜は、深夜までTELに付き合って呉れてありがとうo(^▽^)o
色々話せて楽しかったです。上京したら連絡しますね~~☆また、遊ぼうね~☆

アーチは農家さんが使う1.9mmのパイプだから凄く丈夫よ。これで安心だわ。
この通路も裏庭の通路も軽自動車なら走れるよ。笑

植木屋さんは、10年来のお付き合い。とても良い方なので、お任せしています。
バラを植え込むのは11月だけどGardenの雰囲気は出て来たよね~~~☆

らなさんの4~5番目の別荘だと思って見ててね~☆
今日も頑張ってきますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/10 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます!

そうなの、4連でも5連でも。ガゼボも作れますよ~~~☆
以前、台風には泣かされましたからね。アーチやオベリスクは避難しようが無いから・・・・・・・

オベリスクもコンクリートとブロックで固定するので、今日作業なの。
今は置いて有るだけです。全部プラ製です。

バラの配置は11月なので、ゆっくり考えます。移動出来ない大きさのバラも多いので来春はショボいかも。

植木屋さんの知識と、力を借りてGardenが出来て来ました。これからのGardenですので、ローメンテを第一に、考えています。
JHONさんのもう一つの庭だと思って下さるなんて光栄です~~☆
お互い奈良と宮崎のガーデンを楽しみましょうね。私も奈良に別庭が出来たと、思いますね。
何時もメッセージありがとうございます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/10 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
今日も大雨です。
お庭の工事も着々と進んでいますね。
あっとゆう間に変ってびっくりしています。
アーチに沢山のバラがきれいでしょうね。
女神像と同じポーズの植木屋さんもカッコいいです~~~
ご一緒にガーデン造りは楽しいでしょう。
オダマキも元気に成長してよかったですね。
車での移動の広いガーデン夢のようです。
akoさん頑張ってますね。

雨が降らないといいですね。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.06/11 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

夕方のニュースで見ました。大丈夫ですか?

実家の庭工事、私が急かせています。笑
バラの移動は11月からしか出来ないので、工事が一段落したら自分達の引っ越し準備に掛かろうと思っています。
この植木屋さんはもう10年以上お世話になっています。実家も年に4~5回は頼んでいました。母とも姉とも顔見知り、とても優秀な植木屋さんです。何でも、出来るので助かっています。
ウチは田舎なので、そして元農家だから・・・・

雨の合間に植え込んでおくと、梅雨の間は活着も良い様です。夏がくる前にバラ以外の物の移動を終わらせたいですね~~~☆
大雨、気を付けてね。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/11 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー