Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、裏庭の通路を車で・・・・今日のバラ庭の進捗状況と実家で咲いてるバラ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

今日の宮崎はお昼前までは何とか、雨も降らなかったのですが・・・・・お昼前後から本降りの雨に・・・・・・・

今日終わらせたいと思っていた女神像の台座への設置は、中断しています。台座のセメントが乾かないうちに雨が降りだ

してしまいました。台座は完成していますので、ブルーシートで覆って女神像は倒したままです。明後日は雨も降らないよ

うなので終了は明後日ですね。

アーチの地中部分のセメント入れは終了しました。三台分セメントを植木屋さんが入れて、私が埋め戻しました。

a-tisemento




オベリスクも固定したかったのですが、雨が本降りとなりましたので、雨の中でも出来る作業を。そうです母屋の裏の

通路の砂利入れ・・・・朝一番に砂利が届いていました。2トントラック一台分。私は姉の方の家に車を止めるのですが、

砂利が塞いでいました・・・・

IMG_9017tuuroyoujyari.jpg




なので、初めて裏庭の通路から・・・・思い切って車を乗り入れてみました~~~砂利が10cm以上入ってる場所も有るの

でドキドキでした・・・でもすんなり通れました。今日は此処を4~5回走ったかな。

uraniwa1




uraniwa2



軽自動車は大丈夫ですね。バラ庭の通路も同じ幅の重機で作りましたから、一回走ってみたいですね。

uraniwa3




ただこのマンサクの枝が少しはみ出ています

IMG_8676ss1.jpg


母屋の裏の通路は、バラのボーダーガーデンにします。でも田んぼ側は砂利の通路に。まずは凸凹をフラットにしました

植木屋さんが鍬みたいな便利グッズを持っていましたので、彼の指導を受けて、私がやりました。結構良い感じに。

omyatuuro




次に防草シートを長い釘で固定します。その後砂利を敷きました。

omoyabousou




その途中に雨も激しくなって、でも濡れながら作業を終了させました。写真を撮ったけど・・・・雨に濡れた砂利は土と区別

がつきません。後日お天気の良い日にアップしますね。とても歩き易い砂利道が完成しています。

1週間前は荒れ果てていたのに・・・・・見違えるように綺麗になりました。主人と夕方傘をさして歩いてみました。とても

気持ちが良いですね~~~~田植えの終わった田んぼを見ながらの散歩~~~~

一週間前、の状態がこちらです

kado2




kado1




omoya




今日はアジュガやラムズイヤーも植え込みました。梅雨の時期ですから早く根付きます。

ajyuga1




ajyuga2




IMG_8999ramuzu2_20140610203204879.jpg





ramuzu1




ramuzu3




実家の庭で咲いてるバラ達~~ERジェフ・ハミルトン

jefu2




jefu




ERアブラハムダービー

abu




ERヘリテージ

heri



チョット夏のお顔っぽいですね~~~ヘリテージじゃない・・・・・・・・かも・・・・・・・

heri2

スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

お庭が、だんだんakoさんの理想の
ガーデンに近づいていきてますね。
アーチも、農業用のパイプを利用する
方法もあるのね。参考にしたいわ。
しっかりコンクリートで固めたり
砂利道も防草シートを引きつめて
抜かりはないですね。
うちは、ガゼボのタイルの間から
草がいっぱい、やっぱり防草シートを
しっかりしかないといけないわ。
こちらも参考にさせてね。
お庭が、これからどんなふうになるのか楽しみね、

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お庭の中を車が通ってる~+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.
子供の頃に憧れた、門からは家が見えない林のような庭を持った豪邸(が近所にあった)みたいだわ♪

雨で作業中断が残念だけど、移植した植物にとっては恵みの雨ですね。

本当に、1週間でこんなにも変わるだなんて。
ただただ驚きです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/10 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは☆

はい、裏庭は和庭だったので、直ぐに出来上がって後は花木待ちなんだけど。バラ庭の方は悩みながら、やっています。もう若くも無いし、上京で長く留守する事も多いからとにかくローメンテをコンセプトに。そしてローコストもね。笑
色々なアイディアは、植木屋さんの知識なの。凄くお勉強になります。keikoさんちには、既にお洒落なオーナメントやガゼボなど揃ってるよ~~☆
防草シートはお勧めです。砂利も沈みにくいのよ。
雑草って強いよね。夏草は成長も早いし。

このGardenと似たようなGardenになりそうよ。だって、ここのバラや植物を移動させるから。買ったのは、アカシアだけなの。笑
後は配置やレイアウトね~。頑張って新しい雰囲気のGardenを目指します☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/10 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん こんばんは☆

豪邸かぁ~そうだったら人生も変わるね。笑
田舎は特に本家は皆広いのよ。土地はタダみたいな物だから。

梅雨に入ってるけど、結構順調に来ました。明後日、雨が降らなければ植木屋さんは終了です。後は楽しみながら、一人でじっくり考えて、移動できるものを植え込んで行こうと思っています。一日中、ウグイスや野鳥のさえずりが聞こえます。一人で色々な事を思い出したり、考えたり。母や姉と・・・・・・
生まれ育った家で素敵な時間を過ごせそうよ。誰もいなくなっちゃったけど~~何とも温かいものを感じています。
新しいGardenは、大切にしたいと思っています。
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/10 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
宮崎は梅雨の真っただ中でしょうか。これからの時期は湿気と高温で作業も大変になりますよね。体調に気を付けて、無理しないように庭作りを楽しんで下さい。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2014.06/10 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんは☆

宮崎は梅雨なんだけど、昼間は曇りで夜に降っていたので昨日迄は順調に作業も出来ていました。でも、今日の午後から本降りで明日も一日中、降るみたい。雨だと肌寒いです。
ご心配、ありがとうo(^▽^)o
無理しないように頑張りますね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/10 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

雨の中、作業お疲れさまでした。
風邪、ひかないように気をつけてくださいね。

車で通れる裏庭の通路、広いからできるワザではありますが、大正解ですね。

ボーダーガーデン前の砂利道、かなり長いですね。
いい感じです。
雨があがって砂利を敷いた写真、早くみたいですね。
これで、完成までもう一歩ですね。

一週間前の写真からは想像もできない変わりようですね。
しかも素敵に…。
明後日の女神像、オベリスクが固定されれば、全体像が見えてきますね。

作業の横で静かに咲いているバラもいいですね。
11月から移植されて、来春、どのようになっているか非常に楽しみになってきました。
私もワクワクします。

  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/11 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます☆

ご心配、ありがとうございます(^-^)/
雨の中、久しぶりの重労働でしたぁ。一輪車で何十回も砂利を運んで・・・・・

裏庭もバラ庭も雑草対策と小道を早く綺麗に作る為に重機の通れる幅で作ったのですが、ホント大正解でした。氏神様の前を広くして有るので切り返しもしなくて一気に走れましたよ~~☆
母屋の裏は、細長いです。母屋から一段低くなっています、そしてバラ庭に向かってなだらかな傾斜。バラのボーダーガーデンにはピッタリの場所です。晴れて砂利が乾いたら、写真で解ると思いますから、UPしますね。

女神像、昨日完成すると良かったのですが・・・
黒土の上に寝かせて有ります。
この像が内では唯一のオーナメントですから、早く完成させたいですね。
来春はまだバラの成長が間に合わないかな~~~アーチのバラ次第ですね。ここのバラを出来るだけ長尺のまま移動させたいと思います。その時はまた、植木屋さんと頑張りますねo(^▽^)o
暫くは、鉢バラの植え付けやグランドカバーの植え付けを頑張ろうと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/11 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
広くていいですね~!
まだまだバラをたくさん植えられますね!
東京では…家が何件建つかしら…なんて考えてしまいます(>_<)
  • posted by ルミエール 
  • URL 
  • 2014.06/11 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルミエールさんへ 

ルミエールさん こんばんは☆

コメントありがとうございますo(^▽^)o

東京は土地の値段が物凄く高いですよね~~宮崎の南西部のウチは田舎なので土地はタダみたいな物です。昔、農家だったので、チョット広めですけど、田舎の農家の本家は大体こんな感じです。跡継ぎなので実家に戻る事になり、今バラ庭の引っ越し中です。バラは、冬を待って此処に移動させます。
一応3000坪って亡くなった母が言っていました。小屋とか氏神様とか色々有りますから・・・・・
東京に行くと、田舎には帰りたくないなぁ~と思いながら何時も羽田を発ちます。ルミエールさんの日常、憧れです~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/11 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

