Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、雨の予報が曇り時々晴れに~~砂利の小路は完成、ボーダーガーデンの植え込みが順調に進んでいます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様こんばんは~~~

今日は本当は一日中雨の筈だったのですが・・・・・朝には雨も上がり薄日が差していました。植木屋さんと昨日雨に濡れ

ながら作った砂利の小路。今日は綺麗に写せました。植木屋さんは雨という事でお休み。

実は売却予定のこの家も多少手を入れる事になりました。27年前に買った建売ですから・・・・あちこちガタが来ています。

増築した右側の部分は(テラスのところ、子供部屋です)しっかりしているのですが・・・・・建売の方が床がガタガタする

所があって・・・・この家もちょっとした工事をする事になりました。それが終わったら、売りの広告が出るみたい・・・・・

急いで実家の庭に移せる植物を運んでいます。なんとも慌しく忙しい毎日です。

最近は一日の殆どを実家で過ごし、この家には寝に帰るようなものです・・・・・・・

実家の新しいガーデンの砂利の小路~~~~姉の家から母屋の裏を通り、敷地入り口の方へ伸びています。

komiti




komiti2




姉の家のリビングから見るとこんな感じ~~

jyari1




今日はその砂利道が有るボーダーガーデン(これからは、そう呼びます)運んで来た物を植え込みました。母屋は工事が

始まりますので、距離を取って植えています。リフォームが終わったら、また植え込みます。

bo-da-ss




bo-da-ss2




bo-da-ss3




ボーダーに植え込んだ、今にも咲きそうなアスチルベ・・・

bbo-da-asutirube




転地返しで木の根や竹の根は無くなりましたが・・・粘土質の土も上がっています。なので、この牛糞と腐葉土を入れます。腐葉土は今25袋、牛糞も20袋・・・・・・
最終的には全体で100袋ぐらいずつ入れる事になりそうです。今のガーデンの土はふかふかで凄く良いので、また一から
土作りしてこの庭のような土壌にしたいですね。古くてぼろ過ぎる小屋の中です、こちらも築80年・・・・・元農家ですから・・・・笑

gyuuhunn




ボーダーからバラ庭を見ると

bo-da-kara



バラ庭の様子

baraniwa




baraniwa2




baraniwa3




女神像・・・・・ブルーシートの下に台座が出来上がっています

megami1



megami2




こちらにも咲き始めたアスチルベをカットもせずに移動させて来ました~~~

asutirube




ラムズさんも元気に根付きました~~~花穂付きの状態で・・・・

ramuzu




裏庭の方も全部大丈夫です。花付きでしたが・・・気温も低かったし、入梅した後でしたから。

uraniwa1




uraniwa2




空いてる場所にオダマキのナーサリーを。

odamakina-sari-




そのすぐ横ではブルベリーがたわわに実っています・・・熟すのは7月の始めかな~~~

buru-beri-1




buruberi-2


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

ボーダーガーデンの小路、いいですね。
早朝や夕方にゆっくり散策すると気持ちいいでしょうね。

また、バラ園も今日には完成しそうですね。
全体的な写真もたくさんあって、ここがバラであふれるようになったら、さぞ凄いんだろうなっと思います。

毎日、移植されて、これだけでも庭らしくなってきましたね。
この梅雨の時期の移植がよかったのでしょうね。
もう少し早くてももう少し遅くても、こんなにしっかり根付かなかったでしょうね。
さすがです。

さらにふかふかの土にする準備、やはり土は大事ですね。
来春が楽しみです…、3年後には凄いバラガーデンになっているでしょうね。

それを一緒にワクワクしながら見ていけるのは、凄くうれしいですね。

くれぐれもお身体に気をつけて、ゆっくり作業してくださいね。

女神像とオベリスクが完成した姿、楽しみに待っていますね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/12 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

素敵なイングリッシュガーデンになりそうだね。
すみさんのところの庭はまだまだで・・・・
パパさん行くと部屋の棚作ったり、換気扇ボックス
作ったり・・・・
まだ塀用の柱が2本立っただけです。
私もバラの鉢増ししたいけど・・・・
大雨続きで・・・少し焦ってます。
頑張りすぎて筋肉痛や腰の痛みない?
秋に疲れがドッと来るから気をつけてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/12 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

そう、田んぼの上なので、風が気持ち良くて、見晴らしが良いから昔からこの眺めが好きでした。

不思議な物で、植物を植え込んだり、アーチを立てたりすると、Gardenらしく見えて来ます。今日は梅雨の晴れ間でかなり暑かったです。チョットしな~~~ってしていましたが、日が落ちたら元気でした。

3年後、今の家のGardenよりも綺麗だと良いな~~
新しいバラ庭は風も吹き上げる様に吹きます。台風だけが心配ですね。一応、対策はしましたが・・・・

何時もご心配、ありがとうございます(^-^)/

女神像も、オベリスクも今日設置出来ましたよ~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/12 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは☆

イングリッシュGardenみたく見えると良いけど~~☆
今度のGardenは、芝生を諦めたから、少し悩みながら進めています。
庭の前に、家の中からやって貰えるなんて、すみさんも幸せね。器用な両親がいると甘えちゃうよね。私もそうだったわ。
関東は、雨が凄かったね。今は上がったのかな。
穴掘りで膝に来てる・・・・・
粘土質の土が上がってるので、牛糞や腐葉土を沢山入れながら植え込むので時間が掛かります。モーラスのサロンパス、貼って作業しています。

そうだね~今余り無理をすると、秋頃に疲れが来るかもね。ボチボチ頑張ります~~☆
何時もご心配ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/12 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー