Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン、ガーデンの大鉢の運び出し~~月桂樹の枝落とし。実家のバラ庭へ持って行く物、此処に置いていく物

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは~~~

今日の宮崎は晴れ~~~これからの1週間は雨マークなし・・・・梅雨も一休みです。暑かったですが、風が有って日陰は

涼しかったです。ガーデンの引越しは、今日植木屋さんに大鉢の運び出しと残していく大きな木々の枝落としをして貰いま

した。バラもピエールをはじめ外回りの大型クライミングは全部置いていきます。この家はお花の好きな方に買って欲しい

な~~そして出来るならガーデニングをやって頂きたいですね・・・・・・私が愛したこのガーデン、27年間の思い出があり

ます。レイアウトはこのまま残りますから、後は好きな花やバラを植え込むだけなんですけどね~~~~

ガーデンに埋め込んで使っていた大小様々な鉢を全部堀り上げてトラックへ。

まずは実家から持って来ていた昔の大きな瓶、テラスの前で寄せ植えに使っていました。植え替えも殆どしない寄せ植え

hati1



結構大きな鉢です。二人でやっと掘り出しました。縦長の瓶

hati2




掘り出した後は綺麗に埋め戻して

g1




もう一個もテラスの前

g2




g4



トラックで2回往復しました。一回目は写真を撮り忘れたので・・・・・おろす所の写真です。二箇所に分けて~~

toraku1




ikaime



こんな感じの寄せ植えの鉢が沢山有ります

ikaimehati




二回目のトラックの荷台~~ステッピングストーンも・・・

nikaime2




nikaimesuto-n



午後からは今の家の木々の枝落とし、少しでも綺麗にして売りに出したいですからね・・・

此処に建売を買って翌年だったかな~~~霧島神宮で買った月桂樹。あれから26~27年。何度も芯を止めているのですが大木に・・・・

gekkeijyu1




上の部分をバッサリ、半分の高さに~~

gekkeijyu2




その他ハウスの中の実がならないカボスやスモークツリーの邪魔な枝、家の裏側で増えすぎた南天、いらないコニファー

などなど・・・・

bassaisitaed




大き過ぎて移植できない木々は置いていきます  雲南ネム

nemu




黄金ヒノキ

hinoki




バックヤードのスタージャスミン、ヒメシャラ、

bakkuya-do




ガーデンの花木は全て大き過ぎるので、置いて行きます。スモークツリーは実家に連れて行きたかったけど、植木屋さん

が無理って・・・・・大きすぎる・・・・このフェイジョアも移植出来ません。二本有ります

今年はお花が一杯咲いて、丁度引っ越す頃、食べ頃かな~~~

feijyoa2




feijyoa1




此処5~6日毎日重労働の日々でした。建設業者さんの時はお茶出しだけなのですが、植木屋さんとの作業は、何時も私

がアシスタント・・・・砂利も運んで、穴も掘って・・・長靴で頑張りました。流石に今日はクタクタ・・・・

今日で植木屋さんの助っ人は終わりです~~~明日からは一人でゆっくり楽しみながら植え込んだり、鉢植えの物を

地植えにしたり、頑張ろうと思います。ハードな1週間でしたが、新しいガーデンのレイアウトは出来上がりました。

毎日膝や腰が痛くて・・・・・でも、昨年のクリスマスに主人の還暦祝いに長男と次男が贈ってくれたプレゼント。

医療用のマッサージ機、お風呂上りに20分、お陰様で朝には痛みは取れています。子供って有り難いですね・・・・

massa-jiki



ヘッドマッサージも足の裏揉み機能も有ります。大きいので埋もれる感じですが、一回一回肩や頭の位置を確認してから

動き出すんですよ~~~~以前から欲しかったので、これが届いた時は主人と大喜びでした。それから、毎日使っています。

masa-jiki2




ブロ友のらなちゃんから教えて貰ったココナッツオイル、届きました~~~早速使ってみます。目指せ!アンチエイジング!

kokonatu


Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

大鉢の引っ越し、お疲れさまでした。
ほぼ、完成ですね。

今日から、おひとりでゆっくり作業ですね。
短期間でここまでやられて、改めて凄いなっと思います。

息子さんたちからのプレゼントのマッサージ機、医療用なのでよく効くのでしょうね。

お身体にお気をつけて、ゆっくり作業してくださいね。
お二人の女神さまが見守ってくださっている庭で…。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/14 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今日は!
晴れマーク続きで作業もはかどりますね。
こちらもようやく晴れて夏日のように暑かったです。
素敵な想い出のバラさんたちも置いて行かれるんですね。
お花のお好きな方が引きついてほしいですね
フェイジョアの大きな木はおなごり惜しいですね。
お花がきれいでしょうね。
これからはお一人でゆっくりとガーデニングを
お楽しみくださいね。
お引っ越しは大変でしょう。
暑くなります。ご無理をなさいません様にね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.06/14 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様 

毎日大変な重労働、お疲れ様
まだまだ作業が続くと思うけど、
無理しないように身体に気をつけてね

27年の思い出の籠ったお庭のバラと植木
全部持って行けないのは残念だけど、
花好きの方がお住いになるといいですね。
きっと、春にはいっぱいの花が咲いて
感激されるのではないかしら。

マッサージ器、いいな。
疲れも癒してもらえて、私も欲しいわぁ


  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.06/14 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

バラ以外の引っ越しはほぼ終了です。後は11月にバラと唯一連れて帰れるマートルのお引っ越しだけです。
グランドカバーや宿根草や球根類はまだまだ沢山残っていますから、コツコツ頑張ります☆

プロの力を借りてここ迄一気に来ました。気がつけば、姉が亡くなって二ヶ月近くになります。このガーデン作りで毎日をやり過ごせたのかも知れません。

このマッサージ機、凄いんですよ~~~
本当に良く効きます。前は、朝体のあちこちが痛かったりだるかったりしたのですが、今は快調です。
ありがとうございます(^-^)/
やはり実家は良いですね。こちらの家に帰るのはたいてい8時過ぎになっています。
クローゼットとバルコニーが完成したら、向こうで泊まる事になるかも・・・・・

何時も温かいコメントありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/14 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは!

関東は大雨やゲリラ雷雨で大変でしたね。
大丈夫でしたか?
大雨の後の暑さはムッとして嫌ですよね。今年も本当に天気が不安定で困ったものですね。九州は割と過ごしやすい気温なんですよ。関東や北海道が極端ですね。
この家に27年いましたから、そしてBlogにその日のGardenをUPし続けて6年。
いろいろな事が有りました。全部連れて帰りたいのですが、大きくなり過ぎて移植は無理との事で、しょうがないですね。
Gardenの引越しだけでふうふう~~~
次は、私達の引っ越し。気が遠くなりそうです。
(^_^;)
ボチボチ頑張ります☆
ご心配、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/14 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは☆

ご心配ありがとうございますo(^▽^)o
気が張ってるから、返って良いのかも。体も調子良いです。

家を売るのは初めてだから、そしてずっと好きだった芝生の庭。Gardenはもう見る影もないかな~~
毎日、掘り上げて移動させていますから。
レイアウトはこのまま残して、すぐに好みの花が植えれる様に整備して売却します。その前に、プチリフォーム。お花やガーデニングに興味の有る方に買って欲しいです。

マッサージ機は、息子達が相談して贈って呉れました。
二人の息子は、主人の事を親父殿と呼びます。
還暦を忘れて無くて嬉しかったです。
結構効くのよ。ヘッドマッサージと足の裏揉みは癖になりそうよ。スッキリしますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/14 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

