Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

大鉢をメインガーデンへ~ボーダーガーデンではERジェフハミルトンとデルのボンバドールが開花、ボンバドールは2番花からが綺麗!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

宮崎は今日は曇り時々晴れ・・・・・・・今日で4~5日雨が降ってないのかな?

植え込んだ苗がしおれています。夕方たっぷり水を掛けています。朝は元気なのですが・・・昨日までの強い日差しは

チョットね・・・・・・ダメージ大きいかも。

でも明後日から、雨マーク。何とか持ち応えて欲しいです。多分大丈夫でしょう。宮崎は晴れても27度前後ですから、

今の時期としては、気温も低めです。

まだまだ植え込みは続きます~~~~

まずはメインガーデン、今日の様子

mein1




mein3




mein2



mein4



メインガーデンのオベリスクに這わせたソラナムのライムカラーこの家ではテラスのピエールの所に有ったものです

15年くらい鉢植えのまま植え替えしていません。初めての地植え~~~のびのび育ってね。

soranamu




昨日運んできた柏葉アジサイ。南道路側で咲いていたあの大株です。実は大きなカゴのような鉢に植えていました。

大株のまま移動で来ちゃいました。

kasiwaba




メインガーデンのアスチルベも開花中です

asutirube




通路のベアグラスの間にグランドカバーのリシマキア・ヌンムラリア・オーレアを植え込みました。私のガーデンは前の

ガーデンもそうですが、基本、土が見えないガーデンをコンセプトにしています。今はまだ土ばかりですが、2~3年でグラ

ンドカバーで覆い尽くされます。

risimakia




同じくグランドカバーのグレコマ。他にもサギゴケやキャットテール、タスマニアビオラ、など数種類組み合わせています。


gurekoma



アジュガもグランドカバーですね。

hati




メインガーデンの入り口に古いスタンド鉢を置こうと思います。カップの部分が一部壊れています。台座も外れています。

でもローコスト・・・・・セメントでくっ付けて台座も固定しようと思います明日かな~~~

sutandohati




次はボーダーガーデン、今日の様子

bo-da-1




bo-da-2




bo-da-3




3本植えのERジェフハミルトンのシュートの花

jefu1




一本に両側から2本のシュート

jefu2




後ろの二株は開花してすぐにカット済みです

jefu3




スペアのローズボンバドールをボーダーガーデンに植え込みました。シュートのお花です。このくらいが良い感じですよね。

春の一番花はボリューム感有り過ぎてチョット苦手です。写真を撮ってカット

bon1




母屋は大幅リフォームと一緒に耐震の工事もしますので草ボウボウのまま~~~背景が汚いですけど、ボンバドールは

綺麗!

bon2




ボーダーにも鉢植えを植え込みました~~~アサギリソウとスタージャスミン

hati2




今朝植え込んだニューサイランはしおれています。やはり葉を少しカットした方が良いかな。

nyu-sairann



明日は主人にも手伝って貰って、40袋の牛糞をメインガーデンにすき込みます。バラを植える11月にもまた同じ様に

牛糞と腐葉土を入れる予定です~~~暫くは忙しい日々になりそうです。植え込みも続きます。


Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

植えこみ、お疲れ様です。
私には、バラの知識はもちろんグランドカバーの知識が全くなく、ただただ感心して見ているばかりです。

土が見えないガーデン、いいですね。
ここでしっかり勉強させていただいて、いつか我が家の庭にも活かしたいものです。

今後、我が家でもバラが増えていきそうで(もう増えてきていますが…)、この冬に新たに地植えできる場所を考えております。

akoさんが新たにガーデンをつくられる機会に立ち会わせていただき、感謝しております。

土づくりも感心しております。
今、拝見していましてもいい土のように見えますが、牛糞を40袋、さらに11月にも牛糞と腐葉土を鋤きこまれるとか…。
ふかふかの柔らかい土づくりへの情熱を感じます。

我が家の花壇は、バラの周りだけがふかふかで、なにも植わっていないところは固いです。
少しずつ、柔らかくなるようにしていこうと頑張っているのですが、まだまだです。

日々進化していくガーデン、いつも楽しみにしております。

暑い日々が続きます、お身体に気をつけて作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/15 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

大変だね〜〜〜
でも楽しそう。
新しく何かするのってワクワクするね。
昨日は息子の部屋の掃除と模様替え・・・・
毛布洗ったり夏用の下着出すにあたって全部洗いなおし
早朝から夜まで
寝冷えで風邪ひいたようなので今日は一休み。
明日、ゴルフ行きますから(笑)

近くなら手伝いに行くのに〜〜〜
残念です。
無理しないで頑張ってね。
完成がますます楽しみです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/15 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

グランドカバーはイングリッシュGardenの手法かな~~長年イングリッシュGardenを楽しんでそれに必要な植物や花木を集めて、10年前位からはそれにバラを足して~~~~
コテージガーデンとか好きなんですよ。BISESと言うガーデン雑誌がお手本でした。好きなガーデナーはケイ山田先生です。
バラは、始めるとはまりますよね~~☆
チョット違うだけで好みのバラを迎えて。JHONさんもこれから益々増えて行きそうですね。バラは、特別ですからね。沢山増やして下さい。
今の土は天地変え返しで綺麗な土なのですが、黒土と粘土質の土が混ざってて、水はけが良く無いのです。なので、土壌を改良しています。バラの好む土にね。
やはり11月には大苗を長尺で移植しますから。スペアの無い物も多いので万全の体制をとっておかなくては・・・・
普通はJHONさんみたいに、バラを植え込む時、その周りをフカフカにして植え込んできました。今回は稀な例です。いっぺんに移しますから。

毎日チェックして頂いてありがとうございます(^-^)/
私も久しぶりに肉体労働の毎日です。今のGardenは有る程度出来上がっていましたから・・・・バラのメンテをチャチャつと済ませていました。
ガーデニングを始めた頃を思い出します。笑

何時もお褒めのコメントありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/15 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは。

そうなの、重労働の割には楽しんでやっています。最近な日曜の度に荷物も少しずつ運んでいます。

相変わらず忙しく働いてるね。ウチも衣替えの時は出すものは一旦水洗いしてる。似た者同士なんでしょうね~~~~笑
洗って仕舞うのにね。
関東はお天気良いのかな~~~☆最近不安定だから心配してました。
明日のゴルフ、頑張ってね。楽しんで来てね。

本当にyurarinさんならお手伝い頼みたいわ。テキパキ、何でも早く終わりそう。笑 パパさんにも作って欲しい物、沢山有るんだけど、遠いから・・・・
今回は、植木屋さんを助っ人に頼みました~~

完成は冬だね。それまでバラは、移せないから。
その準備も今半分は終わったよ。来春はしょぼいかもしれないけど2~3年で良いバラ庭になると思います。
自画自賛????
頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/15 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー