Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン、メインガーデンの土壌改良に牛糞を~~植木屋さんから貸して頂いた便利な台車

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは~~

今日の更新は夜中になってしまいました。色々雑事や工事の段取りとか・・・目の廻るような忙しさです。今日も主人と

都城まで所用で出掛けて・・・・・ついでにHCのハンズマンで掘り出し物の丸葉ユーカリの大苗(2mクラス)を見つけて

買って来ました。夕方植えみました~~~その様子は明日の記事で書きますね。



こちらのガーデンではERメアリーロズの二番花が咲いています。

meari2




蕾も沢山有ります

meari1




テラスに有ったボンバーの長いす、1脚に軽く3人は座れます。それが2脚。オイルステンを2回塗ったかな~~~でも劣化が激しいです。

実家の方に持って行きます。ブルーベリーの並木の前に。収穫の時に丁度一休み出来ますから・・・・・オイルステンを買っ

て有りますから、暇な時に塗ってきれいにしようと思います。

運び出し~~~

banpu-1




丁度良い感じでしょ。ボロでも捨てないのが我家のポリシーです。笑

banpu-2




植木屋さんから便利な台車を借りています。大鉢の移動は大変だからと貸してくれました~~~~とても古い物です。

今は売ってないとか・・・・てこの原理ですから、どんなに重い鉢でもちょっと浮かせて台車の先を滑り込ませると簡単に

前の方に乗ります。それを引いても押してもらくらく運べる便利な台車です。年季は入ってますけどね・・・・

daisya1




daisya2




メインガーデンは粘土質の土が上がっていますから、土壌改良、何時も使っている牛糞を昨日,40袋投入。

一袋35ℓ・・・・・・若干の肥料分も入っています。

gyuu5




ガーデンの空いてる場所にすきこむのですが、まずは袋を仮置きして

gyuuhunn1




gyuu2




gyuu3




gyuu4




そしてガーデン中に撒きます。すきこみは毎日ゆっくりやって行こうと思っています。雨で沁み込んでくれるのも良いかな

gyuu6



撒いた様子~~~~姉の家から見たらこんな感じです。手前の瓶、小さく見えるでしょ?

でも実際はこの瓶大きいのです

gyuu7iekara



kame




gyuu8



明日からクローゼットの工事が2~3日入ります。そして水曜日からは、氏神様の階段工事も始まります。

またお茶出し頑張ります~~~




Comment

NoTitle 

こんにちは!
すごい~、とにかく広いから牛糞の袋がなんだか
小さく見える(笑)
また新しいお庭のバラが楽しみだなぁ・・・
長いす、いい雰囲気がでていますね!
私は使い込んだ感じが好き!
お茶だし、頑張ってくださいね!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.06/17 03:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

牛糞の鋤き込み、お疲れ様です。
40袋は大変ですね。
我が家では、せいぜい2~3袋位ですので、想像を絶しますね。

これで11月にまた鋤きこまれると、本当にふかふかの土になりますね。

ボンバーの長いす、いい味がでていますね。
植木屋さんの台車、凄く便利そうです。

凄いペースでいろんな工事が進んでいきますね。
くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/17 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(*´∀`*)ノ

牛糞、40袋・・∑( ̄Д ̄;)
文字で書くとサラッと終わるけど、実際1400Lの量、写真を見るとその量の多さがわかりますね~(汗)40袋開けるだけでも大変だわ。
でも、この地道な作業で庭の土が見違えるようになってゆくのを思うと、大変だけれど楽しみですね。

ベンチ、とてもいい感じです♪ 真新しい物は綺麗だけれど、お庭の一部として見ると浮いた感じがするもの。
使い込まれた美しさ、って重厚で素敵だわ。

お庭がどんどん出来上がってゆく様子は見ている私も楽しいけれど、あまり疲れない程度に頑張ってください^^
それにしても、植木屋さんの台車、いいわ~


  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/17 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは☆

遠目で見ると小さな袋に見えるよね~~~
でも35ℓ入りの特大袋なのよ。
梅雨の間にせっせと植え込んでいます。
Gardenらしくなって来たでしょ?
バラは、スペアは植え込んでいます。本番は11月ね。
長椅子、4~5年しか経ってないのに、劣化が激しいわ。(^_^;)
壊れる迄使うつもり。オイルステン、早く塗らないとね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/17 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんにちは☆

40袋、運んだ時は多いと思いましたが、撒き始めたら足りないの。腐葉土も今26袋使ってて、業者さんに50袋頼んで有ります。
とにかく土が乾くとひび割れる様な硬さなので、しょうが無いですね。暫くは腐葉土と牛糞を投入し続けます。
11月には万全の準備をして、大切なバラ達を迎えたいです。
ボンバーの椅子も台車もボロボロでしょ??
でも見た目に似合わず、使い勝手が良いんですよ~☆

工事を始めたらあちこち手を入れなくてはならない場所が見えて来ますね。こういう機会は余り無いので全部やっちゃおうと思います。その方が忙しいから良いんです。
体調の御心配、ありがとうございます(^-^)/
元気に頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/17 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん こんにちは☆

昨日は撒いただけ・・・・・スコップですき込むのはボチボチやります。後腐葉土も50袋入れなくちやいけないのだけど、まだ来ない・・・・
土を天地返しして綺麗な土にしたのは良いけど、やはりバラを植え込むにはまだまだ、色々な作業をしないとね。大事なバラ達を迎える準備。
思い描くのは、来春のバラが開花したGarden。笑
だから、頑張れるのかもね~~~☆
ベンチは安物だから、ボロボロになるのも早かった・・・オイルステンを2回も塗ったのに(^_^;)
使い込んだと思って見てもらえると、何だか嬉しい。笑
庭づくりは、適度な運動になるみたい。日焼けと、腕や手の荒れは悲しいけどね・・・・
この台車、超優れものですよ~~~
暫く借りて使います。o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/17 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんにちわ 

設計図どうり着々と進んでいますね
S字のメインアプローチがとてもいいですね 
『先に何があるかな?』歩きすすむと見える景色が変わってくる そんな想像をしています
完成したときのキャンバスをイメージしながらの作業は楽しみですね
ハイピッチにすすんでいて 体を心配してしまいます
バラ愛好者はエネルギッシュでタフ?

土壌改良にうちでは籾殻を漉き込んでいます 半年もすると土と同化してフワフワになります
量があって安価ということが一番の魅力ですけど
 
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.06/17 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは☆

お陰様で急ピッチでの庭づくり、何とか順調です。
S字の通路、デザイン的に良いかな〜つて言うのと、後は雑草対策です。植栽スペースを有る程度抑えないとメンテも大変ですから。(^_^;)

庭づくりを始めたら色々なアイディアが浮かんで来ます。まだバラを植え込む前ですから何でも出来ます。
動いて忙しくしてると、一日が早いです。特に実家の庭であれこれ思いながら、作業をしてると、心が落ち着きますね。産まれ育った場所は何とも温かいものです。バラへのモチベーションも復活かな~~~笑
母も姉も私のバラ庭が好きで自慢に思って呉れていました。実家に今の家よりも、素敵なバラ庭を作る事に没頭しています。
もみ殻くん炭、忘れていました~~~一緒に是非すき込みます。アドバイス、ありがとうございます。o(^▽^)o
量が有って安価~~~私もそれが一番だと思っています。早速手配します~~~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/17 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

追信 

私が使っているのは『もみ殻燻炭』ではなく『ただのもみ殻』
大きなナイロン袋(100ℓくらい)ので200円?
ライスセンターで購入しています
参考までに
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.06/18 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはようございます☆

ありがとうございます(^-^)/
籾殻ですね。了解です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/18 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/18 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

牛糞すごいですね!

バラ園みたいな大きなアーチもいっぱいに咲いたら握力ですね。
すぐ大きくなるからアーチは大きい方がいいですね。

色々大変そうですが頑張って~!
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2014.06/18 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはようございます。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。こんなBlogで良かったらいつでも、覗いてくださいね。今日はありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nanaさんへ 

Nanaさんおはよう☆

以前使っていた既製品のアーチはパレードが毎年持ち上げるの。成長するから、どうしてもね・・・それに台風の風もよく当たる処なので農家さんが使うパイプで植木屋さんに作って貰いました~~☆
土が硬いので苦戦しています。今は一人で晴耕雨読の日々です。雨読はバラ本です。笑
励まし、ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

