Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎は大雨でした~~でもボチボチ進んでる新しいガーデン作り、女神像に子供が・・・・新しく迎えた丸葉ユーカリの大苗

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

宮崎は一昨日の夜から今日の朝まで、凄い土砂降りでした~~~すぐ南の海上を台風が通過したのですね。

最近忙しくてゆっくりTVのニュースを見る暇が無くて・・・・・・・なんでこんなに豪雨なんだろうと?

今朝のニュースで納得でした。今朝は温帯低気圧に変ったみたいですね。

先日撒いた大量の牛糞は少し流れちゃったかもしれませんが、ほぼ大丈夫でした。すきこみは腐葉土待ちなんです。

さっき問い合わせたら、今日の夜には入荷しますって・・・・何回日延べするのかなと思ったけど来ない物はしょうが無いで

すね。注文は6月8日にしてあります。50袋・・・・・

早く来ないかな・・・・明日とあさってが曇りで、その後また雨なんですよね・・・・・・困ったな。


気を取り直して、ガーデンのオーナメント、うちでは安物の女神様が唯一、二体。

その横に15年位前から使っていた古い小さなスタンド鉢を並べてみました。丁度同じ物が二つ有ったので。

一体目

megami1




子供の鉢

kodomo1




二体目

megami2




その横の子供の鉢

kodomo




古い瓶の小さい方はひっくり返して花台に、ハツユキカズラの鉢植えを~~

hatuyuki




メインガーデンの入り口の壊れたスタンド鉢、セメントで修復しました~~~自分でやってみました。30分で固まるインスタ

ントセメントって有るんですね・・・・

sutando




メインガーデンの入り口を逆から見た所

meiniriguti




そのすぐ近くに、先日HCで買ってきた丸葉のユーカリも植え込みました。2~2.5mくらいかな。格落ち品です

yu-kari




ユーカリは15年位前にも一回植えていたのですが、丁度大きくなった頃、テッポウ虫にやられちゃいました。今回はリベン

ジ、株元にネットを張らなくては・・・・植木屋さんが裏技で白いペンキを塗るといいよって教えてくれましたが、見た目がね

イマイチになりそうなので、ネットを巻きます。

yu-kari2




移植した植物は皆活着したようです。

裏庭のアジュガ

ajuga



斑入りのヤブランも並んで綺麗でしょ??

uaraniwakara2




リフォーム待ちの母屋

omoya




出来ればこちらも何とかしたい・・・・・・昭和10年築の小屋~~~トタンやブロックで修復はしてあるんですけど・・・・

koya




裏庭からメインガーデンを見下ろして~~~



uraniwakara1




メインガーデンのオダマキも無事に落ち着きました。ネムノキの下

odamaiki1




白のスモークツリーの下

odamaki2




何とかしたいのが、今度引っ越す姉の家の裏側。此処にまたビニールハウスを建てようかなと思います。ガーデンから

見えない場所に洗濯干し場を・・・・ハウスだと急な雨にも心配無しなんですけどね。今使ってるのは、20数年前に建てたも

のだから、パイプが抜けないので、持って来れなくて・・。結構広いので、タキロンで囲うか、ハウスにするか迷っています。

uragawa




今日のメインガーデンの様子です

mein2




mein1




mein3




mein4




mein5




mein7



メインガーデンから和庭を眺めるのも好きです・・・・

mein8


明日と明後日は曇りや晴れマーク。作業頑張ります!

スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

お庭の工事、着々と進んでますね。
とっても広いお庭だから、大変だと思うけど、
それだけに、完成すると喜びもひとしおかしら。
来年、再来年の春はどんな感じで咲くのか
想像するだけでワクワクしちゃいますね。
まだまだ、やることがいっぱいあって
体力勝負ね。あまり無理をしないように
頑張ってね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.06/18 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

女神の横にいると、ホントに親子みたい(*´∀`)
雨だと作業が捗らないけど、移植した植物もシャンとして、結果オーライかしら。
丸葉ユーカリって、葉がきらめくように見えて素敵ですよね。
ほかの植物たちもそうだけど、これから成長してゆく姿を見るのが楽しみです。

本当にガーデンらしくなって、あっという間だったけれど、ここまで植えたりなんだりの作業は大変だったでしょう。

カミキリ、白ペンキで防げるとはw( ̄▽ ̄;)w
茶色のペンキじゃダメなのかしら・・ダメ元で試してみようかな。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/19 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

女神像とその横の子どもの鉢、いい組み合わせですね。
また、この天気で移植した植物が活着してよかったですね。
これからだんだんと成長していって、いずれは庭一面を覆い尽くすのでしょうね。

遠くから眺めても、近くで見てもガーデンらしくなってきましたね。
短期間でここまでやられるとはさすがです。

あと、腐葉土が50袋届けば、また重労働が待ってますね。
ゆっくり気をつけて、作業してくださいね。

  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/19 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう☆

庭工事、大部分は業者さんにやって頂いたので、これからの土作りと植え込みが私の出番です。
頑張って考えながら、今の家のGardenよりも素敵なGardenを作りたいです~~☆
来年はしょぼくて、再来年は少しは見れるかな。バラが大きくならないとね。移動する時どうしても短く切らないといけないから(^_^;)
体調に気をつけて頑張りますo(^▽^)oありがとう~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう☆

小さなスタンド鉢は一個置いても存在感が無いので、女神像の隣に。これなら存在感有るよね~~☆
丸葉の格落ち品を見つけた時は大喜びでした。半額で買えたの。根もいたんでいなかったから、おおきくなるかな。
雨が周期的に降ってくれると助かります。続くと嫌だけど。(^_^;)

ツツジの庭を壊して造成を始めたのが5月28日でした。自分でも速いペースでやれてるなと思います。
大変だけど、楽しみでも有り。一番は何かをしていないと、堪らない悲しさや寂しさに飲み込まれそうだったから。こういう作業をして忙しく動いていたいと思っています。

カミキリ、茶色のペンキで良いか?今度植木屋さんが来たら聞いておくからね~~~~(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます☆

女神像、子供連れです。笑
これで小さなスタンド鉢も存在感が出て来ました。
雨が周期的に降るので移植した植物も全部元気です。

ツツジの庭に重機を入れたのが5月28日でした。プロの力を借りると速いですね。
これからの作業はボチボチです。
すき込は重労働なので少しずつ無理しないで頑張ろうと思っています。ご心配、ありがとうございます。今の家のGardenよりも素敵なGardenを作りますからね~~
(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   お早うございます。
豪雨で大変でしたね。
工事も順調に進んでいるようですね。
女神像に可愛い子供が~~~
良く似合いますね。
素敵~~~
バラ園等で良く見かけます。
akoさんの夢がいっぱい詰まったみごとなガーデンになるでしょうね。
ユーカリモテッポウ虫の被害にあわれるんですね。
我が家はバラが数本枯れてしまったことがありました。

家のリホームもこれからまだまだ大変ですね。
雨が降らないといいですね。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.06/19 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

着々と出来上がってますね。
スミさんの庭はまだ・・・・・
来週また行って片そうと思います。
行くと部屋の片付けがメインになって(笑)
熱中症に気をつけてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/19 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

そうなんですよ~~降り方が違うと思っていたら、台風の影響も有ったみたい。今日は曇り空でした。お陰様でなんとかね~~☆
新しいオーナメントをHCやNETで探したのですが、高価過ぎて手が出ませんでした。なので古いけど、今迄のを使う事にしました。台座を作ったら案外良いです 笑
そうですね、姉も母も私のバラ庭が自慢で友人達を連れて来ていました。実家にバラ庭を作れば喜んでくれるかなと思います。テッポウ虫は有る程度太くなった花木に来ますよね。一番綺麗に咲く様になった頃。
ショックですよね。

これから色々工事も予定しています。売却するこの家も少し手直ししてから売る事になりました。あちこち工事だらけです。忙しく動いてるうちに月日が流れます。それを望んでやってる・・・・一面も有りますね。今回の姉の死は中々受け止められなくて・・・
雨の合間を縫っての工事になりそうです。気長にやって行きます~~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは☆

お陰様で順調に進んでいます☆☆

すみさん、小さなお子様がいらっしゃるから、しょうがないよ。親が手助けしないとね。
お家の片付けの後は庭づくりだね~~~☆
頑張って早く終わらせて、ガーデンに掛かりたいね。
宮崎は案外涼しいのよ。
そちらは暑そうだから、特に気をつけてねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/19 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

