Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERボスコベルが開花、27年間愛したガーデンの終わりの様子と咲いてるバラ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます~~~

昨日は関東地方でゲリラ豪雨や雹など大変荒れたお天気だったようですが・・・・ブロ友の皆様の地方は大丈夫でしたか。

宮崎は例年に無く、梅雨入りから本格的な雨が多かったです。昨日は久し振りにお日様が顔を出しました。

今日も薄曇から晴れの予報です。

今住んでるガーデンから実家のガーデンへの植物の引越しが続いています。併行して私達の引越し準備も。

なんとも慌しい日々です。でも、この忙しさに救われているのかもしれません・・・・・・・・・

こんな感じで一年が過ぎてくれたら・・・・・いいな。

実家へは毎朝早く行って2~3回往復します。持って行った物を植え込んで、また取りに戻っての繰り返しです。

最近は夕食は向こうで・・・・・・此処には寝に帰るようなものです。

毎朝、一番に母屋の仏壇にお参りして、皆と話して・・・・・・心穏やかになります。本当に産まれ育った家って、有り難い物

ですね。古い母屋ですが私が小学生の頃増築して子供部屋を作って貰っていました。今も当時のまま。その頃、周りの

お友達は個室を持っている子が少なかったので、自慢でした。ベッドも買って貰って嬉しかった事、思い出しています。


実家のガーデンにお迎えしたERボスコベル、開きました~~~本来のお顔より若干小さめですが・・・・

bosu3




綺麗にロゼットで咲いてるのですが、写真にすると良く解らない???

bosu1




横顔も良いですね

bosu2




ホスタも涼しげに咲いています

IMG_9509hosuta_20140625071214aa9.jpg




IMG_9510hosuta2_20140625071225d0f.jpg




開花直前に無謀にも引越しさせたアスチルベ、まだ綺麗に咲いていますよ~~~花期長いですね~~

IMG_9502asutirube_20140625071414849.jpg



此処以外にも3箇所で開花中

IMG_9503asutirube2_2014062507142204b.jpg




何とかしたいのが、このシュロの木。下葉を取って、絡んだツルも撤去したいです。そうするとやしの木みたいに見えるんで

すけど・・・・チョット段差があって・・・・・先日高枝バサミのふと丸君を買ってきましたので、何時か暇な時に挑戦してみます。

IMG_9511syuro_20140625071837144.jpg




久し振りの明るい日差し

IMG_9512hare_20140625071914a1a.jpg




一方、植物を抜きまくってる今住んでる方のガーデンでは、シンボルだったアーチの撤去、パレードの、強剪定。

pare




ピエールは宮崎では7月にも一斉に咲きます。今は蕾が成長中、この子は置いていく子です

pi1




pi2




ERハイドホール、連れて行きます

haido



メアリーローズが3回目の開花

meari1




meari2




メアリーは2株有って、次のはアーチの裏側のメアリー

meari3




meari4




meari5




meari6




大雨で傷んだERアブラハム・ダービー

abu




ERウェッジ・ウッド・ローズ

weji



ERテイー・クリッパー

tei-




大株のERヘリテージ

heri1




オールドのタワーブリッジ

tawa-




どうしても持って帰りたい・・・コニファーフィリフェラオーレア、2.5mくらい有ります

firi




土だらけのガーデン、グランドカバーやグラス類を引越しさせましたから~~~

g4




g3




g2




g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

新たに迎えられたERボスコベル、綺麗に咲いていますね。
ホスタやアスチルベも咲いていて、だんだんとガーデンらしくなってきますね。

一方、今の庭にもたくさん咲いていますね。
グランドカバーやグラス類を引っ越しされて、土だらけと仰っていますが、まだまだいい姿ですね。
11月になって、本格的にバラを移動されれば、寂しくなるんでしょうね。

でも、その頃には新しいガーデンが素晴らしいガーデンになっていることでしょう。
27年の思い出はたくさんあるでしょうが、これからはお母様やお姉さまの側で、一緒にガーデンを楽しめると思います。

きっと素敵なガーデンになるでしょう。
楽しみにしております。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/25 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます(^^)/

ボスコベル、見事に咲きましたね~。綺麗♡ 素敵~(^.^)
夏のお顔も素敵だけど、秋のお顔もきっと美しいのでしょうね。楽しみです!

うちにはホスタはないのですが、手入れは簡単ですか?
欲しいなと思いつつ、まだ手に入れてなくて、日当たりとか灌水とかはどのようにするのがいいのか教えてくださいな(#^.^#)
  • posted by ダビンチローズ 
  • URL 
  • 2014.06/25 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     お早うございます。
今朝から大粒の雨かと思うとお日様が顔をだしたりと
いやなお天気です。
今はすごい雷で怖いです

ご実家とお家の行ったり来たりで大変ですね。
お庭がだんだん賑やかになってきましたね。
ホスタは涼しげでいいですね。
去年買いましたがまだお花は無理のようです。
長年楽しんだバラは置いていくのは寂しいでしょうね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.06/25 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボスコベル、明るい花色でやっぱりいいわ♪

生まれ育った家があって、そこに出入り出来るっていうこと、普通なのかも知れないけれど、私にとっては心から羨ましいです。
子供の頃から引越しばかりで、生まれ育った家、というのもないし、親が暮らしている場所は私は住んだ事もない所だし・・。

往復&作業で毎日忙しいけれど、徐々に出来上がってゆく新しい庭は張り合いがありますね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今までのakoさんガーデン、下草がなくなって土が見えてくると下草の大切さがわかります。
それにしても・・やっぱりakoさんだわ!
私だったら、抜いた後もそのまんまにして、穴ぼこだらけにしてそうよ(笑)

こちらは最近、毎日夕立。降ってる時間は短いのだけど、雷が激しくてちょっと怖いのよ(´;ω;`)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.06/25 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

そうでしょ・・・・段々Gardenらしくなって来ました。バラを移動する前に、イングリッシュGardenを仕上げて置かないとね~~☆
ボスコベルはERのベスト3に入ってるバラなの。専任の講師の先生がお勧めしてたって、お聞きして迎えました。秋が楽しみです。今は殆どのERが夏のお顔ですからね。
今住んでる家のガーデンは、もう片方のアーチも撤去。バラの足元は土に戻りました。花木と芝生は残りますから、広々した感じになるのかな~~
実家が終の住処、今作ってるGardenは、私の趣味の園芸の集大成~~~頑張ります
o(^▽^)o

此処で母屋をリニューアルして、子供達が結婚して夏休みにでも、帰省して骨休みしたり、ご先祖様にお参り出来たら良いなと思ってやっています。ガーデンは母と姉専用のGardenですね。そう思うと、力が入ります。何時も優しい励ましありがとうございます
(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/25 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダビンチローズさんへ 

ダビンチローズさん こんばんは☆

ボスコベル、いい感じですよ~~~
今このお顔なら、秋はもっと期待出来ますね。楽しみです。(^-^)/

ホスタはイングリッシュGardenでも人気です。特にサガエは、日本からヨーロッパに渡り、向こうで多用されていて今は日本でも人気が有ります。メンテは殆ど必要が無いの。植えっ放しで、株が大きくなり過ぎたら株分けするぐらいですね。日当たりは良い方が良いですね。今のは斑入りが多いから。
最初は鉢植えで楽しんでも良いですよね~~~ホスタって中型でもかなり大きくなりますから、鉢でコンパクトにして2~3種類、並べてもおしゃれですよ~~~
本当に植えるだけです。後は花茎を花後にカットするだけ。宿根草なので冬は地上部は、枯れます。春に筍の如く出て来て可愛いですよ。Gardenのグレードも上がりますから、お勧めです。夏はリーフで楽しめます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/25 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

関東は今日もゲリラ豪雨と雷雨の様でしたね。落雷、怖いですから用心して下さいね。

実家と今の家は役場を挟んで等距離で4~5kmかな~~
前は7~8kmだと思っていましたが、案外近かったです。(^_^;)
ただ大きな信号が4箇所有るので遠く感じていたのかな。毎日最低2往復はしています。

斑入りのホスタのブルーが涼しげです。えつままさんも、持っていらっしゃるのね。
株が大きくなると沢山咲きますよ(^-^)/

関東は不安定なお天気で心配ですね。くれぐれもご用心を!
夏に入る前からこんな豪雨、珍しいですね。昨年は上京した時、ゲリラ豪雨も、雹も体験しました。雹は山中湖で。雹が積もるなんて・・・・・・・
お互い、気をつけましょうねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/25 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん こんばんは☆

ボスコベル、秋のお顔も楽しみですo(^▽^)o

そうかぁ~~~らなちゃんちは、転勤族だったのかな。
田舎では普通の事なんだけどね。特に農家は周りに畑や田んぼを持ってるから、余程の事が無い限り移動は無しなの。本家が分家して増えて行くだけでね。うちはずっと分家してないから、そのままなの。
色々な場所に住めるのも楽しそう!
子供にとっては、友達とか・・・・悩みも有りそうね。

新しいGarden作りに入ったら忙しいわ。笑
実家は終の住処、自然と今よりも素敵な庭に~~~って力が入ります。新しいバラも、もう少しいれたいな~☆ 前花壇もバラ庭にする事にしました。この際バラづくし。笑
母と姉にプレゼント!素敵なGardenに仕上げたいです。

らなちゃんと一緒だよ~~~
写真では解らないかも知れないけど穴ぼこだらけよ。埋め戻してないもの。(^_^;)
シャベルも出しっぱなし・・・・ズボラです。

昨日、今日と関東はゲリラ豪雨や雷雨だったね。梅雨にこんなお天気って、おかしいね。やはり、異常気象の形も変わってくるから怖いわ。
昨日の雹のニュースにはビックリ。雹が積もったのを見たのは初めて。
色々想定外の事が有るから、お互い気を付けようねo(^▽^)o
カミナリ、最近は良く落ちるから特に用心してね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/25 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

久しぶりのお天気だと、ほっとしますね。
実家のお庭に連れて行くバラ、
今の家に残していくバラ、
それぞれのバラに思い出があって
選んであげるのが複雑な心境ね。
私はまだバラ栽培を始めて5年なので、
あまり大きな株はないけど、akoさんのバラは
大きく育った愛着のあるバラばかりだものね、
実家と家の往復、まだまだ続きそうですね
無理しないように頑張って
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.06/26 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはよう☆

また昨日から雨が本格的に降っています。
肌寒いわ・・・・・
そうなの、置いてゆくバラは長年Gardenのシンボルになってくれていた大型のクライミング。ゴメンねって言いながらメンテしています。
バラを集め始めた頃のバラだから、10年以上の株ばかり。せめて、家を買って下さった方がそのまま育てて下さると嬉しいけど~~~~そうじゃなかったら、伐採撤去の運命です・・・・・・

昨日は今住んでる家の売却前のリフォームの為に要らない家具を10数個処分しました。今日は実家の方のバルコニー工事が始まります。慌ただしく動き回っています。雨でも決行するみたいなので、お茶だし、頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/27 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

