Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、劣化して壊れた鉢を簡単にお洒落な鉢台に~~~家具の断捨離とガーデンのバラ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~~


今日の宮崎は早朝から物凄い大雨です・・・・・・今日から予定されていた、姉の家のバルコニー工事、てっきり延期かと

思っていたら、決行だそうです・・・・・肌寒い大雨の中、カッパを着て作業されています。4間×9尺・・・・大きいのでオーダ

ーを出してから1ヶ月掛かりました。バルコニーは元々濡れ縁みたいな物ですから。それにオールアルミですから、腐食の

心配もなし・・・・・・・土砂降りの中の作業には本当に頭が下がります。明日まで掛かって設置。明日は雨時々曇りの予報

です。

明日はカッパを着なくて作業出来ます様に!


今住んでる我家ですが・・・・・・・こちらも慌しくなっています。一昨日、3人掛の大きなソファーとマッサージ機を姉の家に移

動させました。エイコー建設さんから助っ人が二人、それに2トン車を持って来てくれて、お休みだった主人と3人がかりで

やっとの事で運びました~~~~その時エイコーさんの知り合いのリサイクル業者さんに家具の処分を依頼。

昨日その運び出しも終了です。この家のリフォームは売却前のお化粧みたいなものかな。クロスと、床を張り替えます。

ついでに浴槽と洗面化粧台なども新しい物に変えます。

なので家具が邪魔になるので・・・・・・長年使った安物ですから・・・断捨離です。ずっと残して置いた子供達の机やタンス

も。ランドセル類は先日燃えないごみで処分しました。大切なものだけ、残します。

この記事はこのブログを見てるかも知れない子供達へのメッセージの意味合いも・・・・・あります。想い出の部屋だけど、

売却と決めたからには、捨てないとね・・・・・・子供達は了承済みです。

このベビーダンスは長男が産まれた時に母が買ってくれました。31年前です。子供達の物は殆ど母からのお祝いです。

kagu5



これは二男の。


kagu6



これは長男、二男の机


kagu7



長女のベビーダンスは二段式


kagu8




長女の部屋からは殆どの物が・・・・・

kagu9



それぞれの椅子も

isu




子供達の物はテラスから運び出し

terasu





私達の婚れタンスセットや靴箱、ドレッサー、ダイニングテーブル、水屋などは玄関から~~~~2トン車と軽トラックが満

杯に~~~~全部の処分代金が38000円でした~~~

kagu1




kagu2




あっけなく・・・・・・安物ばかりでしたから・・・・・・

kagu3




此処のガーデンで咲いてるバラERウインチェスターキャシドラル

uin




uin2




ERハーローカー

ha-ro-3




ha-ro-2




ha-ro-1




ERダークレデイ

da-ku1




da-ku2




ERヘリテージ

heri1




heri2




ハツユキカズラが綺麗です。花のようでしょ?これは置いてゆきます

hatuyuki




夏顔のピエール、ガーデンの方

pi1




これからまた一斉に咲きます。この子も置いていきます

pi2



実家のガーデンでは腐葉土を20袋買って来ました・・・96袋目です

huyoudo




長年使って劣化したテラコッタの鉢・・・・・口の部分が弾けてボロボロです。乾燥や暑さ、寒さを繰り返しますから、自然と口の部分から割れて落ちて行きます。

15年以上使った鉢~~~~ボロボロでしょ???でもまだ使えるんです。

hati1



ガーデンには高低差も重要ですよね、それとかはびこって欲しくないアイビーとか・・・・その花台にします。割れた部分だけ

見えないように・・・

hati2




hati3


こんな使い方、貧乏な我家だけかな~~~~~笑
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

処分というとなんだかもったいないような・・・
せつないような・・・・
我が家もたくさんのタンスとか押し込んである部屋が
あります。
なんとかしないとと思います。

雨なんだ!
やむといいね。
こちらはまだあまり雨が降らないで、
水撒きを雨あてにしてさぼったら
たちまち葉が黄色!
ベランダはねぇ〜〜
明日から雨予報だけど・・・・・
あまり降らないんだよね。この辺りは。
雨に打たれて、風邪ひかないように気をつけて!
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.06/27 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

寂しいですね。 

九州は梅雨の真っただ中ですね。あまりひどく降らなければいいですね。いずれ滋賀にも上がってくると思うので覚悟しておかないと…。(-_-;)
思い出の詰まったものを捨てる時って、何とも言えない哀愁みたいのを感じますが、梅雨のせいか余計に寂しい感じが伝わってきますね。
新しい良い「気」を呼び込もうとする時は思い切って古いものを捨てる勇気が必要かな。風水の基本ですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2014.06/27 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう☆

そうなのよね。家具とか処分するのは何かきっかけが無いと、やらないよね。うちも一番奥の8畳間が箪笥部屋になっていました。昔の婚礼タンスセットなんて今から思うとおかしいよね。下駄箱やドレッサーも付いて70万円くらいしたもの。(~_~;)
重すぎて、訳ワカンナイ。笑

宮崎は大雨よ。埼玉は雹が降ったね。凄かったね~~
yurarinさんちは、少し離れているから助かったね。
関東はゲリラ豪雨だけど雨は少ない見たいね。大鉢は水やりも大変だね。バラは水切れが命取りになる事が多いから~~~大変だけど頑張ってねo(^▽^)o

沖縄が梅雨明けしたから、宮崎ももうちょっとかな。
大雨は嫌だけど、植物の移動には普通の雨は歓迎なの。梅雨が明けたら、多分暑くなるから中止に~~~
今のうちに、頑張ろうっと!
昨夜は、遅く迄電話に付き合ってくれてありがとうo(^▽^)o
また10月に会えるのを楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/28 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう☆

今年の梅雨ってよく降るのよね。まとまった雨が・・・梅雨前線は必ず北上していくから滋賀も前線が近づいたら要注意ですよ。
風水かぁ~~~昔はまってました~~
自然の力を借りて風通し良く生きていけたら、良いですよね。今やってる断捨離は理にかなってるよね~~~
何だか気持ちが軽くなりました。ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/28 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

懐かしいタンスや机を処分するのは、辛いものもありますね。
我が家も多くのタンスがありまして、少しずつでも処分しないと…。

今のガーデンにもまだまだたくさん咲いてますね。
このうちのいくつかが、新しいガーデンに移植されるのですね。

腐葉土も新たに購入されて、新しいガーデンも着々と進んでいましね。

劣化したテラコッタ、いい使い方ですね。
おしゃれです。
アイビーもこうするとはびこらないのですね。
いろいろ勉強になります。

いつも楽しみに拝見させていただいております。
お身体に気をつけて、作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.06/28 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます☆

昔の箪笥って本当に重いし場所を取りますよね。子ども3人のそれぞれの机やベビーダンス、残して置いたけどやはり邪魔でした~~笑
引っ越しがいいきっかけです。
スッキリしました。今は収納を作った方が広く使えますね。
今咲いてるのは夏のお顔で一回り小さいです。ブランドバラは殆ど全て持って行きます。モンスターは無理ですけど。笑
アイビーとか初雪カズラには以前酷い目に合いました。どんどん広がりますよね。鉢で管理した方が後が楽ですよね~☆
今日でバルコニーが完成します。Gardenを眺めながらくつろぎたいと思います
o(^▽^)o
何時もコメ、ありがとうございます☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.06/28 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー