Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



新しいガーデンに迎えたライラック、オリーブ、ジューンベリー、ニセアカシア、シマトコネリコ、移植したハクロニシキ、などの様子。ネグランドカエデは探し中!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~


ブロ友の皆様  こんばんは!

また梅雨空が戻った宮崎、今日は時々大雨~~~~一日中雨の止む事は無かったです。雨が降ると気温が低いです

ね。気温は24~5度有ったのかな?  長袖に軽めの上着を着て月一で通ってる宮崎市内の病院へ~~~

標高200mから2~3mの地域へ降りていく感じです。市内は曇ったり降ったり。

病院から我家へ向かううちに、雨も強くなり本降りに。雨の日の運転は好きじゃないけど・・・・一ヶ月前からの予約が入っ

ていますから、しょうが無いですね。まあ、雨は降りましたが順調にリューマチも寛解状態を維持できています。

関節リューマチだなんて信じられない最近の日常です~~~

新しいガーデンには、花木はごく小さな物しか移動出来ないので、今は調達中でした。植木屋さんと買ったシマトネリコ2

本、ニセアカシア、移動させた小さなハクロニシキや雪ヤナギ・・・・・

今のガーデンの花木です

昨日買って来て植え込んだライラック。15年以上前に一回カミキリ虫にやられています。リベンジで今回植えました。

香りが良いのバルコニーの近くに。結構大きな木です。1.2~1.5m

rairaku3




rairku2




rairaku1




オリーブも大きな苗を見つけました。前のガーデンでは花も咲かず、実も付けなかったので今回は2本購入。1本は植え付

け終了です

ori-bu1




ori-bu2




以前植えたシマトネリコ、来年は今頃白い花が咲いてると良いな~~~裏庭にも1本植えて有ります

simato




今のガーデンから移植した後、晴れた日が続いて、もうダメかなと思っていたハクロニシキが元気に活着

hakuro




ジューンベリーもガーデンに植え込みました。これは昨日買ったもの

jyu-nnberi




赤がジューンベリーで緑は一ヶ月前位に植え込んだニセアカシア・・・

jyu-ntoniseakasia




砂利道の近辺は雨の日はまだ雨水が流れます

jyarimiti



田んぼとの段差は2~3mなので、綺麗にカットしたいけど中々思うように出来ない昔からここに有るシュロの木。昔は

葉を切って丸くカットしてハエたたきに使っていたんですよ~~~私が小さい子供の頃ですから大昔~~~

主人とふと丸君の高枝切りバサミでカット、もう少し綺麗にカットしたいのですが、足場が悪くて~~~下には用水路が

流れていますので・・・危ない。

syuro



バルコニーにガーデンチェアーセットを入れました。組み立てたの主人ではなくて、いつもの植木屋さん。主人はDIYも

苦手です   苦笑    我家では初のガーデンファニュチャー!

isu




バラの模様の4点セット

isu2




椅子に座って眺めるとこんな感じです。柵が結構高くて私の胸ぐらい有ります

isukara




小路のステッピングストーンも3個足りなかったので、買い足しました。同じ物が無くて・・・・

suton2




suto-n1




バルコニーの下は通り抜けれなくするつもりです。ガーデンを広げています

barukoni-sita




今は夕食とお風呂を済ませて今の家に戻ります。主人の職場は丁度実家の前の県道を通りますから、ここに寄っています

8時前後に自宅へと帰るのですが、通路が暗いのでソーラーの簡単ガーデンライトを5個設置しました。土に突き刺す簡単

な物です。まだ雨ばかりなので・・・・・・ライトは役には立っていませんけどね・・・・・

ga-dennraito




通路

tuuro





此処は玄関を降りた所

genkannmae




咲き始めたデルのダム・ドウ・シュノンソー、昨日の夕方は凄く綺麗な姿だったのですが、今日は開ききっていました。残念!

syunonnso-




残ってる蕾の綺麗な瞬間を撮りたいですね・・・・

syunonnso-1



後はネグランドカエデの割と大きな苗を探して~~~~終了かな。


Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

ガーデンに樹木が増えてきましたね。
この広いガーデンに、てきぱきと樹木を選び次々と植えこんで行かれるとは凄いですね。
園芸のプロも真っ青ですね。

バルコニーのガーデンチェアセット、素敵ですね。
ここでゆったりお茶しながら、雨の庭をゆったりと眺める時間が素敵でしょうね。
お母様やお姉さまもきっとご一緒されることでしょうね。

ダム・ドウ・シュノンソー、素敵ですね。
綺麗な瞬間を期待しております。

天気予報では、九州に大雨の恐れとなっています。
大きな被害につながらないように、祈っております。

くれぐれも無理をされないように作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/03 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん  こんばんは!

大体のイメージは有るんですけどね・・・中々思うような苗が見つからなくて。時間を掛けて探しています。
花木も重要な誘引物ですからね・・・・・笑

イングリッシュガーデンに欠かせないものを植えています。今のガーデンがイングリッシュガーデンですから、似た様な感じになるのかな~~~

バルコニーでのお茶は最高です。うちで行き止まりなので、人目を気にすることなく過せます。

シュノンソー、今朝、雨には打たれていますが綺麗な一瞬が撮れましたよ~~~
大雨、凄かったです。でも長時間ではなくて、休み休みでしたから、たいした被害は無いと思います。

何となく焦っています・・・・時間との戦いみたいに・・・笑
何時も励ましや、ご心配のコメ、ありがとうございます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/03 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

