Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

実家の氏神様補修工事開始と今住んでる家のガーデンの二番花その②   デルのナエマ、エモーションブルー、ERテイージング・ジョージア、パット・オースチン他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

今日の宮崎は一日曇りのお天気でした。少し蒸し暑かったかな~~~

延び延びになっていた、氏神様の補修工事(改造)がやっと今日の午後から始まりました~~~

氏神様専用の裏庭は一ヶ月前には出来ていたので、やっと氏神様も元の位置に帰れます・・・でも完成は3日後です。

今は近くに仮住まい・・・・・・・今回は階段の補修もします。

氏神様って旧薩摩藩だけなのかな~~~~鎮守神社が本家筋の家には個人の家にも有るんです。代々本家のおうちで

は珍しくないのですが・・・・・氏神様って何??って良く聞かれます。子供の頃、お供えの御餅やお酒を供えたり、お花じ

ゃなくて榊を飾りますから、神棚の大きなもの・・・・・・・かな~~~



裏庭の通路、私は軽自動車で走った事が有るのですが、大きなトラックもラクラク入りました~~~

uji2




階段が砂利の中まで降りてきます。

uji1




u3




u4




此処には御神木のような杉の大木も有ります。(枝降ししていないだけなんですけど、みんながそう言ってくれます)

sinboku




神様達が座って守っていて下さる様な気がします。実家に戻るにあたり、氏神様を整備する事から始めました・・・・・チョッ

トお天気の関係でガーデンの方が先に進んでいますけどね・・・・これで一安心です。3日後には工事も終わりますので

また記事アップしますね。

sinboku2




今住んでるガーデンの二番花、昨日の記事で紹介出来なかった子達をアップしますね~~~

デルのナエマ

naema




naema2




ERパットオースチン

pat1




pat2




ERキャスリン・モレー

kyasarinn




kyasarin2




オールドのソンブレイユ

sonnbureiyu




ERウェッジウッドローズ

weji1




weji2




デルのプリーズ

buri-zu1




ERジュビリーセレブレーションは完全な夏のお顔です

jyubiri1




jyubiri2




デルのエモーションブルー

emo-1




emo-2




emo-3




emo-4



emo-5




ERテイージング・ジョージア

tei-jingu1




te-jingu2




te-jingu3




te-jingu4




te-jingu4




ERハイド様

haido1




haido2




ERダークレデイ

da-ku




アイスバーグ

aisu




パフビューテイー

afu




ギヨーのアニエス・シリジェル

aniesu1




aniesu2




ERイングリッシュガーデン

inngurissyu




ingurissyu2




ERメアリーローズ

meari




meari2




イマイチ成長の悪い・・・・・ERブラザー・カドフィール

buraza-




ERビショップキャッスルは優秀なERです

b3




b2




bisypu1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、こんばんは(*^_^*)

庭に氏神様があるというのも凄いですね。
補修してあげると、氏神様もきっとお喜びでしょうね。
杉の木も確かに御神木のように見えますね。

バラの花のアップ、ありがとうございます。
しっかり癒されております。

それから、ERジュビリーセレブレーションを拝見して、夏のお顔の意味が少し解かってきました。
そういう意味では、我が家のバラはまだ夏のお顔をしていないようです。
毎日バラを眺めて、変化を楽しみたいと思います。

台風8号が発生したようで、9日~10日に九州上陸の恐れがあると言っています。
くれぐれも注意してくださいね。


  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/06 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
とっても神秘的ですね♪氏神様が守ってくれているんですね~♪
祖父は少し離れた土地にお狐さんを持っていましたよ。
ときどきおあげをお供えしていました。
私はよくわからなかったけれど、なんかきっと意味があるんですよね・・・
神棚も祖父の家にはありましたが、今思うともっとそういうものを写真とかにとっておけばよかったなぁ・・・なんて思います。
だんだんと貴重になってきていますよね。
現代のお家ではあまり見かけないですよね・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.07/06 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

母も生前、氏神様を少しどうにかしたいって、何時も言っていたので、戻る前に綺麗に整備する事が私の役目みたいな気がしていました。これで一安心です。この集落には、何軒か氏神様が有る御宅が有るんですよ。左官屋さんや建設業の方達も工事には慣れていらっしゃいます。
杉の木は、偶然の産物なのですが、良いですよね~~☆
ジュビリー、春のお顔からは想像出来ないくらいのブサイクなお顔です 笑
小さくてだれって思っちゃいますよね~~~

JHONさんちの方が気温は低いのかな?
春のお顔で咲いてて良いですね。
夏のお顔は秋にはまた元に戻ります。春以上に綺麗かも。

台風、嫌ですよね。
一応、台風対策の仕様にして有るけど、最近は想定以上の自然災害も多いですよね。バルコニーの屋根が心配です。南の海上を進んでくれると良いのですが・・・
お互い気を付けましょうね。
今日は午後から宮崎は豪雨と雷雨でした。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは☆

ゆーさんちは、お稲荷さんを持ってらしたのね。その土地で色々有るね。
こちらでは外には氏神様が敷地の北側に有ります。風水で言う玄武~~~~邪気を払う。丁度江戸に対する日光東照宮みたいな??例えがデカ過ぎた・・・・笑
家の中にも台所の高い位置には大黒様が鎮座してるの。仏壇の隣のスペースには神棚が・・・・
菩提寺は昔からのお寺が有ります。浄土真宗のお寺の檀家です。
神仏入り乱れて・・・・・・・笑
でも、それを大事に引き継いで行きます(^O^)/

若い頃はそんなに気にしなかったけど、今は何と無く
大事に守らなきゃって思えるの。
歳と共にそう思うのかもね。
風景に馴染むように枕木で階段も作って頂いています。お参りは、今迄も欠かさずしていたけど、綺麗に整備したらお参りも楽しくなりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー